プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


シェフ新アイコン
諸君、久しぶりだな。やっとストックが撮れたのとオフ会の準備で更新が遅くなってしまった。
前回撮影に成功したのが一昨年の10月頃だったか…マジで? お前は今まで撮影に消えた諭吉の数を覚えているのか? ともあれ今回はちゃんと新ルールで更新できるので嬉しい限りだ。これから素材作りの地獄に突入するぞ! ここだけの話、恐らく新作に掛かる費用は現在の貨幣価値に換算すると30諭吉は掛かりそうである。(自分で作るので実働時間はタダだが外注するとこれくらいかかりそうなので結局1人で作るしかないよなぁポルナレフ!)

という訳で今回も始まりましたお絵かきコーナー第7弾!
今回採用されたのはハンドルネーム アンバーさん

使用デッキ:【鮮血魔城】
デッキのコンセプト:【ヴァンパイア・サッカー】(エリザベート・バートリー)を場に維持しつつアンデッドワールドを貼り、
相手場のモンスターをリリースして【ヴァンプ・オブ・ヴァンパイア】(カーミラ)を出して場の制圧
を目的としている。星遺物ー星槍がエリザベートの持つ槍のイメージである
全体的なイメージ:星遺物ー星槍を逆さにしてマイクのように持っているヴァンパイア・サッカー

とのことだ。前回はカッコイイ感じだったので今回は可愛い感じの題材を選ばさせてもらった。ぶっちゃけカッコイイ系よりも可愛い系の方が得意である。では早速製作過程を見ていこう。

当たり
ヴァンパイアサッカー1

今回はミニキャラで仕上げようと思ったのでまずベースのミニキャラ素体を描く。ミニキャラとしてはスタンダードな2.5頭身を選択。
マイクを両手で持ちながら歌うイメージ

ラフ
ヴァンパイアサッカー 2

さっきの素体の上から色々つけ足すとこんな感じ。カードイラストを見るとあくびをしているところから普段からぼーっとしているキャラクターだと勝手に解釈し描いた結果がこれだよ!

線画
ヴァンパイアサッカー 3

毎度おなじみ苦行ゾーン。何がつらいって何本もある線の中から1本の綺麗な線を選んで引くというのが意外としんどい

線画2
ヴァンパイアサッカー 4

線画ができたら次に線の強弱をつけていく。これをしないと哀れなほど薄ぺらい絵いなるので必要な工程である。
さっきと比べるとかなり印象が違うぞ

ベタ塗り
ヴァンパイアサッカー 5

ここまでくると後は流れ作業。基本的にカードイラストから色をスポイトで取ってベタ塗りする。色が微妙だと感じたら適当に色をチョイスして塗っていく。

塗り2
ヴァンパイアサッカー 6

ベタを塗った後は影、ハイライト、発光など追加していく。今回はミニキャラなのでそこまで細かく塗らないのでざっくり塗って終了。アイコンに使うならこれの方が使い勝手はいいだろう。背景は透過してあるので存分に使うがいい!!

仕上げ
ヴァンパイアサッカー7

これはいるか微妙だが一応一枚絵として使う用にライトやら効果をつけ足しておく。俺の中では音痴だとイメージしてるのでさながらジャイアンのような殺人的歌唱力を披露してくれるだろう。攻撃力が3000下がるのも頷ける…
さて、今回はこんなところで終わろうと思う。次は誰のリクエストがイラストになるかは蟹の味噌汁…

このコーナーでは描いたイラストの感想などをコメントして頂けると絵師のモチベがぐーんとアップします。皆様の感想コメントが次の更新速度の上昇につながるはず…ということで感想コメントもよろしくお願いします!
このコーナーで紹介されたアイコンは自由に使って頂いて構いませんが、使用する時はさらっとこのブログのことに触れてもらえると絵師が喜びます。

自分もイラストを描いてほしい!という人は以下のテンプレを使ってコメントしてくれると助かります
・ハンドルネーム  
・使用デッキ名
・デッキコンセプト
・全体的なイメージ※ここは書かなくてもいいが、書いておくと描くとき悩まなくて済む(ただしその通りになるとは限りません)

ちなみにイラストのお題はこの記事のコメントや以前の記事のコメントから絵師の気分で選ばれる、次に採用されるのはあなたかもしれない
というわけで不定期ではあるが次回もこうご期待!

覇王の凱旋

ご覧の環境では、こちらのコンテンツをご利用いただけません。


音声が流れますのでご注意ください。

環境によっては一部表示が乱れる場合がございます。

スマートフォンでは、ロードに数分かかる場合があります。

Google Chrome, Opera 15以降, Safari での閲覧を推奨します。
Mozilla Firefoxではアニメーションや映像がうまく再生されない場合があります。

Internet Explorerをご利用の方はこちら


感想、見たい対戦カード(遊戯王原作キャラ、闇のゲームのデュエリスト、その他別作品のキャラ)などをコメントしてくださると、制作の励みになります。
ギアゴ・マキシマム
(0皿0)やあみんな
教えて!ギアゴ先生の時間なノーネ。

COLLECTORS PACK 2018はどうだったかな?
「トムの勝ちデース」を含め中々カオスな内容だったノーネ
そして次は環境を制した5D'sのリメイクカードも来る、どう悪用使いこなすか考えるのが楽しい

それではこれから授業を始めるノーネ!



Q、実は私、闇デッキを使いまして、ガンドラの他にもダーク・アームドを主軸したデッキを作成中です。
で、最近、撃滅龍が出てきたのですが、どうやって扱えばいいの、これ?って感じです(^^;(HN:サイレント)


A、条件に合うモンスターは《バイス・ドラゴン》《ダークフレア・ドラゴン》《異界の棘紫竜》など特殊召喚が楽なモンスターが多いのでこれらを2800打点に変える感覚でいけばそこそこ強い……と思われる


Q、そういえば最近ポプテピピックにはまって中々抜けません。

愛用のアロマージデッキでコズミックが飛ぶ特大ロマン砲をできるようになったのはいいですがロンファのネタが思いつきません。

ロンファ「自爆するしかねぇ!!」ってアリですか?(HN:100円のもやし)


A、コミックス2巻の213話のネタ、もしくは心の大樹で「あの木は強く育つだろう~♪」と植物族を特殊召喚するのを考えたがいかがかな?
心の大樹



Q、今までデュエルをした中で、1番印象に残っている先生自身のデステニードロー(所謂神引き)経験があれば是非教えてください!(HN:こーすー)

A、手札ゼロ、場に前のターン出した《古代の機械飛竜》、相手の場に攻撃力4000のモンスターがいるときに《歯車街》を引き
墓地の《古代の機械射出機》と合わせて《古代の機械混沌巨人》を出して倒したのは最高に気分がよかったノーネ


ちなみに相手の《一時休戦》で《RUM-七皇の剣》を引いた(ある意味)忘れられない神引きをしたこともあるノーネ、ワタクシも立派な七皇芸人になった瞬間である
七皇の剣



このコーナーでは皆さんからの質問を募集しているノーネ。
質問の内容はデュエルに関することから日頃の悩みまで
どんなことでも幅広く受け付けるノーネ。
コメントにハンドルネームを付けて投稿して下サーイ。
期限は再来週の金曜日午前12時までなノーネ。
(中の人広報アカウントもよろしく @sasuwww988
私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第119回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
最近「DUELIST PACK -レジェンドデュエリスト編3-」のフラゲ情報がちょくちょく出だしているな。今回はどうやらコナミのお気に入りテーマ強化のようだ。闇ゲ勢的にはあまりうれしくないパックだが「Em」の強化があることを切に願う・・・リクルもサーチもないのでな。

前回の「お題」は「「COLLECTORS PACK 2018」のお勧めカード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
トムの勝ちデース飛行エレファント
uAh_cZmY6a8B.jpg
レベル4 風属性獣族の効果モンスター。相手ターンに1度、効果で破壊されない永続効果と、その破壊耐性を適用したターンのエンドフェイズに発動し、次のターンに直接攻撃でダメージを与えるとデュエルに勝利する効果をもつ。下級モンスターで特殊勝利効果を持つモンスターは「封印されしエクゾディア」以来というある意味歴史的快挙を成し遂げたモンスター。このカードの由来はもはや長く語るのも野暮だろう。すべてこの一言で解決する。「トムの勝ちデース!!」
闇ゲ的な意味ではどんなデュエリストがこのカードの効果で特殊勝利してもこのカードのコントローラーではなくトムが勝利してしまうという謎のテキストのあるカードだな。なぜなら絶対にこのカードで勝つと「トムの勝ちデース!!」と言ってしまうからだ。
アイデア提供者は「パシフィス」さん、「こーすー」さん、「ばんてふ」さんだな。感謝する。というか3人も同じカードが出るとかお前らトム大好きか!?どうやたら3人ともこのカードのネタ要素に惹かれてチョイスしてしまったようだな。
それではそんな誰もが愛するトムのエースカード、「飛行エレファント」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「飛行エレファント」を使ったデッキレシピ>
トムの勝ちデース!!
メインデッキ 41枚
モンスター 16枚
飛行エレファント/風/獣/1850:1300/4 3枚
デスマニア・デビル/地/獣/1700:1400/4 3枚
王虎ワンフー/地/獣/1700:1000/4 3枚
火舞太刀/炎/獣/1700:600/4 3枚
チェーンドッグ/地/獣/1600:1100/4 3枚
魔晶龍ジルドラス/闇/ドラゴン/2200:1200/6
魔法カード 10枚
エアーズロック・サンライズ/通常魔法 3枚
月鏡の盾/装備魔法 2枚
熱き決闘者たち/永続魔法 2枚
ウィルスメール/永続魔法
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
神聖なる森/永続魔法
罠カード 15枚
キャトルミューティレーション/通常罠 3枚
猛突進/通常罠 3枚
強化蘇生/永続罠 3枚
スキル・プリズナー/通常罠 2枚
幻獣の角/通常罠 2枚
追い剥ぎゴブリン/永続罠
貪欲な瓶/通常罠

エクストラデッキ 15枚
小法師ヒダルマー/炎/獣戦士/1500/リンク2
デコード・トーカー/闇/サイバース/2300/リンク3
No.39 希望皇ホープ/光/戦士/2500:2000/4/エクシーズ
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング/光/戦士/2500:2000/5/エクシーズ
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン/闇/ドラゴン/2500:2000/4/エクシーズ
暗遷士 カンゴルゴーム/闇/岩石/2450:1950/4/エクシーズ
No.101 S・H・Ark Knight/水/水/2100:1000/4/エクシーズ
No.41 泥睡魔獣バグースカ/地/悪魔/2100:2000/4/エクシーズ
竜巻竜/風/幻竜/2100:2000/4/エクシーズ
恐牙狼 ダイヤウルフ/地/獣/2000:1200/4/エクシーズ
鳥銃士カステル/風/鳥獣/2000:1500/4/エクシーズ
ダイガスタ・エメラル/風/岩石/1800:800/4/エクシーズ
ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン/地/ドラゴン/3000:2000/8/融合

~デッキ解説~
今回の主軸となる「飛行エレファント」は特殊勝利モンスターであるがゆえに、その効果を生かした特殊勝利を目指すデッキというのがセオリーだが、いかんせん条件が難しく速攻でこの効果を決めなければあまり実用性もない。。実際ADSなどで手札2枚からいろいろ回してこのカードの効果を往復3ターンで決めるというデッキもあるようだ。
しかしそんなコンボ性あふれるブン回しデッキはこのブログではなくもっと頭のいい人に任せるべきであろう。というか闇ゲでそんなソリティアし出したらエンタメも何もあったものではない。
というわけで今回私は「飛行エレファント」の効果を適用出来たらめっちゃ強い破壊耐性という観点に置き、【トムビート】を組むことにした。
デッキコンセプトとしては【獣ビートダウン】に「飛行エレファント」を採用し、デュエル中にちらちらと見える「飛行エレファント」の存在に相手は除去を撃つのをためらってしまう、という感じだろうか。ようは心理的プレッシャーを与えるカードとして使用するということだな。
何?実は「飛行エレファント」の特殊勝利効果を決める方法を思いつかなかっただけなんじゃないかだと?いや、思いついては居たぞ?必要手札が5枚を超えた時点で諦めて開き直っただけだ。当初の予定では「オシリスの天空竜」や「ヤジロベーター」を押し付けたりなどを考えてはいたんだが・・・
さて、「飛行エレファント」を採用したビートダウンデッキとしてまずこのカードが相手に見えた時点で相手は破壊効果による除去、さらに言えば対象を取らない除去を撃つのを非常にためらうようになるだろう。
逆を言えば対象をとる破壊を介さない除去をするケースが多くなるといえるだろう。その対策としてこのデッキでは「キャトルミューティレーション」「猛突進」などのサクリファイスエスケープや「スキル・プリズナー」などの対象を取るモンスター効果のメタなどを多めに採用している。
特にフリーチェーンの特殊召喚カードである「キャトルミューティレーション」は「飛行エレファント」と非常に相性がよく、相手がフィールドに「飛行エレファント」がいないと油断して「ブラック・ホール」などの破壊を介する除去を打ってきた場合にチェーンして手札から特殊召喚することで、特殊勝利効果をワンチャンで狙ったりすることもできる。
デスマニア・デビル」は相手モンスターを戦闘で破壊すると獣族をサーチする効果があるので上記のコンボと非常に相性がいい。
また「猛突進」などで破壊し墓地に送ったモンスターは「強化蘇生」でフリーチェーンで特殊召喚できるのでさらに追い込みをかけることができる。
それでもごり押しで破壊効果を推してくる相手に対しては「火舞太刀」を使って嫌がらせをしてやろう。
強化蘇生」で蘇生したモンスターはレベルが1上がってしまうのでエクストラデッキの各種エクシーズモンスターを出す際にレベルが揃わないが「小法師ヒダルマー」のリンク素材にすれば問題ない。ついでに「小法師ヒダルマー」は自分と相手の魔法罠を1枚ずつ破壊する効果があるので無駄に残ってしまった「強化蘇生」の処理にも使える。
ビートダウンデッキゆえに戦闘面に関してはそこそこ多めのカードを投入している。
まず獣族ビート御用達の「幻獣の角」から始まり、戦闘破壊耐性を付与してくれる「神聖なる森」、そしてビートダウンするならば最強装備「月鏡の盾」といったところ。これらのカードを駆使して戦闘を優位に進めていこう。
変わったところでは獣族専用の蘇生カードとして「エアーズロック・サンライズ」があり、このカードは相手の攻守を下げる効果があるので戦闘補助にも使えるだろう。
一応このデッキには「飛行エレファント」の破壊耐性を適用出来た際の特殊勝利ギミックとして、レベル4以下のモンスター1体に直接攻撃効果を付与できる「ウィルスメール」を採用している。前述のサクリファイスエスケープカードとの相性もそこそこいいので使い勝手は悪くないだろう。
また、「追い剥ぎゴブリン」も採用しているので「月鏡の盾」などとも併用し、相手のアドバンテージを減らしていくことも可能。
最後にこのデッキでは魔法罠でビートダウンをサポートしているので魔法罠除去に弱い。その対策として「魔晶龍ジルドラス」を採用している。このカードも相手に見せるだけで除去をためらわせるカードとも言えるので、さらにプレッシャーをかけることができるだろう。
なお「魔晶龍ジルドラス」は闇属性ドラゴン族なので各種獣族と融合して「ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」を出したりできるのも覚えておこう。
いかがだっただろうか?かなり単純な脳筋デッキになってしまったが、ある意味で相手に心理戦を要求するなかなかに面白いデッキになったのではないかと思う。このデッキを作ろうという方がいたら、まだまだ相性のいいカードは沢山あるので各自調整を勧める。個人的には「星遺物を巡る戦い」などを投入し、さらにビートダウンギミックを強化させたり、「強制転移」「ミセス・レディエント」を採用して「王虎ワンフー」を送り付け、唐突に「飛行エレファント」の特殊勝利を狙ってみる構築なども面白いのではないかと思う。
諸君もこのデッキを使って、伝説のデュエリスト「トム」を勝利に導いてみてはいかがだろうか?

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:お勧めの儀式モンスター
現在放送中のアニメ、遊戯王VRAINSにて賞金稼ぎになったGo鬼塚とソウルバーナーのデュエルの勝敗が決した。その際にソウルバーナーが新たに儀式モンスターを活用し勝負を決めた。Playmakerといい、ここ最近は儀式押しなのだろうか?しかし、他の召喚方法を多用する流れで唐突に儀式が飛んでくるとちょっとした驚きを呼ぶ。
思えばカオス闇ゲの看板たる「ハングリーバーガー」も儀式だしな。最近全く見てないが。今回はせっかくなので、そんな儀式モンスターをお題とさせてもらう。諸君のお勧めカードを教えてくれ。
このお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
それではまた会おう。IN TO THE VRAINS!!
ギアゴ・マキシマム
(0皿0)やあみんな
教えて!ギアゴ先生の時間なノーネ。

みんなは新生活に慣れたかな?
これから5月病が流行る時期、辛いことがあったら無理をせず休むのも選択肢
無理をして身を滅ぼさないように

それではこれから授業を始めるノーネ!



Q、リンク召喚カテゴリも増えてきましたがギアゴ先生が注目している物はありますでしょうか?
私は最近トロイメアリンクモンスターの優秀さに気づいて入れるのに向いたデッキがないか探したりしています。(HN:巡音佳菜)


A、まず言わずもがな《鎖龍蛇 スカルデット》言わずと知れた強力カードだが自分は
《レスキューフェレット》でコンボすることでレベル2を3体など様々なモンスターがリクルートできる
そして《リプロドクス》、前回、メイジのコーナーでこーすーさんも挙げたカードだ、自分のモンスターを機械族に変えて《機械複製術》で展開することができる
スカルデットレスキューフェレットリプロドクス


同じモンスターが3体……

そう!スリーカードを(以下略)

スリーカード


このコーナーでは皆さんからの質問を募集しているノーネ。
質問の内容はデュエルに関することから日頃の悩みまで
どんなことでも幅広く受け付けるノーネ。
コメントにハンドルネームを付けて投稿して下サーイ。
期限は再来週の金曜日午前12時までなノーネ。
(中の人広報アカウントもよろしく @sasuwww988









おまけという名の茶番

質問が少なかったのでクソコラのコーナー

ネビュラスチームガン

Funky Match FEVER!!
ギアゴカイザー

Perfect!!

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»