FC2ブログ

プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


ギアゴ・マキシマム
(0皿0)やあみんな
教えて!ギアゴ先生の時間なノーネ。


カオス闇ゲオフ会から間もなく新たなオフ会や強謙イベにも参戦という
シェフはいったいどこへ行く……

夏ももう終わり、悔いのないように夏の思い出作りを


それではこれから授業を始めるノーネ!




Q、カオス闇ゲオフ回お疲れさまでした。
(まぁ私は参加していないのですが)
多種多様なデッキが集まる場所というのは言葉では言い表せない楽しさがありそうです。

質問ですがギアゴ先生はドラゴン族使いのデュエリストで好きな方はいますか?
自分は古い罠カードを使うのも含めてリボルバーが結構気に入っています。
最近自分の中でドラゴン族が熱いです。(HN:巡音佳菜)



A、サイバードラゴンやパワーツールドラゴンはドラゴンに含まれませんか?だめですか
好きなドラゴンが機械ばかりで……

やはりネタにも格好良さにも事欠かない海馬でしょう(画像のAGOはイメージです)
AGO.jpg




Q、???「メンマスカーム相手に手も足も出なかった長崎出身のアイドルの物真似をします「かーっ!無理ばい!」…ふふっ」(HN:ワーグ)


A、シャニマスまで巻き込んでまたあなたですか和歌山出身シュテンドウGさん

カームにチェーンしてこれでも投げればよろし
TKクロウ







このコーナーでは皆さんからの質問を募集しているノーネ。
質問の内容はデュエルに関することから日頃の悩みまで
どんなことでも幅広く受け付けるノーネ。
コメントにハンドルネームを付けて投稿するか
後述のアカウントにDMやリプ、または
ハッシュタグ #教えてギアゴ先生 でお願いするノーネ。
期限は再来週の金曜日午前12時までなノーネ。
(中の人広報アカウントもよろしく @sasuwww988)
私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第152回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
今年も無事恒例の夏オフを終えることができた。オフ会に来てくれた諸君は楽しんでくれたかな?私個人としては大いに楽しんだので成功だと思いたい。

前回の「お題」は「デッキビルドパック「ミスティック・ファイターズ」のお勧めカード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
炎の王 ナグルファー
ナグルファー
レベル9 炎属性獣戦士族の効果モンスター。同名がフィールドに1体しか存在できない効果と、自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合に代わりに獣戦士族かジェネレイドモンスターを破壊できる永続効果をもつ。最近のカードにありがちなきっちり守備力200と「真炎の爆発」に対応したステータスかつ擬似破壊耐性と3100という高打点というなかなかに強力なカード。決して「ナグルファーで殴るファー」とかいうクソギャグが言いたいがために採用したわけではない。アイデア提供者は「こーすー」さんだな。感謝する。「こーすー」さん曰く「炎属性の1つのステータスである守備力200の最高攻撃力。《フレムベル・ヘルドッグ》から3100打点が出てくる時代になったことに驚きを隠せない1枚です。 」とのこと。ちなみに炎属性獣戦士族では最大打点だったりする。切り札級の一定ラインである3000打点を上から殴れるのも大きいだろう。それではそんな革新的なモンスター「炎の王 ナグルファー」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「炎の王 ナグルファー」を使ったデッキレシピ>
ナグルファーデッキ
メインデッキ 41枚
モンスター 13枚
炎の王 ナグルファー/炎/獣戦士/3100:200/9 3枚
炎王獣 ガネーシャ/炎/獣戦士/1800:200/4 3枚
炎王獣 バロン/炎/獣戦士/1800:200/4 3枚
炎王獣 ヤクシャ/炎/獣戦士/1800:200/4 3枚
殺炎星-ブルキ/炎/獣戦士/1700:1000/4
魔法カード 16枚
炎王の急襲/通常魔法 3枚
炎王炎環/速攻魔法 3枚
炎舞-「天キ」/永続魔法 3枚
真炎の爆発/通常魔法 3枚
王の舞台/フィールド魔法 3枚
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
罠カード 12枚
つり天井/通常罠 3枚
トラップトリック/通常罠 3枚
王の襲来/通常罠 3枚
メタバース/通常罠(制限)
貪欲な瓶/通常罠 2枚

エクストラデッキ 15枚
リンク・スパイダー/地/サイバース/1000/リンク1 2枚
トロイメア・フェニックス/炎/悪魔/1900/リンク2
トロイメア・ケルベロス/地/悪魔/1600/リンク2
灼熱の火霊使いヒータ/炎/魔法使い/1850/リンク2
ドリトル・キメラ/炎/獣/1400/リンク2
小法師ヒダルマー/炎/獣戦士/1500/リンク2
炎星仙-ワシンジン/炎/獣戦士/1700/リンク2
I:Pマスカレーナ/闇/サイバース/800/リンク2
双穹の騎士アストラム/光/サイバース/3000/リンク4
魁炎星王-ソウコ/炎/獣戦士/2200:1800/4/エクシーズ
鳥銃士カステル/風/鳥獣/2000:1500/4/エクシーズ
恐牙狼 ダイヤウルフ/地/獣/2000:1200/4/エクシーズ
No.41 泥睡魔獣バグースカ/地/悪魔/2100:2000/4/エクシーズ
No.60 刻不知のデュガレス/炎/悪魔/1200:1200/4/エクシーズ

~デッキ解説~
今回は「炎の王 ナグルファー」に特化するため、「炎王」と「ジェネレイド」のギミックを混合させた構築にさせてもらった。まさに「炎の王」といったイメージにピッタリではないだろうか。
「炎王」には守備力200かつ獣戦士族のモンスターが多く存在し、炎属性サポートが豊富。特に「炎の王 ナグルファー」の身代わり破壊効果は効果破壊扱いのため「炎王獣」達の効果破壊時の効果が使用できる。
炎の王 ナグルファー」は獣戦士族のため「炎王の急襲」で特殊召喚ができ、墓地に落ちても「真炎の爆発」や「炎王炎環」で蘇生が可能。
手札に引いてしまった際には「炎王獣 ヤクシャ」の効果で手札から破壊してしまってもいいだろう。
また「炎の王 ナグルファー」は「ジェネレイド」モンスターなので「王の舞台」でリクルートが可能だ。相手ターンに「王の襲来」などの効果でドローさせつつリクルートすればジェネレイドトークンを大量に呼べる。このトークンはエンドフェイズに破壊されてしまうが、その身代わりに「炎の王 ナグルファー」自身を破壊すればトークンを自分のターンに残すことができる。これは「炎の王 ナグルファー」独自の動きと言えるだろう。
王の舞台」の効果でトークンを大量に特殊召喚すれば「つり天井」の発動条件を満たすのは容易だ。状況を見てフリーチェーンのリセットカードとして使用するのがいいだろう。
炎の王 ナグルファー」は破壊には強いがそれ以外の除去には弱い。昨今のその手の除去はモンスター効果が多いので「炎王獣 ガネーシャ」で対策しよう。「炎王獣 バロン」を破壊してサーチ効果に繋げられれば理想的だ。
このデッキには1枚だけ「炎星」モンスターの「殺炎星-ブルキ」が採用されている。「炎星仙-ワシンジン」の効果で「炎舞-「天キ」」を手札に戻して使いまわす用のカードだな。ちなみに「殺炎星-ブルキ」は自分の「炎舞」を2枚墓地に送って墓地から蘇生する効果をもつ。「炎星仙-ワシンジン」の永続効果でそのコストを踏み倒すことができるので非常に便利なので覚えておこう。
破壊耐性持ちのモンスターに関しては「炎の王 ナグルファー」の高攻撃力で上から殴るか、「魁炎星王-ソウコ」の効果で無効化して倒そう。獣戦士族以外のモンスター効果を無効にする効果なので「炎の王 ナグルファー」の効果を無効にしないのがミソだ。何?相手も「炎の王 ナグルファー」できたらどうするのかだと?知ら管
「I:Pマスカレーナ」は相手ターンで自身を含んだリンク召喚を行うことができる。エンドフェイズに破壊されるジェネレイドトークンを活用するといいだろう。
いかがだっただろうか?かなりシンプルだがエースを生かしたカッコいい構築になったのではないかと思う。このデッキを作ろうという方が居たらまだまだ相性のいいカードは沢山あるので各自調整を勧める。個人的にはレベル3の「炎星」と混ぜてみて、展開力を上げてみたり、「炎天禍サンバーン」と「火霊術-「紅」」を採用してバーンに寄せてみるのも面白いのではないかと思う。
諸君もこのデッキを使って炎の王の力を手に入れてみたはいかがだろうか?

さて、短いが今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:「LINK VRAINS DUELIST SET」のお勧めカード
さて、気づいている方は気づいていると思うが、今月末に「LINK VRAINS DUELIST SET」の発売が控えている。アニメ遊戯王VRAINSで活躍したキャラクターたちのデッキの新規強化カードが収録されるわけだな。というわけで今回のお題も新規カードの考察のためこのお題とさせてもらった、諸君のお勧めカードを教えてくれ。
このお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
それではまた会おう。IN TO THE VRAINS!!
ギアゴ・マキシマム
(0皿0)やあみんな
教えて!ギアゴ先生の時間なノーネ。


何はともあれカオス闇ゲオフ会お疲れさまでした
80人近い大規模オフ会、まさか満員になるとは思ってもいなかったノーネ
皆のデッキも創意工夫がなっていたり原作やカードへの愛を込めた
いいデッキばかりで自分自身も勉強させてもらったノーネ

総括は近々シェフからも上がると思うので楽しみに


それではこれから授業を始めるノーネ!



Q、ゴヨウに救いは無いんですか??(HN:古宮ねね)


A、なんもかんもリンクモンスターのせいなんや!守備表示にならないとか……
だから《ゴヨウ・プレデター》で満足するか《ゴヨウ・エンペラー》軸のデッキを作ってやるしかねぇ!
ゴヨウ・プレデターゴヨウ・エンペラー


Q、???「一族の結束?けっ、即座に破壊するわ…ふふっ」(HN:ワーグ)


A、またあなたですかダジャレ氷帝メビウス(25)さん
一族の結束
団結の力でモリモリになった攻撃宣言時にサイクロンを打たれて泣きを見たトラウマがよみがえるのでやめてくれ
最近はあんまり見なくなった《一族の結束》だけど自分は《シューティングコード・トーカー》と相性がいいのでサイバースで使っているノーネ





このコーナーでは皆さんからの質問を募集しているノーネ。
質問の内容はデュエルに関することから日頃の悩みまで
どんなことでも幅広く受け付けるノーネ。
コメントにハンドルネームを付けて投稿するか
後述のアカウントにDMやリプ、または
ハッシュタグ #教えてギアゴ先生 でお願いするノーネ。
期限は再来週の金曜日午前12時までなノーネ。
(中の人広報アカウントもよろしく)
私だ。メイジだ。
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第151回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
今週末はカオス闇ゲオフ会だ!参加者の諸君はシェフ氏の記事で自分の所属チームやオフ会特殊ルールをしっかり把握しておこう!私も会場で待っているぞ!!

前回の「お題」は「「CHAOS IMPACT」のお勧めカード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
ホップ・イヤー飛行隊
09792.jpg

レベル2 風属性獣族のチューナーモンスター。相手ターンのメインフェイズに自分フィールドのモンスター1体を対象にし、手札から特殊召喚してシンクロ召喚を行うという非常にトリッキーで類を見ない効果をもつ。相手ターンにシンクロできるチューナーのほとんどはフィールドで発動するタイプなので、このカードは相手ターンに手札からシンクロする点を考えると奇襲性としては非常に高いと言えるだろう。
アイデア提供者は「くまみく」さんだな。感謝する。「くまみく」さん曰く「効果対象になったモンスターを逃がしたり、召喚時に発動するシンクロモンスターを出して相手の戦略をかき乱すのにおススメだと思います」とのこと。確かに相手の戦略をかき乱すという点ではなかなか他のカードでは見れないコンボが出来そうなので採用とさせてもらった。
それではそんなトリッキーな新規カード「ホップ・イヤー飛行隊」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「ホップ・イヤー飛行隊」を使ったデッキレシピ>
ホップイヤー飛行隊
メインデッキ 41枚
モンスター 19枚
ホップ・イヤー飛行隊/風/獣/300:600/2/チューナー 3枚
堕天使イシュタム/闇/天使/2500:2900/10 3枚
堕天使スペルビア/闇/天使/2900:2400/8 3枚
堕天使マスティマ/闇/天使/2600:2600/7 3枚
クリッター/闇/悪魔/1000:600/3 3枚
堕天使ユコバック/闇/天使/700:1000/3 3枚
魔界発現世行きデスガイド/闇/悪魔/1000:600/3(制限) 3枚
魔法カード 10枚
堕天使の戒壇/通常魔法 3枚
堕天使の追放/通常魔法 3枚
熱き決闘者たち/永続魔法 2枚
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
死者蘇生/通常魔法(制限)
罠カード 12枚
トラップトリック/通常罠 3枚
戦線復帰/通常罠 3枚
背徳の堕天使/通常罠 3枚
魅惑の堕天使/通常罠 3枚

エクストラデッキ 15枚
転生炎獣アルミラージ/炎/サイバース/0/リンク1 2枚
見習い魔嬢/闇/魔法使い/1400/リンク2
I:Pマスカレーナ /闇/サイバース/800/リンク2
トロイメア・ユニコーン/闇/悪魔/2200/リンク3
骸の魔妖-餓者髑髏/闇/アンデット/3300:2600/11/シンクロ
炎斬機ファイナルシグマ/炎/サイバース/3000::0/12/シンクロ
PSYフレームロード・Ω/光/サイキック/2800:2200/8/シンクロ(制限)
幻竜星-チョウホウ/光/幻竜/2800:2200/9/シンクロ
転生竜サンサーラ/闇/ドラゴン/100:2600/5/シンクロ
ブラック・ローズ・ドラゴン/炎/ドラゴン/2400:1800/7/シンクロ
古神ハストール/風/爬虫類/2300:1000/4/シンクロ
武力の軍奏/風/機械/500:2200/3/シンクロ/チューナー
獣神ヴァルカン/炎/獣戦士/2000:1600/6/シンクロ
時械神祖ヴルガータ/闇/天使/0:0/10/シンクロ

~デッキ解説~
今回は「ホップ・イヤー飛行隊」の効果に注目し、「堕天使」をベースにした構築にさせてもらった。
ホップ・イヤー飛行隊」は奇襲性こそ高いが、その効果を狙うためにサーチすれば相手に「ホップ・イヤー飛行隊」の存在がばれてしまい、自分フィールドに存在するレベルから逆算して出てくるシンクロを予想される可能性がある。また、「サンダー・ボルト」などの対象を取らない全体除去に対しては、チェーンして効果を使用しても出したシンクロモンスターが結果的に除去されることになり対策されやすい。
今回はその弱点をさらにカバーした意表を突く構築として相手モンスターを一時的に奪って、奪ったモンスターを素材にシンクロするという戦術を思いついた。自分の場のモンスターが除去されたなら相手の場から補充し、フリーチェーンで奪って唐突にシンクロするのでレベルから出されるシンクロモンスターを予想されにくいというわけだな。
その戦術の肝となるのが「堕天使」のサポートカードである「魅惑の堕天使」だ。このカードは自分フィールドまたは手札の「堕天使」モンスターを墓地に送ることで、相手の表側モンスター1体を対象を取らずにエンドフェイズまでコントロールを奪う効果がある。
普通に使えばエンドフェイズには奪ったモンスターは返さなければならないので相手ターンに使ってもディスアドバンテージになってしまうが、奪ったモンスターを「ホップ・イヤー飛行隊」でシンクロ素材にしてしまえば問題ない。
奪う相手モンスターのレベルが1~10のどのレベルでもシンクロ召喚出来るように、このデッキのエクストラには強力なレベル3~12のシンクロモンスター達を採用している。
デッキの主な動きとしては基本は召喚権をほぼ使用しない「堕天使」の動きで「魅惑の堕天使」を発動できる状況を整えよう。特に「堕天使イシュタム」「堕天使マスティマ」は墓地にある「堕天使」魔法罠をデッキに戻してその効果を適用できる相手ターンにも使用できる効果をもつので、積極的にフィールドに出していきたい。墓地に落として「堕天使の戒壇」や「堕天使スペルビア」の効果などで蘇生するのがいいだろう。この効果で相手モンスターを奪う場合はモンスター効果で奪う扱いになるので「魅惑の堕天使」の効果が効かない罠カードの効果を受けないモンスターなどに有効だ。
召喚権は「クリッター」もしくは「魔界発現世行きデスガイド」に主に使用し、リンク素材にして「クリッター」を墓地に送ろう。「クリッター」の効果で「ホップ・イヤー飛行隊」をサーチすれば準備完了だ。「クリッター」の効果はサーチしたモンスターがこのターン効果を発動できない効果だが、相手ターンに使用する前提の「ホップ・イヤー飛行隊」であれば問題ないわけだな。
通常召喚した「クリッター」は「転生炎獣アルミラージ」のリンク素材に使ってしまおう。最低限の動きであればフィールドに残るのはレベルを持たない「転生炎獣アルミラージ」だけになるので、相手はサーチされた「ホップ・イヤー飛行隊」を警戒する可能性がぐっと減る。また、「転生炎獣アルミラージ」は自分のモンスターを効果破壊から守る効果もあるので、前述の全体除去対策としても優秀だ。
相手の動きをよくみつつ、ここぞというタイミングで「魅惑の堕天使」を発動。奪ったモンスターを「ホップ・イヤー飛行隊」でシンクロ素材にしてやろう。
奪う相手モンスターによってレベルは左右されるが、どのシンクロモンスターもフィールドに出して困ることは少ないだろう。
一応このデッキのモンスターとシンクロした場合はレベル10の「堕天使イシュタム」とシンクロした場合の「炎斬機ファイナルシグマ 」や、レベル8の「堕天使スペルビア」とシンクロした場合の「時械神祖ヴルガータ」などが強力な耐性を備えており、相手ターンに出しても生き残りやすい。またレベル7の「堕天使マスティマ」とシンクロした場合は「幻竜星-チョウホウ」が出せる。「幻竜星-チョウホウ」は破壊されるとデッキからチューナーをサーチする効果があるので後続の「ホップ・イヤー飛行隊」を用意できる。
このデッキではエクストラデッキから特殊召喚されるモンスターのうち、攻撃するメリットの大きいモンスターはシンクロモンスターが多く、相手ターンに出てくる場合が多い。ゆえに「熱き決闘者たち」のエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターがそのターン攻撃できないデメリットがあまり気にならず、ドローフェイズの回収効果で「ホップ・イヤー飛行隊」を回収することが出来るので非常に相性がいい。
モンスター除去に関しては前述のコンボでなんとかなるが、展開を阻害してくる魔法罠カードに対しては「背徳の堕天使」を使用して破壊していこう。
最後にちょっとした「ホップ・イヤー飛行隊」とは関係のないコンボとして「I:Pマスカレーナ」と前述の「魅惑の堕天使」で相手モンスターを奪ってリンク素材にし「トロイメア・ユニコーン」を相手ターンにリンク召喚するというコンボもあるので覚えておこう。「ガガガマジシャン」などの「シンクロ素材にできない」テキストをもつモンスターに対して有効な戦術だな。
いかがだっただろうか?コンボ色は強いが、なかなかに面白い独創的なデッキになったのではないかと思う。
このデッキを作ろうという方が居たら、まだまだ相性のいいカードは沢山あるので各自調整を勧める。個人的には「エネミーコントローラー」や「ダブルマジックアームバインド」を採用し、よりコントロール奪取に特化したり、「スターライト・ジャンクション」を採用して除去能力を高めたりしても面白いのではないかと思う。
諸君もこのデッキを使って他に類を見ないトリッキーな戦術を披露してみてはいかがだろうか?

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:デッキビルドパック「ミスティック・ファイターズ」のお勧めカード
いつものパターンなので予想していた方も多いと思うが、今回はこのお題となる。新規カードの考察は大事だからな。ちなみに私は「ドラゴンメイド」を組もうと思ったがスーパーレア枠が1枚も当たらなくて諦めた口だぞ。
「ドラゴンメイド」以外にも強力で個性的なカードが多いので、諸君のお勧めを教えてくれ。
このお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
それではまた会おう。IN TO THE VRAINS!!
カオス闇ゲオフまであと2週間を切りました!詳細はこちら https://twipla.jp/events/382576?comment

オフ会時に使う番号を振り分けましたので参加者の皆様は必ず確認してください。
受付時に自分の番号をスタッフにお伝えください。そこで名札とパズルカード+グッズをお渡しします。

YARDS体験会の希望者には時間も記載してありますので必ずご確認ください
なお17:30~はフリースペースとなりますので先着順でYARDS体験できます!

強靭チーム
No.1 KLOW 体験会11:00
No.2 kouyou
No.3 MM
No.4 M氏
No.5 Yttri(イットリ)
No.6 ティアニス
No.7 あさか
No.8 アラビアータ
No.9 アンバー 体験会11:00
No.10 いくみん(ホープくん)
No.11 いさな 体験会11:30
No.12 えばこ
No.13 かたぎり
No.14 カミオン
No.15 きしめん 体験会11:30
No.16 ぎんた
No.17 クーデア
No.18 ぐてぃ
No.19 ザナドゥ
No.20 シナノ
No.21 ジャム
No.22 しゅー 体験会12:00
No.23 シルバー
No.24 しろねこ
No.25 ありえる
No.26 すこんぶ 体験会13:30
No.27 すっぴん仮面

無敵チーム
No.28 スノウ
No.29 ぜく 体験会13:30
No.30 ゼクスユイ 体験会14:00
No.31 オルカ
No.32 デストロイ
No.33 てんまる 体験会14:00
No.34 といち 体験会14:30
No.35 とっぱ
No.36 トナルドン 体験会14:30
No.37 ナノ
No.38 にょっき
No.39 ネーダロ
No.40 ねーでる 体験会15:00
No.41 ネオスタ
No.42 びりゅー
No.43 ヒロリアン 体験会15:00
No.44 フジケン 体験会15:30
No.45 ふれぱんと
No.46 ふれれら 体験会15:30
No.47 へぎー
No.48 ホシノ
No.49 うぇーばー
No.50 メルマック
No.51 やしな
No.52 ゆーり 体験会16:00
No.53 ユキカゼ
No.54 ゆっきー

最強チーム
No.55 よぉ 体験会16:00
No.56 ラース・ボース
No.57 ライチ
No.58 ラウス 体験会16:30
No.59 リーベルト
No.60 リン酸
No.61 レニー
No.62 陰丸
No.63 回旋
No.64 奇数の人
No.65 教授
No.66 金家堂なう
No.67 銀河眼(ぎんがめ)
No.68 空我 体験会16:30
No.69 月夜見フォークロア
No.70 欠番
No.71 イェーレミー 体験会17:00
No.72 智也
No.73 朝田 時雨
No.74 低音
No.75 兎頭鬼
No.76 藤堂藤丸
No.77 米ココア
No.78 壁
No.79 満賊
No.80 竜神 体験会12:00
No.81 齋田ラムネ

お迎えについて
JR高槻駅から来られる方は迷うかもしれませんので
当日はJR高槻駅の改札前にてお迎え部隊を配置いたします。
(9:40に改札前集合となりますので遅れないようにおねがいします)
お迎え希望の方はツイプラの方にコメントをお願いします。

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


けす