プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


^B2971345A281D573C911C778AD03A77846CAF100B72E8A3D4B^pimgpsh_fullsize_distr

さあやってきましたお絵かきコーナー第三弾だ!今回の絵師は…
この私だァ!

さて本題に入る前に一つお知らせしておこう。前回のコーナーのイラストだが、なんと絵師の方から製作途中の画像を送ってくれたので追加しておいた。気になる人は前回の記事をチェックDA☆


では本題に入ろう。今回採用されたのはハンドルネーム インヴェルニティさん
イメージはローズマリーに踏まれて喜んでるきのこマンとのことだ。
選ばせて頂いた理由は3つある。

1つ、私の中でブームとなっているスリーカード!
2つ、キノコマンというコアなチョイス!
3つ、ローズマリー可愛い!


私の創作意欲を刺激する材料がてんこ盛りであった。ではイラスト紹介に入るのだが…普通に完成した画像を1枚貼るだけではすぐに終わってしまう…月にそこまで更新できないこのコーナーにおいてそれは勿体ない。

ということで制作過程をお見せしつつ解説していこう。

下書き
ローズマリー下書き

まずは下書きというか構図をどうするかというところ。コメントには狂植物の氾濫も入っていたのでついでに追加しておいた。
イメージ的には女王様に足蹴にされているキノコマンだな。

ラフ
ローズマリーラフ

ここから大まかに描いていく。Sっぽい表情って難しいと感じた今日この頃。ここで手にスリーカードを追加して更なるステマを入れる。これでデッキでやりたいことも分かるだろう。キノコマンの表情もいい感じにMっぽさがあるんじゃないだろうか。
そして植物はローズマリーにドン引きしているようにして異常さをアピール。このイラストにおいての常識人は狂植物の反乱だろう。

線画
ローズマリー線画

ここで素足から靴に変更。なぜかって?描くのが楽だからです。そしてスリーカードを使ってるのにキノコマン2体なのも変なので1体追加。
今使ってるペイントソフトのクリップスタジオは線幅修正という便利な機能がある。一部分だけなぞるだけで線の強弱を変えてくれるのでそれを駆使して線画を仕上げていく。ベクターレイヤーは修正が簡単で素晴らしい!

ベタ塗り
ローズマリーベタ塗り

とりあえず色を塗って様子見。スリーカードは少々雑だけどメインはキャラクターなので華麗にスルー

完成
ローズマリー完成

ベタ塗りが終わったら影やハイライトを足していく。まだまだイラスト力が足りず上級の塗り方が習得できていないので自分の現状に不満足だがとりあえずこんなところ。クオリティが微妙ですまねぇ嬢ちゃん!
よりSっぽさを出すために背景は暗くしてみた。これでSMプレイをするキノコマンの完成だ!
次はさらに進化したものを見せたいところ。ギャルゲ塗りをやってみたいところ。

このコーナーでは描いたイラストの感想などをコメントして頂けると絵師のモチベがぐーんとアップします。皆様の感想コメントが次の更新速度の上昇につながるはず…ということで感想コメントもよろしくお願いします!

自分もイラストを描いてほしい!という人は以下のテンプレを使ってコメントしてくれると助かります
・ハンドルネーム  
・使用デッキ名
・デッキコンセプト
・全体的なイメージ※ここは書かなくてもいいが、書いておくと描くとき悩まなくて済む(ただしその通りになるとは限りません)

さあ、次はどうなるかは蟹の味噌汁…
大体月一ペースらへんの更新となりますので次回もこうご期待!
私だ。メイジだ。あけましておめでとう。今年も宜しく頼む。
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第109回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
新年になったが、諸君はどう正月を過ごしたかな?私は諸君らより一足先に天空城で初日の出を拝ませてもらったぞ。
さて、我々デュエリストにとって重要な話としては1月になったので新しいリミットレギュレーションが施行されたな。
今回の変更でどんなデッキが強化されるのか、はたまた弱体化されるのか、今から楽しみだな。

前回の「お題」は「お勧めの「戌」モンスター」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
横綱犬(ヨコチュナ)
RATE-JP031.jpg
レベル1 地属性獣族のチューナーモンスター。召喚に成功した時、手札墓地からチューナーを効果を無効にして特殊召喚できる効果を持つ。この特殊召喚できるチューナーはレベル制限がないため、様々な用途につかわれることも多いチューナーだな。
アイデア提供者は「ばんてふ」さんだな。感謝する。「ばんてふ」さん曰く「今年は新横綱が誕生したり、現役横綱が引退したり、元横綱が理事を降ろされたりと、年末まで横綱が世の中を騒がせていました。来年からは心機一転、この戌のように角界を引っ張り引き上げる横綱を見たいものです。 」とのこと。唐突に時事ネタに被せてきたのがツボったので今回は採用させてもらった。
今年の横綱はどんなものをみせてくれるのだろうか?それではそんな期待溢れる「横綱犬」を使った正月恒例元旦ネタデッキを見ていこう。
<「横綱犬」を使ったお正月デッキ2018>
お正月デッキ2018
メインデッキ 40枚
モンスター 19枚
横綱犬/地/獣/800:600/1/チューナー 3枚(
スクラップ・ビースト/地/獣/1600:1300/4/チューナー 3枚(戌)
キーマウス/地/獣/100:100/1/チューナー 3枚(
魔轟神獣ペガラサス/光/獣/100:1600/1/チューナー 2枚(
焔虎/炎/獣/1800:0/4(
幽鬼うさぎ/光/サイキック/0:1800/3/チューナー(
紋章獣バシリスク/地/獣/1000:1400/4(
SRベイゴマックス/風/機械/1200:600/3(制限)(独楽回し)
虚栄の大猿/地/獣/1200:1200/5/特殊召喚/チューナー(
キラー・スネーク/水/爬虫類/300:250/1(
SR赤目のダイス/風/機械/100:100/1/チューナー(双六)
スケープ・ゴースト/闇/アンデット/0:0/1/リバース/チューナー(
魔法カード 17枚
エアーズロック・サンライズ/通常魔法 3枚(初日の出)
ワンチャン!?/通常魔法 3枚
スケープ・ゴート/速攻魔法(準制限) 2枚(未カード)
おろかな埋葬/通常魔法(制限)
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)(年末大掃除)
ハンマーシュート/通常魔法(餅つき)
ワン・フォー・ワン/通常魔法(制限)
死者蘇生/通常魔法(制限)
成金ゴブリン/通常魔法(お年玉)
猪突猛進/速攻魔法(
貪欲な壺/通常魔法(準制限)
罠カード 4枚
エクシーズ熱戦!!/通常罠
デモンズ・チェーン/永続罠(しめ縄)
鬼くじ/永続罠(おみくじ)
貪欲な瓶/通常罠

エクストラデッキ 15枚
超念導体ビヒーマス/地/サイキック/2400:1800/6/シンクロ(戌)
天狼王 ブルー・セイリオス/闇/獣戦士/2400:1500/6/シンクロ(戌)
No.59 背反の料理人/炎/戦士/2300:200/4/エクシーズ(おせち職人)
魔轟神獣ユニコール/光/獣/2300:1000/4/シンクロ(午)
魔轟神獣クダベ/光/獣/2200:1100/4/シンクロ(
餅カエル/水/水/2200:0/2/エクシーズ(制限)(鏡餅)
HSRマッハゴー・イータ/風/機械/2000:1000/5/シンクロ(羽子板)
No.63 おしゃもじソルジャー/光/天使/0:2000/1/エクシーズ(おせち)
恐牙狼 ダイヤウルフ/地/獣/2000:1200/4/エクシーズ(戌)
たつのこ/水/幻竜/1700:500/3/シンクロ/チューナー(
HSR快刀乱破ズール/風/機械/1300:1600/4/シンクロ(福笑い)
ファイアウォール・ドラゴン/光/サイバース/2500/リンク4(制限)(辰)
リンクリボー/闇/サイバース/300/リンク1
セキュリティ・ドラゴン/光/サイバース/1100/リンク2(辰)
水晶機巧-ハリファイバー/水/機械/1500/リンク2

~デッキ解説~
今回は「横綱犬」の効果を意識し、チューナーが多めでかつ「戌」モンスター多めな構築にさせてもらった。
まず、このデッキの主軸となる「横綱犬」のサーチ方法だが、このデッキには2種類のサーチを採用している。まず戦闘破壊時にレベル3以下の獣族モンスターをサーチできる「子」モンスターの「キーマウス」。このカード自体もチューナーなので墓地に行った後に「横綱犬」で釣り上げられるのもミソだな。墓地発動効果なので効果無効も気にならない。
もう一つの方法として「戌」ネタサーチカードの「ワンチャン!?」を採用している。このデッキではレベル1モンスターが多く、召喚権を使う前に発動機会に恵まれることも多いだろう。特にリバースして戦闘破壊されるとフィールドにレベル1のトークンを残しつつ墓地に置くことが出来る「未」カードの「スケープ・ゴースト」は前述の「ワンチャン!?」の発動条件を満たしつつ「横綱犬」をサーチし、シンクロ召喚まで繋げられるので非常に相性がいい。
このデッキでは獣族モンスターが多く採用されており、「申」モンスターの「虚栄の大猿」の特殊召喚が容易にできる。このカードはレベルを調整する効果をもつので状況に合ったシンクロモンスターを呼び出そう。ちなみに「虚栄の大猿」は一度正規の手順で特殊召喚したあとの蘇生・帰還は可能なモンスターなのでレベル5の高レベルチューナーとして「横綱犬」の効果で蘇生すれば高レベルシンクロも狙うことが出来る。
前述のように獣族が多いので「初日の出」カードの「エアーズロック・サンライズ」で特殊召喚も容易なので年始早々高速シンクロを決めてしまおう。
シンクロ以外のルートとして去年話題になったリンクモンスター「水晶機巧-ハリファイバー」も搭載。効果によってデッキから「卯」モンスターの「幽鬼うさぎ」を特殊召喚すれば相手ターンの妨害にも使用できる。
このデッキは十二支を全て入れるというネタのためにエクストラデッキの枠がなく、採用できなかったが、デッキに装備魔法などを多めに採用し「パワー・ツール・ドラゴン」を入れて「ライフ・ストリーム・ドラゴン」を1ターンで出せるようにするのも面白いかもしれない。「ライフ・ストリーム・ドラゴン」はシンクロチューナーでもあるので前述の「水晶機巧-ハリファイバー」で呼び出すことが出来るほか、墓地にいった場合は「横綱犬」で釣り上げてシンクロし「XX−セイバー ガトムズ」になるという流れも可能。新年の目覚めを「ライフ・ストリーム・ドラゴン」で表現するというのも乙なものだな。
このデッキにはほかにもネタギミックが搭載されている。
一応このデッキにはレベル4シンクロやレベル4モンスターがいるのでランク4エクシーズが可能となっている。ランク4エクシーズモンスターが戦闘破壊されたときに「エクシーズ熱戦!!」を発動すればエクストラデッキの「鏡餅」モンスター「餅カエル」を見せつけることが出来る。このデッキではどうあがいても出すことはできないが、デュエルで見せれば本望だろう。昨今のデッキにはエクシーズモンスターは入ってないことも多々あるので運が良ければ2200ダメージという大きなダメージを与えることが出来るかもしれない。
いかがだっただろうか?なかなかに「横綱犬」自体が汎用性の高いモンスターだったのでネタデッキに使うのは若干惜しいものではあったが、それを含めてのお正月デッキだと割り切って構築させてもらった。このデッキを作ろうという奇特な方がいたら、まだまだ相性がいいカードは沢山あるので各自調整を勧める。個人的には高レベルチューナーを採用し「ギャラクシー・クィーンズ・ライト」などでレベルを合わせて高レベルエクシーズモンスターを呼び出したり「究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン」などを出してみるのも面白いのではないかと思う。
諸君もこのデッキを使って、2018年の年始を祝ってみてはいかがだろうか?

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:「FLAMES OF DESTRUCTION」のお勧めカード
三が日が過ぎ、気づけば新パック「FLAMES OF DESTRUCTION」の発売が今週末にもう迫っている。例によって今回もいつものごとく新規カードの考察のためにこのお題にさせてもらう。諸君が気になったお勧めの新規カードを私に教えてくれ。闇ゲデュエリストたるもの、常に新しいカードに目を向けていかなけらばらない!!
このお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
それではまた会おう。IN TO THE VRAINS!!
ギアゴ・マキシマム
(0皿0)あけましておめでとうございます
教えて!ギアゴ先生の時間なノーネ。

昨年は動画の投稿に加えブログの活動に力を入れてきた所存
今年もかお☆すた通信とカオス闇ゲをよろしくなノーネ

それではこれから今年最初の授業を始めるノーネ!


Q、今年も残すところ後わずか、という事でギアゴ先生的1年で最も心踊った出来事を1つ教えてください。

あと余談ですが、自分も平成ジェネレーションズfinal、鑑賞して参りました……!特に映司がアンクにアイス渡したシーンには思わず……( ;∀;)(HN:こーすー)

A、やはりデュエリストパックで古代の機械の大幅強化が来たことだろう
特に《競闘-クロス・ディメンション》は文句なしのイラスト爆アドカード、皆も入れてみよう
競闘-クロス・ディメンション


Q、SPYRALとは何だったのでしょうか。(HN:神魚+舌魚)

A、ただの悪夢だ
キングスマンでも見て忘れよう


カオス闇ゲは今年こそ多くの動画をアップしたいと思っている
幸い先月いい動画が撮れたので楽しみに待つとしよう、だからシェフはやくしろー!



このコーナーでは皆さんからの質問を募集しているノーネ。
質問の内容はデュエルに関することから日頃の悩みまで
どんなことでも幅広く受け付けるノーネ。
コメントにハンドルネームを付けて投稿して下サーイ。
期限は再来週の金曜日午前12時までなノーネ。
(中の人広報アカウントもよろしく @sasuwww988
私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第109回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
少し投稿が遅くなってしまったが、ついに今年最後の投稿となったな。今年一年投稿を続けることが出来たのも諸君らの協力のおかげだ。思い返せば今年も様々なことがあったな。このブログだけで言ってもこのコーナーが第100回を突破したり、新たな企画が増えたりと色々だ。
来年もまたかお☆すた通信とカオス闇ゲをよろしく頼む。

前回の「お題」は「今年一番印象に残ったカード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
サイバース・ガジェット
08224.jpg
レベル4 光属性サイバース族の効果モンスター。召喚時に墓地からレベル2以下のモンスターを効果を無効にして釣り上げる効果と、フィールドから墓地に送られるとトークンを生成する効果を持つ。今でこそ沢山いるが、一番最初に出たサイバース族モンスターであり、9期に出たが10期テキストのモンスターという変わった経緯を持つ。
私がこのカードの情報が最初に出たときの感想は「サイバースってなんだよ!?サイキックじゃなくて!?」だった。完全にアニメ遊戯王VRAINSの第一話の観客状態だったな。アイデア提供者は「NOT」さんだな。感謝する。「NOT」さん曰く「初のサイバース族モンスターであり10期ではなく9期に出たため4日間とは言え使用不可の処置が施されるという珍しい事例があるカードです 」とのこと。謎の4日間の空白・・・「サイバース・ガジェット」はどんな気持ちで待っていたのだろか。ちなみに最近は採録されてサイバースデッキの中核を担うモンスターとして活躍しているな。やはり1枚でリンク3まで行けるというのは強い。
ちなみに最初にOCG化したサイバース族ではあるが、アニメでの登場は18話とかなり遅かったりする。なにやってんだ遊作・・・
さて、それではそんな前代未聞の最初のサイバース族「サイバース・ガジェット」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「サイバース・ガジェット」を使ったデッキレシピ>
サイバース・ガジェット
メインデッキ 40枚
モンスター 23枚
サイバース・ガジェット/光/サイバース/1400:300/4 3枚 
ROMクラウディア/闇/サイバース/1800:0/4 3枚
バランサーロード/光/サイバース/1700:1200/4 3枚
古代の機械飛竜/地/機械/1700:1200/4 3枚
ガベージコレクター/風/サイバース/100:1900/2 3枚
古代の機械熱核竜/地/機械/3000:3000/9 2枚
レッド・リゾネーター/炎/悪魔/600:200/2/チューナー 2枚
増殖するG/地/昆虫/500:200/2(準制限) 2枚
スタック・リバイバー/闇/サイバース/100:600/2
ドットスケーパー/地/サイバース/0:2100/1
魔法カード 13枚
サイバネット・バックドア/速攻魔法 3枚
封印の黄金櫃/通常魔法 3枚
コール・リゾネーター/通常魔法 2枚
おろかな埋葬/通常魔法(制限)
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
ミニマム・ガッツ/通常魔法
死者蘇生/通常魔法(制限)
貪欲な壺/通常魔法(準制限)
罠カード 4枚
サイバース・ビーコン/通常罠 3枚
貪欲な瓶/通常罠

エクストラデッキ 15枚
デコード・トーカー/闇/サイバース/2300/リンク3
エンコード・トーカー/光/サイバース/2300/リンク3
パワーコード・トーカー/炎/サイバース/2300/リンク3
ファイアウォール・ドラゴン/光/サイバース/2500/リンク4
プロキシー・ドラゴン/光/サイバース/1400/リンク2
セキュリティ・ドラゴン/光/サイバース/1100/リンク2
リンク・スパイダー/地/サイバース/1000/リンク1
アンダークロックテイカー/闇/サイバース/1000/リンク2
フレイム・アドミニスター/炎/サイバース/1200/リンク2
星杯戦士ニンギルス/地/戦士/2500/リンク3
レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト/闇/ドラゴン/3000:2500/8/シンクロ
閃珖竜 スターダスト/光/ドラゴン/2500:2000/8/シンクロ
瑚之龍/水/ドラゴン/2400:500/6/シンクロ/チューナー 2枚

~デッキ解説~
今回は「サイバース・ガジェット」の効果を生かし、サイバース族を主軸に据えシンクロと名前の「ガジェット」から使用できるサポートを投入してみた。
まず、主軸となる「サイバース・ガジェット」をデッキから引っ張ってくる方法として「サイバース・ビーコン」「サイバネット・バックドア」でサーチが利く他、変わった方法としては「ROMクラウディア」の効果でリクルートして「ガベージコレクター」でバウンスして回収するというのも面白い。
ガベージコレクター」はレベル2のモンスターなので「サイバース・ガジェット」で釣り上げてリンク素材などに使用できる点もミソだな。
このデッキではメインデッキにモンスターが23枚と比重が多くなっているが、「バランサーロード」などの効果によって手札からの展開がしやすくなっている。「封印の黄金櫃」の効果によって「バランサーロード」を除外すれば②の効果でレベル4以下のモンスターを展開できる。
他にも「サイバース・ガジェット」でしかできない動きとして②の効果で特殊召喚されるトークンのレベルは2なので、レベル2のチューナーを蘇生することで「瑚之龍」を経由しつつレベル8シンクロが作れる。「瑚之龍」が墓地に送られた場合にドロー効果があるので実質手札消費0でレベル8シンクロを呼び出すことが出来る。
このデッキのレベル2のチューナーは手札展開にも使いやすい「レッド・リゾネーター」を採用してる。前述の「封印の黄金櫃」を使った流れで「バランサーロード」の②の効果で特殊召喚すればライフ回復効果も狙えるので2ターン後に手札に加わる「バランサーロード」の①の効果のライフコストも稼ぐことが出来る。
このデッキの更なる変わったギミックとして「サイバース・ガジェット」は「ガジェット」唯一の
サイバース族モンスター。また、②の効果で特殊召喚されるトークンも名前が「ガジェットトークン」なのでガジェットサポートを受けることが出来る。このデッキでは「古代の機械熱核竜」を採用し「サイバース・ガジェット」もしくは「ガジェットトークン」をリリースしてアドバンス召喚した場合に2回攻撃が出来るようになっている。「古代の機械熱核竜」は「古代の機械飛竜」でサーチが出来、手札展開に長けたこのデッキではアドバンス召喚のリリースの確保は難しくないだろう。
サーチに使用した「古代の機械飛竜」も一緒にリリースすれば貫通効果を付与できるので「古代の機械熱核竜」は2回攻撃貫通という強力なモンスターになる。
サイバース・ガジェット」の②の効果の「ガジェットトークン」も「ガジェット」モンスターなので「ミニマム・ガッツ」のコストでリリースして相手モンスターの攻撃力を0にしてからリンクやアドバンス召喚のリリースにして大ダメージを狙うことが出来る。
いかがだっただろうか?若干ごり押し感はあるが「サイバース・ガジェット」独自のギミックが構築できているのではないかと思う。
諸君もこのデッキを使って初のサイバース族を使いこなし、今年一年を振り返ってみてはいかがだろうか?

さて、短いが今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:お勧めの「戌」モンスター
次回投稿するのはお正月を跨いだ来年となる。つまり、毎年恒例干支全部ぶっこみお正月デッキを作りたいと思う。来年の干支は「戌」なので皆のお勧めの「戌」モンスターを募集する。来年もよい一年にできるといいな。
このお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
それではよいお年を。IN TO THE VRAINS!!
ギアゴ・マキシマム
(0皿0)やあみんな
教えて!ギアゴ先生の時間なノーネ。

実は先週オフ会のために大阪を訪れていたノーネ
現地で会った人たち、ありがとうございました

それではこれから今年最後の授業を始めるノーネ!


Q、先生は平成ジェネレーションズfinalは鑑賞済みですか? 自分はまだです(HN:こーすー)

A、初日にガルパンと一緒に観ましたとも。
個人的には御成ベストマッチ!がお気に入りでした

余談だがその1週間後に住んでる地域でタケル殿と御成の人の舞台挨拶があったと知って激しく後悔したらしい


Q、よくライダーネタを見かけたりはしますがウルトラマンは好きですか?(HN:インヴェルニティ)

A、ティガとコスモスが好きなノーネ
住んでる地域では放送してないので今のシリーズは見れてなかとです


Q、Youtubeには次いつ動画をあげますか?(HN:神魚+舌魚)

A、
DRu3JZhUEAAjwEV.jpg

期 待 し て 待 て


Q、そろそろリミットレギュレーションの更新ですがギアゴ先生は改定により大きなデッキ修正を強いられた経験はありますか?
私は以前の改定で【幻竜族】が8枚入れ替えをする事態になりました。
(入れ替え内容はすべて真竜関係でした)

なお今回の改定では【アロマ】で使っていたローンファイア・ブロッサムが被害を受ける結果になりました。(HN:巡音佳菜)


A、《リチュア・ディバイナー》と《エッジインプ・シザー》のコンボデッキを組んでたので《深海のディーヴァ》規制で泣く泣くデッキを崩したノーネ

今回の改定は《機械複製術》について諦めていたのでまさかだったノーネ
メガネ、もう二度と帰ってくんな


このコーナーでは皆さんからの質問を募集しているノーネ。
質問の内容はデュエルに関することから日頃の悩みまで
どんなことでも幅広く受け付けるノーネ。
コメントにハンドルネームを付けて投稿して下サーイ。
期限は再来週の金曜日午前12時までなノーネ。
(中の人広報アカウントもよろしく @sasuwww988

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»