プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


ギアゴ・マキシマム
(0皿0)やあみんな
教えて!ギアゴ先生の時間なノーネ。

制限改訂や新パックの情報どうだったかな?
ワタクシはテラフォが減って歯車街が加えにくくなってしまった
正直ここに書くこと無くなってきたな

それではこれから授業を始めるノーネ!

Q、それでも、こちらもちょっとした旅行気分で楽しかったですよ
最後、デッキを忘れてしまうというポカをやっちゃいましたが…
魔導サイレント・マジシャンよりリンク軸のサイレント・マジシャンの方が
使いやすかったってわかったのも良かったですしやはりデュエルをしないとね(HN:サイレント)


A、デッキの忘れ物は多々あった、皆も持ち物管理は徹底していただきたい

そしてやはりデッキ調整は実戦でやるのが一番だ、かく言う私も実践してみたいデッキが多い
今はSNSやSkypeで簡単に対戦相手が見つかるのでどんどんデュエルをしてみるといい
なんならワタクシが相手になってあげよう、一言声をかけてくれればSkypeでデュエルしようではないか

Q、追記
それとデュエルリンクスでサイレント・マジシャンが出たので
1万をポンっと課金して速攻で3枚ずつ揃えてムービーが見たいがために
王国編1周目をマッハでクリアしました(HN:サイレント)


A、リンクスの方はよくわからないが【真紅眼の不死竜】やHANZOなし【忍者】などが
環境トップと中々面白いとは聞いた、【サイレント・マジシャン】も相当強いらしい

私はスマホゲーはあまりしない派
そう言いながらまゆP始めたのは誰だよ
佐久間まゆ


Q、ついにわたしもゲーマドライバーを手に入れマックス大変身が可能になりました

しかしゲーマドライバーがギリギリ装着できるという状況…

腹周りを補足するにはやはり腹筋が一番効果あるのでしょうか(HN:アンバー)


A、変身ベルトは子供向けに作られているため大人は相当細くなければ着けられないだろう
私はこのようにゴムひもで誤魔化している
ごまかし
どのみち決闘者にはデュエルマッスルが必須なので体は鍛えるべきだ
散歩やランニングだけでも意外とシェイプアップが効果あるのでやってみてはどうだろう


Q、今回もネフィリムは(略
というわけで、サブテラーを交えた構築を考えてたのですが、思ってしまった。
……これ、サブテラー純の方が強くね?
だからって純で使うのは味気ないので、サブテ、占術姫、シャドール、クローラーなど
混ぜものをする際のアドバイスをください……。(HN:ばんてふ)


A、私も少し考えてみたが……やっぱ純の方が強くね?
強いて言うならシャドールで出せる《エルシャドール・シェキナーガ》で
《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》などのランク10に特化するか
《サブテラーマリス・ジブラタール》でシャドールを捨てるため相性は悪くないはず


このコーナーでは皆さんからの質問を募集しているノーネ。
質問の内容はデュエルに関することから日頃の悩みまで
どんなことでも幅広く受け付けるノーネ。
コメントにハンドルネームを付けて投稿して下サーイ。
期限は再来週の金曜日午前12時までなノーネ。
(中の人広報アカウントもよろしく @sasuwww988
私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第101回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
ついにこのコーナーもオーバーハンドレットナンバーズか。これからも諸君の協力をよろしく頼む。
話は変わるが仮面ライダーもエグゼイドからビルドに変わったな。あのシェフ氏のことだ。今後のカオス闇ゲの動画ネタにもビルドのネタが絡んでくるに違いない。融合召喚とかそれっぽいしな。有翼幻獣キマイラなら、「ガゼル! バフォメット! ベストマッチ!」とかやりそう

前回の「お題」は「あえて相手に使うと面白いコンボが狙えるカード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
ビッグバン・シュート
card100016786_1.jpg
装備モンスターに攻撃力400アップと貫通効果を付与する装備魔法。このカードがフィールドを離れると装備モンスターがチェーンブロックを作らずに除外されるというデメリットを持つ一風変わったカードだな。同じ貫通効果を付与する装備魔法の「メテオ・ストライク」とは攻撃力アップがない、デメリットがないなどで相互互換と言えるだろう。ちなみに中国版のこのカードの名前は「爆炎穿撃(ばくえんがげき)」というかなりカッコいい名前だったりする。
アイデア提供者は「こーすー」さんだな。感謝する。「こーすー」さん曰く、「本来は打点アップと貫通付与に使われますが、相手モンスターに装備して破壊すれば除去カードに早替わり。そしてこのカードをけん制してモンスターを伏せれば自分のモンスターに装備して殴る!
1粒で2度美味しいカードだと思います。 」とのこと。確かに相手に装備しても自分に装備してもおいしいカードというのはなかなかに面白い。それではそんなトリッキーな運用を魅せてくれる「ビッグバン・シュート」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「ビッグバン・シュート」を使ったデッキレシピ>
ビッグバン・シュート メイン
メインデッキ 40枚
モンスター 15枚
霞の谷のファルコン/風/鳥獣/2000:1200/4 3枚
SRタケトンボーグ/風/機械/600:1200/3 3枚
SR三つ目のダイス/風/機械/300:1500/3/チューナー 3枚
霞の谷の見張り番/風/魔法使い/1500:1900/4 2枚
SRベイゴマックス/風/機械/1200:600/3(制限)
SR電々大公/風/機械/1000:1000/3/チューナー
召喚僧サモンプリースト/闇/魔法使い/800:1600/4(制限)
A・ジェネクス・バードマン/闇/機械/1400:400/3/チューナー(制限)
魔法カード 18枚
ビッグバン・シュート/装備魔法  3枚
旗鼓堂々/速攻魔法 3枚
予想GUY/通常魔法 2枚
D・D・R/装備魔法 2枚
ヴァイロン・マター/通常魔法
移り気な仕立屋/速攻魔法
霞の谷の神風/フィールド魔法(制限)
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
月鏡の盾/装備魔法
光の護封剣/通常魔法
拘束解放波/通常魔法
死者蘇生/通常魔法(制限)
罠カード 7枚
強化蘇生/永続罠 3枚
攻撃の無敵化/通常罠
神風のバリア -エア・フォース-/通常罠
貪欲な瓶/通常罠
王魂調和/通常罠

エクストラデッキ 15枚
エンシェント・フェアリー・ドラゴン/光/ドラゴン/2100:3000/7/シンクロ
霞の谷の雷神鬼/風/雷/2600:2400/7/シンクロ 2枚
No.39 希望皇ホープ/光/戦士/2500:2000/4/エクシーズ
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング/光/戦士/2500:2000/5/エクシーズ
パワー・ツール・ドラゴン/地/機械/2300:2500/7/シンクロ
機械竜 パワー・ツール/闇/機械/2300:2500/7/シンクロ
月華竜 ブラック・ローズ/光/ドラゴン/2400:1800/7/シンクロ
スターダスト・チャージ・ウォリアー/風/戦士/2000:1300/6/シンクロ
鳥銃士カステル/風/鳥獣/2000:1500/4/エクシーズ
氷結界の虎王ドゥローレン/水/獣/2000:1400/6/シンクロ(制限)
トーテムバード/風/鳥獣/1900:1400/3/エクシーズ
電光千鳥/風/雷/1900:1600/4/エクシーズ
アーカナイト・マジシャン/光/魔法使い/400:1800/7/シンクロ
虚空海竜リヴァイエール/風/水/1800:1600/3/エクシーズ

~デッキ解説~
今回は「ビッグバン・シュート」の効果を生かすため、お馴染みセルフバウンスのギミックを使い「霞の谷(ミストバレー)」と合わせたデッキにしてみた。
まず「ビッグバン・シュート」をサーチする方法だが、このデッキは「SR(スピードロイド)」カードによるサポートでレベル7シンクロが出来るように構築されているので「パワー・ツール・ドラゴン」がシンクロ召喚可能。
その効果でデッキに3積みの「ビッグバン・シュート」をサーチしよう。ただし、「SRタケトンボーグ」の効果を使用した場合はその後風属性以外特殊召喚できなくなるので注意が必要だ。
次に、「ビッグバン・シュート」を手札に加えた後のコンボの解説をしよう。「ビッグバン・シュート」は相手モンスターに装備し、フィールドを離れると装備モンスターを除外する除去コンボになる。ゆえに「霞の谷のファルコン」や「霞の谷の雷神鬼」の効果で手札に戻せば強力な除去カードとなるのだ。
霞の谷の雷神鬼」はチューナー以外のモンスターに「霞の谷(ミストバレー)」モンスターを要求するやや縛りが強いシンクロモンスターだが、前述の単体で運用可能な「霞の谷のファルコン」や「予想GUY」による特殊召喚が可能な「霞の谷の見張り番」などを素材にすれば出しやすいだろう。
相手が装備対象に撮ることが出来ない裏側モンスターだった場合、自分のモンスターに「ビッグバン・シュート」を装備して貫通効果で攻めるのもありだが、セルフバウンスに長けたこのデッキとも相性の良い「光の護封剣」で表にしてしまうのもいいだろう。貫通ダメージを与えられるとはいえ、相手が裏守備でせっとするということは戦闘破壊されても問題ない、もしくは戦闘破壊してほしいリクルーターのようなモンスターである可能性が高いので、そのようなモンスターを「ビッグバン・シュート」の効果で除外してしまえば相手の計算を狂わせることが出来る。
また、自分のモンスターに「ビッグバン・シュート」を装備して貫通による攻撃をしている場合、相手が「ビッグバン・シュート」を魔法罠除去で破壊してくる可能性もある。そんな時にコンボとして「移り気な仕立屋」をお勧めしよう。このカードはフィールドの装備されている装備魔法を別の正しい対象のモンスターに装備するという効果を持った装備魔法。これを魔法罠除去にチェーンすることによって相手のモンスターに「ビッグバン・シュート」を装備させ、相手は自分の魔法罠除去で自分のモンスターを除外してしまうという嫌がらせになる。
相手の伏せカードが多い時は相手モンスターに「ビッグバン・シュート」を装備させてから、それをコストに「拘束解放波」を使って一掃してしまおう。ついでに相手モンスターも除外できるので一石二鳥だ。
このデッキはシンクロギミックのルートに「SR(スピードロイド)」カードを使っており、「SR三つ目のダイス」や「SR電々大公」など自身を除外するチューナーが多い。ゆえに展開の補助ギミックとして「D・D・R」が搭載されている。「ビッグバン・シュート」と同じ装備魔法なので前述の「パワー・ツール・ドラゴン」とサーチを共有できる他、あえて「ビッグバン・シュート」でエクストラモンスターゾーンの自分のモンスターを除外し、そこからこのカードを使って帰還させエクストラモンスターゾーンを開けると方法もある。
さて、ここまである程度ギミックを説明したがこれら「ビッグバン・シュート」を利用したコンボには致命的な弱点があることは諸君はお気づきだろうか?そう、「対象耐性持ちのモンスターがどうしようもない」のである。
しかし、このデッキでは一応対抗策を用意してある。大雑把に「神風のバリア -エア・フォース-」でバウンスをするのもいいが、ここでは「ヴァイロン・マター」を紹介したい。このカードは墓地の装備魔法を3枚デッキに戻し、1ドローするかフィールドのカード1枚を破壊することが選べる魔法カード。この破壊効果は対象を取らないので対象耐性モンスターも除去できるのである。回収する装備魔法は「ビッグバン・シュート」以外だと展開に使用し墓地に行った「D・D・R」などが丁度いいだろう。
ちなみに破壊するかドローするかは効果処理時に決めるので「スターダスト・ドラゴン」のような破壊無効系カードにチェーンされないのも強みだな。
次に、このデッキの肝ともいえる「ビッグバン・シュート」と最も相性のいいカードの「旗鼓堂々」について説明しよう。このカードはフィールドの正しい対象となるモンスターに墓地から装備魔法を装備することができる速攻魔法。発動ターン自分は特殊召喚ができず、この効果で装備された装備魔法はエンドフェイズに破壊されてしまうが、速攻魔法ゆえに相手ターンに発動すれば特殊召喚できないデメリットはあまり気にならず「ビッグバン・シュート」がエンドフェイズに破壊されれば相手モンスターが除外されるという寸法である。
また、「霞の谷の雷神鬼」の効果は相手ターンにいつでも使える効果なので、コンボすることでこのカードの効果で相手モンスターに墓地から装備した「ビッグバン・シュート」を手札に戻し、エンドフェイズを待つことなく相手を除外しつつ「ビッグバン・シュート」を回収することができる。
自分の守備モンスターが相手に攻撃されたときに「旗鼓堂々」で攻撃モンスターに「ビッグバン・シュート」を装備、かつ「攻撃の無敵化」などを使えば戦闘破壊を防ぎつつ貫通ダメージを相手に押し付けることが出来る。エンドフェイズに除外のおまけつきで。
最後にややネタ成分として投入された「王魂調和」の解説をしよう。このカードは相手の直接攻撃宣言時に発動でき、その攻撃を無効にしたうえで、レベルの合計が8以下になるように、自分の墓地からチューナー1体とチューナー以外のモンスターを任意の数だけ選んで除外し、除外したモンスターのレベルの合計と同じレベルを持つSモンスター1体を、エクストラデッキからS召喚扱いで特殊召喚するカード。この際、レベルが合ってさえいればシンクロ素材の縛りは無視できるので前述の縛りのきつい「霞の谷の雷神鬼」を出せる他、強力なセルフバウンス効果を持つ「氷結界の虎王ドゥローレン」を出すことができる。「王魂調和」で除外したモンスターは前述の「D・D・R」などで帰還すれば無駄がない。
いかがだっただろうか?ややコンボギミックが多めになったがなかなかに強力なデッキになったのではないかと思う。
このデッキを作ろうという方が居たら、まだまだ相性の良いカードは沢山あるので各自調整を勧める。個人的には今回採用こそしなかったが、コメントにあった「安全地帯」なども入れてもいいのではないかと思う。
諸君もこのデッキを使って、相手を翻弄するトリッキーな戦術を披露してみてはいかがだろうか?

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:「EXTRA PACK 2017」に収録されているカード
デュエリスト諸君ならすでに把握していると思うが、今週末には「EXTRA PACK 2017」が発売される。今年も様々な新規の海外産のカードを引っ提げてやってきたようだ。今回はそんな未知の海外産カード達の詰まった「EXTRA PACK 2017」の収録カードをお題としたいと思う。私がいつも言っていると思うが、闇ゲデュエリストたるもの、常に新しいカードに目を向けていかなければならないのだ!!諸君の一押しのカードを私に教えてくれ。
大変申し訳ないが、来週は私の都合で休載とさせていただく。ゆえにこのお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
それではまた会おう。IN TO THE VRAINS!!
ギアゴ・マキシマム
(0皿0)やあみんな
教えて!ギアゴ先生の時間なノーネ。

最近メイジの「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」が100回目を迎えたが
何の偶然かワタクシの「教えて!ギアゴ先生」も1周年を迎えることができた!

メイジの負担を緩和するために始めたこのコーナーもこんなに長く続くとは思ってもいなかった
これもひとえに皆さんのおかげにほかならない、心から感謝する。

そしてこれからも質問を募集している、遊戯王やカオス闇ゲに関することしないこと
好きなカードや流行りのゲーム、アニメの話題など時に真剣に時に適当に答えていくので
どんどん質問を募集している、ていうかして下さいコメント欄で簡単に投稿できるので

それではこれから授業を始めるノーネ!


Q、いや~そもそも、プレイマットを用意してなかったために千年錠が無意味になったり、
そもそも持ってくるエクストラが限られていたためにスキルを発動する意味が無かったりと
こちらの問題がありましたからね(;'∀')(HN:サイレント)


A、スキルだけでなく千年アイテムの効果もかなり限定的で使いづらいことも反省点だった
正直運営側も「これどうやって使うの!?」っていう効果が多いと思ったのは内緒


Q、デュエル動画を上げてるのですが、再生数がなかなか増えません(´・ω・`)

エフェクトとか使えればいいのですが、やり方等がよくわからなくて…(HN:アンバー
)

A、エフェクトなどの動画についてはシェフにしかわからないので彼に聞いてくれとしか言えない
しかし!10月ごろにシェフがメイキング動画をアップする予定なのでそちらが参考になるかもしれない
期待して待っていてくれ!

万が一遅れたら罰ゲームをやる予定なので大丈夫だろう


Q、オフ参加したかったけど参加確認忘れて参加出来なかった…
と忘れっぽい俺なんですが、OCGでもゲームでも
度々永続魔法とかの使用を忘れることがあります。
(例:重力砲装備時に攻撃力アップを忘れる)
ギアゴ先生はそういう事ないでしょうか
また、その場合どのような対策をしているのか
ご教授してください。
p.s.パソコンから出来ました。
…何故スマホからは出来ないのか(HN:anryurei)


A、最近だと自分も鰤っ子姫の裁定を間違えたばっかりだ(やつにはヴェーラーなどが効かないのだ)
公式サイトやwikiで自分がよく使うカードの詳細を見ておくしかないだろう、案外新しい発見があったり楽しいものだ

それでもダメならK○NMAIを恨め


それとオフ会中に一つ質問をされたので答えよう
Q、なぜこのコーナーは(というか私が)古代の機械巨人なんですか?

理由は3つ

1つ、先生っぽいカードだから
2つ、私のフェイバリットカードだから
3つ、この動画で古代の機械巨人を貸したのは私だ



このコーナーでは皆さんからの質問を募集しているノーネ。
質問の内容はデュエルに関することから日頃の悩みまで
どんなことでも幅広く受け付けるノーネ。
コメントにハンドルネームを付けて投稿して下サーイ。
期限は再来週の金曜日午前12時までなノーネ。
(中の人広報アカウントもよろしく @sasuwww988
私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第100回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
このコーナーもついに記念すべき第100回に到達した。正直最初に始めたときは第20回くらいまで続けばいいほうだと思っていたのだが、まさかここまで続けることができるとは想定外だった。これも全て諸君らの協力のおかげだと言えるだろう。
ここまでこのコーナーを支えてくれて来た諸君らに感謝っ!圧倒的感謝っ!!
そしてこれからもかおすた通信とこのコーナーをよろしく頼む。

それではお楽しみの採用者ランキング発表・・・の前に!
前回募集した「今後のかおすた通信でやってほしい企画・コーナー」の中で、今後実際にかおすた通信でコーナー化できそうなものがあったので発表させて頂く。
今回採用されたのは2つ。
1つ目は「アド」さん考案の
カードイラストに隠されたストーリーをかおすた的に勝手に考察してみた
カオス闇ゲ的な考察でカードのイラストシナリオを勝手に考えてストーリーを紹介するという感じの企画だな。
若干第36回第59回を彷彿とさせるな。
2つ目は「ばんてふ」さん考案の
使用しているデッキ名を挙げると、その使い手のアイコンを独断と偏見とカオスで描いてもらえるコーナー
これは絵師さんの仕事が必要になるので都合によってしばらく後に開始される可能性があるな。なお、どんなにカオスなアイコンになってもカオス闇ゲは一切の責任を取りませんのであしからず。
今後のかおすた通信でこれらコーナーを実施させてもらう可能性が非常に高いので楽しみにしていてくれ。
ちなみにこれらコーナーの担当者はカオス闇ゲ新規メンバーになる可能性が高い。新たなフィールを感じてほしい。

さて、それではお楽しみの採用者ランキングに移りたいと思う。
前回のランキングは多くの参加者が採用されてかなりばらけていたが、今回は数人に集中しており、なかなかに接戦で集計していて面白かったぞ。採用は割と気分で選んでいるところもあるので、まさかここまで多く採用されている人がいるとは思わなかった。
それではランキングトップ3を発表しよう。
第3位!「玄」さん!採用回数は5回!
第2位!!「toNo」さん!!採用回数は6回!!
そしてそして!第1位!!!同立で2人!「こーすー」さんと「ばんてふ」さん!!採用回数は怒涛の二桁、11回だぁぁぁ!!!
ベスト3に入った方々に惜しみない拍手と感謝を。そしてこれからもこのコーナーに協力していただけると大変うれしい。
このコーナーが始まった最初期からいつも投稿していただいている古参?の人や、最近このコーナーを知った人も、これからも「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」を応援してくれ!

続きを読む »

ギアゴ・マキシマム
(0皿0)やあみんな
教えて!ギアゴ先生の時間なノーネ。

まずはオフ会お疲れ様でした!
熱い決闘者と楽しくカオスにデュエルできて開催者、運営共々感謝感激なノーネ

また、今回シェフ曰くいい動画が撮れたので続編も作ることができるようにもなった
これからの動画作成、投稿を期待して(そしてシェフにプレッシャをかけて)待って欲しい

そしてオフ会の場を借りてこのコーナーの告知もさせていただいた
公の場でギアゴ先生ことサスーハラとして出るのは
これが多分初めてだっただろう俺のハンサム顔はどうだったかな
そういうことでこのコーナーへの投稿を大いに募集している、ていうかして下さい後生ですから

それではこれから授業を始めるノーネ!


Q、先生、そういえば動画のカーレンジャー替え歌は替え歌置き場に置かないのですか?(HN:重金AI)

A、シェフ、メイジ共々に相談をしておいたため近い内にブログに載せる……タブンネ


Q、オフ会後の先生なりの感想、反省点などが聞きたいでございます(HN:超鈍行)

A、大きな反省はスキルカードを使う人が少なかったことだろうか
カオスな効果で使いづらかったりスターチップを温存したい人が多かったり
何よりデュエルに熱中して忘れるなどが原因ではないかと反省会であげられた

交換も可能なためもっといっぱい使って欲しかったところである


Q、デュエル動画を撮って只今編集中なのですが、
どうすれば面白い動画になるのか分からず苦戦中です。
こうしたら面白いんじゃないかというのは有りますか?
(ちなみにデュエル動画は今編集しているのが第一作です)(HN:ユルカ)


A、初めてならあまり背伸びをせず切り抜きを動かすだけでも楽しいものなノーネ
いわゆる初期のカオス闇ゲのそれ、加えて小ネタを盛り込むと面白いだろう

カオス闇ゲで例えるならワイゼルの謎合体長考中にひたすら回るメタポ
それと効果テキストをいじってみるのも面白いだろう(例:誰でも知ってるちょー強力なカード)

この間のカオス闇ゲや二十代の動画のクオリティは謎の技術があってこそなので
まずは出来る範囲で構わない(というか真似できるわけないだろ!)

新たな投稿者は大歓迎だ!大いに期待している


Q、何!?ハイパー大変身をするとロン毛になるのではないのか?!(HN:こーすー)

A、いい素材が見つかりませんでした、許して


このコーナーでは皆さんからの質問を募集しているノーネ。
質問の内容はデュエルに関することから日頃の悩みまで
どんなことでも幅広く受け付けるノーネ。
コメントにハンドルネームを付けて投稿して下サーイ。
期限は再来週の金曜日午前12時までなノーネ。
(中の人広報アカウントもよろしく @sasuwww988

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»