FC2ブログ

プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第154回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
今週末の21日に開催される強欲で謙虚なイベントにて、シェフ氏が何やらいろいろカオスなサプライを販売するとのこと。興味があったり暇な方は参加してみてはいかがだろうか?

前回の「お題」は「「EXTRA PACK 2019」のお勧めカード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
クロノダイバー・リダン
EP19-JP041.jpg

ランク4 闇属性サイキック族のエクシーズモンスター。お互いのスタンバイフェイズ毎に相手のデッキトップをエクシーズ素材にする効果、エクシーズ素材を任意の種類取り除いてその種類によって効果が変わる相手ターンでも使える誘発即時の効果がある。
モンスターならエンドフェイズまで自身を除外、魔法なら1ドロー、罠なら相手の表側カードをデッキバウンスできる。基本は自身を除外してサクリファイスエスケープしながらデッキバウンス効果を狙っていくモンスターだろう。海外でのカテゴリー名は「Time Thief」。直訳すると時間泥棒?かっこよく意訳して「時空怪盗」だろうか。時を駆けて相手のデッキトップとアドバンテージを奪っていく様は正に怪盗に相応しいといえるだろう。
アイデア提供者は「巡音佳菜」さんだな。感謝する。「巡音佳菜」さん曰く「取り除いた素材の種類に応じて異なる効果を得られるカード。どうにかして3つすべての効果を得てみたいです。」とのこと。モンスターはともかく魔法・罠をこのカードのエクシーズ素材にするには相手のデッキトップに頼る運だけでは難しいと思われるので専用構築が必要だろう。
それではそんな他に類を見ないカード「クロノダイバー・リダン」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「クロノダイバー・リダン」を使ったデッキレシピ>
クロノダイバー デッキ
メインデッキ 40枚
モンスター 22枚
クロノダイバー・リューズ 闇属性 サイキック族/効果/4/1800/1300/ 3枚
クロノダイバー・レギュレーター 闇属性 機械族/効果/4/600/200 / 3枚
クロノダイバー・ベゼルシップ 闇属性 機械族/効果/4/1000/2000/ 3枚
幻影騎士団クラックヘルム 闇属性 戦士族/効果/4/1500/500/ 2枚
幻影騎士団サイレントブーツ 闇属性 戦士族/効果/3/200/1200/
未界域のチュパカブラ 闇属性 悪魔族/効果/4/1500/400/ 3枚
未界域のモスマン 闇属性 昆虫族/効果/4/1800/400/ 3枚
未界域のジャッカロープ 闇属性 獣族/効果/3/500/2000/ 3枚
終末の騎士 闇属性 戦士族/効果/4/1400/1200/
魔法カード 10枚
クロノダイバー・ハック 永続魔法
RUM-幻影騎士団ラウンチ 速攻魔法
女神スクルドの託宣 永続魔法
簡易融合 通常魔法
闇の誘惑 通常魔法 3枚
超融合 速攻魔法
おろかな埋葬 通常魔法
ハーピィの羽根帚 通常魔法
罠カード 8枚
クロノダイバー・フライバック 通常罠 3枚
幻影騎士団シェード・ブリガンダイン 通常罠 3枚
幻影霧剣 永続罠 2枚

エクストラデッキ 15枚
クロノダイバー・リダン 闇属性 サイキック族/エクシーズ/効果 4 2400 2000
クロノダイバー・パーペチュア 闇属性 サイキック族/エクシーズ/効果 4 1900 2500
幻影騎士団ブレイクソード 闇属性 戦士族/エクシーズ/効果 3 2000 1000
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン 闇属性 ドラゴン族/エクシーズ/効果 4 2500 2000
ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン 闇属性 ドラゴン族/エクシーズ/効果 5 3000 2500
外神アザトート 闇属性 悪魔族/エクシーズ/効果 5 2400 0
テセウスの魔棲物 水属性 アンデット族/融合/チューナー 5 2200 1800
暗黒火炎龍 闇属性 ドラゴン族/融合 4 1500 1250
PSYフレームロード・Ω 光属性 サイキック族/シンクロ/効果 8 2800 2200
スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン 闇属性 ドラゴン族/融合/効果 8 2800 2000
幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ 闇属性 戦士族/リンク/効果 3 2100

~デッキ解説~
今回は「クロノダイバー・リダン」を主軸に置くうえで、闇属性エクシーズと相性のいい「幻影騎士団」のサポートと「幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ」をリンク召喚しやすくするためのギミックとしてせっかくなので同パック収録の「未界域」モンスター達を採用してみた。
クロノダイバー・リダン」の効果の性質上、場持ちはよく自身でメインモンスターゾーンに擬似的に移動できるので、リンクモンスターや他のエクシーズモンスターの展開を阻害しないのがポイントだ。
しかし、相手ターンに自分を除外してしまうとフィールドががら空きになってしまう。ゆえにエクシーズ素材に罠カードを抱え、除去効果を使っていくのが理想だ。
しかし運よく相手のデッキトップから罠カードがエクシーズ素材になるとは限らないので、自前で用意する手段が欲しい。
「クロノダイバー」専用サポートである「クロノダイバー・フライバック」はデッキから「クロノダイバー」カードをエクシーズ素材にすることができる効果をもつので、同名カードを素材にしていけば罠カードをエクシーズ素材として抱えるこのが可能。墓地効果も相手の墓地のカードをエクシーズ素材にできるので相手が使い終わった罠カードを狙うのがいいだろう。
他にも「幻影騎士団シェード・ブリガンダイン」はレベル4のモンスターとして特殊召喚が可能な罠カード。墓地に罠カードが無ければセットしたターンにも発動できるので「クロノダイバー・リダン」のエクシーズ召喚の際の素材として優秀だ。
幻影騎士団シェード・ブリガンダイン」は「ファントム」魔法罠カードなので「幻影騎士団サイレントブーツ」や「幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ」でサーチが可能。
幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ」でデッキから墓地に送るのは「幻影騎士団クラックヘルム」がおススメだ。このカードはレベル4のためエクシーズ素材にできる他、墓地から除外することでそのターンのエンドフェイズに墓地から「幻影騎士団」カードを回収できる。「クロノダイバー・リダン」の素材として使用され墓地に行った「幻影騎士団シェード・ブリガンダイン」を回収するのがいいだろう。
幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ」はリンク3と少々重いが、手軽な展開効果をもつ「未界域」モンスターを駆使すれば簡単に出せる。「未界域」モンスターの展開の際に手札が墓地に送られる場合があるのでプレイングには気を付けよう。「クロノダイバー」のモンスターのうち機械族のモンスターは墓地効果もあるので「未界域」モンスターの効果で墓地に送られてもさほど痛くない。ただし、「クロノダイバー・レギュレーター」の効果は自分フィールドにこのモンスターのみの場合しか展開効果が使えないので「未界域」モンスターの効果の発動タイミングは注意が必要だ。
少し変わった「幻影騎士団」とのシナジーコンボとして「RUM-幻影騎士団ラウンチ」によるコンボがある。「クロノダイバー・リダン」は自身を除外する効果なのでエクシーズ素材が無くなりやすく、「RUM-幻影騎士団ラウンチ」の対象にしやすい。そこから「外神アザトート」を出せば相手ターンにモンスター効果を完全封殺することも可能だ。
「クロノダイバー」モンスター達のデメリットや「幻影騎士団」のコストなどでモンスターが除外されることがこのデッキではままあるが、その再利用としてこのデッキでは「簡易融合」を採用し「テセウスの魔棲物」とレベル3モンスターで「PSYフレームロード・Ω」が出せるようになっている。これで除外されたモンスターを墓地に戻し繰り返し墓地効果が使えるようになる。あと「クロノダイバー・リダン」と「PSYフレームロード・Ω」が一緒にフィールドに並ぶのはタイアップ作品っぽくてかっこいい。
最後にネタ要素として同パック収録の「女神スクルドの託宣」を採用している。このカードは相手のデッキトップ3枚を覗いて順番を入れ替える効果があるので「クロノダイバー・リダン」と非常に相性がいい。ただし、この効果の使用後には天使族しか特殊召喚出来なくなるので発動タイミングには注意が必要だ。
いかがだっただろうか?少し大味だが、なかなかにトリッキーで強力なデッキになったのではないかと思う。
このデッキを作ろうという方が居たらまだまだ相性のいいカードは沢山あるので各自調整を勧める。個人的には「クロノダイバー・リダン」がサイキック族であることを利用し「PSYフレームロード・Λ」と「PSYフレーム」モンスター達を採用してみたり、除外を多用する闇属性テーマなので「混沌空間」を採用して展開につなげてみるのも面白いのではないかと思う。
諸君もこのデッキを使って時を駆ける怪盗の力を使いこなしてみてはいかがだろうか?

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:「STRUCTURE DECK R -ウォリアーズ・ストライク-」のお勧めカード
気づけば次のストラクチャーの発売日が近付いているな。今回はデュアルと炎戦士族の強化のようだ。闇ゲデュエリストたるもの、常に新しいカードに目を向けていかなければならない!デュアルといえばこのアバターの頭部「インフィニティ・ダーク」の強化ともいえるので見逃せない。というわけでこのお題にさせてもらう。諸君のお勧めを教えてくれ。
このお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
それではまた会おう。IN TO THE VRAINS!!
スポンサーサイト



 

コメント

ラプテノスの超魔剣

装備対象を指定しないのでディフォーマーやバグースカと組み合わせても面白そうな一枚です。

バーバリアン・ハウリングを希望します
あえて体制のあまりない高火力戦士属性を用意しておき除去されそうになったらバーンを決めるというデッキが見たいです。

《エヴォルテクター エヴェック》

立ち上がりの遅さはネックですが、蘇生対象はかなり豊富でそれに見合うだけの戦術を色々組み立てられそうな気がします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム | 


けす