FC2ブログ

プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ。
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第151回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
今週末はカオス闇ゲオフ会だ!参加者の諸君はシェフ氏の記事で自分の所属チームやオフ会特殊ルールをしっかり把握しておこう!私も会場で待っているぞ!!

前回の「お題」は「「CHAOS IMPACT」のお勧めカード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
ホップ・イヤー飛行隊
09792.jpg

レベル2 風属性獣族のチューナーモンスター。相手ターンのメインフェイズに自分フィールドのモンスター1体を対象にし、手札から特殊召喚してシンクロ召喚を行うという非常にトリッキーで類を見ない効果をもつ。相手ターンにシンクロできるチューナーのほとんどはフィールドで発動するタイプなので、このカードは相手ターンに手札からシンクロする点を考えると奇襲性としては非常に高いと言えるだろう。
アイデア提供者は「くまみく」さんだな。感謝する。「くまみく」さん曰く「効果対象になったモンスターを逃がしたり、召喚時に発動するシンクロモンスターを出して相手の戦略をかき乱すのにおススメだと思います」とのこと。確かに相手の戦略をかき乱すという点ではなかなか他のカードでは見れないコンボが出来そうなので採用とさせてもらった。
それではそんなトリッキーな新規カード「ホップ・イヤー飛行隊」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「ホップ・イヤー飛行隊」を使ったデッキレシピ>
ホップイヤー飛行隊
メインデッキ 41枚
モンスター 19枚
ホップ・イヤー飛行隊/風/獣/300:600/2/チューナー 3枚
堕天使イシュタム/闇/天使/2500:2900/10 3枚
堕天使スペルビア/闇/天使/2900:2400/8 3枚
堕天使マスティマ/闇/天使/2600:2600/7 3枚
クリッター/闇/悪魔/1000:600/3 3枚
堕天使ユコバック/闇/天使/700:1000/3 3枚
魔界発現世行きデスガイド/闇/悪魔/1000:600/3(制限) 3枚
魔法カード 10枚
堕天使の戒壇/通常魔法 3枚
堕天使の追放/通常魔法 3枚
熱き決闘者たち/永続魔法 2枚
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
死者蘇生/通常魔法(制限)
罠カード 12枚
トラップトリック/通常罠 3枚
戦線復帰/通常罠 3枚
背徳の堕天使/通常罠 3枚
魅惑の堕天使/通常罠 3枚

エクストラデッキ 15枚
転生炎獣アルミラージ/炎/サイバース/0/リンク1 2枚
見習い魔嬢/闇/魔法使い/1400/リンク2
I:Pマスカレーナ /闇/サイバース/800/リンク2
トロイメア・ユニコーン/闇/悪魔/2200/リンク3
骸の魔妖-餓者髑髏/闇/アンデット/3300:2600/11/シンクロ
炎斬機ファイナルシグマ/炎/サイバース/3000::0/12/シンクロ
PSYフレームロード・Ω/光/サイキック/2800:2200/8/シンクロ(制限)
幻竜星-チョウホウ/光/幻竜/2800:2200/9/シンクロ
転生竜サンサーラ/闇/ドラゴン/100:2600/5/シンクロ
ブラック・ローズ・ドラゴン/炎/ドラゴン/2400:1800/7/シンクロ
古神ハストール/風/爬虫類/2300:1000/4/シンクロ
武力の軍奏/風/機械/500:2200/3/シンクロ/チューナー
獣神ヴァルカン/炎/獣戦士/2000:1600/6/シンクロ
時械神祖ヴルガータ/闇/天使/0:0/10/シンクロ

~デッキ解説~
今回は「ホップ・イヤー飛行隊」の効果に注目し、「堕天使」をベースにした構築にさせてもらった。
ホップ・イヤー飛行隊」は奇襲性こそ高いが、その効果を狙うためにサーチすれば相手に「ホップ・イヤー飛行隊」の存在がばれてしまい、自分フィールドに存在するレベルから逆算して出てくるシンクロを予想される可能性がある。また、「サンダー・ボルト」などの対象を取らない全体除去に対しては、チェーンして効果を使用しても出したシンクロモンスターが結果的に除去されることになり対策されやすい。
今回はその弱点をさらにカバーした意表を突く構築として相手モンスターを一時的に奪って、奪ったモンスターを素材にシンクロするという戦術を思いついた。自分の場のモンスターが除去されたなら相手の場から補充し、フリーチェーンで奪って唐突にシンクロするのでレベルから出されるシンクロモンスターを予想されにくいというわけだな。
その戦術の肝となるのが「堕天使」のサポートカードである「魅惑の堕天使」だ。このカードは自分フィールドまたは手札の「堕天使」モンスターを墓地に送ることで、相手の表側モンスター1体を対象を取らずにエンドフェイズまでコントロールを奪う効果がある。
普通に使えばエンドフェイズには奪ったモンスターは返さなければならないので相手ターンに使ってもディスアドバンテージになってしまうが、奪ったモンスターを「ホップ・イヤー飛行隊」でシンクロ素材にしてしまえば問題ない。
奪う相手モンスターのレベルが1~10のどのレベルでもシンクロ召喚出来るように、このデッキのエクストラには強力なレベル3~12のシンクロモンスター達を採用している。
デッキの主な動きとしては基本は召喚権をほぼ使用しない「堕天使」の動きで「魅惑の堕天使」を発動できる状況を整えよう。特に「堕天使イシュタム」「堕天使マスティマ」は墓地にある「堕天使」魔法罠をデッキに戻してその効果を適用できる相手ターンにも使用できる効果をもつので、積極的にフィールドに出していきたい。墓地に落として「堕天使の戒壇」や「堕天使スペルビア」の効果などで蘇生するのがいいだろう。この効果で相手モンスターを奪う場合はモンスター効果で奪う扱いになるので「魅惑の堕天使」の効果が効かない罠カードの効果を受けないモンスターなどに有効だ。
召喚権は「クリッター」もしくは「魔界発現世行きデスガイド」に主に使用し、リンク素材にして「クリッター」を墓地に送ろう。「クリッター」の効果で「ホップ・イヤー飛行隊」をサーチすれば準備完了だ。「クリッター」の効果はサーチしたモンスターがこのターン効果を発動できない効果だが、相手ターンに使用する前提の「ホップ・イヤー飛行隊」であれば問題ないわけだな。
通常召喚した「クリッター」は「転生炎獣アルミラージ」のリンク素材に使ってしまおう。最低限の動きであればフィールドに残るのはレベルを持たない「転生炎獣アルミラージ」だけになるので、相手はサーチされた「ホップ・イヤー飛行隊」を警戒する可能性がぐっと減る。また、「転生炎獣アルミラージ」は自分のモンスターを効果破壊から守る効果もあるので、前述の全体除去対策としても優秀だ。
相手の動きをよくみつつ、ここぞというタイミングで「魅惑の堕天使」を発動。奪ったモンスターを「ホップ・イヤー飛行隊」でシンクロ素材にしてやろう。
奪う相手モンスターによってレベルは左右されるが、どのシンクロモンスターもフィールドに出して困ることは少ないだろう。
一応このデッキのモンスターとシンクロした場合はレベル10の「堕天使イシュタム」とシンクロした場合の「炎斬機ファイナルシグマ 」や、レベル8の「堕天使スペルビア」とシンクロした場合の「時械神祖ヴルガータ」などが強力な耐性を備えており、相手ターンに出しても生き残りやすい。またレベル7の「堕天使マスティマ」とシンクロした場合は「幻竜星-チョウホウ」が出せる。「幻竜星-チョウホウ」は破壊されるとデッキからチューナーをサーチする効果があるので後続の「ホップ・イヤー飛行隊」を用意できる。
このデッキではエクストラデッキから特殊召喚されるモンスターのうち、攻撃するメリットの大きいモンスターはシンクロモンスターが多く、相手ターンに出てくる場合が多い。ゆえに「熱き決闘者たち」のエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターがそのターン攻撃できないデメリットがあまり気にならず、ドローフェイズの回収効果で「ホップ・イヤー飛行隊」を回収することが出来るので非常に相性がいい。
モンスター除去に関しては前述のコンボでなんとかなるが、展開を阻害してくる魔法罠カードに対しては「背徳の堕天使」を使用して破壊していこう。
最後にちょっとした「ホップ・イヤー飛行隊」とは関係のないコンボとして「I:Pマスカレーナ」と前述の「魅惑の堕天使」で相手モンスターを奪ってリンク素材にし「トロイメア・ユニコーン」を相手ターンにリンク召喚するというコンボもあるので覚えておこう。「ガガガマジシャン」などの「シンクロ素材にできない」テキストをもつモンスターに対して有効な戦術だな。
いかがだっただろうか?コンボ色は強いが、なかなかに面白い独創的なデッキになったのではないかと思う。
このデッキを作ろうという方が居たら、まだまだ相性のいいカードは沢山あるので各自調整を勧める。個人的には「エネミーコントローラー」や「ダブルマジックアームバインド」を採用し、よりコントロール奪取に特化したり、「スターライト・ジャンクション」を採用して除去能力を高めたりしても面白いのではないかと思う。
諸君もこのデッキを使って他に類を見ないトリッキーな戦術を披露してみてはいかがだろうか?

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:デッキビルドパック「ミスティック・ファイターズ」のお勧めカード
いつものパターンなので予想していた方も多いと思うが、今回はこのお題となる。新規カードの考察は大事だからな。ちなみに私は「ドラゴンメイド」を組もうと思ったがスーパーレア枠が1枚も当たらなくて諦めた口だぞ。
「ドラゴンメイド」以外にも強力で個性的なカードが多いので、諸君のお勧めを教えてくれ。
このお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
それではまた会おう。IN TO THE VRAINS!!
スポンサーサイト



 

コメント

「ミスティック・ファイターズ」のお勧めカード

いつも見させてもらってアイデアを貰っているニシミンです。
私がオススメするのは、洗濯物との関連だけで水属性になっているドラゴンメイド・ラドリーです。
召喚・特殊召喚するだけで、デッキから3枚落とせて対のフルスで必要なカードをまたデッキに戻せるコンボができますが、使いやすい効果を持つ水属性ドラゴンなので、星遺物の守護竜で蘇生した後、ドゥローレンを出してサイクルが組めそうな可能性を感じるカードです。

「ミスティック・ファイターズ」のお勧めカード

「塊斬機ラプラシアン」をお願いします!
斬機はシンクロしてワンキルする方が強いですが、特に素材指定はないので4×3のランク4として汎用性は高いと思います!

効果もノーマルカードとは思えない強力さだと思うので、是非スポットを当ててあげてください〜

《炎の王 ナグルファー》

炎属性の1つのステータスである守備力200の最高攻撃力。《フレムベル・ヘルドッグ》から3100打点が出てくる時代になったことに驚きを隠せない1枚です。
夏らしい熱い(暑い)デッキ、よろしくお願いします!

氷の王 ニードヘッグ

現在の遊戯王OCGでは貴重な幻竜族に関係する効果を持つカード。
幻竜族デッキの新戦力として期待できそうな一枚です。

《王の舞台》
貼っとけば相手のドローフェイズに発動できるゆるゆる条件といい、呼び出せる先の種類の多さといい、可能な限り出されるトークンといい、可能性をかなり感じる。しかも地味にリクルートの方は名称制限無し。
個人的には大量に出て破壊されるトークンをなんかうまいこと利用したい。クリフォート・ゲニウスでシュノロスサーチしてトークントリガーに出したり、インヴェルズ・オリジンで4体リクルートしたり。
メイジさんは何かいいコンボありますか?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム | 


けす