FC2ブログ

プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第125回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
今回はコメントが少なかったな・・・お題が難しかったのか、新規パックに諸君の琴線に触れるカードが少なかったのか、単純に私のコーナーが人気が無くなってきたのかはわからないが。一応投稿コメントが0になるまではこのコーナー続けるつもりだ。

前回の「お題」は「「ヒドゥン・サモナーズ」のお勧めカード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
プランキッズ・ロケット
torekado0822_dbhs-jp017.jpg

レベル5 炎属性炎族の融合モンスター。融合召喚成功時にターン終了時まで攻撃力を1000下げて直接攻撃できる効果と、自身をリリースして墓地から融合以外の「プランキッズ」を2体蘇生する起動効果をもつ。やはりダイレクトアタックは最強でござるな。
融合縛りは「プランキッズ」モンスター2体と緩く「簡易融合」に対応している。「プランキッズ」のモンスターは融合素材にした場合に展開する効果をもつので、さらなる展開の補助にもなる。若干サポートの少ない炎族であるのがネックか。
アイデア提供者は「くまみく」さんだな。感謝する。「くまみく」さん曰く「ヤリザと異なる点で「プランキッズ・シャワー」のサポートより確実にダメージを与えたり、展開されるプランキッズにより「団結の力」で打点を底上げしやすい」とのこと。「プランキッズ・シャワー」というカードは存在しないので恐らく「プランキッズ・ウェザー」のことだろうと推測する。
各種「プランキッズ]サポートによって普通の直接攻撃モンスター以上のギミックを見せられるのはこのモンスターの強みと言えるだろう。攻撃力のダウンがネックだが、そこをカバーすれば面白い運用が出来るのではないだろうか。
それではそんな「プランキッズ・ロケット」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「プランキッズ・ロケット」を使ったデッキレシピ>
ロケット
メインデッキ 40枚
モンスター 15枚
プランキッズ・ドロップ/水/水/1000:1000/2 3枚 
プランキッズ・パルス/風/雷/0:2000/1 3枚
プランキッズ・ランプ/炎/炎/1500:500/3 3枚
太陽風帆船/光/機械/800:2400/5 3枚
サイバー・ドラゴン/光/機械/2100:1600/5 3枚
魔法カード 17枚
プランキッズの大暴走/速攻魔法 3枚
プランキッズ・プランク/永続魔法 3枚
プランキッズ・ハウス/フィールド魔法 3枚
テラ・フォーミング/通常魔法(制限)
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
簡易融合/通常魔法 3枚
禁じられた聖槍/速攻魔法 2枚
瞬間融合/速攻魔法
罠カード 8枚
トラップトリック/通常罠 3枚
あまのじゃくの呪い/通常罠 3枚
火霊術-「紅」/通常罠 2枚


エクストラデッキ 15枚
プランキッズ・ロケット/炎/炎/2000:0/5/融合 3枚
プランキッズ・ウェザー/水/水/2000:0/5/融合 3枚
プランキッズ・ハウスバトラー/風/雷/3000:3000/10/融合
プランキッズ・ドゥードル/風/雷/2000/リンク2 3枚
プランキッズ・ロアゴン/水/水/3000/リンク4
重爆撃禽 ボム・フェネクス/炎/炎/2800:2300/8/融合(制限)
シャーク・フォートレス/闇/魚/2400:1800/5/エクシーズ 2枚
起爆獣ヴァルカノン/地/機械/2300:1600/6/融合

~デッキ解説~
今回は「プランキッズ・ロケット」に特化した特殊な「プランキッズ」デッキとして構築してみた。
先ほど説明したように「プランキッズ・ロケット」は各種「プランキッズ」サポートを受けることが出来、かつ縛りが緩いので非常に特殊召喚しやすい部類だ。
「プランキッズ」はリクルート、サーチ、トークン生成効果など優秀なカードが多々あるので「プランキッズ・ロケット」の融合召喚に至るまでのルート説明は多すぎるし、読者がこのコーナーで求めている物ではないと思うのでは割愛させていただく。
さて、実際に「プランキッズ・ロケット」を特化させていくうえでネックになるのは直接攻撃効果を使用するための攻撃力ダウンのデメリットである。一応「プランキッズ・ハウス」は融合召喚時に「プランキッズ」の攻撃力を上昇させる効果があるが、1000ダウンに500アップだと若干割に合わない。
「プランキッズ」自体は大量展開に長けているので、「団結の力」などを併用すれば高火力を出すことが出来るが、ここで私はあえてデメリットを逆手にとるギミックとして「あまのじゃくの呪い」を紹介したい。
あまのじゃくの呪い」は発動ターン攻撃力のアップ・ダウンが逆になるという他に類を見ないカード。これによってデメリットの攻撃力1000ダウンをアップに変更し、攻撃力3000のダイレクトアタッカーとして運用できる。
また「プランキッズ・ロケット」は炎属性なので「火霊術-「紅」」でリリースして2000ダメージを与えることも可能。引導火力としては十分だろう。
これらの罠カードは両方とも通常罠なので「トラップトリック」でデッキから引っ張ることが出来る。状況を見て使い分けよう。
あまのじゃくの呪い」は「禁じられた聖槍」のような魔法罠の効果を受けなくなった状態でも攻守変動の逆転が起きるので、魔法罠に耐性を付与しながら攻守を800上げるギミックとしても使用できる。
他のギミックとして、このデッキでは手札から特殊召喚しやすいレベル5モンスターを採用している。「簡易融合」が抜群のシナジーを誇る「プランキッズ」ではレベル5モンスターを展開するギミックを入れるとランク5エクシーズが視野に入るのだ。
これによって自分の任意のモンスターに2回攻撃を付与できる「シャーク・フォートレス」をエクシーズ召喚し「プランキッズ・ロケット」を対象に発動。前述のコンボで3000の2回攻撃を決めることが出来る。そこに「火霊術-「紅」」が決まれば3000×2+2000=8000のジャストキルという謎のロマンショットキルが完成するぞ。
また、「瞬間融合」はフィールドでのみ融合できる速攻魔法。バトルフェイズ中の追撃に「プランキッズ・ロケット」を融合してもいいだろう。この効果で融合召喚したモンスターはターンの終了時に破壊されてしまうが「プランキッズ・ロケット」は自身をリリースして「プランキッズ」を展開する効果があるので気にならない。「プランキッズの大暴走」とは違いバトルフェイズ中でも発動できるのがミソだな。
プランキッズ・ロケット」は炎族なので前述の手札展開効果を持ったレベル5の機械族モンスター達と融合して「起爆獣ヴァルカノン」や「重爆撃禽 ボム・フェネクス」を融合召喚し、さらなるバーン火力で相手を追い詰めよう。特に前者は「瞬間融合」とのシナジーが高い。
いかがだっただろうか?若干カテゴリーギミック多めのデッキになってしまったが、ある程度はオリジナリティのある闇ゲらしいデッキになったのではないかと思う。このデッキを組もうという方が居たらまだまだ相性のいいカードは沢山あるので各自調整を勧める。個人的には「団結の力」などを併用する装備魔法軸なのであれば「閃光の双剣−トライス」などを採用してみても面白いのではないかと思う。
諸君もこのデッキを使って、必殺ロケットでぶっ飛んだデュエルを魅せてみてはいかがだろうか?

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:一押しのアンデット族モンスター
ここ最近、新規パック・書籍付録・次のストラクチャー・アニメオリカなどなど、アンデット族の強化が目立つ。コナミの押しなのかもしれないな。せっかくなのでこのビックウェーブにあやかり、諸君の一押しのアンデット族をお題とさせてもらう。
このお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
それではまた会おう。IN TO THE VRAINS!!
スポンサーサイト
 

コメント

劫火の舟守ゴーストカロンで
相手にモンスターがいて、自分の場にモンスターがいないピンチの時に墓地の融合モンスターからシンクロを出すというなかなかエンタメ感のある効果
今はEXの問題で抜けちゃったけど昔はジェムナイトのアクセントとしてしてジルコニアを素材にセイヴァーデモンを出してお世話になってました。

先週の放送で妙に力の入った演出をされた疫病狼で

古参デュエリストの中には、ウィルスカードのお供として愛用した人も少なからずいるのではないでしょうか
今ならどんな使い方ができるのかぜひ知りたいです

解説においてのウェザーをシャワーと間違えてしまいすみません。以後気をつけたいと思います。
ひと押しのアンデットといえば「真紅眼の不死竜」です。
レッドアイズドラゴンが不死化した姿となっているため「レッドアイズ」カテゴリの恩恵を受けているカードです。
さらに効果の方はアンデットワールド存在下で相手のモンスターを確実に奪える強い効果を持っています。


前回は流石に難しくて、頭を抱えて熱を出してノックダウンしてしまうくらいだったので仕方ないと思います

やはり推しなのは「デスカイザー・ドラゴン」ですね!
相手が不用意にうららなぞ撃とうものなら強奪してリンクやシンクロ素材、果は/バスターによる大量展開もできるのでぜひレシピが欲しいです

《スピード・キング☆スカル・フレイム》とかどうでしょうか。進化前はどちらも炎属性なのにこのカードだけ風属性なんですよね…!
当時よりもカードプールが豊富になった今なら某蟹頭に『雑魚だったろ、相手』とdisられなくなると思いました。

僕も劫火の舟守ゴーストカロンが言いと思います。
コメントが少なくなった理由ですが、たぶんあのパックがテーマデッキのカードばかりだったからだと思います。これではただテーマデッキを組むだけになってしまって面白味が無いからだと個人的に思いました。

《マンモス・ゾンビ》
遊戯王やり始めの頃に反目の従者装備して送りつけて遊んだのが楽しかったので。
打点もあるし、殴った後にこれやると総ダメージ結構馬鹿にならないんですよね。

(バーニングスカルヘッド)
ゲーム特典のこのカードに一目惚れしてスカルフレイム、スピードキングスカルフレイム含め3枚ずつ集めましたがあまりの微妙さにすぐ使わなくなってしまいました...もしデッキ構築してくださるのであれば再度作りたい欲でいっぱいです!よろしくお願いします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |