FC2ブログ

プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第124回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
先週のコメントで多くの人が誕生日を祝ってくれたのでありがたい。諸君には感謝する。来年の誕生日にまたこの企画をやることになるかはわからないが、来年まで続けられるように頑張りたいと思う。

前回の「お題」は「「SOUL FUSION」収録のお勧めカード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
通販売員(ツーマン・セールスマン)
440448_1531523390512.jpg
レベル2 光属性戦士族の効果モンスター。起動効果でお互いに手札を選んで公開し、同じ種類(モンスター・魔法・罠)だった場合それぞれ効果を適用するモンスター。モンスターの場合はお互いに見せたモンスターを特殊召喚でき、魔法の場合はお互いに2枚ドロー、罠の場合はお互いにデッキからカード2枚を選んで墓地に送る効果という他に類を見ない効果。
アイデア提供者は「くまみく」さん「たふねす」さんだな。感謝する。二人ともこのカードのトリッキーな効果に注目して候補に挙げたようだ。ちなみに効果だけでなく、レベル2なのに攻守1200とそこそこ優秀なステータスを持っていたりする。
イラストでは2人のセールスマンが「白兵戦型お手伝いロボ」「ダストンのモップ」を8000万で販売している。絶対買わねぇ。
セールスマンのイラスト調が若干どこかの王国の店長を彷彿とさせるが、まぁ偶然だろう。効果もステータスもイラストも、良くも悪くもノーマルレアなカードであると言える。
それではそんな不思議なカード、「通販売員」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「通販売員」を使ったデッキレシピ>
絶望のセールスマン
メインデッキ 41枚
モンスター 17枚
通販売員/光/戦士/1200:1200/2 3枚
守護神官マハード/光/魔法使い/2500:2100/7 3枚
悪魔嬢リリス/闇/悪魔/2000:0/3 3枚
悪王アフリマ/闇/悪魔/1700:0/4 3枚
The suppression PLUTO/闇/悪魔/2600:2000/8 2枚
闇黒の魔王ディアボロス/闇/ドラゴン/3000:2000/8
ジャンク・シンクロン/闇/戦士/1300:500/3/チューナー
BF-隠れ蓑のスチーム/闇/鳥獣/800:1200/3/チューナー(制限)
魔法カード 7枚
闇黒世界-シャドウ・ディストピア-/フィールド魔法 3枚
テラ・フォーミング/通常魔法(制限)
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
増援/通常魔法(制限)
地獄の暴走召喚/速攻魔法
罠カード 17枚
トゥルース・リインフォース/通常罠 3枚
トラップ・トリック/通常罠 3枚
マインドクラッシュ/通常罠 3枚
闇のデッキ破壊ウイルス/通常罠 3枚
迷い風/通常罠 3枚
貪欲な瓶/通常罠 2枚

エクストラデッキ 15枚
水晶機巧-ハリファイバー/水/機械/1500/リンク2
見習い魔嬢/闇/魔法使い/1400/リンク2 2枚
トロイメア・ケルベロス/地/悪魔/1600/リンク2
聖騎士の追想 イゾルデ/光/戦士/1600/リンク2
デコード・トーカー/闇/サイバース/2300/リンク3
ヴァレルロード・ドラゴン/闇/ドラゴン/3000/リンク4
TG ブレード・ガンナー/地/機械/3300:2200/10/シンクロ
スターダスト・ウォリアー/風/戦士/3000:2500/10/シンクロ
TG ハイパー・ライブラリアン/闇/魔法使い/2400:1800/5/シンクロ(制限)
月華竜 ブラック・ローズ/光/ドラゴン/2400:1800/7/シンクロ
ジャンク・ウォリアー/闇/戦士/2300:1300/5/シンクロ
No.29 マネキンキャット/光/獣/2000:900/2/エクシーズ
TG ワンダー・マジシャン/光/魔法使い/1900:0/5/シンクロ/チューナー
フォーミュラ・シンクロン/光/機械/200:1500/2/シンクロ/チューナー

~デッキ解説~
今回は「通販売員」の効果に注目し、ピーピング及び手札操作に長けたウイルスカードとのシナジーのある「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」をベースにしたデッキ構築にさせてもらった。
まず「通販売員」をフィールドに呼ぶ方法だが、戦士族なのでお馴染みの「増援」に始まり、レベル2なので「トゥルース・リインフォース」を使えばデッキから即座に特殊召喚可能。
トゥルース・リインフォース」は通常罠なので「悪魔嬢リリス」や「トラップ・トリック」でデッキからセットできる。
次に「通販売員」の効果を生かす方法だ。「通販売員」の効果を適用させるためにはお互いに同じカードを提示する必要がある。しかし、失敗した場合でもピーピング自体は可能。ゆえに「マインドクラッシュ」や「The suppression PLUTO」とコンボすることが可能。
前述の「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」と「闇のデッキ破壊ウイルス」とコンボさせることによって、相手の手札の操作がある程度可能。お勧めはあまり手札に残ることの少ない罠カードを宣言して「通販売員」で見せるカードを魔法かモンスターにすれば効果が決まりやすい。魔法カードで揃った場合相手も2ドローしてしまうが「闇のデッキ破壊ウイルス」の効果適用によってドローしたカードを確認しつつ罠カードを破壊できる。
また、このデッキでは「守護神官マハード」が採用されている。「守護神官マハード」は闇属性モンスターと戦闘を行う場合、攻撃力が倍になる効果をもつ。フィールドのモンスターを全て闇属性に変更する「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」とは非常に高相性。また「守護神官マハード」はドローされた場合に手札から特殊召喚できる効果があるので「通販売員」のドロー効果とも相性がいい。手札に既にいる場合は「通販売員」の効果で手札から特殊召喚できれば、相手が手札から特殊召喚したモンスターを攻撃力5000で攻撃できる。
通販売員」はレベル2で攻撃力1200と高いステータスをしているので「ジャンク・シンクロン」から蘇生し「地獄の暴走召喚」を決めれば「ジャンク・ウォリアー」をシンクロし、攻撃力2400アップまでつなげることが出来る。
同様の展開で「ジャンク・シンクロン」と「通販売員」でリンク召喚し「水晶機巧-ハリファイバー」を作って「BF-隠れ蓑のスチーム」を出せば更なる展開に繋げることも可能。「BF-隠れ蓑のスチーム」自体は闇属性かつ墓地から特殊召喚する効果はリリースなので「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」などとも相性がいい。
他に変わったコンボとしては「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」があり、「通販売員」2体が並んだ状況で2回効果を使用し、相手の手札を1枚以上把握しておく。「通販売員」はレベル2なのでランク2エクシーズをして「No.29 マネキンキャット」をエクシーズ召喚。「No.29 マネキンキャット」の効果で相手の墓地からモンスターを特殊召喚し、その特殊召喚をトリガーに「No.29 マネキンキャット」の効果を発動。「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」が発動されていればデッキから闇属性モンスターを特殊召喚できるので、「The suppression PLUTO」を特殊召喚する。この時点で相手の手札は把握できているので「The suppression PLUTO」の効果で相手のモンスターか魔法罠を奪うことが出来る。「No.29 マネキンキャット」の時点で奪いたい相手の墓地のモンスターを選択しておくのも悪くないだろう。
いかがだろうか?若干コンボ色が強いが、なかなかにトリッキーなデッキになったのではないだろうかと思う。このデッキを作ろうという方が居たら、まだまだ相性のいいカードは沢山あるので各自調整を勧める。個人的には前述の「No.29 マネキンキャット」の動きの強化のために「バージェストマ」カードを採用し、レベル2モンスターを出しやすくする動きも面白いのではないかと思う。
諸君もこのデッキを使って、「通販売員」の面白さに触れてみてはいかがだろうか?

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:「ヒドゥン・サモナーズ」のお勧めカード
新規パックの考察をしていたらすぐ次のパックの発売日が迫ってくる。というわけで引き続き、新規カードの考察のため、このお題とさせてもらう。新規カードから新たなコンボが生まれ、新たな闇のゲームが生まれるのだ!
このお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
それではまた会おう。IN TO THE VRAINS!!
スポンサーサイト
 

コメント

自分は「プランキッズ・ロケット」を勧めたいと思います。
理由としまして、融合した時自身の攻撃を1000下げることでヤリザのように直接攻撃出来ることです。
ヤリザと異なる点で「プランキッズ・シャワー」のサポートより確実にダメージを与えたり、展開されるプランキッズにより「団結の力」で打点を底上げしやすいことです。

ネフティスの覚醒のイラストがとても好みなんじゃぁ…
希望でのストーリーが見える被り物を受け継いだ褐色娘の祈りのポーズに振り向き赤ネフティスの構図がとてもかっこいい…なんかのOPのサビとかにありそう()

効果もネフティスの効果から起動して新しいネフティス増やしてさらに起動させるってコンセプトそのままなのもいい

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |