FC2ブログ

プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第123回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
今回誰もコメントが無くてしょんぼりすることがなくて、非常に今安心しているぞ。諸君の様々なプレゼントに感謝する。流石にこの歳になると誕生日は嬉しさ半分悲しさ半分だが・・・
前回の「お題」は「メイジにプレゼントしたいカード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
No.33 先史遺産-超兵器ラピュタマシュ=マック
先史遺産ラピュタこの画像じゃないな。
hbst-s_yg-redu-jp043ur.jpg

ランク5 光属性機械族のエクシーズモンスター。相手フィールドの元々の攻撃力から変化しているモンスター1体を対象に、そのモンスターの元々の攻撃力と現在の攻撃力の差分のダメージを相手プレイヤーに与え、その数値分このカードの攻撃力をアップさせる効果をもつ。ご存じ私の闇ゲにおける原点のモンスター。そのイラストイメージからムスカの名言を連呼しながら戦えるというモンスターだな。「先史遺産」なのでカテゴリサポートを受けられなかなか強力だが、単体で効果を使うには少し難しい印象のあるカードだな。
アイデアの提供者は「こーすー」さんだな。感謝する。「こーすー」さん曰く「やっぱりメイジさんと言えばこれかな、と思ったので(・∀・) 」とのこと。結構違うデッキも動画で使っているのだが、未だにこのカードのイメージがあるのか・・・。まぁこのアバターを使っている時点で確定なのだが。
さて、普通であれば「No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック」を使ったコンボデッキなどを紹介するところだが、今回はせっかくなので私の現行の【先史遺産ムスカ】のレシピを紹介したいと思う。
<「先史遺産ムスカ」のデッキレシピ>
ムスカ
メインデッキ 41枚
モンスター 17枚
先史遺産ゴールデン・シャトル/光/機械/1300:1400/4 3枚
先史遺産クリスタル・ボーン/光/岩石/1300:400/3 3枚
先史遺産クリスタル・スカル/光/岩石/900:600/3 3枚
先史遺産ネブラ・ディスク/光/機械/1800:1500/4 3枚
先史遺産モアイ/地/岩石/1800:1600/5 2枚
先史遺産マッドゴーレム・シャコウキ/地/岩石/1700:1000/4
古代の機械巨人/地/機械/3000:3000/8
オネスト/光/天使/1100:1900/4
魔法カード 18枚
先史遺産技術/通常魔法 3枚
先史遺産-ピラミッド・アイ・タブレット/永続魔法 2枚
RUM-アージェント・カオス・フォース/通常魔法
アイアンドロー/通常魔法
グローリアス・ナンバーズ/通常魔法
リミッター解除/速攻魔法(制限)
簡易融合/通常魔法
救援光/通常魔法
月の書/速攻魔法
幻夢境/フィールド魔法
死者蘇生/通常魔法(制限)
重力砲/装備魔法
成金ゴブリン/通常魔
先史遺産都市バビロン/フィールド魔法
魔界の足枷/装備魔法
罠デッキ 6枚
デモンズ・チェーン/永続罠
マグネット・フォース/通常罠
砂塵の大嵐/通常罠
進入禁止!No Entry!!/通常罠
奈落の落とし穴/通常罠
貪欲な瓶/通常罠

エクストラデッキ 15枚
CNo.6 先史遺産カオス・アトランタル/光/機械/3300:3300/7/エクシーズ
No.6 先史遺産アトランタル/光/機械/2600:3000/6/エクシーズ
No.36 先史遺産-超機関フォーク=ヒューク/光/機械/2000:2500/4/エクシーズ 3枚
No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック/光/機械/2400:1500/5/エクシーズ 3枚
先史遺産クリスタル・エイリアン/光/サイキック/2100:1000/3/エクシーズ 3枚
鋼鉄の巨兵/地/岩石/1300:2000/3/エクシーズ
アンデット・ウォーリアー/闇/アンデット/1200:900/3/融合
ナイトメアを駆る死霊/闇/アンデット/800:600/5/融合
CNo.5 亡朧龍 カオス・キマイラ・ドラゴン/闇/ドラゴン/0:0/6/エクシーズ


~デッキ解説~
今回はせっかくなので私の【先史遺産ムスカ】の解説をしたいと思う。とはいってもこのデッキはそもそもデュエルに勝つことではなく相手の腹筋を破壊することを重要視したデッキなので、そこまで強力なコンボは搭載されていない、リンクモンスターもない結構古いデッキだ。デュエル中にムスカ大佐の名言を連呼できるように構築されている。
まず、このデッキのカードのほどんどにそれぞれムスカ大佐の専用セリフが設定されている。このデッキを作ったときにそれを全部覚えるのは骨が折れたが、エクストラデッキ15枚のモンスターの召喚口上を全部暗唱できる闇ゲデュエリストの諸君なら余裕だろう。
デッキの回し方としてはぶっちゃけほとんど【先史遺産】なので割愛させてもらう。
ここではカオス闇ゲwikiにもある程度記載させてもらっているが、各種カードのムスカネタについて解説させてもらう。とはいってもwikiで説明しているカードの解説は割愛となる。
まず、動画には登場しなかった強力な「先史遺産」サーチカードの「先史遺産ネブラ・ディスク」だが、これはムスカ大佐が飛行船「ゴリアテ」で飛行石と併用して使用していた羅針盤となる。「先史遺産ネブラ・ディスク」の元ネタ自体が天文盤なので、まぁそこまで外れてはいないだろう。召喚時には「このまま進め。光は常に雲の渦の中心を指している」と言ってムスカ大佐のセリフを言いつつ、「先史遺産」をサーチしよう。手札に加えるのは火力サポートの「先史遺産-ピラミッド・アイ・タブレット」(素晴らしい!古文書にあった通りだ!)か「先史遺産クリスタル・スカル」(飛行石)がおススメだ。特に後者の場合、そのまま効果で「先史遺産」モンスターをサーチできるので「先史遺産ゴールデン・シャトル」もといゴリアテを呼び寄せた後に「将軍に伝えろ。予定通りラピュタに出発すると」とムスカのセリフに繋げることが出来る。
実際、次のターンに「先史遺産ネブラ・ディスク」が墓地に行っていても「先史遺産ゴールデン・シャトル」を召喚すれば自己蘇生でき、そこから「先史遺産ゴールデン・シャトル」の効果でレベルを上げて「No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック」(ラピュタ)に行くことが出来るのでイメージとしてもテンポとしても再現できる。
次に、昔搭載していた「魔宮の賄賂」の代わりに「成金ゴブリン」を採用している。これはどちらでも「これはわずかだが、心ばかりのお礼だ。とっておきたまえ。」のセリフネタが使えるため、デッキの回転率を高めるためにこちらに差し替えさせてもらった。
同様に「エクシーズ・リボーン」も速攻性を考え「グローリアス・ナンバーズ」に変更。どちらにせよラピュタを復活できるカードなので問題ない。
幻夢境」は動画には登場していないフィールド魔法だ。イラストが浮遊している島なのでまんまラピュタだな。発動時には「君はラピュタを宝島か何かのように考えているのかね」と言って発動しよう。このカードはフィールドにいるシンクロ・融合・エクシーズによって適用される効果が変わる。このデッキではフィールドに出てくるのはエクシーズがほとんどなので、エクシーズの場合の効果が適用され、自分のエンドフェイズごとにフィールドの最もレベルの高いモンスターを破壊する。span正にラピュタの雷がモンスターを襲うわけだな。ちなみにこの効果は強制なので、レベル8の「古代の機械巨人」などが自分フィールドに存在しているときに運用する場合は注意が必要だ。
簡易融合は「No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック」や「先史遺産クリスタル・エイリアン」のエクシーズ素材を揃える上で汎用性が高く、もちろんカップ麺カードなのでお馴染み「3分間待ってやる!!」の名セリフを言うこともできる。さらに、この効果でEXデッキから特殊召喚される融合モンスターは全てアンデット族なので「脅えることはない、こいつは始めから死んでいる」と1枚でムスカ大佐のセリフを2回言える美味しいカードだ。
新規カードである「アイアンドロー」は機械族が多めなこのデッキとも好相性。現状ムスカネタはないが、なにか思いつけはそのうちやるかもしれないし、もしかしたら抜いてしまうかもしれない。
貪欲な瓶」は「スケープ・ゴート」に代わる「バカどもにはちょうどいい目くらましだ」のセリフのためのカード。ラピュタの上の城にあった財宝を指すので、まさに貪欲な宝といったところだろう。
デモンズ・チェーン」で「撃つな捕らえろ!!」ということが出来る。これはシータをムスカ大佐が発見したときに部下に言ったセリフである。まさに相手をと らえることが出来るのでしっくりくる。この効果で相手の女性型モンスターなどを対象にした場合は「これはこれは王女様ではないか」と続ければさらにそれっぽい。過去に私は「プリンセス・コロン」の効果をこれで無効にしたことがあったが正に王女様だった。
マグネット・フォース」は昨今多いモンスター効果による除去からラピュタを守ることが出来る。このカードを使って相手の除去が不発に終わったときは「閣下、そんなことをせずとも入れますよ」とムスカ大佐を優しいセリフを持って余裕を見せよう。
大嵐」が禁止になってしまったのでしばらくの間このデッキでは「ラピュタは嵐の中にいる、聞こえないのか、このまま進むんだ、必ず入り口はある」のセリフが言えなくなっていたのだが「砂塵の大嵐」の登場によってこのセリフネタが復活した。
EXデッキには動画で使用していなかったカードとして「No.36 先史遺産-超機関フォーク=ヒューク」がある。イラスト的にラピュタ中枢の巨大飛行石なので召喚口上は「見たまえ、この巨大な飛行石を、これこそラピュタの力の根源なのだ!!」と言って700年もの間王の帰りを待っていた巨大飛行石を発見した感動を相手プレイヤーに伝えよう。
鋼鉄の巨兵」縛りが岩石族レベル3×2と「先史遺産」では出しやすく、イラストもロボット兵っぽいので採用。「先史遺産クリスタル・エイリアン」との使い分けになるだろう。
最後に、「RUM-アージェント・カオス・フォース」についての運用だが・・・このネタは秘密にしておこう。もし今後このデッキが再び動画になるようなことがあれば使うことがあるかもしれない。期待しておいてくれ。一つだけ言えるのはムスカごっこが間違いなく捗るということだ。
いかがだっただろうか?相変わらずまとまりのない意味☆不明なカードの多いデッキだが、このデッキを見て諸君のネタデッキへの意欲や参考になれば幸いだ。このデッキを組もうという方が居たらまだまだ)(ムスカネタと)相性のいいカードはあると思うので各自調整を勧める。個人的にはムスカネタとシナジーのある縛りの緩いリンクモンスターなどが来たら「精神操作」などの一時的にコントロールを奪うカードを採用して「私はムスカ大佐だ、ロボットにより通信回路が破壊された、緊急事態につき私が臨時に指揮をとる」と言って臨時に相手モンスターの指揮をとり、リンク素材などにしてしまうのも面白いかもしれない。
諸君もこのデッキを使って、ネタデッキの面白さとムスカ大佐の素晴らしいセリフの数々でエンタメをしてみてはいかがだろうか?

さて、今回もここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:「SOUL FUSION」収録のお勧めカード
気づけばもう新パックの発売が今週末に迫っている。今回も新カードの考察のためこのお題とさせてもらう。
闇ゲデュエリストたるもの常に新しいカードに目を向けていかなければならないのだ!!
このお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
それではまた会おう。IN TO THE VRAINS!!
スポンサーサイト
 

コメント

メイジさん、7/11の誕生日おめでとうございます。
ソウルフュージョンの収録カードの中で通信販員というモンスターが成功すれば両者とも得する面白い効果を持っていたのでオススメしたいと思います

お疲れ様です。

メイジさん、お誕生日おめでとうございます

私はあえての「コンセントレイト」を押します。攻守が同じモンスターをさらにパンプして超絶火力でオーモーイーガー(一撃必殺の意味)するのも一興ではないでしょうか。

《混源流レヴィオニア》
イラストアド高すぎィ!効果も強いし、20シクレアで3積みしてたら動画映えしそう

死魂融合
デメリット付きとはいえどんなモンスターも墓地のカードを素材に融合召喚できるのはいろいろと夢が膨らむカードだと思います。

通販売員
遊戯王史上類を見ない程のトリッキーで使いづらいカードだと思うので是非デッキを組んでみて欲しいです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |