FC2ブログ

プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第120回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
今回は思ったよりコメントが多くて驚いたぞ。今更私がツイッターを始めた影響もあるのかもしれんが・・・
今回のコメントにあった「たふねす」さん、「くまみく」さんのアイデア「ローガーディアン」は第39回に既に採用済みなので見てみてくれると嬉しい。・・・だいぶ昔のレシピなので調整必須だが。


前回の「お題」は「お勧めの儀式モンスター」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
リトマスの死の剣士
sRwIm1cuxETl.jpg
レベル8 闇属性戦士族の儀式モンスター。戦闘破壊されず、罠の効果を受けない永続効果、自分の場に罠カードが表側で存在すると攻守が3000アップする永続効果、儀式召喚した場合に破壊されると自分・相手の墓地の罠カードをセットする効果とわりと盛沢山かつトリッキーな効果を持ったモンスターだな。アニメでは我らが三沢が使用したカードとして印象に残・・・使い手の名前が思い出せないな・・・。
アイデア提供者は「こーすー」さんだな。感謝する。「こーすー」さん曰く「元ネタのリトマス試験紙に則った非常にユニークなモンスターだと思います。長い時間を経て遂にOCG化されたこのカードに是非スポットを当てて頂きたいです! 」とのこと。
このカードはアニメに登場から約10年越しにOCG化されたというここ最近のアニメリメイクカードであり、アニメ効果とは違った追加効果もついている。それではそんなさらにユニークになった「リトマスの死の剣士」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「リトマスの死の剣士」を使ったデッキレシピ>
リトマス
メインデッキ 42枚
モンスター 13枚
リトマスの死の剣士/闇/戦士/0::0/8/儀式 3枚
竜核の呪霊者/闇/ドラゴン/2300:3000/8/チューナー 3枚
クリッター/闇/悪魔/1000:600/3 3枚
カーボネドン/地/恐竜/800:600/3 2枚
魔界発現世行きデスガイド/闇/悪魔/1000:600/3(制限)
アンノウン・シンクロン/闇/機械/0:0/1/チューナー
魔法カード 16枚
リトマスの死儀式/儀式魔法 3枚
儀式の下準備/通常魔法 3枚
高等儀式術/儀式魔法 3枚
祝福の教会-リチューアル・チャーチ/フィールド魔法 3枚
進化する人類/装備魔法 3枚
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
罠カード 13枚
リターン・オブ・ザ・ワールド/永続罠 3枚
門前払い/永続罠 3枚
竜魂の幻泉/永続罠 3枚
イクイップ・シュート/通常罠
宮廷のしきたり/永続罠
醒めない悪夢/永続罠
貪欲な瓶/通常罠

エクストラデッキ 15枚
彼岸の黒天使 ケルビーニ/闇/天使/500/リンク2
見習い魔嬢/闇/魔法使い/1400/リンク2 2枚
アカシック・マジシャン/闇/魔法使い/1700/リンク2
No.22 不乱健/闇/アンデット/4500:1000/8/エクシーズ
星態龍/光/ドラゴン/3200:2800/11/シンクロ
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン/風/ドラゴン/3000:2500/8/シンクロ
神竜騎士フェルグラント/光/戦士/2800:1800/8/エクシーズ
灼銀の機竜/炎/機械/2700:1800/9/シンクロ
パワー・ツール・ドラゴン/地/機械/2300:2500/7/シンクロ
幻影騎士団ブレイクソード/闇/戦士/2000:1000/3/エクシーズ
アームズ・エイド/光/機械/1800:1200/4/シンクロ
虹光の宣告者/光/天使/600:1000/4/シンクロ
アルティマヤ・ツィオルキン/闇/ドラゴン/0:0/12/シンクロ
究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン/闇/ドラゴン/0:0/12/シンクロ

~デッキ解説~
今回は「リトマスの死の剣士」を主軸としたビートダウンデッキで組ませてもらった。
とにかく「リトマスの死の剣士」をフィールドに儀式召喚するギミックを搭載している。
まず、お馴染みの「儀式の下準備」から始まり「リトマスの死の剣士」は攻守が0なので「クリッター」でサーチが利くことを利用し「魔界発現世行きデスガイド」を採用してリンク召喚から一気にサーチできるようにしている。
リンク召喚先は「彼岸の黒天使 ケルビーニ」がいいだろう。サーチした「リトマスの死の剣士」のリンク先に出せば破壊耐性を付与できる。
彼岸の黒天使 ケルビーニ」はフィールドの「彼岸」モンスターを対象にしてデッキからレベル3モンスターを墓地に送る効果がある。この効果でデッキの「カーボネドン」を墓地に送り、その効果で「竜核の呪霊者」を特殊召喚すれば「リトマスの死の剣士」の儀式召喚のためのリリースが揃う。
儀式魔法のサーチは「祝福の教会-リチューアル・チャーチ」を利用すれば運用しやすい。「高等儀式術」も採用しているので前述の「竜核の呪霊者」を落として儀式召喚もできる他、永続罠である「リターン・オブ・ザ・ワールド」でもサーチ及び儀式召喚が可能なので覚えておこう。特に「リターン・オブ・ザ・ワールド」は永続罠であるがゆえに「リトマスの死の剣士」と非常に相性がいい。「リターン・オブ・ザ・ワールド」の儀式召喚する効果を使用する場合はリリースするモンスターは1体でなければならないので注意が必要だ。
また、「アンノウン・シンクロン」とレベル3モンスターでシンクロし「虹光の宣告者」を作ってもいいだろう。儀式モンスター・儀式魔法サーチ効果もさることながら、光属性天使族なので前述の「祝福の教会-リチューアル・チャーチ」とも相性がいい。
これらのカードを使って「リトマスの死の剣士」を儀式召喚しよう。
次に「リトマスの死の剣士」を使ったコンボについて解説していこう。
リトマスの死の剣士」は自分の場に表側の罠カードがあれば攻守が3000アップし、戦闘破壊されないというわりと戦闘では強い部類のモンスター。守備表示で守るだけでも相当硬くなるだろう。
このカードの効果は攻守が3000アップする、という効果なので元々の攻撃力を固定すればさらに火力が上昇する。ゆえにこのデッキでは「進化する人類」を採用している。このカードをステータス上昇効果適用中の「リトマスの死の剣士」に装備すれば最低攻撃力4000、相手よりライフが低ければ5400もの攻撃力を叩き出すことが出来る。
また、「門前払い」をモンスター除去として採用。このカードはプレイヤーにダメージを与えたモンスターを対象を取らずに手札に戻すことが出来る。「リトマスの死の剣士」は罠カードの効果を受けないので、バウンス効果を受けずにフィールドに残り続けられる他、戦闘破壊耐性を利用し、相手が攻撃力3000より高いモンスターだった場合でも「リトマスの死の剣士」で自爆特攻することでバウンスすることが出来る。
竜魂の源泉」は墓地のモンスターを守備表示で蘇生し幻竜族に変更する永続罠。このカードがフィールドを離れた場合に蘇生モンスターを破壊するデメリットがあるが、このカードで「リトマスの死の剣士」を蘇生しても罠カードの効果を受けないので破壊されず、完全蘇生となる。戦闘破壊できない守備3000の咄嗟の壁としての運用が望ましいだろう。
今回ネタ枠で入れたカードとして「イクイップ・シュート」がある。このカードはバトル中に自分の攻撃表示モンスターに装備された装備カードを相手の攻撃表示モンスターに装備し、その2体のモンスターでダメージ計算を行うという罠カード。効果処理中にダメージ計算が発生するため、ダメージ計算中は自分フィールドにこの罠カードが表側で存在することになり「リトマスの死の剣士」の攻守上昇効果は適用されたまま戦闘が出来る。
また、前述の「進化する人類」をトリガーにすることによって、相手のモンスターにこのカードを装備し、攻撃力を1000もしくは2400に変更した状態で攻撃力3000の「リトマスの死の剣士」と戦闘を行わせることができる。ちなみに「イクイップ・シュート」による戦闘は攻撃宣言に含まれないので、自分のターンのバトルに上記のコンボで相手のモンスターを破壊した後に追撃することも可能。
いかがだっただろうか?コンボ性が高いがかなりトリッキーな面白いデッキになったのではないかと思う。
このデッキを作ろうという方がいたら、まだまだ相性のいいカードは沢山あるので各自調整を勧める。個人的には「悪夢再び」で「リトマスの死の剣士」を回収したり、闇属性儀式ゆえに「儀式の供物」を採用し「ワン・フォー・ワン」を「アンノウン・シンクロン」と共有するギミックも面白いのではないかと思う。
諸君もこのデッキを使って今強化されつつある儀式の魅力に改めて触れてみてはいかがだろうか?

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:「DUELIST PACK -レジェンドデュエリスト編3-」のお勧めカード
気づけばもう新規パックの発売が迫っている。いつものごとく新規カードの考察のため、今回のお題にさせてもらう。
闇ゲデュエリストたるもの、常に新しいカードに目を向けていかなければならないのだ!!
このお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
それではまた会おう。IN TO THE VRAINS!!
スポンサーサイト
 

コメント

青き眼の激臨で
自分の全てを裏除外してデッキからのみ3体までブルーアイズホワイトドラゴンを出せるそのターンSS不可
条件が厳しすぎて扱いがかなり難しいが使えればイラストもやりたい事も100億万点なこのカードをどうか

強靭!無敵!最強!1択でしょう
これでいつでもカイバーマンごっこが(ry

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |