FC2ブログ

プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第118回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
最近やっと撮影で動画のストックが撮れたので若干一息ついているぞ。しかし、うpはいつ頃になるかはシェフのみぞ知るなので諸君はいつも通り気長に待っていてくれたまえ。ゆえにいつまでたってもこのコーナーのタイトルは「その場しのぎ」のままなのも事実だな。
前回の「お題」は「属性種族変更系のカード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
ナチュル・パイナポー
04974.jpg
レベル2 地属性植物族の効果モンスター。「黄泉ガエル」のように自分フィールドに魔法罠がなく、自分の墓地が獣族または植物族のみで、同名カードが自分フィールドにいない場合に自分のスタンバイフェイズに自己蘇生する効果、自分フィールドのモンスターの種族を全て植物族に変更する永続効果をもつ。ペンパイナッポーアッポーペン
「ナチュル」モンスターであり、なかなかに他に類を見ない独特な効果を持ったモンスターだな。自己蘇生効果の発動条件が若干厳しいが、そこはデッキ構築とプレイングでカバーしたい。
アイデア提供者は「パシフィス」さんだな。感謝する。「パシフィス」さん曰く「自分フィールドのモンスター全てを種族変更出来る『モンスター』は案外この子だけなんですよー 自己蘇生もあるし、ステータス的にも扱いやすい可愛いモンスターなのでよろしくお願いしますー」とのこと。「ナチュル」カテゴリ自体が大体可愛いモンスターばっかりなので間違ってはいない。あとはこのステータスがデッキ構築にどう影響していくのかが気になるところだ。
それではそんな不思議なモンスター「ナチュル・パイナポー」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「ナチュル・パイナポー」を使ったデッキレシピ>
パイナポー
メインデッキ40枚
モンスター 21枚
ナチュル・パイナポー/地/植物/100:100/2 3枚
ナチュル・マロン/地/植物/1200:700/3 3枚
素早いモモンガ/地/獣/1000:100/2 3枚
コアキメイル・グラヴィローズ/炎/植物/1900:1300/4 2枚
除草獣/地/獣/100:100/1/チューナー 2枚
森の聖獣 アルパカリブ/地/獣/2700:2100/7
ナチュル・バンブーシュート/地/植物/2000:2000/5
にん人/闇/植物/1900:0/4
ギガント・セファロタス/地/植物/1850:700/4
王虎ワンフー/地/獣/1700:1000/4
ローンファイア・ブロッサム/炎/植物/500:1400/3(制限)
ダンディライオン/地/植物/300:300/3(制限)
グローアップ・バルブ/地/植物/100:100/1/チューナー
魔法カード 18枚
エネミーコントローラー/速攻魔法 3枚
フレグランス・ストーム/通常魔法 3枚
強制転移/通常魔法 3枚
精神操作/通常魔法 3枚
スケープ・ゴート/速攻魔法(準制限) 2枚
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
おろかな埋葬/通常魔法(制限)
ワン・フォー・ワン/通常魔法(制限)
手札抹殺/通常魔法(制限)
罠カード 1枚
貪欲な瓶/通常罠

エクストラデッキ 15枚
アロマセラフィ-ジャスミン/光/植物/1800/リンク2 3枚
ミセス・レディエント/地/獣/1400/リンク2 3枚
PSYフレームロード・Ω/光/サイキック/2800:2200/8/シンクロ(制限)
スプレンディッド・ローズ/風/植物/2200:2000/6/シンクロ
ナチュル・ビースト/地/獣/2200:1700/5/シンクロ
ヘル・ブランブル/光/植物/2200:1800/6/シンクロ
No.50 ブラック・コーン号/闇/植物/2100:1500/4/エクシーズ
No.29 マネキンキャット/光/獣/2000:900/2/エクシーズ
アロマセラフィ-ローズマリー/光/植物/2000:900/5/シンクロ
森羅の姫芽宮/光/植物/1800:100/1/エクシーズ
メリアスの木霊/地/植物/1700:900/3/エクシーズ

~デッキ解説~
今回は「ナチュル・パイナポー」の種族変更効果を主体にした構築にさせてもらった。
まず、「ナチュル・パイナポー」は先ほども言ったが自己蘇生効果があるのでとにもかくにも墓地に落とさなければ始まらない。このデッキでは墓地落としの手段として「ナチュル・マロン」「コアキメイル・グラヴィローズ」を採用している。
両方ともデッキから「ナチュル・パイナポー」を墓地に送ることが出来るが、前者は召喚時に即座に墓地に「ナチュル・パイナポー」を落とすことが出来、また墓地に複数枚あっても意味のない「ナチュル・パイナポー」をデッキに戻してドローすることもできる。
後者は自分のスタンバイフェイズと遅いが下級アタッカークラスの打点はあり、レベルも4なのでランク4エクシーズの素材として見込める。墓地落とし効果はおまけと考えて運用するのがいいだろう。
また、「ローンファイア・ブロッサム」「アロマセラフィ-ジャスミン」で直接デッキからリクルートすることもできる。
次に「ナチュル・パイナポー」を利用したコンボについて。優秀なデュエリストたる諸君らには「黄泉ガエル」系のモンスター効果と「エネミーコントローラー」の相性の良さはもはや説明不要だろう。このデッキには上級モンスターは1枚しか入っていないが、ここでは「ナチュル・パイナポー」の種族変更効果を生かし、奪った相手モンスターがどんな種族でも「アロマセラフィ-ジャスミン」のリンク素材にできるようになっている。
同様の理由で「精神操作」「強制転移」などで相手モンスターを奪い、リンク素材にしてしまおう。
また、奪った相手モンスターは「ナチュル・パイナポー」の効果で植物族になるので「フレグランス・ストーム」で破壊してドローに繋げたり、「にん人」の特殊召喚コストにしてしまうのも面白い。
特に「精神操作」は奪った相手モンスターをターン終了時に返さなければならないのでその前に処理できれば非常においしい。先述の処理方法は全てリリースではないので「精神操作」の制限に引っかからないのもミソだな。
ナチュル・パイナポー」の種族変更効果によるコンボは相手モンスターを利用したギミック以外にもある。
スケープ・ゴート」で大量に出したトークンを植物族に変更し「アロマセラフィ-ジャスミン」のリンク召喚及び効果発動に繋げたり「森の聖獣 アルパカリブ」と一緒に並べれば「森の聖獣 アルパカリブ」自身に表示形式に応じた耐性を付与することが出来る。
森の聖獣 アルパカリブ」はレベル7の獣族とやや重いが「No.29 マネキンキャット」でデッキからリクルートしてしまおう。前述の「強制転移」で地属性モンスターを押し付けておけば効果発動が狙いやすい。
No.29 マネキンキャット」はランク2なので「ナチュル・パイナポー」を素材にして出すこともできるが、展開に長けた「素早いモモンガ」を利用してもいいだろう。ライフ回復効果も前述の「アロマセラフィ-ジャスミン」と非常に相性がいい。
ナチュル・パイナポー」は毎ターン自己蘇生できる「ナチュル」モンスターなので「ナチュル・バンブーシュート」のアドバンス召喚も容易。相手の魔法罠の封殺することが出来る。「森の聖獣 アルパカリブ」も一緒に出せたなら、耐性もついて、非常に嫌らしい布陣が整うだろう。
最後にネタで入れたロマンギミックを紹介する。このデッキには明らかにアンチシナジーと思われる「王虎ワンフー」が採用されているが、これは「ギガント・セファロタス」と併用した場合に真価を発揮する。この2体がフィールドに並んでいる状況で「ナチュル・パイナポー」を自己蘇生すると「王虎ワンフー」の効果が発動して「ナチュル・パイナポー」は破壊される。すると「ギガント・セファロタス」の植物族が破壊された場合に発動する強制効果によって攻撃力が200アップする。「ナチュル・パイナポー」は一度フィールドに出てから墓地に行くのであれば同じスタンバイフェイズに何度でも効果を発動できるので、この効果を無限に繰り返す。すると攻撃力∞の「ギガント・セファロタス」が降臨するのである。
ただしこのコンボは自分のスタンバイフェイズにフィールドに「王虎ワンフー」「ギガント・セファロタス」が生き残っており、墓地に「ナチュル・パイナポー」が存在し、かつ自分フィールドに魔法罠がない場合にしかできないので非常に決めにくい。
だが、闇ゲデュエリストたるもの無限ループは一度はロマンとして狙ってみるのもいいのではないだろうか。
いかがだっただろうか?ちょっと特殊な構築になってしまったが、面白いデッキになったのではないかと思う。
このデッキを作ろうという方がいたら、まだまだ相性のいいカードは沢山あるので各自調整を勧める。個人的には「エアーズロック・サンライズ」などを採用して獣族の展開札を増やしたり、「椿姫ティタニアル」から始まる四季花姫シリーズを投入してより強固な布陣を作ってみるのも面白いのではないかと思う。
諸君もこのデッキを使って、種族属性変更を使いこなしたデュエルを魅せてみてはいかがだろうか?

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:「COLLECTORS PACK 2018」のお勧めカード
次に記事をうpする頃には既に「COLLECTORS PACK 2018」が発売されている頃だろう。例によって今回も新規カードの考察を行いたいと思う。諸君のお勧めカードを教えてくれ。闇ゲデュエリストたるもの、常に新しいカードに目を向けていかなければならないのだ!!
このお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
それではまた会おう。IN TO THE VRAINS!!
スポンサーサイト
 

コメント

ズバリ時械神ミチオンですね!固有効果のLP半減は完全再現
されていて、さらにノーマルカードなので入手もしやすいです!

【飛行エレファント】をお願いします!
久々の特殊勝利モンスターなのとアニメでトムがバンデッドキースに止めを差した最強のカードなのでネタ要素もめっちゃいいと思うんですよね。デッキ構築が中々独特で難しそうなのでぜひ!

OCG班の斜め上の努力で忠実に原作再現した《飛行エレファント》ですね。
闇ゲで使えば盛り上がりそうです。

《飛行エレファント》
長年のネタがまさかのOCG化。条件難しいけどどうにかして「トムの勝ちデース」したい

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |