プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第115回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
4月からのリミットレギュレーションが発表されたな。ネフィリム返しておじさんが報われたり、ディスクガイがエラッタされて帰ってきたりと色々あったが、諸君のデッキにはどう影響があったかな?個人的には「汎神の帝王」の解除が嬉しいところだ。
そんなことより「
Emダメージ・ジャグラー」を返してほしいんだが・・・
前回の「お題」は「「STRUCTURE DECK R -闇黒の呪縛-」のカードとコンボしたら面白そうなカード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
闇霊使いダルク
00108.jpg
レベル3 闇属性魔法使い族のリバースモンスター。皆さんご存知霊使いシリーズの闇属性担当で、霊使いの黒一点(?)だな。
架空デュエル動画の主人公や登場人物で見かける方も多いのではないだろうか。古いがある意味で有名なモンスターだ。
効果は霊使い共通のリバース時に特定属性の相手モンスターのコントロールを得るというもの。闇属性は強力かつ汎用性の高いモンスターが多く、非常に効果を狙いやすいモンスターだと言えるだろう。現環境ではリンク召喚という方法も増えているので奪った相手のリンクモンスターを高リンクモンスターのリンク素材にするというルートもあるのも見逃せない。
アイデア提供者は「くー」さんだな。感謝する。「くー」さん曰く「フィールドで闇の属性変更といい、リリース→憑依解放ダルクになれるといいもはやダルクのストラクかも知れない。あとリリスからスリーカード持ってきて暴走召喚で並べるのもロマンあるし最高 」とのこと。一応注釈しておくと、「憑依装着-ダルク」の特殊召喚条件はリリースではなく「墓地に送る」であり、そもそも特殊召喚条件として墓地送りなので「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」の②の効果で相手をリリースすることはできない。今回のデッキレシピを運用する上でそこは勘違いしないように気を付けてくれ。
しかし、他の投稿者が「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」の②の効果に注目し、自分のモンスターをリリースするギミックを利用したカードを上げたのに対し、彼はそもそもフィールドのモンスターが全て闇属性になるという点に注目した点が面白いと思い採用とさせてもらった。
それでは「STRUCTURE DECK R -闇黒の呪縛-」の新規カードによって強化された「闇霊使いダルク」のデッキレシピを見ていこう。
<「闇霊使いダルク」を使ったデッキレシピ>
ダルク
メインデッキ 40枚
モンスター 20枚
闇霊使いダルク/闇/魔法使い/500:1500/3/リバース 3枚
憑依装着-ダルク/闇/魔法使い/1850:1500/4 3枚
悪王アフリマ /闇/悪魔/1700:0/4 3枚
クリッター/闇/悪魔/1000:600/3 3枚
悪魔嬢リリス /闇/悪魔/2000:0/3 2枚
妖精伝姫-ターリア/光/魔法使い/1850:1000/4/リバース 2枚
ティンダングル・エンジェル/闇/悪魔/500:1800/4/リバース 2枚
デーモン・イーター/地/獣/1500:200/4 
魔界発現世行きデスガイド/闇/悪魔/1000:600/3(制限)
魔法カード 9枚
闇黒世界-シャドウ・ディストピア-/フィールド魔法 3枚
神秘の中華なべ/速攻魔法 3枚
おろかな埋葬/通常魔法(制限)
テラ・フォーミング/通常魔法(制限)
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
罠カード 11枚
バースト・リバース/通常罠 3枚
憑依解放/永続罠 2枚
貪欲な瓶/通常罠 2枚
ゴーストリック・パニック/通常罠 2枚
闇のデッキ破壊ウイルス/通常罠
闇霊術-「欲」/通常罠

エクストラデッキ 15枚
トロイメア・グリフォン/光/悪魔/2500/リンク4
トロイメア・ユニコーン/闇/悪魔/2200/リンク3
トロイメア・フェニックス/炎/悪魔/1900/リンク2
トロイメア・ケルベロス/地/悪魔/1600/リンク2
トロイメア・ゴブリン/風/悪魔/1300/リンク2
ライトロード・ドミニオン キュリオス/光/戦士/2400/リンク3
デコード・トーカー/闇/サイバース/2300/リンク3
アカシック・マジシャン/闇/魔法使い/1700/リンク2
サモン・ソーサレス/闇/魔法使い/2400/リンク3
彼岸の黒天使 ケルビーニ/闇/天使/500/リンク2
交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン/闇/アンデット/2600:1000/6/エクシーズ
No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル/闇/昆虫/2500:800/4/エクシーズ
ゴーストリックの駄天使/闇/天使/2000:2500/4/エクシーズ
鳥銃士カステル/風/鳥獣/2000:1500/4/エクシーズ
ゴーストリック・アルカード/闇/アンデット/1800:1600/3/エクシーズ

~デッキ解説~
今回は「闇霊使いダルク」を主軸に「STRUCTURE DECK R -闇黒の呪縛-」の新規カードとコンボできるように構築させてもらった。
まず「闇霊使いダルク」をデッキから引っ張ってくる方法だが、霊使い御用達の「憑依解放」に始まり「クリッター」などによるサーチ、「彼岸の黒天使 ケルビーニ」で墓地に落としてからの「バースト・リバース」「ティンダングル・エンジェル」などによる墓地からのセットなどが有効だろう。
特に「ティンダングル・エンジェル」は相手ターンにリバースするとバトルフェイズを終了する効果もあるのでステータスの低い「闇霊使いダルク」を戦闘破壊から守る上で相性がいい。
これらのカードを駆使してフィールドに「闇霊使いダルク」を呼び出そう。
次に「闇霊使いダルク」の運用についてだが、皆さんご存知「STRUCTURE DECK R -闇黒の呪縛-」の新規ぶっ壊れフィールド魔法「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」の①の効果でフィールドの表側モンスターは全て闇属性となるので「闇霊使いダルク」の効果が非常に狙いやすくなっている。フリーチェーンの罠の「ゴーストリック・パニック」などと併用すれば相手のモンスターを奪いつつ相手の動きを阻害できる。
このデッキはレベル3が多いのでランク3エクシーズの「ゴーストリック・アルカード」から「ゴーストリックの駄天使」に繋げることによって「ゴーストリック・パニック」は非常にサーチしやすい。
奪ったモンスターはリンク素材にしたり、「憑依装着-ダルク」の特殊召喚のコストにしてしまってもいいだろう。「憑依装着-ダルク」は自身の効果で特殊召喚に成功した場合にデッキからレベル3・4の光属性魔法使い族モンスターをサーチできる。同じリバースモンスターであり「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」の効果とも相性がいい「妖精伝姫-ターリア」がおススメだ。
また、奪ったモンスターの元々の属性が闇属性以外だった場合には「デーモン・イーター」で破壊し「憑依解放」のトリガーにしてしまうのもいいだろう。「デーモン・イーター」は自分の場に魔法使い族がいれば特殊召喚できる効果もあるので手札で腐りにくく、自己蘇生効果もあるので「トロイメア」リンクモンスターの効果コストなどにも最適だ。
闇霊使いダルク」とは直接関係ないが、イメージつながりで「闇霊術-「欲」」も採用している。「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」とコンボすれば例え無効にされても1:1交換なので美味しい。また、「闇のデッキ破壊ウイルス」とコンボして魔法カードを相手の手札から枯渇させれば2ドロー効果も狙うことが出来る。これらのカードは「バースト・リバース」「貪欲な瓶」などと同様に通常罠なので「悪魔嬢リリス」の効果でデッキからセットが可能なので覚えておこう。
バースト・リバース」は便利なカードだがライフコストが非常に痛い。そこでこのデッキでは「神秘の中華鍋」を使ってそのコストを補うように構築している。「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」を併用すれば相手モンスターをリリースできるのでアドバンテージの損失が無いのもいいな。
いかがだっただろうか?かなりコンボ色が強いが面白いデッキになったのではないかと思う。
このデッキを作ろうという方がいたら、まだまだ相性のいいカードは沢山あるので各自調整を勧める。個人的には「闇黒の魔王ディアボロス 」を採用して戦線維持率を高めつつ「デーモン・イーター」と融合して「ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン 」を出したり、「多次元壊獣ラディアン」などを搭載してみるのも面白いのではないかと思う。
諸君もこのデッキを使って新しい暗黒の力の面白さに触れてみてはいかがだろうか?

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:「STARTER DECK 2018」のお勧め新規カード
気づけばもうすぐ「STARTER DECK 2018」の発売が近づいている。来年度から今年度といったところだろうか。今回もいつも通り新規カードの考察のためにこのお題とさせてもらう。諸君のお勧めの新規カードを教えてくれ。闇ゲデュエリストたるもの、常に新しいカードに目を向けていかなければならないのだ!!
このお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
それではまた会おう。IN TO THE VRAINS!!
スポンサーサイト
 

コメント

サイバース・ホワイトハットをおススメします!
悪用しがいのある効果なので是非デッキを見たいです

《サイバース・ホワイトハット》ですかね。
実は召喚条件の同じ種族のモンスターはサイバース限定で無いことを知り割と驚きました。サイバース以外のデッキでも活躍できそうな予感がします。

サイバネット・リカバーお願いします!
新規唯一の魔法カードで戦闘破壊をトリガーに出来て、レベル制限とかないためめっさ強そう!あとイラストカッコいい!

《トランスコード・トーカー》
考察するならやっぱり看板でしょう。
ノーコス完全蘇生いろいろ出来そうですし。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |