プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第111回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
ここ最近かなり寒くなってきて、雪が沢山降り色々な交通機関に支障が出ているようだな。
最も、デュエリスト諸君は落下や衝突のダメージに耐性があるので大丈夫だと思うが。
私は天空のラピュタなのでそもそも雪雲を見下ろす側なのだが、ここも寒いのは変わらない。お互い風邪にだけは気を付けよう。

前回の「お題」は「「FLAMES OF DESTRUCTION」のお勧めカード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
ヤジロベーダー
asimani_yg-flod-jp031.jpg
レベル5 闇属性爬虫類族の効果モンスター。中央以外のメインモンスターゾーンに召喚・特殊召喚されると自壊する効果、1ターンに一度空いている隣のメインモンスターゾーンに移動できる起動効果、相手がモンスター1体を召喚・特殊召喚するとそのモンスターに近づくように移動して移動した先の縦列を全て破壊してしまう効果を持つ。非常に独特な効果を持ったモンスターで、相手モンスターに近づいて破壊するというのは昔のインベーダーゲームを彷彿とさせるな。まぁ今の世代の何割がインベーダーゲームを知っているかは知らないが・・・世代がバレるな。
アイデア提供者は「NOT」さんと「こーすー」さんだな。感謝する。二人ともこのカードの今まで類を見ないテキスト「近づくように」に反応しているようだな。確かにこのテキストは初めての書き方であり、ある意味すごい挑戦をしたカードだと言えるだろう。効果自体も中々珍しい効果をしているのでこのカードを使ったデッキはどんなデュエルを魅せてくれるのだろうか?
それではそんな他に類を見ないモンスター「ヤジロベーダー」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「ヤジロベーダー」を使ったデッキレシピ>
ヤジロベーダー
メインデッキ 41枚
モンスター 17枚
ヤジロべーダー/闇/爬虫類/2200:0/5 3枚
レプティレス・ガードナー/水/爬虫類/0:2000/4 3枚
ジェントルーパー/光/爬虫類/1200:1000/4 3枚
絶対王 バック・ジャック/闇/悪魔/0:0/1 3枚
毒蛇王ヴェノミノン/闇/爬虫類/0:0/8 3枚
毒蛇神ヴェノミナーガ/闇/爬虫類/0:0/10/特殊召喚
蛇神ゲー/闇/爬虫類/?:0/12/特殊召喚
魔法カード 8枚
スネーク・レイン/通常魔法 3枚
ヴァイパー・リボーン/通常魔法 3枚
死者蘇生/通常魔法(制限)
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
罠カード 16枚
ギブ&テイク/通常罠 3枚
やぶ蛇/通常罠 3枚
バージェストマ・ディノミスクス/通常罠 2枚
戦線復帰/通常罠 2枚
毒蛇の供物/通常罠 2枚
貪欲な瓶/通常罠 2枚
蛇神降臨/通常罠 2枚

エクストラデッキ 9枚
覚醒の勇士 ガガギゴ/水/爬虫類/2950:2800/4/エクシーズ
宇宙砦ゴルガー/光/爬虫類/2600:1800/5/シンクロ
キングレムリン/闇/爬虫類/2300:2000/4/エクシーズ 3枚
古神ハストール/風/爬虫類/2300:1000/4/シンクロ 2枚
レプティレス・ラミア/闇/爬虫類/2100:1500/6/シンクロ
焔紫竜ピュラリス/炎/爬虫類/800:1400/2/シンクロ/チューナー

~デッキ解説~
今回は「ヤジロベーダー」の効果と種族に着目して爬虫類ベースで構築させてもらった。
ヤジロベーダー」の効果は決まればなかなかに強力だが、自分で使うには若干相手依存な点が否めない。そして「ヤジロベーダー」の③の効果は強制効果。
ゆえにこのデッキでは「ヤジロベーダー」を相手に押し付けて強制効果を利用するギミックを作らせてもらった。コンセプトとしては第102回の【ドジリス武者】が近いな。
まず「ヤジロベーダー」を押し付ける方法だが、「ヤジロベーダー」は闇属性爬虫類族と非常に落としやすいステータスをしているのでこのデッキの場合は「スネーク・レイン」などで墓地に送る。その後、安定の「ギブ&テイク」で墓地から相手フィールドに特殊召喚するという寸法だ。
ギブ&テイク」は通常罠なので「絶対王 バック・ジャック」を利用すればデッキからセットすることが出来る。このデッキには他にも通常罠は多めなので「絶対王 バック・ジャック」の効果は決めやすいだろう。
これらのギミックを使って「ヤジロベーダー」を押し付けた後、このデッキで出来るギミックは3つ。1つ目は自分がモンスターを召喚・特殊召喚したあとの「ヤジロベーダー」の移動先の同じ縦列に「やぶ蛇」を伏せておく。このカードは「ヤジロベーダー」と同じく「FLAMES OF DESTRUCTION」に新規収録されたカードで、相手のカード効果によってセット状態のこのカードが墓地に送られた場合に、デッキ・EXデッキからモンスター1体を特殊召喚できるという効果を持つ。これによって相手依存のこのカードの効果を能動的に狙うことが出来る。「ヤジロベーダー」は強制効果を持つモンスターでは珍しくセット状態の魔法罠を破壊することが出来るモンスターだからこそできる芸当だな。
ちなみに「やぶ蛇」自体は通常罠なので前述の「絶対王 バック・ジャック」のサポートを共有することもできるぞ。このデッキには「バージェストマ・ディノミスクス」「戦線復帰」なども搭載されているので、相手ターンにこの動きをすることも可能なので覚えておこう。
2つ目のギミックとしてこのデッキでは「スネーク・レイン」で落とすカードの候補として「毒蛇王ヴェノミノン」が採用されている。「毒蛇王ヴェノミノン」はチェーン1で効果破壊されると「蛇神降臨」のトリガーとなり、遊戯王史上最強耐性のモンスターの1つ「毒蛇神ヴェノミナーガ」を呼べることはこの記事を読んでいる聡明なデュエリストならご存じだろう。しかしそれゆえに、このカードが相手によって効果破壊されることはめったにない。ゆえに自壊ギミックを入れたりするのだが、若干ワンテンポ遅かったりするのが現実である。しかし、相手フィールドに「ヤジロベーダー」を押し付けておけば「ヤジロベーダー」の③の効果を利用し即座に効果破壊、「蛇神降臨」に繋げることが出来るのである。幸いなことに「蛇神降臨」は通常罠なので前述の「絶対王 バック・ジャック」のサポートも共有できる点もおいしい。
さらに、3つ目のギミックとして「蛇神ゲー」が搭載されている。これも「ヤジロベーダー」の破壊効果に対して自分のモンスターが破壊されると手札から特殊召喚できるモンスターで、強力な効果を持っているのはもはや説明不要だろう。
前述の「蛇神降臨」とのコンボとも相性がよく、さらにチェーンしてこのカードを特殊召喚すればチェーン解決後にはフィールドに2体の蛇神が並ぶという壮観な図になる。「ヤジロベーダー」・・・それは神を呼ぶ魔の聖域・・・
このデッキには「キングレムリン」もEXデッキにあるので、あらかじめ「蛇神ゲー」をサーチしておくのもいいかもしれない。露骨にサーチすれば相手は自分の場のモンスターを除去するのをためらうだろう。
ちなみにこのデッキには爬虫類族汎用蘇生魔法「ヴァイパー・リボーン」のために「絶対王 バック・ジャック」以外のモンスターが全て爬虫類族で統一されているのだが、諸君らがこのデッキを構築する際は自身で調整し「ヴァイパー・リボーン」を抜いて「終末の騎士」などを入れて回しやすくするのもいいかもしれない。EXデッキも「やぶ蛇」を意識し強力なモンスターを入れるもよし、前述の蛇神2連打コンボに合わせてメインデッキに特殊召喚可能な神を入れて「やぶ蛇」を絡ませ、神降臨3連コンボ!!とかやるのも面白いかもしれないな。
いかがだっただろうか?ややコンボ性の強いデッキになってしまったが、決まれば中々なエンターティィィ↑メントが期待できるデッキになったのではないかと思う。このデッキを作ろうという方がいたら、完璧な手札事故にだけは注意しよう。
諸君もこのデッキを使って、他に類を見ないデュエルを楽しんでみてはいかがだろうか?

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:「マザー」もしくは「母」と名のついたカード
アニメ遊戯王VRAINSにて、ハノイの騎士の幹部「スペクター」の操る植物族テーマがPlaymakerを追い詰めている。スペクター曰く、自分のエースは母のような存在とのこと。やはりどの時代もカーチャンは強かった。
というわけで今回はこのお題とさせてもらう。諸君の紹介する最強のカーチャンを教えてくれ。
このお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
それではまた会おう。IN TO THE VRAINS!!
スポンサーサイト
 

コメント

潜航母艦エアロシャークとかどうでしょう。母的要素はありませんが属性、名前部分で多彩な援助を受けることが出来、アニメZEXALにおいてはその効果でフィニッシャーとしても活躍していたカードです。しかしながらOCG化に伴い効果が大幅に弱体化してしまったことにより完全な空気と化してしまった可哀想なカードでもあります。是非ともこの子が戦闘、効果共に活躍出来るデッキを作って欲しいです!

《マザー・ブレイン》とかどうでしょうか。
名前にマザーが含まれているだけでなく、魚は古来から豊穣の象徴とされた『母なる海』の生物であり、今回のお題に『ベストマッチ!』したカードだと思いました。

……どうでもいいですが最初今回のお題を見て思いついたのが《母なる大地》でした(おm

自分は《マザー・スパイダー》で
昆虫族縛りに守備表示縛りと使いづらいことこの上無いですが、《つまずき》や《スパイダー・ウェブ》があれば比較的決まりやすいですし、《門前払い》や《クロスソード・ハンター》辺りがあれば使い回しもできるので、中々面白いんじゃないかなーと

え、ラヴァゴでいい?
僕、マリクよりルドガーが好きなんで

ちなみに名前縛りでなければ、ディアン・ケトを推してました

《幻子力空母エンタープラズニル》
最近使わなくなってしまってさみしいので。仕方ないんや、トロイメアでEXパンパンなんや……

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |