FC2ブログ

プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第109回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
少し投稿が遅くなってしまったが、ついに今年最後の投稿となったな。今年一年投稿を続けることが出来たのも諸君らの協力のおかげだ。思い返せば今年も様々なことがあったな。このブログだけで言ってもこのコーナーが第100回を突破したり、新たな企画が増えたりと色々だ。
来年もまたかお☆すた通信とカオス闇ゲをよろしく頼む。

前回の「お題」は「今年一番印象に残ったカード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
サイバース・ガジェット
08224.jpg
レベル4 光属性サイバース族の効果モンスター。召喚時に墓地からレベル2以下のモンスターを効果を無効にして釣り上げる効果と、フィールドから墓地に送られるとトークンを生成する効果を持つ。今でこそ沢山いるが、一番最初に出たサイバース族モンスターであり、9期に出たが10期テキストのモンスターという変わった経緯を持つ。
私がこのカードの情報が最初に出たときの感想は「サイバースってなんだよ!?サイキックじゃなくて!?」だった。完全にアニメ遊戯王VRAINSの第一話の観客状態だったな。アイデア提供者は「NOT」さんだな。感謝する。「NOT」さん曰く「初のサイバース族モンスターであり10期ではなく9期に出たため4日間とは言え使用不可の処置が施されるという珍しい事例があるカードです 」とのこと。謎の4日間の空白・・・「サイバース・ガジェット」はどんな気持ちで待っていたのだろか。ちなみに最近は採録されてサイバースデッキの中核を担うモンスターとして活躍しているな。やはり1枚でリンク3まで行けるというのは強い。
ちなみに最初にOCG化したサイバース族ではあるが、アニメでの登場は18話とかなり遅かったりする。なにやってんだ遊作・・・
さて、それではそんな前代未聞の最初のサイバース族「サイバース・ガジェット」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「サイバース・ガジェット」を使ったデッキレシピ>
サイバース・ガジェット
メインデッキ 40枚
モンスター 23枚
サイバース・ガジェット/光/サイバース/1400:300/4 3枚 
ROMクラウディア/闇/サイバース/1800:0/4 3枚
バランサーロード/光/サイバース/1700:1200/4 3枚
古代の機械飛竜/地/機械/1700:1200/4 3枚
ガベージコレクター/風/サイバース/100:1900/2 3枚
古代の機械熱核竜/地/機械/3000:3000/9 2枚
レッド・リゾネーター/炎/悪魔/600:200/2/チューナー 2枚
増殖するG/地/昆虫/500:200/2(準制限) 2枚
スタック・リバイバー/闇/サイバース/100:600/2
ドットスケーパー/地/サイバース/0:2100/1
魔法カード 13枚
サイバネット・バックドア/速攻魔法 3枚
封印の黄金櫃/通常魔法 3枚
コール・リゾネーター/通常魔法 2枚
おろかな埋葬/通常魔法(制限)
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
ミニマム・ガッツ/通常魔法
死者蘇生/通常魔法(制限)
貪欲な壺/通常魔法(準制限)
罠カード 4枚
サイバース・ビーコン/通常罠 3枚
貪欲な瓶/通常罠

エクストラデッキ 15枚
デコード・トーカー/闇/サイバース/2300/リンク3
エンコード・トーカー/光/サイバース/2300/リンク3
パワーコード・トーカー/炎/サイバース/2300/リンク3
ファイアウォール・ドラゴン/光/サイバース/2500/リンク4
プロキシー・ドラゴン/光/サイバース/1400/リンク2
セキュリティ・ドラゴン/光/サイバース/1100/リンク2
リンク・スパイダー/地/サイバース/1000/リンク1
アンダークロックテイカー/闇/サイバース/1000/リンク2
フレイム・アドミニスター/炎/サイバース/1200/リンク2
星杯戦士ニンギルス/地/戦士/2500/リンク3
レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト/闇/ドラゴン/3000:2500/8/シンクロ
閃珖竜 スターダスト/光/ドラゴン/2500:2000/8/シンクロ
瑚之龍/水/ドラゴン/2400:500/6/シンクロ/チューナー 2枚

~デッキ解説~
今回は「サイバース・ガジェット」の効果を生かし、サイバース族を主軸に据えシンクロと名前の「ガジェット」から使用できるサポートを投入してみた。
まず、主軸となる「サイバース・ガジェット」をデッキから引っ張ってくる方法として「サイバース・ビーコン」「サイバネット・バックドア」でサーチが利く他、変わった方法としては「ROMクラウディア」の効果でリクルートして「ガベージコレクター」でバウンスして回収するというのも面白い。
ガベージコレクター」はレベル2のモンスターなので「サイバース・ガジェット」で釣り上げてリンク素材などに使用できる点もミソだな。
このデッキではメインデッキにモンスターが23枚と比重が多くなっているが、「バランサーロード」などの効果によって手札からの展開がしやすくなっている。「封印の黄金櫃」の効果によって「バランサーロード」を除外すれば②の効果でレベル4以下のモンスターを展開できる。
他にも「サイバース・ガジェット」でしかできない動きとして②の効果で特殊召喚されるトークンのレベルは2なので、レベル2のチューナーを蘇生することで「瑚之龍」を経由しつつレベル8シンクロが作れる。「瑚之龍」が墓地に送られた場合にドロー効果があるので実質手札消費0でレベル8シンクロを呼び出すことが出来る。
このデッキのレベル2のチューナーは手札展開にも使いやすい「レッド・リゾネーター」を採用してる。前述の「封印の黄金櫃」を使った流れで「バランサーロード」の②の効果で特殊召喚すればライフ回復効果も狙えるので2ターン後に手札に加わる「バランサーロード」の①の効果のライフコストも稼ぐことが出来る。
このデッキの更なる変わったギミックとして「サイバース・ガジェット」は「ガジェット」唯一の
サイバース族モンスター。また、②の効果で特殊召喚されるトークンも名前が「ガジェットトークン」なのでガジェットサポートを受けることが出来る。このデッキでは「古代の機械熱核竜」を採用し「サイバース・ガジェット」もしくは「ガジェットトークン」をリリースしてアドバンス召喚した場合に2回攻撃が出来るようになっている。「古代の機械熱核竜」は「古代の機械飛竜」でサーチが出来、手札展開に長けたこのデッキではアドバンス召喚のリリースの確保は難しくないだろう。
サーチに使用した「古代の機械飛竜」も一緒にリリースすれば貫通効果を付与できるので「古代の機械熱核竜」は2回攻撃貫通という強力なモンスターになる。
サイバース・ガジェット」の②の効果の「ガジェットトークン」も「ガジェット」モンスターなので「ミニマム・ガッツ」のコストでリリースして相手モンスターの攻撃力を0にしてからリンクやアドバンス召喚のリリースにして大ダメージを狙うことが出来る。
いかがだっただろうか?若干ごり押し感はあるが「サイバース・ガジェット」独自のギミックが構築できているのではないかと思う。
諸君もこのデッキを使って初のサイバース族を使いこなし、今年一年を振り返ってみてはいかがだろうか?

さて、短いが今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:お勧めの「戌」モンスター
次回投稿するのはお正月を跨いだ来年となる。つまり、毎年恒例干支全部ぶっこみお正月デッキを作りたいと思う。来年の干支は「戌」なので皆のお勧めの「戌」モンスターを募集する。来年もよい一年にできるといいな。
このお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
それではよいお年を。IN TO THE VRAINS!!
スポンサーサイト
 

コメント

《横綱犬》
手札からチューナーを引っ張り、墓地からチューナーを引き上げる横綱な戌。
今年は新横綱が誕生したり、現役横綱が引退したり、元横綱が理事を降ろされたりと、年末まで横綱が世の中を騒がせていました。
来年からは心機一転、この戌のように角界を引っ張り引き上げる横綱を見たいものです。

《柴戦士 タロ》ですね!
原作者高橋和希先生のペット、タロ君モチーフのカードでデッキを組めば縁起の良いデッキになりそうかなぁ、と!

マジドッグなんてどうでしょうか、なんか使えそうな感じがします。

ヴェンデットヘルハウンドに興味があります。
アンデット レベル3 自己蘇生強い要素しかないこのわんこのデッキが見たいです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |