プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ、メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第103回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
最近、「カオスな仲間と闇のゲームを作ってみた」がうpされたな。ぎりぎり10月に入る前にうpされたので、シェフ氏はよほどコスプレでなんばを練り歩くのが嫌だったらしい。今後もこんな感じで動画のうpが早めにできるようになればいいと私は思う。
もしこの動画を見て、この動画のマネをして編集しようという方が居たら、無理はしないように気を付けるべきだろう。

前回の「お題」は「お勧めの天使族モンスター」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
アルカナフォースXXI(トゥエンティーワン)-THE WORLD(ザ・ワールド)
03690.jpg
レベル8 光属性天使族の効果モンスター。「アルカナフォース」の1体であり、共通のコイントス効果として表の場合は相手ターンスキップ、裏の場合は相手の墓地のカードを手札に回収させるデメリット効果を持つ。
遊戯王の中では非常に珍しいターンスキップという非常に強力な効果を持ったカードで、ある意味「アルカナフォース」の最強カードの一角と言っても過言ではないだろう。レベル8にして攻守3100という高いステータスも目を引くところである。
アイデア提供者は「ばんてふ」さんだな。感謝する。「ばんてふ」さん曰く、「どんなに追い詰められた状況でも、コイツがいればなんとかなる運命を引き寄せられる。諦めずにカードを引ける。そんな思い入れのある一枚です。 」とこのこと。
確かに効果が決まると強力であり、運命を引き寄せられる逆転に足るカードではあるが追い詰められている状況でこのカードを出して効果を使えるかは若干の疑問が残る。まぁ気にしない方向性でいこう。
ちなみに名前とその効果からか、某人間を辞めた長い眠りから覚めたラスボス吸血鬼ごっこのネタによく使われるのはご愛敬である。シェフ氏も動画で使用した【ヴァンパイアの奇妙な仮面】に1枚だけ搭載していたらしい。
さて、それではそんな運命を引き寄せる逆転のカード「アルカナフォースXXI-THE WORLD」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「アルカナフォースXXI-THE WORLD」を使ったデッキレシピ>
ザ・ワールド
メインデッキ 41枚
モンスター 24枚
アルカナフォースXXI-THE WORLD/光/天使/3100:3100/8 3枚
天輪の葬送士/光/天使/0:0/1 3枚
天空聖騎士アークパーシアス/光/天使/2800:2300/9 3枚
イーバ/光/天使/500:200/1 3枚
オネスト/光/天使/1100:1900/4 3枚
朱光の宣告者/光/天使/300:500/2/チューナー 3枚
緑光の宣告者/光/天使/300:500/2 3枚
紫光の宣告者/光/天使/300:500/2
太古の白石/光/ドラゴン/600:500/1/チューナー
マアト/光/天使/?:?/10/特殊召喚
魔法カード 11枚
パーシアスの神域/永続魔法 3枚
光の結界/フィールド魔法 3枚
おろかな埋葬/通常魔法(制限)
テラ・フォーミング/通常魔法(制限)
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
死者蘇生/通常魔法(制限)
手札抹殺/通常魔法(制限)
罠カード 6枚
奇跡の光臨/永続罠 3枚
神の警告/カウンター罠(制限)
神の通告/カウンター罠(準制限)
神罰/カウンター罠

エクストラデッキ 15枚
花札衛-五光-/闇/戦士/5000:0/10/シンクロ
真竜皇V.F.D./闇/幻竜/3000:3000/9/エクシーズ
天穹覇龍ドラゴアセンション/光/ドラゴン/?:3000/10/シンクロ
幻子力空母エンタープラズニル/風/機械/2900:2500/9/エクシーズ
シャイニート・マジシャン/光/魔法使い/200:2100/1/エクシーズ
No.63 おしゃもじソルジャー/光/天使/0:2000/1/エクシーズ
森羅の姫芽宮/光/植物/1800:100/1/エクシーズ
フォーミュラ・シンクロン/光/機械/200:1500/2/シンクロ/チューナー
ゴーストリック・デュラハン/闇/悪魔/1000:0/1/エクシーズ
天輪の双星道士/光/天使/100:800/2/シンクロ/チューナー
ヴァレルロード・ドラゴン/闇/ドラゴン/3000/リンク4
デコード・トーカー/闇/サイバース/2300/リンク3
アカシック・マジシャン/闇/魔法使い/1700/リンク2
コード・トーカー/闇/サイバース/1300/リンク2
リンクリボー/闇/サイバース/300/リンク1

~デッキ解説~
今回は「アルカナフォースXXI-THE WORLD」を生かしつつ、「STRUCTURE DECK R -神光の波動-」の新規カードと合わせた構築にしてみた。
まず、「アルカナフォースXXI-THE WORLD」は最上級モンスターであるのでそう簡単には場に出すことはできない。
ゆえにこのデッキでは「奇跡の降臨」を使って除外ゾーンからの特殊召喚を狙う構築になっている。
アルカナフォースXXI-THE WORLD」は天使族なので各種「宣告者」のコストになり、手札で腐ることは少なく、かつ「イーバ」のサーチ効果の発動や「天空聖騎士アークパーシアス」の特殊召喚効果のコストなどで除外すれば準備は意外とすぐに整うだろう。
以上のギミックから「アルカナフォースXXI-THE WORLD」がフィールドに登場するのはおおよそデュエルの中盤以降となる。そのころには多分「光の結界」も引けていると思われるので「アルカナフォースXXI-THE WORLD」の効果を当然正位置ィ!にすることも可能だろう。
さて、「アルカナフォースXXI-THE WORLD」の正位置ィ!効果にはコストが必要だがこのデッキはその点をしっかりとカバーしている。
天輪の葬送士」は召喚時に墓地からレベル1の光属性のモンスターを蘇生する効果を持つ。この効果で「イーバ」を蘇生し、エンドフェイズにこの2体を「アルカナフォースXXI-THE WORLD」の効果で墓地に送る。この瞬間「イーバ」の効果が発動し、先ほど一緒に墓地に行った「天輪の葬送士」を除外することで2体目の
天輪の葬送士」がサーチできる。つまり、デッキの「天輪の葬送士」がなくなるまで、最大3ターンのターンスキップが可能なのだ。
ちなみに、「イーバ」の効果で除外するのを「天輪の葬送士」以外の天使族を除外すれば、墓地に「天輪の葬送士」が残るので「パーシアスの神域」でデッキトップに固定すれば半永久的にターンスキップ効果を使用することが出来る。
これらのコンボを相手が妨害してきたときは各種カウンター罠や「宣告者」で阻止しよう。
パーシアスの神域」に関しては「天空聖騎士アークパーシアス」がダメージを与えたときにデッキからパーシアスカードを手札に加える効果があるのでうまく活用していこう。
さらに、このデッキのちょっとしたネタギミックを紹介しよう。
このデッキには1枚だけ効果の使用できない「太古の白石」が搭載されている。一応レベル1の光属性モンスターなので「天輪の葬送士」で釣り上げられるのだが、ここで重要なのはこのカードが光属性ドラゴン族のレベル1チューナーであるということだ。
天輪の葬送士」で特殊召喚した場合、フィールドには光属性の天使族とドラゴン族が揃う。
つまり「マアト」が特殊召喚可能なのだ。「マアト」はカード名を3つ宣言し、デッキトップ3枚の中の宣言したカードを全て手札に加え、その枚数分攻撃力が上昇するという特殊なカード。「パーシアスの神域」は墓地から天使族またはカウンター罠カードをデッキトップに好きな順番で3枚置く効果があるので、上手くコンボすれば毎ターン3枚手札を増やしつつ攻撃力3000を維持できる。「マアト」の特殊召喚に使用した「天輪の葬送士」をデッキトップに置いて回収できれば無駄がない。
別なルートとしては「天輪の葬送士」と「太古の白石」でシンクロすれば「天輪の双星道士」がシンクロ召喚可能。効果によって墓地の「朱光の宣告者」以外の「宣告者」を4体蘇生すればそこからさらにシンクロして強力なレベル10のシンクロモンスターを呼び出すことが出来る。特に「花札衛-五光-」は攻撃力5000と打点の足りなくなりがちなこのデッキに相性がよく、相手の魔法罠カードの発動を無効にする効果を持つので「天空聖騎士アークパーシアス」などとも相性がいい。
いかがだっただろうか?なかなかにコンボ色の強いデッキになってしまったが、面白いデッキに仕上がったと思う。
もしこのデッキを作ろうという方が居たら、パーミッションとターンスキップ効果の使い過ぎで嫌われないようにだけ注意するべきだろう。このデッキに相性の良いカードはまだまだ沢山あるので各自調整を勧める。
個人的には「精神操作」なども搭載し、相手モンスターを「アルカナフォースXXI-THE WORLD」のコストにしてしまうのも面白いのではないかと思う。
諸君もこのデッキを使って運命を逆転させてみてはいかがだろうか?

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:「EXTREME FORCE」でお勧めのカード
新規ストラクチャーの次はそろそろ新パックの発売時期だ。次の投稿がある頃にはもう「EXTREME FORCE」が発売されているだろう。今回も例によって新規カードの考察を行いたいと思う。諸君のお勧めの新規カードを私に教えてくれ。
大変申し訳ないが、来週は私の都合で休載とさせていただく。ゆえにこのお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
それではまた会おう。IN TO THE VRAINS!!
スポンサーサイト
 

コメント

副話術師クララ&ルーシカ
使い方次第で化けそうな気がするので

自分はデーモンの呼び声です。
リビングデットと違い場に存在する限り、毎ターン何度でも悪魔族を蘇生できるのが魅力的です。

《ゾンビーノ》でお願いします

バニラ特権の中々興味を引くフレーバーテキストだったので。
闇ゲ決闘者の、また新しいストーリーデッキが作れるようになるのではと思いました。

魅幽鳥(みくらとり)でお願いいたします。
4つの効果を自分の位置で使い分けできるカード。
最近のカードの位置に関するカードのなかではかなり面白い部類に入るのではないかと。

《異次元の探求者》
一時的に除外避難させるというなかなか便利そうなカード。刻剣の魔術師のように奇抜なコンボが生み出されそうなカードです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |