プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第100回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
このコーナーもついに記念すべき第100回に到達した。正直最初に始めたときは第20回くらいまで続けばいいほうだと思っていたのだが、まさかここまで続けることができるとは想定外だった。これも全て諸君らの協力のおかげだと言えるだろう。
ここまでこのコーナーを支えてくれて来た諸君らに感謝っ!圧倒的感謝っ!!
そしてこれからもかおすた通信とこのコーナーをよろしく頼む。

それではお楽しみの採用者ランキング発表・・・の前に!
前回募集した「今後のかおすた通信でやってほしい企画・コーナー」の中で、今後実際にかおすた通信でコーナー化できそうなものがあったので発表させて頂く。
今回採用されたのは2つ。
1つ目は「アド」さん考案の
カードイラストに隠されたストーリーをかおすた的に勝手に考察してみた
カオス闇ゲ的な考察でカードのイラストシナリオを勝手に考えてストーリーを紹介するという感じの企画だな。
若干第36回第59回を彷彿とさせるな。
2つ目は「ばんてふ」さん考案の
使用しているデッキ名を挙げると、その使い手のアイコンを独断と偏見とカオスで描いてもらえるコーナー
これは絵師さんの仕事が必要になるので都合によってしばらく後に開始される可能性があるな。なお、どんなにカオスなアイコンになってもカオス闇ゲは一切の責任を取りませんのであしからず。
今後のかおすた通信でこれらコーナーを実施させてもらう可能性が非常に高いので楽しみにしていてくれ。
ちなみにこれらコーナーの担当者はカオス闇ゲ新規メンバーになる可能性が高い。新たなフィールを感じてほしい。

さて、それではお楽しみの採用者ランキングに移りたいと思う。
前回のランキングは多くの参加者が採用されてかなりばらけていたが、今回は数人に集中しており、なかなかに接戦で集計していて面白かったぞ。採用は割と気分で選んでいるところもあるので、まさかここまで多く採用されている人がいるとは思わなかった。
それではランキングトップ3を発表しよう。
第3位!「玄」さん!採用回数は5回!
第2位!!「toNo」さん!!採用回数は6回!!
そしてそして!第1位!!!同立で2人!「こーすー」さんと「ばんてふ」さん!!採用回数は怒涛の二桁、11回だぁぁぁ!!!
ベスト3に入った方々に惜しみない拍手と感謝を。そしてこれからもこのコーナーに協力していただけると大変うれしい。
このコーナーが始まった最初期からいつも投稿していただいている古参?の人や、最近このコーナーを知った人も、これからも「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」を応援してくれ!
・・・・さて、ここでさらなる情報だ。先ほど発表した採用回数は一応しっかりと集計したものになる。
前回の発表からカウントして集計したものだ・・・・そう、第51回~第99回までの集計である!!
つまり、先ほどの発表は実質前座。今までの全ての採用数の合計ではないということである!!
それでは期待してる諸君が居るかはわからないが、第2回~第49回と第51回~第99回の採用回数の合計ランキング、つまり今までの中で最もこのコーナーに貢献してくれた人のランキングトップ3を発表しよう!!
第3位!「toNo」さん!採用回数は12回!
前回の発表の際の第1位であり、実に様々なアイデアを提供してくれた。自分として一番記憶に残るのは第74回の「闇道化師と化したマサヒロ」を特化して作ったデッキだろうか。前回1位だっただけにこの順位であったのが意外であったが、次点の採用回数が7回であったことを考えると、凄まじい貢献率であるといえるだろう。今後の活躍が期待される。

では次に第2位!!「ばんてふ」さん!!採用回数は16回!!
前回の発表では第2位であり、変わらずの活躍を見せてくれているというところだろうか。自分が一番記憶に残るのは第39回part2の「スペースタイムポリス」デッキだろうか。ちなみに「ばんてふ」さんは去年と今年のお正月デッキを二年連続で採用されている。来年のお正月デッキも採用されるのだろうか?期待が高まるところだ。

それでは最後に第1位!!!「こーすー」さん!!採用回数は17回だぁぁぁぁ!!
前回の発表も1位であった「こーすー」さん。集計していると2位の「ばんてふ」さんとかなりのデッドヒートをしていたのだが、ぎりぎり上回った。自分が一番記憶に残るのは第71回の「ネオアクア・マドール」デッキだろうか。かなり回しやすいデッキだったので私自身リアルで組ませてもらった。思い返せば「こーすー」さんはマイナーでいて構築しやすいカードを提示しているところもあったので、よく採用されていたという印象もあるな。今後もこのコーナーでの活躍に期待したい。

ベスト3の3人、そして惜しくもランクインを逃してしまった諸君も含め、このコーナーにアイデアを投稿してくれた全ての諸君に感謝と惜しみない拍手を送ろう!!
3人はこのコーナーが始まったばかりの頃から投稿してくれた古参の3人ではあるが、今後も50回ごとにこのようにランキングを発表する予定であるので、最近このコーナーを見始めた新規の諸君も、今まで参加してくれた古参の諸君も、これらからもこの「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」をよろしく頼む。
諸君の協力が!諸君の発想が!このかお☆すた通信を救い、カオス闇ゲに新たな風を巻き起こすのだ!
次の発表は第150回だろうか。今度はどんな結果になるか今から楽しみである。今初めてこのコーナーの記事を読んでいるという方も、まだまだチャンスはあるのでどしどしコメントを送ってくれ!!!

さて、名残惜しいが今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:あえて相手に使うと面白いコンボが狙えるカード
現在放送中のアニメ「遊戯王VRAINS」にて、主人公藤木遊作もといPlaymakerと謎のデュエリスト?ゴーストガールとのデュエルが展開された。その際に決め手となったのはPlaymakerの相手モンスターにデメリットのある罠カードの効果を押し付けるというトリッキーな戦術により勝利した。得てして本来メリットにしかならないようなカードを相手に使用して裏手をかくというコンボは初代遊戯王デュエルモンスターズから受け継がれてきた戦略であり、周囲を驚かせる戦術になる。「巨大化」などの運用がいい例だろうか。今回はそれに習い、一般的に想定しうる使い方とは違って、あえて相手に使うことによって面白いコンボの狙えるカードをお題とさせてもらう。なかなかに難しいお題かもしれないが、各自検討してみてくれ。
大変申し訳ないが、来週は私の都合で休載とさせていただく。ゆえにこのお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
それではまた会おう。IN TO THE VRAINS!!
 

コメント

祝!コーナー100回おめでとうごさいます!!新コーナー含めて今後も楽しみです!

さて今回のお題ですが、《ビッグバン・シュート》を提案します。
本来は打点アップと貫通付与に使われますが、相手モンスターに装備して破壊すれば除去カードに早替わり。そしてこのカードをけん制してモンスターを伏せれば自分のモンスターに装備して殴る!
1粒で2度美味しいカードだと思います。

使うとは違う気がしますがエクスチェンジorプレゼント交換でゴキボールをあげるのはどうですかね?
「さあ、このレアカードをあげよう」

採用ありがとうございます!
お題ですが「ウェザー・リポート」を推します!
若干ジョ●ョ臭がするネーミングですが、「光の護封剣」を破壊した場合、追加でバトルフェイズを行えるのは某バーサーカーソウルを思い出していいですねぇ!
ご検討オナシャス!

《安全地帯》
以前、相手のシャドーミストに付けて変身を防いだ事がとても印象的だったので。それはHEROに限らず、相手は強化効果の対象に装備モンスターを選択できなくなります。他、除去にチェーンして相手を安全地帯(仮)に引きずり込んで道連れにしたりと、相手の思惑を外させることに便利なカードです。
安全地帯で保身を図る奴が味方の支援を受ける道理が無いからね。是非も無いネ!

……にしても、もう百回かあ。そろそろ引退しようかと最近サボってたのに、こんな紹介のされ方したら頑張るしかないじゃない!
目下、採用数一位取得とお正月三連覇を目標にこれからも頑張りますよ!俺のカオスアイコンを拝むその日まで!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |