プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


シェフ新アイコン

やあ諸君、オフ会が終わりようやく一息ついたのでブログの更新も兼ねて今回のオフ会について語りたいと思う。参加して頂いた皆様とスタッフをしてくれた皆様に感謝ッ!圧倒的感謝ッ!

-オフ会当日までの色々な裏話-

さて、話は5月末くらいから始まる。ぶっちゃけ今年は自分から開催する気はなかった。しかしツイッターのDMで【二十代がカットびんぐしてみた】の赤い人さんからコラボオフのお誘いが来たことが全ての始まりであった…

今年は更なる編集技術の強化とアイディアを求めて色々なところに参加するので自分で開く気は0だった訳だが、コラボオフを持ちかけられてはOKと返事をするだろう?誰だってそーする おれもそーする。
…とまあやる気0だったのが鶴の一声で100になってしまった。

場所は大阪と決定したので、まずは会場を探すことになったのだが…募集人数がかなり多かった為、そこそこ広く叫んでも大丈夫なところとなると中々見つからず、見つかっても大体オフ会当日には予約が入っていたのでほぼ全滅という状態だ。奇跡的に見つかってもお値段が12万円ほどになりますと言われてしまえば払います!とはなかなか言えないものである。

そう!人数が多くなると会議室が使えず、必然的に多目的ホールになってしまうのだ!そうなると料金は会議室よりも跳ね上がるので参加費がものすごく高くなるうえに下手をすれば大赤字になってしまうのだ。

なんとか80人は入るスペースの会議室は借りることができたのだが、オフ会を運営するにあたって人が多すぎると狭すぎて支障が出るということになり、定員を40人にせざるおえなかったのが悔しいところである。すまねぇ譲ちゃん!

会場が決まったのでオフ会内容をどうするかという話になる訳だが恥ずかしい話、前回自分が開いたオフ会は全部自分一人で抱えてなんとかしようとしていた為にグダグダになってしまった感があったので、その反省を踏まえて最初から綿密にスケジュールを組み役割分担を決めて景品や必要物を分担して作ることにした。

一部景品と茶番のシナリオや映像は全部二十代勢にお任せし、現地で必要なスターチップや名札などはこちらで用意することとなった。

さて、一番めんどくさいのはスターチップを用意することである。適当な紙に星でも書いていれば楽なのだが、せっかくのオフ会だしイラストにも拘りたいという謎のプライドのおかげで赤さんと一緒に40種類ものスターチップ画像をつくることになってしまった…(動画素材を流用がほとんどだったので、そこまで苦労はしていないにせよ数が数だったのでそこそこ大変でした)

参加した人に何か形に残るものを持って帰ってほしいということで十分な数のスターチップを用意するのだがその数270枚ッ!
最初に配る枚数が1人5枚なので5×40人で200枚と運営が配る予備が70枚ほどなので計270枚ほど刷らねばならない。

ここで役割分担が生きることになる。俺の主な仕事はデータを作りなのでデータが出来たらスタッフの1人である空壱さんにブン投げて印刷して貰うのだ。そうすることによって俺はデータ作りに没頭できるのである。
印刷と裁断作業で彼の悲鳴がスカイプを通じて度々聞こえてきたが…頑張ってくれ。と祈りながら黙々と作業を続けるのであった。

名札の購入と中のデザインはスタッフの一人であるイツルギさんにお任せしました。VRAINSのイメージに合わせてサイバー的なデザインがカッコいい!!いい仕事ですぜ…

そしてルールに詳しいメイジさんにはスキルカードなどのテキスト確認など細かいカードに関してお任せを。おかげでアバウトだった効果テキストが驚きの読みやすさに!

さてそんなこんなでオフ会前日、この日に念には念をして二十代勢と対面しオフ会の段取りを決めていく。
ちなみにオフ会で行った茶番劇はこの日に録音し編集したものである。
受付をローテーションで回すとか色々話し合った気もするが、最終的にその場のノリでいいだろうということで実はそこまでガチガチに決めてはいない。基本ノリで動く人がほとんどなので自由な方がいいだろうということに。我々は常に直感で動くから仕方ないね。
そして最後に270枚ものスターチップをスリーブに入れる作業が始まる。10人もいたので1人だとものすごく時間が掛かる作業でも一瞬DA!戦いは数ですぜ兄貴!

ここで時間が余ったので撮影をしつつ終了。ここで短いですがいい試合が撮れたのは大きい!動画の長さの関係上簡易でお送りしたいと思います。

-オフ会当日-
さあやってまいりました当日!会場入りは9時からスタート。前回は1時間で準備がギリギリチャンバラ!だったので余裕を持って1時間半前から準備を開始、茶番の為にコスプレをしている俺、赤さん、イケさんの3人は端の見えないところで待機。参加者が入ってきても様子が見えないもどかしさよ。

そしてオフ会開始! リハーサルもほとんどせず、ほぼぶっつけ本番だった茶番も終了し、ルール説明へ。ここは流石のトーク力で面白くしつつ颯爽と説明するイケさん。 編集者は臨機応変にペラペラ喋ることは苦手なのでここは全部丸投げである。
ここからデュエル開始ィィ! とりあえず受付をしつつデュエルをすることに

・受付をしていた時に颯爽と現れた名古屋からの使者 スノウさん!
相手は電池メンを繰り出してきたが、エアトスが出たりと相手のデッキが読めん!流石デュエル動画出演者というべきか。予想外なことしかしないだと!? しかも枚数は60枚という…どうりでシャッフルしずらい訳だ
攻撃力を恐ろしいほど上げてきてオシリスを上から殴り殺すエアトスに戦慄せざるおえない…

・スターチップを大量に所持していた素楽さん!
最初ヴォルカニックカウンターにより見事に殺されてしまったのですが、ゲームマスターとしてそのスターチップの量は見過ごす訳にはいかない!スターチップの需要と供給のバランスを取るためにも負けるわけにはいかない!と運営の予備のスターチップを勝手に持ち出し全てかけてのデュエルが始まる…ラスボスがしたかったからという理由で時械神を使いZONEごっこをするというそれってズルじゃん!という戦法をとりスターチップを毟り取りました。これがゲームマスターの権力だ!運営による強制負けイベントということにしておいてください。ほんとすみません。

・攻撃力19000のウリアだとぉぉぉ!幻魔を操る城柳裕介さん
名推理からの恐ろしい墓地肥しで幻魔を高速で3体揃えたがウリアが強すぎてアーミタイルにならない方が強いという盤面に笑いました。失楽園TUEEEEE!
幻魔が複数体並んだらエクゾディアの攻撃力無限で勝利するしかない…

・こちらの攻撃力が高かったら即死だったデストロイさん
彼の代名詞であるライオンハートを速攻で出してきたのでこちらは攻撃力0の星杯を戴く巫女に幻煌龍の螺旋絞で500だけアップさせてちまちまエクシーズ素材を剥いでいく何ともシュールな光景に。もちろんスパイラルは出ないw 盤面的に一番面白かったデュエルだったと思う 

とまあ他にも色々な方とデュエルしてとても楽しい時間でした。千年アイテムとスターチップによる駆け引きで星を大量に獲得したり失ったりするギャンブラー決闘者もいれば手堅く星を所持している決闘者もいたり、ここで個性がでましたね。スターチップと千年アイテムの駆け引きは運営側として見てて面白かったです。
もし好評であればもう少し調整して第二弾を考えたい

さてそんなこんなでオフ会も無事終了。
ブログの宣伝もしつつキッチリしつつ次の動画うpさせようと脅しを掛けるメイジ編集長には恐れ入ります。
そして休憩時間にみんなご飯を食べるのに一旦外へ出るかと思いきやあまり人口密度が減らなかったのでコスプレ撮影のタイミングを逃してしまいました。
早くしろセルゲイ!タイミングを逃すぞ!
次からはもう少し撮影用のスペースを確保しておきたいところ。

今回は集計をエクセルで行っていたので集計が楽でしたね。この為に5万のノーパソを買って良かったとつくづく思う。
集計結果を見るとスキルは発動タイミングやコストの関係からあまり使われていなかった感じだったのでぶっちゃけいらないのでは?と思ったり(基本ほとんどの人は1回くらい使用)
スターチップの数は面白いくらいにバラけていたので大量に印刷しておいて良かったと思います。ちなみに大体数が少ない人は千年アイテムを賭けたデュエルで毟り取られた模様。結構盛んにスターチップの移動が起こっていたようでイベント的には成功だったと思います。

オフ会が終了してもまだまだ終わらない!更にここからカラオケの二次会が始まる!
(部屋の広さの関係上、身内+αしか入れなかったので参加しようとしてくれた皆様、次は募集しますゆえ非力な私を許してくれ…)
カラオケで歌ったりデュエルしたりTRPGしたりと色々好き放題なことをするメンバー。だがそれがいい。
俺はカメラを用意し撮影をちょくちょくしていました。もう1年前からの動画にしたら面白い対戦カードであろうワイトがトレードマークの奇数の人さんとのデュエル、ラーVSワイトキングの戦いは涙なくしては出来ませんでした(ライフが10000以上増えたり減ったり)だが、必然というべきか体力を消費し頭が働いていない状態での撮影はプレミ、ルルミを連発してしまい、この決着は次の機会に(何度も先送りにはなっているが、撮影に成功すれば確実に面白い試合になるので私は諦めない)今日は私の風は吹かなかったようだ…

【ヌヌデュエ】のえばこさん、【ワイデュエ】の奇数さん、【YUKKURI】のまったりさん達と投稿者トークしながらの晩飯は有意義な時間でした。投稿者で集まって話すのはなかなかないので面白い。ヴレインズの話題だけでご飯3杯はいける。
結局朝の4時に限界を迎えて1時間半寝たあと6時に解散となりました。やっぱりオフ会は楽しいものです。もし赤いさんから声をかけて貰わなかったらここまではできなかったので感謝ッ!圧倒的感謝ッ!


さてここからが本題。
今回の撮影で短いながらも面白い試合が2本撮れたので簡易で編集してうpします!
メイキング動画が先になるのでその後にうp予定です。

そしてこのメイキング動画ですが、うpしてそろそろ色んな人が見てくれたと思うので改めて
本編の動画の中でコレどうやってるの?という編集に関して説明して欲しい箇所をコメントで募集しております! 
本編の演出からCMのアフレコ現場まで何でもおkです!
そして解説動画には解説キャラがつきもの…解説して欲しいOCGモンスターも募集しております。
採用されたモンスターは私が描き下ろし、live 2Dで動かします。
一応言っておくが俺の趣味趣向が優先されるのでそこを踏まえてコメントしてくれると採用率アップだ!

では諸君また次の記事(いつかは知らん、俺の管轄外だ)でまた会おう!
スポンサーサイト
 

コメント

あのエフェクトとかは一体どうやってるんですかね?



そして採用してほしいモンスターはスカルライダー(`・ω・´)

解説キャラなら!

やはり解説キャラならば霊獣使いレラちゃんがよろしいのではないでしょうか!少しとぼけたような表情が特徴的なのでしっかり者キャラの相方として輝くと思います!

No.21レディジャスティスちゃんとかどうですかね!

あとは久遠の魔術師ミラちゃんとか

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |