プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第99回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
今年のオフ会も無事終了することが出来た。オフ会に参加してくれた参加者の諸君、またコラボして頂いた「二十代がカットびんぐしてみた」のメンバーの皆様にここで改めて感謝したい。
今回のオフ会ではエグゼイドネタ(というか檀黎斗ネタ)がMAX大草原してガシャットが出回ったり、予想以上に参加者のデッキにスリーカードが出回ってスリーカード次元が流行っていたりとなかなかにカオスだったな。

前回の「お題」は「デッキビルドパック「スピリット・ウォリアーズ」の収録カード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
影六武衆-フウマ
41QyeEF2P3L.jpg
レベル1 風属性戦士族のチューナー。「六武衆」の名前を持ち、破壊されるとデッキから「影六武衆-フウマ」以外の「六武衆」1体を特殊召喚できる効果を持つ。また場の「六武衆」1体が効果で破壊されるときに代わりにこのカードを墓地から除外することが出来る身代わり効果も持っている。ちなみに「六武衆」で初のレベル1チューナーだな。今回のデッキビルドパック「スピリット・ウォリアーズ」で登場した「影六武」は著名な忍者をモチーフとしたモンスター達だ。このカードの元ネタは間違いなく「風魔小太郎」だろう。「忍者」の名前こそついてないが、忍者デッキでシンクロする際にこのカードを入れればある意味マッチにしているのではないだろうか。ステータス的にもサーチ多いし。
アイデア提供者は「ユルカ」さんだな。感謝する。「ユルカ」さんは締め切りを過ぎていたが、面白いアイデアであったので採用とさせてもらった。「ユルカ」さん曰く、「レベル1チューナー風属性戦士族と使えそうな要素だと思います。」とのこと。確かに汎用性が高いこのカードを利用した独自のギミックはありそうである。それではそんな新カード「影六武衆-フウマ」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「影六武衆-フウマ」を使ったデッキレシピ>
フウマ デッキ
メインデッキ 40枚
モンスター 11枚
影六武衆-フウマ /風/戦士/200:1800/1/チューナー 3枚
真六武衆-ミズホ/炎/戦士/1600:1000/3 2枚
真六武衆-シナイ/水/戦士/1500:1500/3 2枚
影六武衆-キザル/地/戦士/1900:1000/4 3枚
真六武衆-キザン/地/戦士/1800:500/4
魔法カード 15枚
紫炎の道場/永続魔法 3枚
紫炎の狼煙/通常魔法 3枚
六武の門/永続魔法 3枚
六武衆の結束/永続魔法 3枚
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
増援/通常魔法(制限)
貪欲な壺/通常魔法(制限)
罠カード 14枚
諸刃の活人剣術/通常罠 3枚
連鎖破壊/通常罠 3枚
六武衆推参!/通常罠 3枚
トゥルース・リインフォース/通常罠 2枚
無差別崩壊/通常罠 2枚
風林火山/通常罠

エクストラデッキ 15枚
No.39 希望皇ホープ/光/戦士/2500:2000/4/エクシーズ
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング/光/戦士/2500:2000/5/エクシーズ
真六武衆-シエン/闇/戦士/2500:1400/5/シンクロ 2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン/炎/ドラゴン/2400:1800/7/シンクロ
古神ハストール/風/爬虫類/2300:1000/4/シンクロ
古神クトグア/炎/炎/2200:200/4/シンクロ
No.82 ハートランドラコ/地/ドラゴン/2000:1500/4/エクシーズ
虚空海竜リヴァイエール/風/水/1800:1600/3/エクシーズ
ヴァレルロード・ドラゴン/闇/ドラゴン/3000/リンク4
デコード・トーカー/闇/サイバース/2300/リンク3
トポロジック・ボマー・ドラゴン/闇/サイバース/3000/リンク4
プロキシー・ドラゴン/光/サイバース/1400/リンク2
星杯戦士ニンギルス/地/戦士/2500/リンク3
リンクリボー/闇/サイバース/300/リンク1

~デッキ解説~
今回は「影六武衆-フウマ」の効果を主軸に置いた「六武衆」デッキを構築させてもらった。
影六武衆-フウマ」の破壊された際の特殊召喚効果は破壊される場所を問わず、また発動にターン制限がないのでとにかく「影六武衆-フウマ」を何度も破壊できるようになっている。
まず、このデッキにおける「影六武衆-フウマ」のサーチないしはリクルート方法だが、各種「六武衆」サポートである「紫炎の狼煙」「六武の門」「紫炎の道場」など多くのカードに対応している他、レベル1の戦士族なので「トゥルース・リインフォース」によるリクルートも可能。
これらのカードによって上手く「影六武衆-フウマ」をデッキから引っ張って来よう。
このデッキの最大のコンボは「影六武衆-フウマ」の効果が破壊された場所を問わないことを利用した「連鎖破壊」によるコンボだ。「連鎖破壊」は召喚・特殊召喚・反転召喚された攻撃力2000以下のモンスターの同名モンスターをデッキ・手札からすべて破壊する効果をもつ。
これを「影六武衆-フウマ」に使用し、デッキ・手札の「影六武衆-フウマ」を全て破壊することによって、デッキから2体の「六武衆」をリクルートできるのだ。
また、このコンボで墓地に送られた「影六武衆-フウマ」は「諸刃の活人剣術」や「六武衆推参!」によって蘇生することで展開につなげられる他、エンドフェイズの自壊効果を利用して更なる「六武衆」リクルートに利用するのも面白い。
連鎖破壊」以外にも「無差別崩壊」と組み合わせて、ややギャンブルになるがフリーチェーンで除去を撃つことも可能。「無差別崩壊」はサイコロを2つ振るので必ずレベル1のモンスターは破壊できるので、「影六武衆-フウマ」のトリガーとして利用できる。
影六武衆-フウマ」のリクルート先としては「影六武衆-キザル」がいいだろう。特殊召喚時にフィールドにいない属性の「六武衆」をサーチする効果を持つので更なるアドバンテージに繋げやすい。「影六武衆-キザル」自体が地属性なので「真六武衆-キザン」はサーチできないので注意が必要だ。
最後にロマンなギミックとして、前述の「連鎖破壊」とのコンボでフィールドには「影六武衆-フウマ」以外に「六武衆」が2体特殊召喚できる。1体を「影六武衆-キザル」、もう1体を「真六武衆-ミズホ」もしくは「真六武衆-シナイ」にする。そして「影六武衆-キザル」の効果で先ほど特殊召喚しなかった方の「真六武衆-ミズホ」もしくは「真六武衆-シナイ」をサーチする。「真六武衆-ミズホ」「真六武衆-シナイ」はお互いにどちらかがフィールドにいれば手札から特殊召喚できる効果を持つので、サーチしたモンスターを特殊召喚。これによりフィールドには風地水炎の4属性が揃うので「風林火山」」が発動できるという超ロマンギミックである。狙いたい方は狙ってみてもいいだろう。
ちなみにこのコンボを決めた後には「影六武衆-フウマ」がチューナーとして残るのでシンクロするもよし、効果モンスター4体で「ヴァレルロード・ドラゴン」になるのもよしである。
手札に前述の「無差別崩壊」があるなら「影六武衆-フウマ」以外の3体で「デコード・トーカー」を作るのも強力だろう。
いかがだっただろうか?割とごり押しになった気もするが、普通の「六武衆」デッキとはまた違ったギミックを楽しめるデッキになったと思う。このデッキを作ろうという方が居たら、まだまだ相性の良いカードは沢山あるので各自調整を勧める。個人的には「影六武衆-フウマ」のステータスにも注目し「六武衆の侍従」や「真六武衆−カゲキ」と共に「六武衆の荒行」を利用するのも面白いのではないかと思う。
諸君もこのデッキを使って新規カードの魅力に触れてみてはいかがだろうか?

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を・・・・
出さないっ!
もう気づいている者もいると思うが、なんと次回でこのコーナーは第100回を迎えることになる。ココマデナガナッタナー
よって第50回の時と同様に、次回はアイデア採用者ランキングをしたいと思う。一体だれが最多採用の一位に輝くのか、今から楽しみだな!!
そしてここだけの話、なぜか私はシェフ氏にブログの管理を一任されているのでせっかくなので今回は一つ、アンケートを取りたいと思う。ズバリ、「今後のかおすた通信でやってほしい企画・コーナー」である。
正直に言うと、このかおすた通信は現状ほぼ私の書くこのコーナーと「教えて!ギアゴ先生」しか機能していない。
過去にはいろいろ企画され立ったコーナーもあったが、全く投稿者やコメントがなかったため頓挫された物もある(バーガーメーカーやイラスト募集、替え歌募集とか)
というわけで今回はいつものコメント方式で今後このかおすた通信でやってほしい企画・コーナーのアイデアを募集させてもらう。
諸君のアイデアがこのかおすた通信に更なる発展をもたらし、もしかしたらシェフ氏のモチベーションアップにつながるかもしれないのだ!!
その他のブログについての質問などは「教えて!ギアゴ先生」のコーナーで質問すれば私にも届くのでそちらに頼む。
そして次回の投稿は来週となる。ゆえにこのアンケートの有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人として案が出なかった場合私がしょんぼりする。割とマジで。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
それではまた会おう。IN TO THE VRAINS!!
スポンサーサイト
 

コメント

コメントでデッキレシピの相談を受け付けるとか

〇〇モチーフのデッキの組み方とかですかねぇ

毎日更新できるブログらしく、「カードイラストに隠されたストーリーをかおすた的に勝手に考察してみた」みたいな企画が欲しいです!
成金ゴブリンを始めとしたゴブリンシリーズや、公式でもあまり明かされていないDT世界のストーリーを勝手に考察すれば遊戯好きの視聴者も釣れるのではないのでしょうか、ご検討オナシャス!

コメント欄でカードを1枚決めて、そのカードについてメンバーの方に語ってもらう、とかどうでしょう

使用しているデッキ名を挙げると、その使い手のアイコンを独断と偏見とカオスで描いてもらえるコーナー

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |