プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第85回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
最近遊戯王アニメの次回作の情報が少しずつ判明してきたな。電脳空間でのデュエルだったりボードに乗ってのデュエルだったりするらしいが、主人公があの髪型で目立ちたくないというのは相変わらず遊戯王してるなと私は思った。今回も新しい召喚法などは出るのだろうか?ルール改定などはあるのだろうか?今後の情報が期待されるな。
前回の「お題」は「相手ターンに○○!?なカード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
失楽の聖女
f7a8cc43.jpg
レベル4 光属性天使族の効果モンスター。デュエル中1度だけ、相手ターンに手札から速攻魔法を発動できるという非常に珍しい効果を持ったモンスター。「禁じられた」速攻魔法シリーズの女性が神に楽園を追われた後に秘宝の呪いがかかった姿として有名なモンスターだな。その姿の禍々しさの中には悲しさや後悔を感じさせる表情が伺える、私個人としては非常に好みなイラストのモンスターだ。アイデア提供者は「ばんてふ」さんだな。感謝する。「ばんてふ」さん曰く「相手ターンに手札から速攻魔法!? 有効活用法はぱっと浮かびませんが、唯一無二ではないでしょうか。 」とのこと。ちなみに唯一無二ではなく「虚空の黒魔導師」がほぼほぼ同じ効果を持っていたりする。しかし、効果モンスターとしては唯一無二であり、遊戯王OCGの中でのストーリーもあって、なかなか印象に残るモンスターなのではないだろうか?
それではそんな「失楽の聖女」を使った「相手ターンに○○!?」なデッキレシピを見ていこう。
<「失楽の聖女」を使ったデッキレシピ>
聖女を一つに!
メインデッキ41枚
モンスター 22枚
失楽の聖女/光/天使/100:2000/4
混沌の黒魔術師/闇/魔法使い/2800:2600/8 3枚
コーリング・ノヴァ/光/天使/1400:800/4 3枚
ローンファイア・ブロッサム/炎/植物/500:1400/3 3枚
デブリ・ドラゴン/風/ドラゴン/1000:2000/4/チューナー 2枚
捕食植物オフリス・スコーピオ/闇/植物/1200:800/3 2枚
覇王門無限/闇/悪魔/0:0/7/ペンデュラム13 2枚
覇王門零/闇/悪魔/0:0/7/ペンデュラム0 2枚
覇王眷竜ダークヴルム/闇/ドラゴン/1800:1200/4/ペンデュラム5 2枚
捕食植物ダーリング・コブラ/闇/植物/1000:1500/3
捕食植物サンデウ・キンジー/闇/植物/600:200/2
魔法カード 14枚
闇の誘惑/通常魔法 3枚
おろかな埋葬/通常魔法(制限)
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
ミラクルシンクロフュージョン/通常魔法
死者蘇生/通常魔法(制限)
瞬間融合/速攻魔法
超融合/速攻魔法(制限)
滅びの呪文-デス・アルテマ/速攻魔法
禁じられた聖衣/速攻魔法
禁じられた聖槍/速攻魔法
禁じられた聖典/速攻魔法
禁じられた聖杯/速攻魔法
罠カード 5枚
リビングデッドの呼び声/永続罠 2枚
闇次元の解放/永続罠 2枚
ワンダー・エクシーズ/通常罠

エクストラデッキ 15枚
覇王龍ズァーク/闇/ドラゴン/4000:4000/12/融合/ペンデュラム1
グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン/闇/ドラゴン/3300:2500/10/融合
星態龍/光/ドラゴン/3200:2800/11/シンクロ
覇王烈竜オッドアイズ・レイジング・ドラゴン/闇/ドラゴン/3000:2500/7/エクシーズ/ペンデュラム1
オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン/水/ドラゴン/2800:2500/7/エクシーズ
スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン/闇/ドラゴン/2800:2000/8/融合
No.11 ビッグ・アイ/闇/魔法使い/2600:2000/7/エクシーズ
幻獣機ドラゴサック/風/機械/2600:2200/7/エクシーズ
オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン/炎/ドラゴン/2500:2000/7/シンクロ
クリアウィング・シンクロ・ドラゴン/風/ドラゴン/2500:2000/7/シンクロ
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン/闇/ドラゴン/2500:2000/4/エクシーズ
捕食植物キメラフレシア/闇/植物/2500:2000/7/融合
月華竜 ブラック・ローズ/光/ドラゴン/2400:1800/7/シンクロ
No.17 リバイス・ドラゴン/水/ドラゴン/2000:0/3/エクシーズ
No.82 ハートランドラコ/地/ドラゴン/2000:1500/4/エクシーズ

~デッキ解説~
今回は「失楽の聖女」の相手ターンの速攻魔法を手札から一度だけ使えるという効果を生かすため、「混沌の黒魔術師」と絡めた構築にさせつつ、それっぽいストーリー性も持たせたデッキにしてみた。
リビングデッドの呼び声」や「闇次元の解放」を駆使して「混沌の黒魔術師」を相手ターンに特殊召喚し、その効果で相手ターンのエンドフェイズに速攻魔法を回収することで手札に速攻魔法がなくても「失楽の聖女」の効果で奇襲を狙うことが出来るというコンボである。「混沌の黒魔術師」の必殺技カードの「滅びの呪文-デス・アルテマ」も速攻魔法であるので相性がいい。
闇次元の解放」で特殊召喚するための下準備として、手札に来た「混沌の黒魔術師」は「闇の誘惑」などで除外してしまうのがいいだろう。
また、「捕食植物キメラフレシア」は墓地に送られると次のスタンバイフェイズにデッキから「融合またはフュージョンと名のついた魔法カード」をサーチする効果があるので、その効果で「超融合」や「瞬間融合」をサーチできる。「失楽の聖女」と合わせれば強力な奇襲になるだろう。ゆえにこのデッキには「捕食植物サンデウ・キンジー」を始めとした「捕食植物」の出張セットが入っている。
意外と気づかれないが、「失楽の聖女」は「コーリング・ノヴァ」でリクルート可能な光属性レベル4天使族の中において唯一「デブリ・ドラゴン」に対応している攻撃力500以下のモンスターである。同じレベル4なのでランク4エクシーズが簡単に狙うことが出来る。
前述の「捕食植物」のリクルートのためにこのデッキには「ローンファイア・ブロッサム」が採用されているので「デブリ・ドラゴン」で釣り上げればレベル7シンクロを狙うことも可能。
また、手札にきてしまった「混沌の黒魔術師」を特殊召喚する方法の一つとしてこのデッキには「覇王」Pモンスターシリーズを出張させている。これによりP召喚を狙うことでさらに速攻魔法をサルベージする方法が増えるだけでなく、「失楽の聖女」と同時に並べることが簡単にできる。「覇王門零」はP効果として「融合またはフュージョンと名のついた魔法カード」をサーチする効果もあるので相性がいい。
さて、以上の内容を読んだ賢明なデュエリスト諸君ならもうとっくに気づいていると思うが、このデッキでは「ランク4エクシーズ」「闇属性2体融合」「レベル7シンクロ」「ペンデュラム召喚」がすべて行うことが出来る。そしてそのすべての召喚方法において出す先にドラゴン族モンスターが採用されているのだ。
そう、このデッキでは「覇王龍ズァーク」の降臨を狙うことが出来るのだ。神にも匹敵する力を手に入れた悪魔の龍、「覇王龍ズァーク」。そしてそのギミックが禁忌を犯したゆえに神に楽園を追われた「失楽の聖女」をベースに置くもの。つまり、このデッキは「神に復讐を誓い、神を倒すために龍達を束ね最強の力を手に入れた失楽の聖女」というイメージをベースにしたデッキなのだ!
何の因果か、「禁じられた」速攻魔法シリーズもちょうど四種類存在するので非常にそれっぽい。
四つのブースターパックに分かれた秘宝・・・そこには4人の同じ顔を持つ聖女たちが存在し・・・彼女たちの持つ禁じられし宝具たちは呼び合う・・・・まるでお互いを求めあうかのように・・・・イマコソヒットツニー!!ワレラヲヒトツニー!!
こんな恐ろしい秘宝なら神様が封印したくなるのもわからんでもないな。
このデッキで「覇王龍ズァーク」を出したときは女性っぽく一人称を変えて「わらわの場に失楽モンスターいる限り!手札から相手ターンに速攻魔法を1度だけ発動できる!」となりきろう。
ワンダー・エクシーズ」や「瞬間融合」もあるので、相手ターンに融合やエクシーズすることもできる。それっぽく演じてエンタメを目指そう。コツはより悪役っぽくすることだ。趣味で「緊急同調」や「ペンデュラム・リボーン」を入れるのもいいだろう。
いかがだっただろうか?わりとネタ性もあるがなかなか強力なデッキに仕上がったと思う。このデッキを組もうと思う方が居る場合は花鳥風月な永続魔法を使うデュエリストに注意する方がいいだろう。また、「神の」と名のついたカウンター罠は結構天敵なのでそれも注意しよう。
皆もこのデッキを使って相手ターンに驚きのエンタメを披露してみてはいかがだろうか?

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:揃えて使うカード
現在放送中のアニメ、遊戯王アークⅤでは覇王龍ズァークとの最終決戦に終止符が打たれた。その決着をつけたのが赤馬レイの意思が宿る赤馬零羅の使用した四枚の自然エネルギーを宿したカードであった。その四枚のカード、「エン・フラワー」「エン・バーズ」「エン・ウィンズ」「エン・ムーン」は四枚揃って初めて発動できるカードで、覇王龍ズァークを無力化して倒した。
遊戯王にはこれらの四枚のカードのように、揃って初めて意味を成すカードがいくつか存在している。「封印されしエクゾディア」などが有名な例だろうか。これらのカードを揃えて発動する強力なコンボは揃えること自体が難しいため、見る人を魅了する力があると私は考える。これは闇のゲームにも応用できるのではないだろうか?そう考えた故に今回のお題とさせてもらった。
大変申し訳ないが、来週は私の都合で休載とさせていただく。ゆえにこのお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

《スピリッツ・オブ・ファラオ》を提案します

棺カードを3枚揃えてやっとこさ出せるロマンモンスター
効果も複数体のモンスター蘇生といろいろできそうです

財布の破壊者プリズマー回を思い出すお題ですね
《ガーディアン》を提案してみます、エルマェ

「スリーカード」推します!
同名カードが三枚揃っているときに相手フィールド三枚割れる爆アドカードです(発動できるとは言ってない)
サイバーとかハーピィとか有名ですがラーの使徒でも発動できるのにロマンを感じる…是非利用してほしいです
しかしカオス闇ゲの新作まだですかね…楽しみにしてますゾ

揃えて使うカードと言われて真っ先に浮かんだのは「ヴィジャ版」です
カードの整理してるとよく見かけるけど死のメッセージが揃ってない…(๑*ㅁ* )トホホ

《コザッキー》&《G・コザッキー》

どちらも単体では存在意義が薄く、2枚揃ってこそ真価を発揮させることができるセット。
盤面上では往年のOCGイラストでも散々周りを引っ掻き回しているコザッキーの小悪党ぶりを彷彿とさせる戦い方をしてくれると思います。

ヘル・アライアンス

同じモンスターをいっぱい揃えてパワーアップ
なお「団結」は禁句

《ジャックポット7》
除外ゾーンに三枚揃った時勝利が確定。問題なのは相手の効果でないといけないという点……。

名前忘れた……。《ジャックポット7》はばんてふです

デルタアタッカーで
融合手札融合アルティメットからの融合解除ブルーアイズ3体でデルタアタッカーとかやったなぁ

ガンドラシリーズ

表遊戯の切り札的存在だし

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |