プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第79回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
今回のお題は難しかったのか候補が若干少なかったな・・・その中でもアイデアを出してくれている諸君には感謝するぞ。
前回の「お題」は「手札融合でお勧めな融合モンスター」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!

20140323025537952.jpg
レベル10 光属性戦士族の融合モンスター。融合代用モンスターが使用できず、融合召喚でしか特殊召喚ができないというややきつめの縛りがある大型の融合モンスターだな。しかしその能力は召喚の難しさに見合った能力であり、相手フィールドのモンスターを全てデッキバウンスする効果、相手の魔法罠カードを全てデッキバウンスする効果、相手の墓地のカードを全てデッキバウンスする効果と強力なものばかりである。攻撃力も4500と申し分ない切り札級のモンスターと言えるだろう。
アニメ遊戯王GXでは主人公十代とヨハンの友情のカードとして強力な敵と対峙していたという思い出が古参なデュエリスト諸君には印象強いだろう。
アイデア提供者は「玄」さんだな。感謝する。「玄」さんの着眼点のとおり、このモンスターは「E・HERO ネオス」と「「究極宝玉神」と名のついたモンスター」での融合であるので、後者の融合素材を場に出すことが非常に難しく、かといって専用の墓地融合魔法カードなども存在しない。
つまりこのモンスターはまさに手札融合推奨なモンスターであるといえるだろう。
それではそんな手札融合によって出現する強力な融合モンスター、「レインボー・ネオス」と「召喚獣」ギミックを合わせたデッキレシピを見ていこう。
<「レインボー・ネオス」を使ったデッキレシピ>
レインボーネオス 獣
※画像ツールに「暴走魔法陣」が実装されていないので画像では一時的に「疑似空間」を代わりに表示しています。また、各属性ごとの「召喚獣」融合モンスターをエクストラデッキに表示できていません
メインデッキ 40枚
モンスター 12枚
究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴン/闇/ドラゴン/4000:0/10/特殊召喚 3枚
究極宝玉神 レインボー・ドラゴン/光/ドラゴン/4000:0/10/特殊召喚 3枚
E・HERO ネオス/光/戦士/2500:2000/7 3枚
召喚師アレイスター/闇/魔法使い/1000:1800/4 3枚
魔法カード 27枚
テラ・フォーミング/通常魔法 3枚
ドラゴン・目覚めの旋律/通常魔法 3枚
召喚師のスキル/通常魔法 3枚
神縛りの塚/フィールド魔法 3枚
融合回収/通常魔法 3枚
融合徴兵/通常魔法 3枚
暴走魔法陣/フィールド魔法 3枚
召喚魔術/通常魔法 3枚
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
フュージョン・ゲート/フィールド魔法
ワンダー・ワンド/装備魔法
罠カード 1枚
貪欲な瓶/通常罠

エクストラデッキ 13枚
レインボー・ネオス/光/戦士/4500:3000/10/融合 3枚
No.77 ザ・セブン・シンズ/闇/悪魔/4000:3000/12/エクシーズ
No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ/地/機械/3200:4000/10/エクシーズ
召喚獣エリュシオン/光/天使/3200:4000/10/融合 2枚
超巨大空中宮殿ガンガリディア/風/機械/3400:3000/10/エクシーズ
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス/地/機械/3000:3000/10/エクシーズ
召喚獣メルカバー/光/機械/2500:2100/9/融合
召喚獣カリギュラ/闇/獣/1000:1800/4/融合
No.35 ラベノス・タランチュラ/闇/昆虫/0:0/10/エクシーズ
No.84 ペイン・ゲイナー/闇/昆虫/0:0/11/エクシーズ

~デッキ解説~
今回は前回説明した通り、「召喚獣」のギミックと合わせた構築とさせてもらった。
レインボー・ネオス」は前述のとおり、融合召喚すれば切り札級であるが問題はその融合召喚のしにくさと、「レインボー・ネオス」自体に耐性などがないことである。
ゆえにいかに素早く素材を揃え融合召喚を行うかだが、融合召喚に必要な融合魔法としてこのデッキでは「召喚魔術」を採用している。「召喚魔術」は召喚獣の融合モンスターの素材を自分・相手の墓地、自分のフィールドから除外して融合召喚できる効果以外にも手札融合のみならば普通の「融合」として使用することができる。
召喚魔術」は「召喚師アレイスター」の効果によってサーチすることが出来、「召喚師アレイスター」は「暴走魔法陣」でサーチが効く。これによって融合するための融合魔法のサーチはしやすいだろう。
また、融合素材のサーチとしては「E・HERO ネオス」をサーチするために「融合徴兵」「召喚師のスキル」を採用している。
もう片方の融合素材である「究極宝玉神」と名のついたモンスターは「究極宝玉神 レインボー・ドラゴン」と「究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴン」のみである。これらのモンスターは攻撃力3000以上守備力2500以下のドラゴン族モンスターなので「ドラゴン・目覚めの旋律」で2体サーチすることが出来る。
レインボー・ネオス」は強力な効果をもつが耐性がない。ゆえに除去に弱く、手札を3枚消費して融合召喚したあとに魔法罠カードに除去されるということも多いだろう。そのためこのデッキでは「神縛りの塚」を採用し、対象耐性及び破壊耐性を付与できるようにしている。
神縛りの塚」はフィールド魔法なので「暴走魔法陣」などと「テラ・フォーミング」を共有できる。
フィールド魔法のギミックで言うと、「召喚魔術」は除外されている「召喚師アレイスター」を回収する効果がある。このデッキでは「フュージョン・ゲート」の効果でフィールドから除外融合することで、回収効果を使用することが出来る。
フィールド魔法を張り替えたい場合は「レインボー・ネオス」の効果のコストなどにすれば無駄がない。
フィールドに余ってしまった「召喚師アレイスター」はそのまま放置する攻撃力1000が棒立ちになってしまうので「レインボー・ネオス」のモンスターバウンス効果のコストにするか、「ワンダー・ワンド」のコストにしてドローに変えてしまうのがいいだろう。
このデッキの問題点としては「召喚魔術」が1ターンに1度しか発動できないので「レインボー・ネオス」の連続融合召喚を狙うことが非常に難しい点だろうか。
「召喚獣」融合モンスター達も強力な効果を持つモンスターが多いので状況によって選択肢を変えてもいいだろう。
とくに「召喚獣エリュシオン」はレベル10の融合モンスターなので「神縛りの塚」を「レインボー・ネオス」と共有することが出来る。
いかがだっただろうか?ギミックこそシンプルだが、なかなか強力なデッキになったと思う。このデッキを組んでみようという方がいたら、他にも相性のいいカードは沢山あるので各自調整を勧める。「宝玉の先導者」などを入れて「究極宝玉神」をサーチするギミックを増やしてもいいだろう。
皆もこのデッキを使って、手札融合でデュエルを魅せてみてはいかがだろうか?

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:カードをコピーするカード
現在放送中のアニメ、遊戯王アークⅤでは赤馬零羅が赤馬零司に対立し、デュエルとなった。零羅の戦術は相手のモンスターをコピーして融合・エクシーズ・シンクロするという変わった戦術をとる。そして赤馬零司の未知の融合モンスターをだし、勝利を収めた。
彼の戦術は非常に面白い。相手のモンスターを利用し、そのモンスターに対応したモンスターを呼び出すという戦術。
これは闇のゲームにおいてもなかなか面白い戦術になるのではないだろうか?そのような戦術のできるカードはOCGにほかにあるのではないだろうか?そう考えたゆえに今回のお題とさせてもらった。
このお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

罠カード、「クローン複製」ですかね。
相手が召喚、特殊召喚、反転召喚した時
その召喚されたモンスターのレベル・攻守・効果を
コピーするカードです。

スキヤナー

(現実で)カードをコピーすることができる

《WW_クリスタル・ベル》

墓地のモンスターであれば自他問わずコピー可能。その性能は相手も無視出来ないモンスターの筈(素材になった虫だけに)

お久しぶりです、路地裏の猫デス。
私は「E・HERO プリズマー」を推します。
数々のデュエリストが使ってきたであろう、コピー効果の代表的モンスターだと思います。

ものマネ幻想師はどうでしょうか。
相手のカードをコピーするカードの元祖といえるものだと思います!

滑り込みセーフ!
お題のカードは《ファントム・オブ・カオス》。
コピーカードとしての知名度はプリズマーと双肩ではないでしょうか。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |