プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第78回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
最近寒くなってきたな。私はラピュタ在住なので完璧な気温管理の元に生活しているが、諸君らは大丈夫だろうか?
私はこの時期になると炬燵がほしくなるタイプの人間だ。デュエリストは体が資本でもあるので、風邪をひかないように気を付けたまえ。

前回の「お題」は「レイジング・テンペストで気になったカード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
見習い魔笛使い
rate-jp029.jpg
レベル2 闇属性魔法使い族のリバースモンスター。リバースした場合に手札からモンスター1体を特殊召喚する効果と戦闘・効果で破壊された場合に手札からモンスター1体を特殊召喚する効果をもつ。「妖精伝姫-ターリア」と効果を比較されることが多いが、手札からモンスターを出す、という点においては裏守備の状態で破壊されても発動できる点や、属性・レベル・ステータスが異なる点を考えれば十分差別化されているだろう。アイデア提供者は「ばんてふ」さんだな。感謝する。「ばんてふ」さん曰く、
「意地でも手札のモンスターを呼ぶ、鉄の意思と鋼の強さを感じるモンスター。 」とのこと。確かにこのモンスターが攻撃されてリバースし、戦闘破壊されるだけでモンスターが手札から2体特殊召喚できると考えれば鉄の意思と鋼の強さを感じるかもしれない。
それではそんな見習いとも言えども侮れない「見習い魔笛使い」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「見習い魔笛使い」を使ったデッキレシピ>
見習い魔笛使い
メインデッキ 40枚
モンスター21枚
見習い魔笛使い/闇/魔法使い/100:1500/2/リバース 3枚
見習い魔術師/闇/魔法使い/400:800/2 3枚
破滅竜ガンドラX/闇/ドラゴン/0:0/8 3枚
怒炎壊獣ドゴラン/炎/恐竜/3000:1200/8 3枚
クリスタル・ドラゴン/光/ドラゴン/2500:1000/6 3枚
Kozmo-ダークシミター/闇/機械/3000:1800/8 2枚
お注射天使リリー/地/魔法使い/400:1500/3 
A・ジェネクス・バードマン/闇/機械/1400:400/3/チューナー(制限)
マジカル・アンダーテイカー/闇/魔法使い/400:400/2/リバース
ジェスター・ロード/闇/魔法使い/0:0/1
魔法カード 3枚
巨竜の羽ばたき/通常魔法 2枚
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
罠カード 16枚
門前払い/永続罠 3枚
ダーク・ホライズン/通常罠 3枚
ブレイクスルー・スキル/通常罠 2枚
強制脱出装置/通常罠 2枚
憑依解放/永続罠 2枚
貪欲な瓶/通常罠 2枚
ギブ&テイク/通常罠
ライバル登場!/通常罠

エクストラデッキ 15枚
星態龍/光/ドラゴン/3200:2800/11/シンクロ
No.46 神影龍ドラッグルーオン/光/ドラゴン/3000:3000/8/エクシーズ
銀河眼の光波竜/光/ドラゴン/3000:2500/8/エクシーズ
神竜騎士フェルグラント/光/戦士/2800:1800/8/エクシーズ
転生竜サンサーラ/闇/ドラゴン/100:2600/5/シンクロ
水晶機巧-アメトリクス/水/機械/2500:1500/5/シンクロ
幻層の守護者アルマデス/光/悪魔/2300:1500/5/シンクロ
A・O・J カタストル/闇/機械/2200:1200/5/シンクロ
No.45 滅亡の予言者 クランブル・ロゴス/地/アンデット/2200:0/2/エクシーズ
HSRチャンバライダー/風/機械/2000:1000/5/シンクロ
神騎セイントレア/光/獣戦士/2000:0/2/エクシーズ
No.65 裁断魔人ジャッジ・バスター/闇/悪魔/1300:0/2/エクシーズ
アーマー・カッパー/水/サイキック/400:1000/2/エクシーズ
聖光の宣告者/光/天使/600:1000/2/エクシーズ 2枚

~デッキ解説~
今回は「見習い魔笛使い」の「手札からモンスターを特殊召喚する」という効果を生かすため、手札から特殊召喚した際に強力な効果を発動する「破滅竜ガンドラX」と合わせた構築にさせてもらった。
セットされた「見習い魔笛使い」がリバースした場合、リバース効果によって「破滅竜ガンドラX」を手札から特殊召喚し、「破滅竜ガンドラX」の効果でフィールドの「破滅竜ガンドラX」以外のモンスターがすべて破壊される。この効果で破壊されたモンスターの中で最も高い攻撃力のモンスターの攻撃力分のダメージを相手プレイヤーに与え、その数値分「破滅竜ガンドラX」の攻撃力を上昇させる。このとき、「見習い魔笛使い」が効果によって破壊されているのでさらにモンスターを1体手札から特殊召喚できる。
ダメージを与えた上でフィールドを一掃し、かつ横に高攻撃力モンスターを並べれば勝利は目前である。
見習い魔笛使い」をリクルートする手段としては「見習い魔術師」「憑依解放」「ダーク・ホライズン」などがある。特に前者2つは裏側守備表示で特殊召喚ができるのでリバース効果を狙うには相性がいい。
見習い魔笛使い」を使い切ってしまった場合は「マジカル・アンダーテイカー」などで蘇生してもいいだろう。同じレベルが2なのでランク2のエクシーズ召喚なども狙うことが出来る。
もう一つのキーパーツである「破滅竜ガンドラX」はレベル8のドラゴン族モンスターなので「クリスタル・ドラゴン」でサーチすることができる。「クリスタル・ドラゴン」は上級モンスターなので重いと思われがちだが、このデッキの「見習い魔笛使い」による手札展開力は非常に高いのであまり気にならない。
クリスタル・ドラゴン」の属性は光属性なので、攻撃したあとに「破滅竜ガンドラX」をサーチし、「クリスタル・ドラゴン」が倒された場合はそれをトリガーに「憑依解放」でデッキから裏側守備表示で「見習い魔笛使い」を特殊召喚すれば無駄がない。
破滅竜ガンドラX」は破壊効果なので破壊耐性を持つモンスターの対処が難しい。
しかしこのデッキではそのようは事態を想定し、送り付ける用の「怒炎壊獣ドゴラン」を採用している。これで相手の破壊耐性を持つモンスターをリリースして送り付けた上で「破滅竜ガンドラX」で破壊すれば3000ダメージを叩き込むことが出来る。
後述の「門前払い」とコンボして自分の手札に回収するという方法もあるので覚えておこう。
また、「怒炎壊獣ドゴラン」は「破滅竜ガンドラX」と同じレベル8のモンスターなので、送り付けておけば「ライバル登場!」のトリガーにすることもできる。
破滅竜ガンドラX」は強力なモンスターだがデメリットがあり、自分のエンドフェイズにライフポイントを半分支払うという効果がある。そのデメリットを回避するため、このデッキには「門前払い」「巨竜の羽ばたき」「A・ジェネクス・バードマン」が採用されている。どのカードも自分の「破滅竜ガンドラX」を手札に戻す効果なので、「見習い魔笛使い」を使えばもう一度効果を狙うことが出来る。
破滅竜ガンドラX」のデメリットを利用した変わったコンボとして、「ギブ&テイク」で相手のエンドフェイズに「破滅竜ガンドラX」を送り付けることでライフポイントを半分支払うというデメリットのみを押し付けるというコンボも存在する。ちなみに送り付けた「破滅竜ガンドラX」は「ライバル登場!」のトリガーにもなる。
Kozmo-ダークシミター」は手札に「破滅竜ガンドラX」が揃っていない場合の時間稼ぎ用として運用しよう。一応特殊召喚成功時に相手モンスターを破壊する効果があり、攻撃力3000の対象耐性を持つモンスターなのでそこそこ強力だ。
最後に、このデッキの一番の弱点として相手が一切モンスターを出さないという手段を取られた場合に対する対策として「ジェスター・ロード」が挙げられる。かなり前の記事になるが「ジェスター・ロード」と「門前払い」の相性に関しては説明させていただいたの思うのでここでは割愛させていただく。
いかがだっただろうか?多くのサポートカードに対応しており、様々なコンボとして使えそうな「見習い魔笛使い」。おそらくこのデッキも彼の可能性の一つに過ぎないと私は考える。
もしこのデッキを作ってみようと思う方がいるならばこのデッキに相性のいいカードは他にも沢山あるので各自調整を勧める。個人的には「肥大化」や「悪夢再び」なども面白いと思う。
もっと破天荒な構築を目指すなら「マジカルシルクハット」や「神縛りの塚」を搭載し、「オシリスの天空竜」や「オベリスクの巨神兵」を唐突に手札から特殊召喚しても面白い。その場合は「連鎖破壊」などを採用し、反転召喚した「見習い魔笛使い」に対し発動するというコンボも面白いかもしれない。
君も無限の可能性を秘めた「見習い魔笛使い」を使って、デュエルを盛り上げてみてはいかがだろうか?

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:手札融合でお勧めな融合モンスター
近日発売予定の新パック、「ブースターSP-フュージョン・エンフォーサーズ-」のカード達を諸君はチェックしているだろうか?
闇のゲームを嗜むカオスなデュエリストならば当然把握しているものとして話を進めさせていただく。
「ブースターSP-フュージョン・エンフォーサーズ-」で収録されるカードによって3種類の融合デッキが構築可能とされているが
そのうちの一つ、「召喚獣」に着目してほしい。大体の融合デッキはほとんどの融合方法が専用融合などで、他の融合テーマカードなどが入る余地がないが今回この「召喚獣」における融合カード「召喚魔術」には専用融合のための効果のほかに普通の融合モンスターも手札融合限定で可能なのである。
さらに専用サーチャーである「召喚師アレイスター」とはお互いにサルベージやサーチをし合うことが出来る効果となっている。
これはつまり、今まで日の目を見なかった手札融合でしか出せないような条件の厳しい融合モンスター達の新たなサポートとして活躍できるのではないかと予想される。
ゆえに今回はそのような期待を含め、このお題とさせてもらった。諸君の手札融合による面白いおススメの融合モンスターを教えてほしい。
大変申し訳ないが、来週も私の都合で休載とさせていただく。ゆえにこのお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
さぁ、お楽しみはこれからだ!
スポンサーサイト
 

コメント

「双頭の雷龍」を推します!
「サンダードラゴン」2体から融合できる2800打点は強い(KONAMI)
素材元の手札供給も容易で、バニラモンスターなので「ダイガスタ・エメラル」等でも蘇生できるのが便利ですね
デュエルリンクスが一時期の封印されし記憶みたいな双頭ゲーになることを密かに期待してますwww

専用の融合がなくかといって素材が(片方は)出しやすいわけでもないサーチやサルベージに長けた素材を持つ融合モンスター…レインボーネオスなんてどうでしょうか?

《冥界龍ドラゴネクロ》
墓地にあるべきアンデットを素材とするため、手札融合からさらなる展開が臨めます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |