プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第72回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
アニメをよくよく確認してみたら「パラサイト・フュージョナー」はコントロールを奪う効果でもなんでもなかったな・・・まぁ今更だが。
話は変わるがもうすぐオフ会だな。今年のオフ会もいろいろカオスなことになるのではないかと期待している。参加者の皆もエンターティィィ↑メントなデュエルを魅せてくれると期待しているぞ。

前回の「お題」は「コントロール転移系のカード」だった。
そして先週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
憑依するブラッド・ソウル
41LrgxPwAOL.jpg
レベル3 闇属性悪魔族の効果モンスター。「魔人 ダーク・バルター」の融合素材であり、自身をリリースすることで相手のフィールドのレベル3以下の全てのモンスターのコントロールを得る起動効果をもつモンスターだな。
レベル3以下とはいえ、相手の場のモンスターを対象と取らずにコントロールを奪う効果は非常に珍しい。アニメ登場時には一切効果を発動することなくデッキマスター効果で生贄にされてしまったが。攻撃名は「ソウル・バーニング」と意外にかっこいい。
どうでもいいが、イラストが若干炎属性っぽい。
アイデア提供者は「ばんてふ」さんだな。感謝する。「ばんてふ」さん曰く「小型限定とはいえ、カード一枚で最高五体のモンスターを対象に取らず奪うことが出来る効果はロマンに溢れている!」とのこと。
確かにこのモンスターの効果で複数体のモンスターを奪うのはロマンであると言えるだろう。
それではそんなロマン溢れる「憑依するブラッド・ソウル」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「憑依するブラッド・ソウル」を使ったデッキレシピ>
憑依するブラッドソウル レシピ画像
※画像が表示されていないのは「捕食植物フライ・ヘル」及び「捕食植物スキッド・ドロセーラ」です
メインデッキ 40枚
モンスター 19枚
憑依するブラッド・ソウル/闇/悪魔/1200:800/3 3枚
キラー・トマト/闇/植物/1400:1100/4 3枚
捕食植物フライ・ヘル/闇/植物/400:800/2 3枚
捕食植物スキッド・ドロセーラ/闇/植物/800:400/2 2枚
ダーク・リゾネーター/闇/悪魔/1300:300/3/チューナー 2枚
クリッター/闇/悪魔/1000:600/3(準制限) 2枚
彼岸の悪鬼 スカラマリオン/闇/悪魔/800:2000/3(制限) 
にん人/闇/植物/1900:0/4
融合呪印生物-闇/闇/岩石/1000:1600/3
魔界発現世行きデスガイド/闇/悪魔/1000:600/3(制限)
魔法カード 10枚
闇の誘惑/通常魔法 3枚
強制転移/通常魔法 2枚
超栄養太陽/永続魔法 2枚
おろかな埋葬/通常魔法(制限)
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
死者蘇生/通常魔法(制限)
罠カード 11枚
融合準備/通常罠 3枚
強化蘇生/永続罠 3枚
強制終了/永続罠 2枚
妖怪のいたずら/通常罠
貪欲な瓶/通常罠
リバイバル・ギフト/通常罠

エクストラデッキ 15枚
超量機獣グランパルス/水/機械/1800:2800/3/エクシーズ
氷結界の龍 トリシューラ/水/ドラゴン/2700:2000/9/シンクロ(制限)
BF-星影のノートゥング/闇/鳥獣/2400:1600/6/シンクロ
月華竜 ブラック・ローズ/光/ドラゴン/2400:1800/7/シンクロ
瑚之龍/水/ドラゴン/2400:500/6/シンクロ/チューナー
古神ハストール/風/爬虫類/2300:1000/4/シンクロ
古神クトグア/炎/炎/2200:200/4/シンクロ
No.101 S・H・Ark Knight/水/水/2100:1000/4/エクシーズ
クリッチー/闇/魔法使い/2100:1800/6/融合
幻影騎士団ブレイクソード/闇/戦士/2000:1000/3/エクシーズ
鳥銃士カステル/風/鳥獣/2000:1500/4/エクシーズ
魔人 ダーク・バルター/闇/悪魔/2000:1200/5/融合
機装天使エンジネル/光/天使/1800:1000/3/エクシーズ
虚空海竜リヴァイエール/風/水/1800:1600/3/エクシーズ
太鼓魔人テンテンテンポ/地/悪魔/1700:1000/3/エクシーズ

~デッキ解説~
今回は「憑依するブラッド・ソウル」の効果を存分に使用するため、「捕食植物」と組み合わせてデッキを構築させてもらった。
「捕食植物」の効果によって相手モンスターに置くことが出来る「捕食カウンター」はおかれたモンスターのレベルが1になる効果があるので「憑依するブラッド・ソウル」の奪取範囲内にすることができる。
捕食植物スキッド・ドロセーラ」はフィールドを離れると相手フィールドの特殊召喚されたモンスター全てに「捕食カウンター」を置くことが出来る。
超栄養太陽」や「強制終了」、「にん人」の効果発動のコストにすれば無駄がなく効果発動を狙える。特に前者はデッキから「キラー・トマト」がリクルートでき、自爆特攻から「憑依するブラッド・ソウル」に繋げることが出来る。
捕食植物フライ・ヘル」は起動効果で相手モンスターに「捕食カウンター」を置くことが出来るので「捕食植物スキッド・ドロセーラ」の範囲外である通常召喚されたモンスターもレベル1にすることができる。
憑依するブラッド・ソウル」のサーチ&リクルート方法としては、「クリッター」や「彼岸の悪鬼 スカラマリオン」でサーチが効く他、「融合準備」で「魔人 ダーク・バルター」を見せることでサーチできる。
クリッター」「彼岸の悪鬼 スカラマリオン」は「憑依するブラッド・ソウル」共々「魔界発現世行きデスガイド」に対応している点も見逃せない。墓地に送ってからの「強化蘇生」などによる蘇生も視野に入れていいだろう。「強化蘇生」は蘇生したモンスターのレベルが1つ上がる効果があるので前述の「捕食植物」たちを蘇生した場合はランク3の素材に使用できるようになる。
エクシーズ素材にした際に残った「強化蘇生」は「強制終了」のコストや「幻影騎士団ブレイクソード」の効果対象にすれば無駄がない。
ダーク・リゾネーター」はレベル3の闇属性悪魔族チューナーなので前述の悪魔族サポートに対応している他、「リバイバル・ギフト」で蘇生が可能。効果によって相手フィールド上に送り付けたトークンはレベルが3なので「憑依するブラッド・ソウル」で奪うことが出来、「氷結界の龍 トリシューラ」までつなげることが出来る。
捕食カウンターが乗ったモンスターはレベルが1になるので「憑依するブラッド・ソウル」で奪った場合は「ダーク・リゾネーター」とシンクロしてレベル4シンクロである「古神クトグア」や「古神ハストール」をシンクロ召喚しよう。特に前者はこのデッキの弱点であるエクシーズモンスターに対するメタ効果をもつ。
妖怪のいたずら」は相手フィールドのモンスターのレベルをターン終了時まで2下げる効果と墓地効果でレベルを1下げる効果がある。これによって「憑依するブラッド・ソウル
の効果範囲を広げることが出来る。
最後にネタとしてこのデッキには1枚だけ「融合呪印生物-闇」が採用されているので、一応「魔人 ダーク・バルター」の特殊召喚を狙うことが出来る。ちなみに特に意味はないが「クリッター」と墓地に送れば「クリッチー」も出せるぞ。
このデッキの弱点としてレベルを持たないエクシーズモンスターのメタとして「太鼓魔人テンテンテンポ」も採用されている。相手のエクシーズ素材を取り除きまくれば攻撃力が3200まで上昇するぞ!
いかがだっただろうか?コントロールを奪うというギミックはなかなかにトリッキーな動きが多く、面白いデッキになったと思う。
このデッキを作ろうという方がいたら、まだまだ相性のいいカードは沢山あるので各自調整を勧める。
このデッキを使って君もコントロール転移の魅力に触れてみてはいかがだろうか?

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:夏にふさわしいカード
もうすぐ夏も本番。学生のデュエリストはもちろん、社会人のデュエリストも一部を除いてお盆休みに入るだろう。
皆は夏を謳歌できているだろうか?今回は君たちのデュエリストの夏を表現してもらうため、「夏」をイメージするカードをお題とさせてもらうぞ。君たちはどんな「夏」を思いつくだろうか?
大変申し訳ないが、来週は私の都合で休載とさせていただく。ゆえにこのお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
さぁ、お楽しみはこれからだ!
スポンサーサイト
 

コメント

ドーモお久しぶりです、路地裏の猫デス。
前回はお恥ずかしい失態をさらしてしまい、申し訳ありません、今後は過去のお題と重複していないのかしっかり確認してから投稿するように心がけます。

では、今回私が提示するカードはこちらです「コザッキー」
夏、夏休みといえば自由研究。ということでこのカードが浮かびました。(もう一枚は禁止なんで・・・)
彼なら、自由研究発表という名のエンタメコンボを見せてくれるのではないでしょうか?

《姫葵 マリーナ》。イラストを見ていただければ分かるように、夏の花であるひまわりのカード。
自身の効果は《キラー・トマト》といった夏野菜モンスターとも相性が良いです。必殺技は《種子弾丸》のひまわりの種拡散攻撃。

ちなみに1番最初に連想したカードは《アクアサーファー》でした(カードが違います)

夏に現れる厄介な奴、蚊。というわけで自分が夏で連想したのは《デス・モスキート》です。

通常召喚・特殊召喚時にカウンターを2つ置き、1つを身代わりに戦闘破壊を回避できる効果は叩き潰そうとしてもなかなか潰せなかったり、もしくは潰してもイラスト通り「私が死んでも代わりはいるもの」と言わんばかりにほかの蚊が現れるというしぶとさが再現されていると思います。

打点が低く、殺虫剤(効果破壊)に弱いと微妙に痒い所に手が届かないモンスターですが闇属性なので強化すれば病原菌(ウィルス)の媒体にできるためなかなか油断できないモンスターになるのではないでしょうか?

忍者マスターSASUKE

夏→暑い→扇子やうちわ→うちは一族→サスケェ!

・・・曲解過ぎて何も言えん

お久しぶりです。
夏で最初に私が思い浮かべたのは蝉。
というわけで、私が挙げるカードは、
『騒々虫』です。
手札から捨てればあっという間にレベルを1上げてくれる。
ひと夏の命を擲ってレベルを上げてくれる彼らにどうか光を。

《海》
他に何があるというのか!?
そのまま色々な生物や可愛い女の子と泳ぐも良し、海底遺跡を探検するも良し、錆びた機械でレジャーするも良し。このフィールドでの楽しみ方はそれぞれ。
メイジさんはどのように楽しみますか?

私は・・・あ、牛尾さん、いえ、このカメラは風景を(ゴヨウダ!

夏と言ったらカキ氷!なので今回選んだカードは「スノーマン・クリエイター」です
スノーマンイーターを生成する姿がカキ氷機に見えなくもないと思います
小さい頃はブルーハワイが好きでしたが、今ではミゾレが好きです

日本の夏といえば毎年襲い来る台風!なんで雲魔物アイ・オブ・ザ・タイフーンなんてどうでしょう?

夏だ!祭りだ!
<カバーカーニバル>!
今年はリオ・オリンピックもあって2016年の夏を締めくくるデッキになるのでは!

U.A.なんかも入れてみたり・・・?

熱い真夏の輝く太陽!
【原始太陽ヘリオス】

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |