プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第69回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
ついに今年のオフ会の開催が決定されたな。もちろん私も行く予定なので参加が可能な方はこぞって応募してほしい。
オフ会で会おう。

前回の「お題」は「「マジカルシルクハット」とコンボしてみたいカード」だった。
そして先週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
リミッター・ブレイク
card100004412_1.jpg
墓地に送られたときにデッキ・手札・墓地から「スピード・ウォリアー」を特殊召喚する通常罠カード。
遊戯王5D'sでは主人公遊星が使用した罠カードだな。除外ゾーン以外のあらゆるところから過労死さんこと「スピード・ウォリアー」を特殊召喚する効果でいずれもその後のシンクロ召喚につなげたトリッキーなカードだ。
今回は「マジカルシルクハット」とコンボさせる前提なのでこのカードを特殊召喚するだけで2体の「スピード・ウォリアー」が展開可能。アイデア提供者は「toNo」さんだな。感謝する。
「toNo」さん曰く「破壊されることで発動する一風変わり者の罠カード、みんなの過労死スピード・ウォリアーさんがどこからともなく颯爽登場する」とのこと。それでは過労死もとい「スピード・ウォリアー」さんが活躍するかもしれない「リミッター・ブレイク」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「リミッター・ブレイク」を使ったデッキレシピ>
リミッターブレイク レシピ画像
メインデッキ 40枚
モンスター 21枚
スピード・ウォリアー/風/戦士/900:400/2 3枚
リトルトルーパー/地/戦士/900:500/1 3枚
ジャンク・シンクロン/闇/戦士/1300:500/3/チューナー 3枚
ジュッテ・ナイト/地/戦士/700:900/2/チューナー 3枚
ドッペル・ウォリアー/闇/戦士/800:800/2 3枚
ブースト・ウォリアー/炎/戦士/300:200/1 3枚
ジャンク・アンカー/地/戦士/0:0/2/チューナー 2枚
メタモルポット/地/岩石/700:600/2/リバース(制限)
魔法カード 8枚
戦士の生還/通常魔法 3枚
ギャラクシー・サイクロン/通常魔法 2枚
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
手札抹殺/通常魔法(制限)
増援/通常魔法(制限)
罠カード 11枚
マジカルシルクハット/通常罠 3枚
リミッター・ブレイク/通常罠 3枚
トゥルース・リインフォース/通常罠 3枚
貪欲な瓶/通常罠
くず鉄の像/通常罠

エクストラデッキ 15枚
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン/風/ドラゴン/3000:2500/8/シンクロ
ジャンク・ガードナー/地/戦士/1400:2600/6/シンクロ
ジャンク・デストロイヤー/地/戦士/2600:2500/8/シンクロ
ゴヨウ・プレデター/地/戦士/2400:1200/6/シンクロ
ジャンク・アーチャー/地/戦士/2300:2000/7/シンクロ
ジャンク・ウォリアー/闇/戦士/2300:1300/5/シンクロ
No.45 滅亡の予言者 クランブル・ロゴス/地/アンデット/2200:0/2/エクシーズ
スカー・ウォリアー/地/戦士/2100:1000/5/シンクロ
神騎セイントレア/光/獣戦士/2000:0/2/エクシーズ
ゴヨウ・チェイサー/地/戦士/1900:1000/5/シンクロ
ダイガスタ・フェニクス/風/炎/1500:1100/2/エクシーズ
ゴヨウ・ディフェンダー/地/戦士/1000:1000/3/シンクロ 3枚
聖光の宣告者/光/天使/600:1000/2/エクシーズ

~デッキ解説~
今回は「マジカルシルクハット」と「リミッター・ブレイク」のコンボによる「スピード・ウォリアー」の展開をベースにシンクロ召喚を主軸に構築してみた。
基本的にはレベル2の戦士族が多く投入されており、「スピード・ウォリアー」とシナジーするように文字通り過労死させるぐらいの勢いで「スピード・ウォリアー」を展開させつつ使っていこう。シンクロ素材にして墓地に行った「スピード・ウォリアー」は「戦士の生還」で回収が効く他、「ジャンク・シンクロン」による蘇生からのシンクロといういつもの過労死も可能。
また、手札に「リミッター・ブレイク」が来てしまった場合は「手札抹殺」や「メタモルポット」で切ってドローに変えてしまってもよいが、変わったところでは「ジャンク・アンカー」の手札コストにしてしまってもいいだろう。「ジャンク・アンカー」は手札を切ることによって墓地のジャンクモンスターとシンクロ召喚できる。これによりさらなる展開をしつつ「リミッター・ブレイク」の効果も無駄にならない。
面白いコンボとしては「ジュッテ・ナイト」で相手攻撃表示モンスターを守備にした後「スピード・ウォリアー」で戦闘破壊が狙いやすくなる点だろうか。「ブースト・ウォリアー」も一緒に並べればわずかながらにも打点強化が望める。
マジカルシルクハット」の選択先として「リミッター・ブレイク」以外に「ギャラクシー・サイクロン」と「くず鉄の像」がある。前者は魔法罠除去に、後者は展開に便利なカードなので狙ってみても面白いだろう。
トゥルース・リインフォース」はこのデッキの多くのモンスターをリクルートすることができる上、相手ターンにモンスターを展開する性質上メインフェイズに自分の場のモンスターが除去されてもバトル中にリクルートすることによって「マジカルシルクハット」を発動しやすくなるというメリットがある。
最後にこのデッキにはレベル2モンスターが多く採用されているのでランク2エクシーズである「ダイガスタ・フェニクス」が出しやすいのは理解していただけると思う。「ダイガスタ・フェニクス」は風属性モンスターに2回攻撃を付与する効果をもつので、狙いたい人は「スピード・ウォリアー」の2回攻撃を狙ってみてもいいだろう。
いかがだっただろうか?かなりシンプルなデッキになったがこのデッキにはまだまだ相性のいいカードは沢山あるのでこのデッキを使ってみようという方がいれば各自調整を勧める。
個人的には「リミッター・ブレイク」で出した「スピード・ウォリアー」を「A・ジェネクス・バードマン」などでバウンスして召喚ターン時効果を狙いつつ、「A・ジェネクス・バードマン」の風属性バウンス時の攻撃力アップ効果を狙うというコンボも面白いのではないかと思う。
皆もこのデッキを使って「マジカルシルクハット」による新たな可能性を見出そう!

さて、短いが今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:レベルが効果に関係するモンスター
現在放送中のアニメ、遊戯王アークⅤでは主人公榊遊矢が勝利への渇望に染まった勝鬨とのデュエルで再びエンタメデュエルによって勝鬨に笑顔を取り戻すことに成功した。このデュエルではレベルに関するカードやレベルに関する面白いギミックが多数あったように見受けられる。レベルが無いということはレベル0ということだ!
たしかに闇のゲームにおいても巧みにレベルを調整しコンボさせるというギミックは皆の度肝を抜くことがしばしばある。グリーゼントクェーサーとか。
今回はそんな思いからお題とさせてもらった。
このお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

このお題、ならば私は勝鬨のエクシーズに対する対処方法から遡るの事実に104話前、同じ所に目をつけ勝負を決めていたカードを挙げよう!
それは遊矢対北斗戦での【マジカル・スター・イリュージョン】!
遊矢「エクシーズモンスターはレベルを持たないつまりレベル0ということだ!」(全体パンプ)
勝鬨「何⁉︎その台詞は私の物では無いのか⁉︎」(吹き飛ぶ北斗)

《トラゴエディア》
ご存知漫画GXのラスボス。しかしファイブディーズの詰めデュエルで2回もミラフォを踏んでしまったモンスター。
ブルーノちゃんのようにレベル調整を駆使すれば大活躍間違いなしのモンスターかと。

《イルミラージュ》
レベル×300の打点ダウンという、なかなか厄介な効果を持つモンスター。単体で青眼にも殴り勝てます。
強者の苦痛とは違って自分モンスターも弱体化するので、最上級モンスターの暴走召喚など、普段できないコンボが可能。
ランクにも対応しているので勝鬨君も安心です。

フルエルフ

手札のモンスターを相手に公開し、そのモンスターのレベル分自らのレベルを上げるモンスター
エクシーズ初期に現れたモンスターだがシンクロ、エクシーズ、両方に対応しており、また魔法使いなのでハイエロファントなどのエンタメロマンな一手が繰り出せるカードだと思います

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |