プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第68回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
ついにアニメにて融合次元編がスタートしたな。久々のデニスの登場にEm使いとしてはうれしかったが、まさかのヒグルミの登場に愕然とした自分がいたぞ。
話は変わるが、今回の候補にあった「路地裏の猫」さんのアイデアである「ジェスター・ロード」を使用したデッキレシピは「第14回part2」にてすでに公表している。気になる方はそちらをチェックしてみてほしい。

前回の「お題」は「カテゴリに属さないピエロモンスター」だった。
そして先週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
闇・道化師のサギー
サギー 画像
レベル3 闇属性魔法使い族の通常モンスター。海馬社長がウイルスの媒体として使用したり、「闇・エナジー」で攻撃力が3倍になったりする巷では有名なカードだな。
ちなみに仲間的なモンスターに「闇・道化師のぺーテン」がいるぞ。最近旧カードのリメイクが増えているから、そのうち「闇・道化師」がテーマ化するかもしれんな。ん?マサヒロ?誰だそれは。
今回のアイデア提供者は「こーすー」さんだな。感謝する。「こーすー」さん曰く、海馬デッキの縁の下の力持ちたる彼にもスポットを当てるべきなのではないかとのこと。
確かに海馬社長もこのカードを使って様々なコンボを見せてくれた。このカードを主体としたデッキとは一体どんなものなのだろうか?
それではそんな「闇・道化師のサギー」を使ったデッキレシピを見て行こう。
<「闇・道化師のサギー」を使ったデッキレシピ>
サギー レシピ 画像
メインデッキ 40枚
モンスター 16枚
闇・道化師のサギー/闇/魔法使い/600:1500/3 3枚
魔道化リジョン/闇/魔法使い/1300:1500/4  3枚
闇・道化師のペーテン/闇/魔法使い/500:1200/3 3枚
お注射天使リリー/地/魔法使い/400:1500/3 3枚
チョコ・マジシャン・ガール/水/魔法使い/1600:1000/4 2枚
終末の騎士/闇/戦士/1400:1200/4(制限)
レスキューラビット/地/獣/300:100/4
魔法カード 15枚
タンホイザーゲート/通常魔法 3枚
黒魔術のヴェール/通常魔法 3枚
黙する死者/通常魔法 2枚
予想GUY/通常魔法 2枚
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
ヘルモスの爪/通常魔法
ワンダー・ワンド/装備魔法
おろかな埋葬/通常魔法(制限)
死者蘇生/通常魔法(制限)
罠カード 9枚
黒魔族復活の棺/通常罠 3枚
憑依解放/永続罠 3枚
貪欲な瓶/通常罠 2枚
死のデッキ破壊ウイルス/通常罠

エクストラデッキ 15枚
No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ/光/戦士/3000:2500/6/エクシーズ
超量機獣グランパルス/水/機械/1800:2800/3/エクシーズ
風紀宮司ノリト/光/魔法使い/2700:2000/6/エクシーズ
幻想の黒魔導師/闇/魔法使い/2500:2100/7/エクシーズ
マジマジ☆マジシャンギャル/闇/魔法使い/2400:2000/6/エクシーズ
ダウナード・マジシャン/闇/魔法使い/2100:200/4/エクシーズ
発条機雷ゼンマイン/炎/機械/1500:2100/3/エクシーズ
幻影騎士団ブレイクソード/闇/戦士/2000:1000/3/エクシーズ
トライエッジ・リヴァイア/水/海竜/1800:1500/3/エクシーズ
機装天使エンジネル/光/天使/1800:1000/3/エクシーズ
虚空海竜リヴァイエール/風/水/1800:1600/3/エクシーズ
鍵魔人ハミハミハミング/水/悪魔/1100:1800/3/エクシーズ
弦魔人ムズムズリズム/風/悪魔/1500:1000/3/エクシーズ
No.49 秘鳥フォーチュンチュン/光/鳥獣/400:900/3/エクシーズ
タイムマジック・ハンマー/光/魔法使い/500:400/2/融合

~デッキ解説~
今回は「闇・道化師のサギー」に特化させ、ランク3のエクシーズをベースに構築させてみた。「闇・道化師のサギー」は闇属性魔法使い族のレベル3通常モンスターであり、非常にサポートが多い。
各種通常モンスターサポートカードによる展開や、「魔道化リジョン」のサーチ・サルベージ効果に対応しているので手札に加えたり、フィールドに揃えるのはたやすいだろう。
面白いところだと闇属性魔法使い族であることを利用し「黒魔術のヴェール」や「黒魔族復活の棺」による展開が可能なところである。前述の「魔道化リジョン」も闇属性魔法使い族であるので「黒魔族復活の棺」で相手モンスターと共々墓地に送ってデッキから「闇・道化師のサギー」を特殊召喚し、「魔道化リジョン」の効果によってデッキから新たな「闇・道化師のサギー」をサーチすればランク3エクシーズの素材が揃う。
上記の動きには「闇・道化師のぺーテン」も絡めることができる。ただし、「闇・道化師のぺーテン」は「黒魔族復活の棺」の対象に選択した場合、効果発動のタイミングを逃してしまうので注意が必要だ。なるべくエクシーズ素材などに抱えたままエクシーズモンスターが破壊されるなどの際に効果発動を狙っていこう。「終末の騎士」や「おろかな埋葬」で直接落とすのもいいだろう。除外された「闇・道化師のぺーテン」は「虚空海竜リヴァイエール」で帰還が可能なのでさらなる展開に繋げよう。
まさにこのデッキのエンジンとなるのが「闇・道化師のサギー」「闇・道化師のぺーテン」「魔道化リジョン」の道化三人組である。・・・なんか悪だくみしてそうな3人組だな。人相も全員悪いし。
手札で魔法使い族がかぶった場合は「チョコ・マジシャン・ガール」でドローに変えてしまうのがいいだろう。一応攻撃対象になった際に魔法使い族を蘇生する効果もあるのでこのデッキでは有用だ。その際に相手モンスターの攻撃力を半分にして蘇生したモンスターに攻撃させることができる。可愛い女の子に会いに行ったと思ったら騙されて怖いお兄さんが出てくる。正に詐欺、もとい美人局コンボといえるだろう。
闇・道化師のサギー」は攻撃力1000以下なので「タンホイザーゲート」に対応し、「レスキューラビット」などで2体並べればランク6のエクシーズ召喚を狙うことができる。「マジマジ☆マジシャンギャル」や「風紀宮司ノリト」など、強力な魔法使い族エクシーズが多いのでうまく活用していこう。これらのランク6魔法使い族エクシーズの上に重ねて強力な展開効果と除去能力をもつ「幻想の黒魔導師」もエクシーズ召喚可能なので覚えておこう。
ここまでは「闇・道化師のサギー」でなくとも他の攻撃力1000以下のレベル3闇属性魔法使い族通常モンスターでも可能。しかし、このデッキでは「闇・道化師のサギー」にしかできない独自のギミックとして「憑依解放」が採用されている。
このカードは霊使いシリーズのサポート効果のほかに、自分フィールドのモンスターが破壊された際に破壊されたモンスターの元々の属性と異なる属性の守備力1500の魔法使い族モンスターをデッキからリクルートする効果がある。
そう、「闇・道化師のサギー」の守備力は1500なのでリクルート範囲内なのだ。
さらに前述の「魔道化リジョン」も魔法使い族かつ守備力1500なので対応している。
これは「闇・道化師のサギー」独自の大きなメリットと言えるだろう。
そのためこのデッキではリクルート範囲の底上げのために守備力1500の魔法使い族として「お注射天使リリー」が採用されている。「お注射天使リリー」はレベル3かつ攻撃力が1000以下なので「タンホイザーゲート」を「闇・道化師のサギー」と共有でき、前述のランク6エクシーズにも繋げることができる。
最後にネタとして「死のデッキ破壊ウイルス」と「ヘルモスの爪」を採用させてもらっている。どちらもこのデッキとは直接シナジーはないが、アクセント程度に面白く使ってほしい。というか、「闇・道化師のサギー」に「死のデッキ破壊ウイルス」が入っていなかったらそれこそ詐欺だろう。
いかがだっただろうか?今回はなかなかに使いやすいデッキにまとまったような気がする。このデッキに相性のいいカードは他にも沢山あるので、このデッキを作ろうという方がいたら各自調整を勧める。自分としては枠がなかったので今回は入らなかったが、詐欺師イメージからネタで「Vain-裏切りの嘲笑」などを入れてみたいと思った。
このデッキを使ってあなたも狡猾な道化師を演じてみてはいかがだろうか?

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:「マジカルシルクハット」とコンボしてみたいカード
現在放送中の遊戯王アークⅤにて、榊遊勝とデニスの師弟対決が勃発したが、遊勝は独自のエンタメでそれを回避し時間稼ぎをして他の塾生たちを逃がすことに成功した。その際にシルクハットを出現させるカードを使用し、魔法カードをモンスター化してダメージを防いで相手プレイヤーに2択をせまるというトリッキーな動きを見せた。まさにマジックショーのごときエンタメであったと言える。
思えば遊戯王OCGにおいても、任意の魔法罠をモンスターとして出現させる罠カード、「マジカルシルクハット」が存在する。このカードを活用すれば榊遊勝と同じようなエンタメを披露できるのではないだろうか?そう思ったので今回のお題とさせてもらった。
このお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

《マジシャンズ・プロテクション》

爆発したシルクハットからモンスターを颯爽と登場させるエンターテイメント。イラストも2人合わせて可愛さ2倍。

リミッター・ブレイク

破壊されることで発動する一風変わり者の罠カード、みんなの過労死スピード・ウォリアーさんがどこからともなく颯爽登場する
シルクハットの効果で闇の仮面を裏にしたりもして回収すれば、過労は更に加速するゾ

最近、登場した沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン
サイレント・バーニングを入れればサーチ出来ますし魔法使い族ですし

《大落とし穴》
シルクハットに隠すカードは他の皆さんが挙げているので、受けから攻めに回るその後の動きを。
敵もろとも大穴に落ちてしまうシルクハットから新たなモンスターが大脱出してくれば、それなりにエンタメなのではないでしょうか。
脱出が一人足りない?知ら管。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |