プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第67回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
今回はお題が難しかったのか候補が少なかったな・・・なかなかレシピをチョイスするのが難しかったぞ。
前回の「お題」は「「スマイル・ワールド」と相性のいいカード」だった。
そして先週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
prio-jp042-r.jpg
ランク4 水属性天使族のエクシーズモンスター。遊戯王ZEXALではバリアン七皇の一人、メラグの使用するエースモンスターだな。フィールドの元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つ攻撃表示モンスターを破壊し、ドローすることができる効果をもつ。
相手フィールドのモンスターのモンスターの攻撃力を上昇させる「スマイル・ワールド」の効果を考えればこのカードは非常に相性がいい。
アイデア提供者は「ブレイク」さんだな。感謝する。「ブレイク」さん曰く「笑顔のモンスターすら瞬間凍結! 」とのこと。
笑顔凍結はある意味よろしくないが、しっかりコンボになっているので問題ないと私は思う。
まぁ「スマイル・ワールド」はフィールドのモンスターを全て笑顔にするカードなので、なかなか美人なこのモンスターの笑顔が見れるコンボだと思えば役得だろう。
それではそんな「No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ」を使ったスマイルデッキ>
ラグナ笑顔レシピ
メインデッキ 40枚
モンスター 17枚
ブリキンギョ/水/機械/800:2000/4 3枚
Emトリック・クラウン/光/魔法使い/1600:1200/4 3枚
アステル・ドローン/地/魔法使い/1600:1000/4 3枚
チョコ・マジシャン・ガール/水/魔法使い/1600:1000/4 3枚
アーマード・ビー/風/昆虫/1600:1200/4 2枚
魔導戦士 ブレイカー/闇/魔法使い/1600:1000/4 2枚
召喚僧サモンプリースト/闇/魔法使い/800:1600/4(制限)
魔法カード 16枚
スマイル・ワールド/通常魔法 3枚
禁じられた聖杯/速攻魔法 3枚
ブラック・ガーデン/フィールド魔法 3枚
簡易融合/通常魔法 2枚
RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース/通常魔法 2枚
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
死者蘇生/通常魔法(制限)
罠カード 7枚
分断の壁/通常罠 2枚
ピンポイント・ガード/通常罠 2枚
燃える闘志/通常罠
デモンズ・チェーン/永続罠
貪欲な瓶/通常罠

エクストラデッキ 15枚
No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング/地/岩石/0:3000/4/エクシーズ
CNo.101 S・H・Dark Knight/水/水/2800:1500/5/エクシーズ
CNo.103 神葬零嬢ラグナ・インフィニティ/水/天使/2800:2400/5/エクシーズ
重装機甲 パンツァードラゴン/光/機械/1000:2600/5/融合
Emトラピーズ・マジシャン/光/魔法使い/2500:2000/4/エクシーズ
No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ/水/天使/2400:1200/4/エクシーズ 3枚
No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック/光/機械/2400:1500/5/エクシーズ
No.101 S・H・Ark Knight/水/水/2100:1000/4/エクシーズ
フォトン・バタフライ・アサシン/光/戦士/2100:1800/4/エクシーズ
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド/地/岩石/2000:2000/4/エクシーズ
鳥銃士カステル/風/鳥獣/2000:1500/4/エクシーズ
深淵に潜む者/水/海竜/1700:1400/4/エクシーズ
カオス・ウィザード/闇/魔法使い/1300:1100/4/融合

~デッキ解説~
今回は「スマイル・ワールド」と「No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ」とのコンボを重点的に構築させてもらった。
両方のカードと相性のいい「ブラック・ガーデン」はこのデッキのキーカードと言えるだろう。
ブラック・ガーデン」状況下で相手がモンスターを展開したとき、その効果で相手モンスターの攻撃力が半分になり、ローズトークンが生成される。攻撃力が変動すれば「No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ」の効果射程範囲内にすることができ、トークンが生成されることによってモンスターの数が増加し、「スマイル・ワールド」の上昇値が上がる。
相手モンスターを「No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ」で破壊してから攻撃力の上がった「No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ」とトークンたちで総攻撃して「俺は・・・みんなと一緒に戦う!」と遊矢よろしくデュエル中に言ってみよう。
さらにこのデッキには「ブラック・ガーデン」の効果で蘇生できる範囲の攻撃力800の倍数のモンスター達のみを採用している。一応「No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ」の攻撃力も2400なので蘇生範囲内になっている。
チョコ・マジシャン・ガール」は手札の魔法使い族モンスターを捨てながら1ドローできる効果があるので手札にモンスターがかぶってしまったときに重宝するだろう。
燃える闘志」は相手フィールドに元々の攻撃力より高いモンスターがいるとき、装備モンスターの攻撃力が元々の攻撃力の倍になるカード。「スマイル・ワールド」とのコンボで倍の攻撃力を叩き出そう。発動時は「燃えるぞー!熱血だー!!」と叫びながら発動すれは遊勝塾ネタをしつつエンタメなデュエルを展開できる。
またこのデッキではレベル4の魔法使い族をベースに構築されているので「Emトラピーズ・マジシャン」も呼び出すことができる。攻撃力変動カードを引いていないときは安定札として出してもいいだろう。
ちなみにエクストラデッキに私の趣味で「No.33 先史遺産ラピュタ-超兵器マシュ=マック」を投入しているが、相手の場のモンスターの攻撃力を変動させるカードが多く入っているこのデッキには一応シナジーしてるぞ。呼び出したいときは「アステル・ドローン」がエクシーズ素材になるときにレベル5として扱う効果があるので、「簡易融合」で「重装機甲 パンツァードラゴン」を出してエクシーズ素材を揃えてくれ。
No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ」を使う上で注意するべき、最近のカードに多い効果破壊されても効果が発動するモンスターに対する対策としては「深淵に潜む者」を採用している。ちなみに「深淵に潜む者」はエクシーズ素材にに水属性モンスターがあると攻撃力が500上がる効果があるが、このデッキにも一応「ブリキンギョ」「チョコ・マジシャン・ガール」の2種類の水属性レベル4モンスターがいるので、うまく活用してほしい。
いかがだっただろうか?シンプルなデッキになったがなかなか戦えるデッキになったのではないだろうか?
このデッキに相性のいいカードはまだまだ沢山あるので各自調整を勧める。個人的には「No.33 先史遺産ラピュタ-超兵器マシュ=マック」のエクシーズ召喚も狙ってみてほしいところではあるが・・・ちなみにこいつも黒庭ラインだぞ。

さて、短いが今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:カテゴリに属さないピエロモンスター
アニメ遊戯王アークⅤにてエンターテイナーデュエリストとして名高いゲニスデニスの復活が噂されている。ジャグラーとヒグルミの禁止によるダメージで一時的にアニメから退場したデニスだが、満を持して復活である。彼を待っていたデュエリストも多いのではないだろうか?思えば今のアニメのOPも歌詞にピエロがなんたらと歌っていた気もする。過ちを繰り返さない彼と新規Em達の活躍に期待し、記念としてせっかくなのでカテゴリに属さない新しいピエロモンスターの発掘に挑戦してみたいと思う。エンタメなデュエルに必要なサーカス要素。さらなるデュエルの盛り上げのために君たちの考えるピエロモンスター達を紹介してほしい。
このお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

調べて改めてわかるスマワの使い辛さよ……。
お題は《マーダーサーカス・ゾンビ》
ゾンビになって芸(効果)は忘れてしまったようですが、死して尚フラフラと踊り続ける姿はピエロの鑑。

道化を嗜むと言う意味で《闇・道化師のサギー》で。
原作では海馬のデッキで(主にウイルス媒体として)活躍し、今年の映画でも(身代わりとして)登場した道化師。
そろそろ彼にスポットを当て、面白おかしく活躍させる時ではないでしょうか。

ドリーム・ピエロ

つまづきながら人を刺すことで有名なピエロ、ドリームなどと名前を冠してるが夢も希望もへったくれもない
地味に戦士だったりして回収が容易なトコが強み

ペイルムーンのお菓子なピエr・・・じゃなくて

テーマ化してないピエロ・・・「死霊操りしパペットマスター」等どうでしょう?
人形繰りもピエロの芸の1つなのと、服装もピエロっぽいので

アシスタント(チューナー)が居れば手札から神出鬼没に現れ、場に出れば変幻自在のレベル変更、奇術王ムーンスターなんてどうですか?

ドーモ、路地裏の猫デス。遅ればせながら、アイディア採用ありがとうございます。
では、今回私が提示するカードはこれです。

「ジェスター・ロード」

いや、もう・・・「タッグフォースSP」でイェーガーさんにこれでボッコボコにされたトラウマがありまして・・・。

ズシンもOCG化したことですし、ズシン召喚の文字通りキーカードとなった《キーメイス》を挙げましょう。

お久しぶりです。
今回はピエロということでピエロの融合体「デビル・ボックス」で!
なんかこのデザイン、個人的には気に入っていたりします。
びよよ~~~ん。

「魔法の操り人形」はどうでしょうか
人形を操って闘う姿はまさにエンタメだと思います

はじめまして初投稿です
ぱふぇ上と申します

「THE トリッキー」はいかがでしょうか?
原作ではアテムが神への布石として用いたカードで、専用魔法も持っていてかなりのエンタメが期待できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |