プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第66回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
最近、「STRUCTURE DECK- 海馬瀬人 -」及び「STRUCTURE DECK- 武藤遊戯 -」が発売されたな。様々な新規カードと共に、一部ユニオンモンスターの効果エラッタがあったようだが、君たちは手に入れただろうか?これらの新しいカード達闇のゲームデュエル動画界にどのような影響を与えるのか気になるところだ。
個人的には新規カードよりも「マジック・ランプ」と「ランプの魔精・ラ・ジーン」という独自の面白い効果をもつモンスター達の再録に注目している。

前回の「お題」は「タッグデュエルで使いたいカード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
ユニオン・アタック
card100006010_1.jpg
自分の場のモンスター1体を選択し、バトルフェイズ中のみ他の自軍モンスターの攻撃表示モンスターの攻撃力分対象モンスターの攻撃力をアップさせる通常魔法。発動ターンは対象モンスター以外攻撃できず、対象モンスターは戦闘ダメージを与えられないデメリットがある。「ユニオン」と名前がついているのにユニオンモンスターのサポート効果は一切ない不思議なカードでもある。
漫画版遊戯王Rで使用されたカードだな。漫画版の効果は唯一「邪神アバター」を攻略できるカードとのこと。OCGではもちろん無理だが。ちなみにアニメ遊戯王GXにも登場しているらしい。このカードの面白いところは、攻撃力を収束させたモンスター達で攻撃するときに、個々のモンスターの攻撃名ではなく合体技の攻撃名が漫画版では表現されているところである。
アイデア提供者は「路地裏の猫」さんだな。感謝する。「路地裏の猫」さん曰く、「パートナーのモンスターと共に、相手の強力モンスターを倒す・・・。まさにエンタメかつタッグデュエルにピッタリなカードだと思います! 」とのこと。正にパートナーとの結束力が試されるタッグデュエルにふさわしいカードだと言えるだろう。パートナーのエースと自分のエースで共に合体攻撃をすれば、どんな相手の強力モンスターも撃破できるに違いない。
それではそんなタッグパートナーとの結束のカード、「ユニオン・アタック」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「ユニオン・アタック」を使ったタッグデュエルにおススメのデッキレシピ>
ユニオンアタック レシピ画像
モンスター 19枚
ランスフォリンクス/風/恐竜/2500:800/6/ペンデュラム7 3枚
Sky Dragoons of Draconia/風/鳥獣/2200:200/6/ペンデュラム7 3枚
フーコーの魔砲石/闇/魔法使い/2200:1200/5/ペンデュラム2 3枚
ドラコニアの獣竜騎兵/炎/獣戦士/1800:200/4/ペンデュラム2 3枚
ジェネクス・コントローラー/闇/機械/1400:1200/3/チューナー 3枚
エキセントリック・デーモン/光/悪魔/800:1000/3/ペンデュラム7 2枚
マンドラゴン/地/植物/2500:1000/5/ペンデュラム2 2枚
魔法カード 20枚
ユニオン・アタック/通常魔法 3枚
炎舞-「天キ」/永続魔法 3枚
召喚師のスキル/通常魔法 3枚
絶対魔法禁止区域/永続魔法 3枚
苦渋の決断/通常魔法 3枚
闇の量産工場/通常魔法 2枚
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
ミニマム・ガッツ/通常魔法
死者蘇生/通常魔法(制限)
罠カード 2枚
貪欲な瓶/通常罠 2枚

エクストラデッキ 15枚
涅槃の超魔導剣士/闇/魔法使い/3300:2500/10/シンクロ/ペンデュラム8
レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト/闇/ドラゴン/3000:2500/8/シンクロ
蒼眼の銀龍/光/ドラゴン/2500:3000/9/シンクロ
メンタルスフィア・デーモン/闇/サイキック/2700:2300/8/シンクロ
A・ジェネクス・トライフォース/闇/機械/2500:2100/7/シンクロ
No.61 ヴォルカザウルス/炎/恐竜/2500:1000/5/エクシーズ
オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン/炎/ドラゴン/2500:2000/7/シンクロ
クリアウィング・シンクロ・ドラゴン/風/ドラゴン/2500:2000/7/シンクロ
スターダスト・ドラゴン/風/ドラゴン/2500:2000/8/シンクロ
覚醒の魔導剣士/闇/魔法使い/2500:2000/8/シンクロ
閃珖竜 スターダスト/光/ドラゴン/2500:2000/8/シンクロ
アーティファクト-デュランダル/光/天使/2400:2100/5/エクシーズ
シャーク・フォートレス/闇/魚/2400:1800/5/エクシーズ
レアル・ジェネクス・ヴィンディカイト/風/機械/2400:1000/8/シンクロ
月華竜 ブラック・ローズ/光/ドラゴン/2400:1800/7/シンクロ

~デッキ解説~
今回は「ユニオン・アタック」の効果を生かしつつ、タッグデュエルでパートナーをサポートできるような形で構築させてもらった。
このデッキのベースはバニラペンデュラムをベースとし、フィールド共有のタッグデュエルではパートナーが手札で上級が重なって事故を起こしても自分が張ったペンデュラムスケールによるペンデュラム召喚で解決するようになっている。
今回のミソは何といっても「ユニオン・アタック」で、パートナーのモンスターとの合体攻撃を可能とするこのカードは、自分フィールドにモンスターが多ければ多いほど高い攻撃力を叩き出せる。ゆえに大量展開しやすいペンデュラム召喚を採用した、という点が一つ。
もう一つの点としては「ユニオン・アタック」のデメリットとして「他の自分のモンスターが攻撃できなくなる」という効果が存在するが、この効果はこの手の効果にありがちなプレイヤーを指定する制約効果でなはく、「ユニオン・アタック」の魔法カードの効果によるものなので、「絶対魔法禁止区域」によって魔法カードの効果を受けなくなったバニラペンデュラムモンスター達は普通に攻撃できるのである。
ゆえに「絶対魔法禁止区域」状況下でバニラペンデュラムたちを大量展開し、パートナーのモンスターに「ユニオン・アタック」を発動して自分のバニラペンデュラムモンスター達の攻撃力を収束して相手の強力モンスターを撃破し、その後自分のペンデュラムモンスター達で総攻撃を仕掛けることができる。
さらにこのデッキのエクストラには「覚醒の魔導剣士」や「A・ジェネクス・トライフォース」が採用されている。これらのモンスターは相手モンスターを破壊したときにその攻撃力分のダメージを与える効果があるので、仮ににパートナーのエースが通常モンスターだったとしてもこれらのモンスターに「ユニオン・アタック」の効果対象にさせることで攻撃力を加算させ、効果によるダメージを与えることが可能。
さらに上記のレベル7シンクロとペンデュラム召喚した「エキセントリック・デーモン」とシンクロすることで「涅槃の超魔導剣士」がシンクロ召喚可能。使った「ユニオン・アタック」を墓地から回収しよう。
涅槃の超魔導剣士」は相手モンスターを破壊すれば相手ライフを半分にする効果があるので「ユニオン・アタック」で攻撃力を上げるメリットがある。
他にもこのデッキにはレベル5バニラペンデュラムモンスターが多いのでランク5エクシーズである「アーティファクト-デュランダル」をエクシーズ召喚することができる。このモンスターはお互いの手札を入れ替えることができるのでパートナーの手札事故を解消できる。
また「シャーク・フォートレス」は他のモンスターに2回攻撃を付与したり、攻撃誘導効果によって他のモンスターを相手の攻撃から守ったりできるタッグデュエル向けのモンスターだ。
貪欲な瓶」が2枚入っているのは自分が使う用と、パートナーのデッキに自分のカードを託す用だ。なお逆も可能なのでタッグデュエルの醍醐味である「これは相棒が託してくれたカード!」という流れを演出しよう。
いかがだっただろうか?なかなかロマン溢れる面白いデッキになったと思う。
このデッキを使うときはタッグパートナーのデッキをよく理解し、間違ってもパートナーがフルモン超重武者ではないことを確認してから使用するようにしよう。

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:「スマイル・ワールド」と相性のいいカード
現在放送中のアニメ、遊戯王アークⅤでは主人公榊遊矢とアカデミア軍総司令官エド・フェニックスとのデュエルが展開されている。デュエルのお題としてはどんなデュエルが正しいのか、といったところだろうか。正に闇のゲームにも通じるものがあると私は思う。熱い真剣勝負が正しい、周囲に笑いを誘うようなエンターティィィ↑メントなデュエルが正しいなどなど、デュエルに関する認識は人それぞれだろう。そんなデュエルのキーカードとなるカード「スマイル・ワールド」を生かす様々な戦術を遊矢は編み出してきた。今回はそれに倣い、「スマイル・ワールド」と相性のいいカードをお題とさせてもらう。
ゆえにこのお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

《オーバースペック》

《スマイル・ワールド》の使用後にこのカードを使う、名付けて「抱腹絶倒コンボ」で相手モンスターの腹筋を破壊し、笑い死にさせる事ができます。

《No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ》

笑顔のモンスターすら瞬間凍結!

《スマイル・ワールド》を発動、相手の打点を無理やり変更させ、破壊!

遊矢の信念を真正面からぶち壊す戦術ですねこれは...

「ハウスダストン」ですかね…
ダストンをお互いのフィールドに埋め尽くし、「スマイル・ワールド」を発動。100×10で攻撃力を1000上げるだけなら、「デーモンの斧」等の方が万能ですが、「スマイル・ワールド」は全体付与&複数回発動できるため、脳筋塵ゴミ集団で一斉に殴りかかり、ダストン特有のデメリット効果を相手に与えることができる!
使い終わったら汎用ランク1エクシーズやウンチホープを出して返しに備えましょう。
ダストンで皆に…笑顔を…。

《クリアー・バイス・ドラゴン》
笑顔を反射し、自分も笑顔!二倍の笑顔で力も二倍!楽しく勝利で笑顔は四倍!相手も笑顔で八倍だ!
リアルソリッドヴィジョンでは、クリアー・バイスのクリスタルが投影機となってスマイル・ワールドの光を美しく彩るぞ!(ヤケクソ)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |