プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第65回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
最近、「デュエリストパック- 王の記憶編 -」が発売されたな。このブログを見ている闇ゲデュエリスト諸君ならばもちろんチェックしているだろう。新規収録カードは様々でなかなか個性的で強力なカードが多かったが、個人的には「マグネット・リバース」が注目するところだった。どうみても飛行石が暴走しているようにしか見えないイラスト、「通常召喚できない」ラピュタ機械族を除外ゾーンまたは墓地から帰還・蘇生できる速攻魔法。私は即、とあるデッキに採用させてもらった。君たちも新しいカードで自らのデッキを強化し、さらなるエンターティィィ↑メントを目指してもらいたい。
前回の「お題」は「エンタメなエクシーズモンスター」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
Em(エンタメイジ)トラピーズ・マジシャン
89197755.jpg
ランク4 光属性魔法使い族のエクシーズモンスター。アニメ遊戯王アークⅤでは皆さんご存じアカデミアのスパイデニスの操るエースモンスター。彼がこのカードと共に素晴らしいエンターティィィ↑メントを披露したのは皆さんの記憶に残るところだろう。OCGカードの効果は自分の受けるこのカードの攻撃力以下のダメージを受けなくなる効果、自分・相手のメインフェイズにターンプレイヤーの攻撃表示モンスターにそのターンの2回攻撃権とバトルフェイズ終了時に破壊されるデメリットを付加する効果、戦闘・相手の効果で破壊された場合にデッキから「Em(エンタメイジ)」1体をリクルートする効果の3つの効果をもつ。
アニメと違ってOCGカードのほうは、なんというか効果てんこ盛りすぎてテキスト欄がちょっと読みにくいレベルだな。
アイデア提供者は「アド」さんだな。感謝する。「アド」さん曰く、「様々なデッキに投入できる可能性を持つ、まさにエンタメなエクシーズではないでしょうか? 」とのこと。素材縛りがややきついので出張能力があるかどうかは怪しいが、確かにエンタメなエクシーズモンスターであることには間違いないだろう。決して名前つながりで採用したわけではない
それではアニメと効果がやや変わってしまったが、このカードのエンターティィィ↑メントに変わりはないのか、「Em トラピーズ・マジシャン」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「Em トラピーズ・マジシャン」を使ったエンタメデッキレシピ>
^FF3CE36D8B70EA5390E2252F6F0CC68506C157775A9F20913A^pimgpsh_fullsize_distr
※モンスターで画像がないのは「チョコ・マジシャン・ガール」、魔法罠で画像がないのは「マジシャンズ・プロテクション」です。
メインデッキ 40枚
モンスター 19枚
Emトリック・クラウン/光/魔法使い/1600:1200/4 3枚
Emフレイム・イーター/炎/魔法使い/1200:1600/4 3枚
Emミラー・コンダクター/光/魔法使い/600:1400/4/ペンデュラム3 3枚
Emハットトリッカー/地/魔法使い/1100:1100/4 3枚
チョコ・マジシャン・ガール/水/魔法使い/1600:1000/4 3枚
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム/炎/悪魔/3000:2500/8/特殊召喚 2枚
召喚僧サモンプリースト/闇/魔法使い/800:1600/4(制限)
Emスティルツ・シューター/地/魔法使い/2200:0/6
魔法カード 11枚
エネミーコントローラー/速攻魔法 3枚
ギャラクシー・サイクロン/通常魔法 2枚
バリア・バブル/永続魔法 2枚
ワンダー・ワンド/装備魔法
死者蘇生/通常魔法(制限)
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
おろかな埋葬/通常魔法(制限)
罠カード 10枚
トリック・ボックス/通常罠 3枚
ドゥーブルパッセ/通常罠 2枚
マジシャンズ・プロテクション/永続罠 2枚
火霊術-「紅」/通常罠
貪欲な瓶/通常罠
ブレイクスルー・スキル/通常罠

エクストラデッキ 9枚
Emトラピーズ・マジシャン/光/魔法使い/2500:2000/4/エクシーズ 3枚
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン/闇/ドラゴン/2500:2000/4/エクシーズ
ダウナード・マジシャン/闇/魔法使い/2100:200/4/エクシーズ
No.82 ハートランドラコ/地/ドラゴン/2000:1500/4/エクシーズ
ダイガスタ・エメラル/風/岩石/1800:800/4/エクシーズ
アルケミック・マジシャン/闇/魔法使い/1500:1500/4/エクシーズ
No.104 仮面魔踏士シャイニング/光/魔法使い/2700:1200/4/エクシーズ

~デッキ解説~
今回は純構築の「Em」にエースである「Emトラピーズ・マジシャン」をうまく活用できるようなギミックをいくつか投入した構築となった。
基本的に「Em」が展開することに長けたモンスター群であるので、「Emトラピーズ・マジシャン」の出し方の解説はここでは割愛させていただく。
ここでは「Emトラピーズ・マジシャン」を利用したコンボを紹介していこう。
まず最初に「エネミーコントローラー」。これは「Emトラピーズ・マジシャン」とコンボさせることにより攻めにも守りにも使えるカードとなる。相手モンスターの表示形式を変更する効果によって「Emトラピーズ・マジシャン」の効果を受けたモンスターを攻撃宣言時に守備表示にしてバトルフェイズ終了時に攻撃させないまま破壊できる。相手モンスターのコントロールを奪う効果を使えば奪ったモンスターに2回攻撃効果を付与し、エンドフェイズにコントロールを返すことなくバトルフェイズ終了時に破壊できる。
マジシャンズ・プロテクション」は魔法使い族が自分の場にいればダメージが半分になる効果なので「Emトラピーズ・マジシャン」のダメージ無効効果の幅を広げることができる。
さらに「マジシャンズ・プロテクション」が場にある状況で「ドゥーブルパッセ」を発動できれば「Emトラピーズ・マジシャン」の攻撃力分のダメージを与えつつ、次のターン直接攻撃を狙える。相手モンスターの直接攻撃に関しては「マジシャンズ・プロテクション」と「Emトラピーズ・マジシャン」の効果で5000以下のダメージを0にできる。
また、「マジシャンズ・プロテクション」が墓地に送られた場合、墓地から魔法使い族を蘇生できる。伏せカードが多めになるこのデッキにおいて「ハーピィの羽根帚」などの魔法罠除去に強くなるのは大きいだろう。
チョコ・マジシャン・ガール」は手札で腐った「Emスティルツ・シューター」などを捨ててドローに変えられる他、「Emトリック・クラウン」を捨てれば
効果で蘇生させて「Emトラピーズ・マジシャン」のエクシーズ召喚の準備がすぐに整う。
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」は単純に除去として優秀なこともあるが、相手プレイヤーにダメージを与える効果があるので墓地に行った「Emスティルツ・シューター」のトリガーになったりする。また、前述の「エネミーコントローラー」や「トリック・ボックス」で送り付けた「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」を奪い、「火霊術-「紅」」でリリースすれば3000ダメージを与えることができる。
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」を送り付けるときは
「気を付けて!あいつはこの街を焼き尽くす炎の魔神だよ!」と言いながら送り付ければデニスのごとくエンタメができる。「Emトラピーズ・マジシャン」と「バリア・バブル」で戦線を維持しながら
「正義のヒーローが皆を守るよ!」と言ってヒーローショー的なエンタメを披露しよう。
その布陣が突破されて「Emトラピーズ・マジシャン」が破壊されたら、それをトリガーとして
トリック・ボックス」を発動し、「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」奪いながら
「その通り吾輩こそが真の悪である!」と言いながら悪役に転じよう。「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」を奪い返される前に前述のように、「火霊術-「紅」」でリリースして
「ただではやられぬ!」と言いながら3000ダメージを与えよう。
火霊術-「紅」」を発動しながら「かれいにスルー~♪」と言うかは好みのわかれるところだろうか。ちなみにこのデッキには厄介なモンスター効果を「ブレイクスルー~♪」したり「「ドゥーブルパッセ」の直接攻撃効果で相手モンスターを「華麗にスルー~♪」してダイレクトアタックすることもできる。
最後にエクストラデッキだが、わりとこのデッキは「Emトラピーズ・マジシャン」特化デッキなので「Emトラピーズ・マジシャン」以外はあまり使わない。
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」のエクシーズ召喚を狙うこともできるのでデニスと遊矢のタッグデュエルを再現できる。
いかがだっただろうか?なかなかにエンターティィィ↑メントなデッキになったと思う。君もこのデッキを使って「Show must go on !!」なデュエルで憎しみに染まったカイトの心を解きほぐそう。何?アカデミアのデュエリストのカードでは心を逆に閉ざすのではないか、だと?知らん。私の管轄外だ。

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:タッグデュエルで使いたいカード
現在放送中のアニメ、遊戯王アークⅤでは胸がタイラー姉妹という対ランサーズ用のタッグデュエリストと遊矢・黒咲がタッグとなってデュエルし、遊矢のエンタメデュエルで華やかな勝利を決めた。どのような強力なデュエリストと対峙しても闇ゲデュエリストたるもの怒りに捕らわれずにエンターティィィ↑メント精神を忘れてはいけない。そう思い今回はお題とさせてもらった。
大変申し訳ないが来週も私の諸事情により休載とさせていただく。ゆえにこのお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

ドーモ、山梨ドラゴサックです
タッグデュエルで使いたいカードですが、『受け継がれる力』を推します。
相方のモンスターに、攻撃が終了した自分のモンスターの力を合わせることで、見事デュエルに勝利するというエンタメデュエル的にも見栄えの良いデュエルができるのではないでしょうか

《融合》
シンプルオブシンプルなカードですが、複数のモンスターを混ぜ合わせて新たな力を生み出すというのは正しく絆の力です(アカデミア次元から目を逸らしながら)
アニメの如く「俺のカードを使え!」と、自分が伏せてあった融合で相方が融合召喚して窮地を脱した時の気持ちは忘れられません。
素材の緩い融合モンスターが増えてきた昨今、タッグデュエル用の融合デッキがあってもいいのではないでしょうか?

《魔導契約の扉》
このカードでエースモンスターを手札に加えることが出来ますが、タッグデュエルではその効果よりも大事なのはコスト。
魔法カードを相手に渡すという今までありそうでなかった条件によって、パートナーに切り札を託すという燃える展開が生まれるのです!

自分で使った方がいい?知ら管

鎧黒竜ーサイバー・ダーク・ドラゴン

墓地のモンスター1枚につき攻撃力を上昇する効果をTFルールの墓地共有で有効活用出来、アニメさながらのハッセンハッピャクゥッも再現してしまおう

こんにちは!やはりタッグデュエルの原点にして頂点は迷宮兄弟ですよね!そこで僕はウォールシャドウを提示しようと思いましたがすでにデッキが作られてるので、今回は「ゲート・ガーディアン」にしました。非常に扱いが難しいモンスターですがきっとメイジさんならやってくれると信じてます。よろしくお願いします。

採用ありがとうございます!
ゴッズあたりからカオス闇ゲを見ている身としては嬉しい限りですストラク海馬編の新しいユニオンでグランエルのような新たな合☆体☆事☆故を個人的に楽しみにしてます(笑)

こんにちは!一昨年ぶりです・・・
タッグマッチでも食事フェイズは大事です!
《モウヤンのカレー》で回復させましょう!え?回復が微々たるもの?そんなものは何回も使いまわせば問題なかろう!(

《ハンドレス・フェイク》

単体ではインフェルニティのサポートカードですが、タッグデュエルではパートナーに手札全てをトス出来るカードに化けます。
タッグフォースルールを最大限活かせるカードだと思います。

ドーモ、路地裏の猫です。
今回私が推すのは、「ユニオン・アタック」です。
これで、パートナーのモンスターと共に、相手の強力モンスターを倒す・・・。まさにエンタメかつタッグデュエルにピッタリなカードだと思います!

ギフトカード

味方に使って回復するもよし、シモッチと組み合わせてバーンに使うもよし。
くれぐれもシモッチの発動中にうっかり味方に使ってしまわないように注意されたし

「ワイトキング」を推します
本来のシングルデュエルでも最大で14000の攻撃力に到達するこのカードですがタッグデュエルであれば相方の墓地のワイトと合わせて最大で29000もの攻撃力を手に入れる事が可能です。
まさに相方との絆でその力を増幅させるカードだと言えるでしょう。

相方に最大3ドロー、自身を最大6000回復というバケモノ級のカード「副作用?」を推します、相手をサポできるだけでなく自身にもメリットがあるまさにタッグのためのカードだと思いました(タイラー姉妹戦のルールだとライフ共有もあってより凶悪な性能)

タッグで使って見たいカードはチーム太陽が使った『ズシン』です。特殊召喚条件が厳しいですが、タッグどうしでお互いの手札の中にズシン三枚だとズシンカウンターが一気にためられるのではないでしょうか(ターン数が変わらないことに目を背けながら)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |