プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第63回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
かお☆すた通信に「新バーガーデザインコンテスト」という新たな企画が登場したな。こちらの企画も参加型の企画なのでこの記事を見てくれている君たちも奮って参加してほしい。君たちの面白いバーガーを見られる時を楽しみにしているぞ。
前回の「お題」は「ランクアップしてほしい、したら面白そうなエクシーズモンスター」だった。
そして先週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
覚醒の勇士 ガガギゴ
覚醒の勇士 画像
ランク4 水属性爬虫類族のエクシーズモンスター。現状レベル4×3で出せるランク4エクシーズモンスターの中で最も高い元々の攻撃力を持つエクシーズモンスターだな。このカードのバックストーリーとして「水霊使いエリア」の使い魔であった「ギゴバイト」が様々なストーリーを経て至った最終形態であることはデュエリスト間では有名な話だろう。感動的なストーリーなので知らないという方は遊戯王Wikiの「ガガギゴ」の項目を検索することを強くお勧めする。
アイデア提供者は「ティーダ」さんだな。感謝する。「ティーダ」さん曰く「そろそろRUMしてゴギガ・ガガギゴになっていいと思います 」とのこと。・・・それはむしろランクダウンなのではないのかと私は思うが。
それではそんな「覚醒の勇士 ガガギゴ」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「覚醒の勇士 ガガギゴ」を使ったデッキレシピ>
覚醒の勇士 レシピ画像
メインデッキ 41枚
モンスター 16枚
ガガギゴ/水/爬虫類/1850:1000/4 3枚
グラップラー/水/爬虫類/1300:1200/4 3枚
クロコダイラス/水/爬虫類/1100:1200/4 3枚
ランスフォリンクス/風/恐竜/2500:800/6/ペンデュラム7 3枚
ドラコニアの獣竜騎兵/炎/獣戦士/1800:200/4/ペンデュラム2 3枚
レスキューラビット/地/獣/300:100/4
魔法カード 15枚
ヴァイパー・リボーン/通常魔法 3枚
闇の量産工場/通常魔法 3枚
苦渋の決断/通常魔法 3枚
予想GUY/通常魔法 3枚
RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース/通常魔法
エクシーズ・ダブル・バック/速攻魔法
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
罠カード 10枚
毒蛇の供物/通常罠 3枚
暴君の自暴自棄/永続罠 3枚
激流蘇生/通常罠
好敵手の記憶/通常罠
皇の波動/通常罠
貪欲な瓶/通常罠

エクストラデッキ 15枚
覚醒の勇士 ガガギゴ/水/爬虫類/2950:2800/4/エクシーズ 3枚
CNo.102 光堕天使ノーブル・デーモン/光/天使/2900:2400/5/エクシーズ
CNo.101 S・H・Dark Knight/水/水/2800:1500/5/エクシーズ
CNo.103 神葬零嬢ラグナ・インフィニティ/水/天使/2800:2400/5/エクシーズ
CNo.105 BK 彗星のカエストス/炎/戦士/2800:2000/5/エクシーズ
CNo.39 希望皇ホープレイ・ヴィクトリー/光/戦士/2800:2500/5/エクシーズ
CNo.106 溶岩掌ジャイアント・ハンド・レッド/地/岩石/2600:2000/5/エクシーズ
CNo.39 希望皇ホープレイV/光/戦士/2600:2000/5/エクシーズ
キングレムリン/闇/爬虫類/2300:2000/4/エクシーズ
CNo.80 葬装覇王レクイエム・イン・バーサーク/闇/悪魔/0:2000/5/エクシーズ
ダイガスタ・エメラル/風/岩石/1800:800/4/エクシーズ
CNo.69 紋章死神カオス・オブ・アームズ/光/サイキック/4000:1800/5/エクシーズ
CNo.104 仮面魔踏士アンブラル/闇/魔法使い/3000:1500/5/エクシーズ

~デッキ解説~
今回は「覚醒の勇士 ガガギゴ」を主軸にビートダウン式にデッキを構築してみた。
このデッキで「覚醒の勇士 ガガギゴ」をエースに戦えるようにするため、効果モンスターの展開を阻害する「暴君の自暴自棄」が投入されている。
このカードの発動状況下で展開できる汎用ランク4で最強のモンスターであるといえるだろう。
また「覚醒の勇士 ガガギゴ」は爬虫類族のため「ヴァイパー・リボーン」「毒蛇の供物」に対応している。元々の攻撃力が高いのでこれらのカードで破壊された場合でも「エクシーズ・ダブル・バック」で蘇生と展開を行うこともできる。
また水属性なので破壊された場合でも「激流蘇生」で蘇生しダメージを与えることもできる。
破壊されたくない場合は「皇の波動」を使って破壊耐性を付与しよう。エクシーズ素材を取り除く必要があるが、そもそも「覚醒の勇士 ガガギゴ」にはエクシーズ素材が無くても問題ない。
覚醒の勇士 ガガギゴ」の召喚方法としてはこのデッキにはバニラのレベル4爬虫類族モンスターと通常モンスターのサーチと展開方法が大量に入っているので意外と簡単に出るだろう。
通常モンスターのペンデュラム召喚ギミックを搭載しているので、「苦渋の決断」でサーチのために落とした通常モンスターを「闇の量産工場」で回収しペンデュラム召喚できる。
このデッキの爬虫類族以外のモンスターは自身で除外できる「レスキューラビット」とペンデュラムモンスターのみなので「ヴァイパー・リボーン」の発動条件を満たしやすい。
このギミック
覚醒の勇士 ガガギゴ」をランクアップさせてほしいとのことだったので1枚だけ「RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース」を投入した。エクストラデッキには可能な限りランク5の「CNo.」を入れているのでお好きなものをチョイスしてほしい。
ちなみにこれによって出したエクシーズモンスターが墓地に送られた場合は「ヴァイパー・リボーン」が腐る可能性が高いので注意が必要だ。「貪欲な瓶」で回収しよう。
ランクアップ先のお勧めとしては「CNo.80 葬装覇王レクイエム・イン・バーサーク」だろうか。もう一体のほかの「覚醒の勇士 ガガギゴ」に装備すれば攻撃力が2000アップし4950ポイントにもなる。姿もイメージすれば若干かっこいいのではないだろうか?
いかがだっただろうか?かなりシンプルなデッキに仕上がったがなかなかに戦えるデッキになったのではないだろうか?
このデッキに相性がいいカードはほかにも沢山あるので作ろうという方がいれば各自調整を勧める。
ほかに相性がいいカードとしては「エクシーズ・ギフト」や「エクシーズ・エナジー」、「エクシーズ・トライバル」、「エクシーズ・ブロック」などがおススメだ。
君もこのデッキを使って「覚醒の勇士 ガガギゴ」のカッコよさに触れてみてはいかがだろうか?

さて、短いが今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:次元領域デュエルで使いたいモンスター
劇場版『遊 戯 王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』にて展開された新ルールデュエル「次元領域デュエル」。
全く新しいデュエル展開とタクティクスが必要になる新鮮なルールのデュエルであったといえるだろう。
しかし遊戯や海馬社長は初めてのルールのデュエルであったが、その状況から敵を圧倒しコンボを決めた。
闇ゲデュエリストたるもの特殊なルールのデュエルにも対応していくエンターティィィ↑メント力が無ければならない。
ゆえに今回のお題とさせてもらった。ちなみに今回の採用基準はオリジナリティ重視のため、劇場版『遊 戯 王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』で登場したカードは除外とさせてもらう。
このお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

マハード残ってませんでした……。でも映画は最高だったよ!
次元領域デュエルのルールを考えると、上級モンスターで召喚時に効果を発動できるモンスターが良いのでは。というわけで。
《ブリザード・プリンセス》
召喚ターン相手の魔法罠の発動を封じる最上級モンスターです。つまり、君の伏せカードはアンディメンション化する!
さらに、可愛い見た目で自分の精神力はMAX!逆に相手の敵意を削いでさらに有利に!

ところで、映画を見てないとわかりそうにないお題ですが、次元領域デュエルのルール説明などしていないのはネタバレ防止ですかね?

相手モンスターを戦闘破壊することに大きな意味のある次元領域決闘なら、最上級ドラゴンの《タイラント・ドラゴン》を使いたいものですね。
暴君を最高ステータスで従える様子を相手に見せれば大きく相手の戦意を削ぎ、相手の気力を失わせます、これも次元領域決闘においてはアドバンテージになる筈です。
自分の城を自ら破壊して他次元からしもべを呼ぶことの出来るその豪快さも社長の様でありぴったりかも?

オシリスの天空竜

攻撃力が手札枚数によって決定するコイツなら一般決闘者でも安定した打点が獲得でき、
召雷弾効果は一般決闘者が次元召喚した中途な攻撃力のモンスターを全滅めつめつ
海馬や遊戯が優れた決闘者であるためにステータス100%が容易に出来てしまっているのは、彼らが特殊なだけであって我々ではステータス半分も関の山なのかもしれない

次元領域デュエルの醍醐味と言ったら、最上級モンスターをそのまま出せることにあると思います。
そしてそれに一番最適なモンスターと言えば、【神獣王バルバロス】だと思っています。
リリース無しで召喚出来る為、「次元召喚!」と言って召喚出来るのは面白いと思いますし、攻撃力1900で召喚されるというのも精神力が未熟だという演出になると思いますので。
いざという時は3体リリースして召喚し、「モンスターではない!神だ!!」と言いつつ相手モンスターを全滅させるというプレイングも可能という、次元領域デュエルをするために存在するようなモンスターだと思っています。

決闘者といえど、体力精神力には差があるはず。そんな時、心強い味方になりそうな《邪神アバター》を提案します。(決して映画での某太陽神の出番に同情してではない)
登場時は攻撃力は0扱いなので非常に省エネ。更にバトルではほぼ負けず、退場時も攻撃力0扱いでダメージもないためリスクも軽減できるでしょう。
次元領域決闘に一石を投じるクリーンなモンスターではないでしょうか。

はじめまして!

常識は覆すもの!
最上級ゥ?
次元領域は決闘者の気力が全てッ!
レベル1機皇帝ワイゼル∞!!
俺がッ!!!
ワイゼルだ!!!

という、レベル1でも戦えるというのを見たい。

大型モンスターを繰り出し高速上級エクシーズからのカオスエクシーズチェンジ!
全てを許可せずアンディメンション化する力タイム・タイラント!そして怒涛の三連打アルティメット・タキオン・スパイラルッ!で圧倒する【ネオタキオン】こそ至高!(ミザチャン入ってる)
バリアルフォーゼからの湯上り姿で気力も十分だ!

劇場版遊戯王はいいぞ

はじめまして。他のみんなのアイデアにワクワクが止まらないいけもんぴと申します。
自分は《F・G・D》を押します
なぜなら5000もある攻撃力をMAXで出せば相手はまず怖気づく上に一部の例外を除いて戦闘破壊されないため次元ダメージも与えられないと来れば相手は意気消沈して立つこともままならないでしょう。

まぁ、一部の意識高い系決闘者には通じないでしょうけど。

これはダイヤモンド・ドラゴンですね!もし映画で海馬vs.藍神2回戦目があったら、海馬社長はこのカードを36枚次元召喚させるかもしれません。

D-HERO blue Dですね。
相手が頑張って攻撃力MAXで出たモンスターを奪い取れば精神的ダメージも大きいと思います

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |