プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第62回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
GWはもう過ぎてしまったが、君たちは充実したGWを過ごせたかな?私はこのGW中にPCをリ・コントラクト・ユニバースさせてもらった。新しいPCの操作にまだ慣れないので、相変わらず更新が遅れたりすることがあるかもしれないが、大目に見てほしい。
ちなみに候補の中にあった「MO@I」さん考案の「スロットマシーンAM-7」だが、第37回にて主軸のデッキを紹介しているのでそちらを確認してみてくれ。

前回の「お題」は「リメイクして欲しい通常モンスター」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
ベビードラゴン
41jge-CLAOL.jpg
レベル3 風属性ドラゴン族の通常モンスター。初代遊戯王デュエルモンスターズでは相方である「時の魔術師」と共に遊戯と城之内の友情のカードとして有名だな。
原作では前述の「時の魔術師」とコンボして「千年竜」となり城之内のピンチを何度も救ってきた印象が大きいだろう。
意外とOCGにおいてもサポートが多く、まさにフレーバーテキストの通り、そのうちに秘める力は計り知れないものがあるだろう。
アイデア提供者は「toNo」さんだな。感謝する。「toNo」さんは最初「千年竜」を候補として挙げてくれていたが、こっちのほうが面白そうなので採用とさせてもらった。
それでは「ベビードラゴン」のうちに秘める力の一端を覗けるデッキレシピを見ていこう。
<「ベビードラゴン」を使ったデッキレシピ>
^BEE19F636993D107598711C5026C13CC51EF27BFCBEA7E2E80^pimgpsh_fullsize_distr
メインデッキ 40枚
モンスター 14枚
ベビードラゴン/風/ドラゴン/1200:700/3 3枚
ジェネクス・コントローラー/闇/機械/1400:1200/3/チューナー 3枚
沼地の魔神王/水/水/500:1100/3 3枚
クレーンクレーン/地/鳥獣/300:900/3 3枚
クリッター/闇/悪魔/1000:600/3(制限)
ダーク・シムルグ/闇/鳥獣/2700:1000/7
魔法カード 21枚
融合/通常魔法 3枚
苦渋の決断/通常魔法 2枚
思い出のブランコ/通常魔法 2枚
予想GUY/通常魔法 2枚
龍の鏡/通常魔法 2枚
闇の量産工場/通常魔法 2枚
ツインツイスター/速攻魔法 2枚
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
ブラック・ホール/通常魔法(制限)
簡易融合/通常魔法
死者蘇生/通常魔法(制限)
手札抹殺/通常魔法(制限)
貪欲な壺/通常魔法(制限)
罠カード 5枚
融合準備/通常罠 2枚
竜魂の城/永続罠 2枚
貪欲な瓶/通常罠

エクストラデッキ 15枚
波動竜騎士 ドラゴエクィテス/風/ドラゴン/3200:2000/10/融合
蒼眼の銀龍/光/ドラゴン/2500:3000/9/シンクロ
竜破壊の剣士-バスター・ブレイダー/光/戦士/2800:2500/8/融合
始祖竜ワイアーム/闇/ドラゴン/2700:2000/9/融合
重装機甲 パンツァードラゴン/光/機械/1000:2600/5/融合
No.61 ヴォルカザウルス/炎/恐竜/2500:1000/5/エクシーズ
A・ジェネクス・トライアーム/闇/機械/2400:1600/6/シンクロ
瑚之龍/水/ドラゴン/2400:500/6/シンクロ/チューナー
千年竜/風/ドラゴン/2400:2000/7/融合
メタファイズ・ホルス・ドラゴン/光/幻竜/2300:1600/6/シンクロ
発条機雷ゼンマイン/炎/機械/1500:2100/3/エクシーズ
幻影騎士団ブレイクソード/闇/戦士/2000:1000/3/エクシーズ
トーテムバード/風/鳥獣/1900:1400/3/エクシーズ
虚空海竜リヴァイエール/風/水/1800:1600/3/エクシーズ
ドラゴンに乗るワイバーン/風/ドラゴン/1700:1500/5/融合

~デッキ解説~
今回はせっかくなので「ベビードラゴン」を主軸にこのカードが持てる可能性を思いつく限り投入してみた混合デッキを作ってみた。
まず、融合素材としての「ベビードラゴン」のこのデッキでの役割だが、なんと5パターンの融合分岐先が存在する。
まず専用の融合素材として指定されている2種類の融合モンスター、「千年竜」と「ドラゴンに乗るワイバーン」。特に後者は状況によってはフィニッシャーになれるポテンシャルを秘めている。融合素材としての相方は融合代用モンスターである「沼地の魔神王」を使用しよう。
次に通常モンスターであることを生かし効果モンスターに対して強力な耐性を持つ「始祖竜ワイアーム」の融合素材としても活用できる。
上記の3つの融合モンスターはドラゴン族であるので「龍の鏡」で墓地融合により融合召喚が可能。
また、「ベビードラゴン」の種族がドラゴン族であることを生かし、機械族である「ジェネクス・コントローラー」と融合すれば「重装機甲 パンツァードラゴン」を融合召喚できる。「ジェネクス・コントローラー」は通常モンスターなので前述の「始祖竜ワイアーム」と融合召喚先を使い分けることも可能だ。
ちなみに「重装機甲 パンツァードラゴン」及び「ドラゴンに乗るワイバーン」は両方ともレベル5なのでランク5エクシーズである「No.61 ヴォルカザウルス」などをエクシーズ召喚可能。
両方とも正規融合するのが面倒な場合はどちらか片方は「簡易融合」で出してもいいだろう。
さらにドラゴン族であるので前述した「沼地の魔神王」を「バスター・ブレイダー」として扱えばドラゴン族絶対ぶっ殺すマン竜破壊の剣士-バスター・ブレイダー」を融合召喚できる。
次にエクシーズ素材としての「ベビードラゴン」の役割は、風属性レベル3なので2体揃えば「トーテムバード」がエクシーズ召喚可能。
予想GUY」や「思い出のブランコ」を駆使してうまく展開させよう。
また「苦渋の決断」などで墓地に送った「ベビードラゴン」を「クレーンクレーン」で釣り上げればランク3のエクシーズ召喚の準備がすぐに整う。
またこのデッキに入ってるモンスターの多くはレベルが3なので簡単にエクシーズ召喚が狙いやすいだろう。
ランク3エクシーズとのコンボとしては「竜魂の城」で除外した「ベビードラゴン」を「虚空海竜リヴァイエール」の効果でフィールドに帰還させたり、「幻影騎士団ブレイクソード」で「竜魂の城」を割って無理やり帰還させたりもできる。また、「発条機雷ゼンマイン」を「幻影騎士団ブレイクソード」で割るというお馴染みのコンボもいいだろう。
シンクロ素材としてのこのデッキにおける「ベビードラゴン」の役割は、メインデッキ唯一のチューナーである「ジェネクス・コントローラー」とのシナジーが非常に重要になってくる。
ジェネクス・コントローラー」はレベル3の通常モンスターなので各種通常モンスターサポートを「ベビードラゴン」と共有できる他、「A・ジェネクス・トライアーム」のシンクロ素材指定を受けている。「A・ジェネクス・トライアーム」を「ベビードラゴン」をシンクロ素材として使用した場合は風属性なのでハンデス効果が使用可能となる。発動のための手札コストは「闇の量産工場」などで賄おう。
さらにこのデッキにはレベル6シンクロの枠として「メタファイズ・ホルス・ドラゴン」及び「瑚之龍」が採用されている。前者は通常モンスターである「ベビードラゴン」をシンクロ素材に使っていれば1ターン限りの完全体制を付加できる。後者はレベル6のシンクロチューナーであり、カード破壊効果とドロー効果を持つのでこのデッキでは少ない除去手段として重宝するだろう。また、「瑚之龍」と「ベビードラゴン」をシンクロすれば「蒼眼の銀龍」になることができる。まさかの海馬の青眼リメイクモンスターに早変わりである。「蒼眼の銀龍」はドラゴン族に効果破壊耐性対象耐性を付加する効果があるのでドラゴン族融合モンスターを出しているときなどに役立つだろう。毎ターン通常モンスターを墓地から蘇生させる効果も見逃せない。
秘密の切り札としてこれらのドラゴン族シンクロモンスターと戦士族の融合モンスターやエクシーズモンスターとさらに融合し、「波動竜騎士 ドラゴエクィテス」を融合召喚を狙うこともできる。もちろん、ドラゴン族融合モンスターなので「龍の鏡」に対応している。
ベビードラゴン」の進化もここまで来たのである。
最後にネタで「ダーク・シムルグ」を採用している。あまりデッキとのシナジーはないが、風属性と闇属性が多めなので結構な確率で出せるだろう。
いかがだっただろうか、ただのバニラモンスターである「ベビードラゴン」も特化すればここまで派生が生まれるものなのだと自分自身少し驚いている。今回自分はこのデッキの可能性を提示しただけなので、どのように「ベビードラゴン」を生かすかはこのデッキを作ろうという方の構築次第である。
こんなに可能性があるのだから、そのうちリメイクされそうな気もする。そうなったらさらに派生が増えそうな気もするが。
皆もこのデッキを使って、昔のバニラの今の可能性に触れてみてはいかがだろうか?

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:ランクアップしてほしい、したら面白そうなエクシーズモンスター
現在放送中のアニメ、遊戯王アークⅤでは主人公遊矢がアカデミア軍総司令官のプロじゃない桂だエド・フェニックスとのデュエルで心の中のブチ切れたナストラルユートにマインドジャックされて「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」をラックアップさせ「ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン」を呼び出した。この際のユートの感情はエンターティィィ↑メントとは言えないが、呼び出され「ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン」のカッコよさと攻撃時のふつくしさ、そしてエクシーズ口上の切なくもかっこいいセリフによって多くの視聴者を満足させたといえるだろう。結局攻撃方法AGOだったけど。
ゆえに今回はそんなランクアップによって魅力あふれるモンスターになるのではないかと思われるエクシーズモンスターをお題としたい。
このお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

「マジマジ☆ギャル」を挙げたいと思います。イラストがリアルに見えて、ランクアップしたら3Dっぽくなるのではないかと考えます。

「覚醒の勇士ガガギゴ」はどうでしょうか
そろそろRUMしてゴギガ・ガガギゴになっていいと思います

城之内くんが使ったレベル3モンスターってとこまでは同じなのに今回は選ばれなかったぜ・・・!

じゃあ、《虚構王アンフォームド・ボイド》で
何かと競合するランク4においてただでさえ素材の確保が難しい3体のうえ、
光属性で水族という謎すぎる(まあアニメにおける出自の所為ではあるが)種族・属性を持ち、
相手に依存しきった役に立たない効果を持つランク4唯一の攻守0モンスターです
地味に名前にNo.やCXと付かない唯一の攻守0でもあります
さあメイジさん、彼(?)を救ってもらおうか!

ドーモ、路地裏の猫デス。
お久しぶりでありますm(__)m
今回私が選ぶのは「No.59 背反の料理人(バック・ザ・コック)」です。
はい、投稿日から数えて明日発売する最新パックの収録カードです。
もう明らかに、あの人のイメージにピッタリだ!と最新情報で知った時から思ってましたので、さっそくなんですけどランクアップ・エクシーズチェンジしないかなあ、と。

背反の料理人はなぁ。シェフさんしか浮かばなかったもんなぁ。
さて、私は《電光千鳥》を推します。
素材に縛りがあるだけあってなかなかの効果を持ち、イラストもよろしいです。使ってみたいけど風デッキを使わないんですよね……。
ランクアップしたら麒麟かなんかになるんじゃなかろうか。某忍者漫画的な意味で。

《No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング》

ランクアップするときはきっと大気圏を越え黄金に輝くと信じてやまないカードです。

サンダーエンドドラゴン

エクシーズ初期に誕生した高ランク
しかし通常レベル8×2の制限があったり、
攻守の合計がレベル8でも最も有名な青眼に負けていたりと結構残念な中身

p.s 前回の投稿は本当に申し訳ない

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |