プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第60回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
ザ・ダーク・イリュージョンが発売されたが、今回の新カード達で君たちのデッキはどうなったかな?様々な面白いカードが今後の闇のゲームにおいてどのようなエンターティィィ↑メントを見せてくれるか期待だな。
余談だが私は新しく「トラミッド」を組んでみた。古代文明っぽいイメージが好みに合ったので。

前回の「お題」は「春にふさわしいカード」だった。
そして先週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
終焉の地
終焉の地 画像
相手プレイヤーがモンスターの特殊召喚に成功した時に発動出来る速攻魔法。効果は至ってシンプルでデッキからフィールド魔法を発動させるというもの。デッキから発動させるので奇襲性があるが、ぶっちゃけ一般的なフィールド魔法なら「テラ・フォーミング」の方が安定していると言われることの多いカードだな。
アニメ遊戯王GXではクロノス教頭と十代の卒業デュエルの際に発動され、入学式のデュエルを再現するという重要な役割を担ったカードとして覚えてる方もいるだろう。
卒業と新たな新天地。まさに春と言うイメージにふさわしいと言えるのかもしれない。
アイデア提供者は「toNo」さんだな。感謝する。「toNo」さん曰く、単身赴任することになった友人を思ってのチョイスなのだとか。
春と言えば新入社員の諸君もこの中にはいるだろう。今回はそんな新たな地で働こうとするデュエリスト諸君に向けたデッキレシピを構築させてもらった。
<「終焉の地」を使ったデッキレシピ>
新春社畜デッキ レシピ画像
メインデッキ 41枚
モンスター 18枚
神聖なる魂/光/天使/2000:1800/6/特殊召喚 3枚
シャインナイト/光/戦士/400:1900/3 3枚
シャイン・アビス/光/天使/1600:1800/4 3枚
創造の代行者 ヴィーナス/光/天使/1600:0/3 3枚
シャインエンジェル/光/天使/1400:800/4 3枚
神聖なる球体/光/天使/500:500/2 3枚
魔法カード 17枚
終焉の地/速攻魔法 3枚
天空の宝札/通常魔法 2枚
予想GUY/通常魔法 2枚
ブラック・ガーデン/フィールド魔法 2枚
シャインスパーク/フィールド魔法 2枚
ブラック・ホール/通常魔法(制限)
闇の量産工場/通常魔法
死者蘇生/通常魔法(制限)
タンホイザーゲート/通常魔法
シャイン・キャッスル/装備魔法
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
罠カード 6枚
暴君の威圧/永続罠 3枚
奇跡の光臨/永続罠 2枚
貪欲な瓶/通常罠

エクストラデッキ 15枚
No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ/光/戦士/3000:2500/6/エクシーズ
セイクリッド・トレミスM7/光/機械/2700:2000/6/エクシーズ
No.39 希望皇ホープ/光/戦士/2500:2000/4/エクシーズ
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング/光/戦士/2500:2000/5/エクシーズ
セイクリッド・オメガ/光/獣戦士/2400:500/4/エクシーズ
武神帝-ツクヨミ/光/獣戦士/1800:2300/4/エクシーズ
輝光子パラディオス/光/戦士/2000:1000/4/エクシーズ
神騎セイントレア/光/獣戦士/2000:0/2/エクシーズ
セイクリッド・ヒアデス/光/獣戦士/1900:1100/3/エクシーズ
フェアリー・チア・ガール/光/天使/1900:1500/4/エクシーズ
ダイガスタ・エメラル/風/岩石/1800:800/4/エクシーズ
機装天使エンジネル/光/天使/1800:1000/3/エクシーズ
シャインエルフ/風/魔法使い/1600:1000/2/エクシーズ
聖光の宣告者/光/天使/600:1000/2/エクシーズ
No.49 秘鳥フォーチュンチュン/光/鳥獣/400:900/3/エクシーズ

~デッキ解説~
このコーナーを昔から見てくれている方なら気付いていると思うが、今回はこのコーナー特有の回るかどうか怪しいネタデッキシリーズの一つだな。
今回はそう、「シャイン」モンスターもとい社員モンスターを中心にして組んでみた新入社員イメージネタデッキだ。
とりあえず社員もとい「シャイン」と名のついたモンスターを投入し、そこからある程度のシナジーが見込めるように構築してみた。
基本的にはこれら光属性の社員モンスターを「シャインスパーク」や「シャイン・キャッスル」で強化しビートダウンを行っていくのだが、ここではそれぞれのカードのシナジーとネタを語っていこうと思う。
まずこのデッキの起点となるのは皆さんご存じ汎用リクルートモンスター、社員エンジェルもとい「シャインエンジェル」。この効果によって光属性である「シャインナイト」をリクルートして後のエクシーズ召喚につなげよう。
シャインナイト」はレベル3だが、守備表示のときにレベルが4になる便利な社員。状況に合わせてランク3と4を使い分けよう。
会社では様々な人間がいる。その身を削って部下のシャインに活躍の場を与えてくれる「創造の代行者 ヴィーナス」の様な理想の上司も居れば、疲れ果てて墓地に逝っているのにそれを踏み台(召喚コスト)にしてまだ働かせようとする「神聖なる魂」のような鬼畜上司もいる。
はたまた威圧的な態度で部下と接し、あまつさえシャイン一人の犠牲(リリース)を要求する「暴君の威圧」は実は社外の危険な罠からシャインを守っている部下思いの上司であった、なんてこともあるかもしれない。
まだモンスター効果も知らないバニラモンスターな君たち(「シャイン・アビス」)は「予想GUY」な事態にあうかもしれないがめげずに頑張って(フィールドに出て)欲しい。
就職した「終焉の地」が実はシャインを養分として利益を上げる超絶「ブラック・ガーデン」企業で、「ブラック・ホール」によるシャインの犠牲は日常茶飯事、フィールドで戦う(はたらく)つもりが「闇の量産工場」での下働き。そこで頑張って稼いだアドも会社が「天空の宝札」でピンハネして利益(ドロー)に還す始末という事もありうるかもしれない。
だが、それらで左遷(除外)されても「奇跡の光臨」を夢見て頑張ってフィールドに出たらきっと同僚たちとの結束で真の「No.39 希望皇ホープ」を目指せると思う。
そして今日も今日とて「神聖なる球体」たる君たちは「シャインエルフ」として頑張るのである。
きっといつかチャンス「タンホイザーゲート」は巡ってくると信じよう。
エクストラデッキには応戦してくれる可愛い娘「フェアリー・チア・ガール」もいたり、部下を踏み台にして使い回す上司「セイクリッド・トレミスM7」がいたり、例え破壊されても墓地で休ませてもらえなかったりする「No.49 秘鳥フォーチュンチュン」が。
いかがだっただろうか。そこそこ回る、なかなかに生々しいデッキになったのではないかと思う。
このデッキを作ろうという方が居たら、精神的ダメージを受けないようにだけ注意するように。

さて、短いが今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:叫んでいるイラストのカード
現在放送中の遊戯王アークⅤはエクシーズ次元編に突入し、OP、EDともに雰囲気ががらっと変わった。そこに唐突に登場したのは遊戯王ZEXALでおなじみの天城カイト。カイトは遊矢達に向かって用謝ない戦術を仕掛けみんなのエンタメ沢渡さんも瞬殺された、エンターティィィ↑メントのあまり感じられないデュエル戦術になりつつあったと言えるだろう。
カイトと言えばZEXALの頃は某ノルマで有名な屈指のネタキャラの一人であった。私は彼にそんなお茶の間を笑顔にするノルマの存在を思い出してほしい。ゆえに今回このお題とさせてもらった。何?意味が分からない?貴様今すぐ遊戯王ZEXALを全話見直して来い。ハルトォォォォォォォォォォォォォ!
来週は私の諸事情により休載とさせていただく。ゆえにこのお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

お仕事辛いよハルトォォォォォォォォ!
お題はカイトがハルトォォォォォォォォォ!しながら槍投げて生まれた〈超銀河眼の光子龍〉だよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
フォトンハウリングッ!! Ⅳォ!懺悔の用意は出来ているかっ!?(とばっちり)

??「みんなのことを考えない兄さんは嫌いだ…」
『叫んでいる』でふと思いついたのは【士気高揚】

墓地からの呼び声 「ハルトオオオオオオオオ」

《暗黒のマンティコア》
自身のイラストだけでなく、《威嚇する咆哮》でも叫んでいるカードです。
そんなカードであれば、野生的かつアグレッシブなデッキが作れるのではないでしょうか。

大暴落

叫んでる文字まであるが良さげだったので

あと余談ですが自分が選ばれた回のネタデッキ率が高い気がするのは気のせい?

冥王の咆哮で

あと、それに元ネタの冥界の魔王ハ・デスを組み合わせることにより、罠コンボが・・・

最近はカオスマックス!や機械天使など儀式次元の動きが活発になってきたので「原初の叫喚」を推してみます 時間差はありますが墓地から儀式を完全蘇生できる効果はヴェーヌからの激励(ジャ○アンリサイタル)を受けて(耐えきれず)墓地から(逃げ)出てくる感じですかね

懐かしいカードで「デーモンの雄叫び」を・・・チェスデーモンの強化来ないかなぁ

《野性解放》
地味に良サポートが多い獣族のカード。
ただでさえ猛っているゴリラが咆哮しています。
ところで、スマホ版ページからコメント投稿できないのは自分だけですかね?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |