プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第59回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
4月に入ってもう遊戯王は第10期に突入だ。第9期はいろいろなカードが出たが、誰がどう見てもぶっ壊れな強いカードも、おもしろいエンタメ性溢れるカードも様々であった。第10期は一体どうなるのか、この企画の性質上遊戯王OCGのカードプールというのは大きく影響するので非常に興味深いところである。
前回の「お題」は「お勧めのペンデュラムモンスター」だった。
そして先週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
竜角の狩猟者
竜角 画像
レベル6 闇属性戦士族の通常ペンデュラムモンスター。通常モンスターの攻撃力を上げ、戦闘ダメージを0にするペンデュラム効果を持つ。フレーバーテキストによれば故郷を救うためにドラゴンの角を狩ることに成功したが、その故郷が棲み処を追われたドラゴン達に焼き払われているという悲しい境遇を持つモンスターである。元々海外発のモンスターであり、海外版にありがちなふつくしい、ややリアルなイラストに定評がある。
アイデア提供者は「ばんてふ」さんだな。感謝する。「ばんてふ」さん曰く、「救いの無いフレーバーテキストと悲壮感溢れながらも美麗なイラストは、闇ゲ決闘者の妄想を掻き立てます。 」とのこと。確かにこのカードにはストーリー性溢れるものがあり、闇のゲームとしては非常に演出に向いているといえるだろう。
「かおすたクオリティで、お好きなように彼女の物語を作り上げてください。」とのことなので、今回は私なりに思いついた彼女のストーリーを演出したデッキレシピを紹介したいと思う。
<「竜角の狩猟者」を使ったストーリーデッキレシピ>
竜角 レシピ画像
※白いカードの魔法カードに近い方が「EMドラマチックシアター」、罠カードに近い方が「EMショーダウン」です。
メインデッキ 41枚
モンスター 26枚
竜角の狩猟者/闇/戦士/2300:1000/6/ペンデュラム3 3枚
(このデッキの主人公。故郷の村に戻り荒廃した村を見て絶望していた時、ドラゴンに囲まれ殺されそうになっていたときに唐突に現れた紳士的な剣士に命を助けられ、その恩返しのためと故郷の皆を見つけるためにひょんなことからアイドルを目指す事になった16歳。)
竜剣士マスターP/光/ドラゴン/1950:0/4/ペンデュラム3 3枚
(竜化の呪いの影響で記憶をなくして町をふらついていた所、大手ペンデュラムアイドル専門事務所「573プロ」の社長に声をかけられひょんなことからプロデューサーになった元勇者的な剣士。日課の剣の訓練中に竜角の狩猟者が襲われているところを助け、彼女の中に光る原石を見つけスカウトした。現在4人のアイドルを担当してるらしい。)
イグナイト・デリンジャー/炎/戦士/2400:1200/5/ペンデュラム2 3枚
(「573プロ」に所属する竜剣士マスターPの担当アイドルの一人であり、竜角の狩猟者のPスケール的な意味でのライバルとなる。ちょっとしたことで銃をぶっぱなすツンデレならぬガンデレ系美少女?である。元傭兵だったらしく、傭兵仲間のファンが多くいる。)
青竜の召喚士/風/魔法使い/1500:600/4 3枚
(「573プロ」に所属する竜剣士マスターPの担当アイドルの一人であり、仲間との協調性を大事にするボーイッシュでフレンドリーな僕ッ娘アイドル。竜角の狩猟者とはすぐに打ち解け、親友となる。ちなみにスタンド使いである。)
音響戦士サイザス/風/機械/1200:1900/4/リバース 3枚(ステージ音響担当の皆さん)
音響戦士ギータス/風/機械/1500:100/3/ペンデュラム7 3枚(ステージ音響担当の皆さん)
音響戦士マイクス/風/機械/2300:1100/5/ペンデュラム1 2枚(ステージ音響担当リーダー兼マイクチェック担当のリーダー。「Mike」の愛称で親しまれている。)
エキセントリック・デーモン/光/悪魔/800:1000/3/ペンデュラム7 2枚
(「573プロ」に所属する竜剣士マスターPの担当アイドルの一人であり、自由奔放な俺ッ娘アイドル。アイドルになった理由も「面白そうだから」とかなり適当だが、その実力は多くのペンデュラムデッキにひっぱりだこになるほど。デーモンとしての堅苦しい生活が嫌で故郷のパンデモニウムから飛び出してきたので「古里」や「故郷」という言葉に苦手意識があり、故郷を想う竜角の狩猟者とは対照的である。)
音響戦士ピアーノ/風/機械/900:1300/3/チューナー(ステージ音響担当の皆さん)
音響戦士ドラムス/風/機械/700:700/2/チューナー(ステージ音響担当の皆さん)
音響戦士ベーシス/風/機械/600:400/1/チューナー(ステージ音響担当の皆さん)
竜剣士ラスターP/光/ドラゴン/1850:0/4/ペンデュラム5/チューナー(制限)(竜剣士マスターPが本気を出してアイドル達のために動く時に変身するフォーム。最近頑張りすぎて制限になった。)
魔法カード 8枚
召喚師のスキル/通常魔法 3枚
ギャラクシー・サイクロン/通常魔法 2枚(ステージ照明。デュエル序盤と後半で演出が変わる)
禁じられた聖衣/速攻魔法 2枚(ステージ衣装。有名デザイナー、失楽の聖女さんデザインのものである)
EMドラマチックシアター/フィールド魔法(華やかなステージ。ここでアイドルたちはどんなエンタメを披露してくれるのか)
罠カード 7枚
EMショーダウン/通常罠 2枚(休憩も必要ですよね)
ペンデュラム・リボーン/通常罠 2枚
連成する振動/永続罠 2枚(ダンス練習用メトロノーム。蓄積された練習(アド)は無駄にならない。)
銀幕の鏡壁/永続罠(銀幕のステージ。デュエルの演出がガラッと変わる)

エクストラデッキ 11枚
剛竜剣士ダイナスターP/水/ドラゴン/2000:2950/8/融合
爆竜剣士イグニスターP/炎/ドラゴン/2850:0/8/シンクロ(制限)
No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース/光/機械/2800:2400/6/エクシーズ(皆さんご存じカメラマン。アイドルのシャッターチャンスは逃さない!)
セイクリッド・トレミスM7/光/機械/2700:2000/6/エクシーズ
No.19 フリーザードン/水/恐竜/2000:2500/5/エクシーズ
ブラック・ローズ・ドラゴン/炎/ドラゴン/2400:1800/7/シンクロ
マジカル・アンドロイド/光/サイキック/2400:1700/5/シンクロ
月華竜 ブラック・ローズ/光/ドラゴン/2400:1800/7/シンクロ
メタファイズ・ホルス・ドラゴン/光/幻竜/2300:1600/6/シンクロ
FA-クリスタル・ゼロ・ランサー/水/戦士/2200:1600/6/エクシーズ
No.21 氷結のレディ・ジャスティス/水/水/500:500/6/エクシーズ(竜角の狩猟者の最終的なアイドルの姿。)

~デッキ解説~
このレシピをみて「まるで意味が分からんぞ!?」となる人は確実にいるだろう。今回は第36回の「ゼラの戦士」デッキ同様、完全ストーリー重視のネタデッキに仕上がってしまった。
ドラゴンの角を手に入れ故郷に帰った「竜角の狩猟者」の目に映ったのはドラゴンによって焼き払われた故郷の姿。全てを理解して絶望し、襲い掛かってくるドラゴンを前に目を閉じ全てを諦める「竜角の狩猟者」。何分くらいたっただろうか、いつまでたっても痛みはやってこない、恐る恐る目を開くとそこには竜の力を宿した剣士が彼女の前に立ち、襲いかかるドラゴンを退けていた。
そう、彼こそが「竜剣士マスターP」。竜化の呪いによって記憶をなくし、なぜかアイドル事務所のプロデューサーになってしまった剣士である。彼は全てのドラゴンを倒したが、故郷の皆を無くし、絶望に暮れる「竜角の狩猟者」には明日を生きる気力も無い。
そんな彼女に彼は焼き払われた村に死体が一つもないことを指摘する。ドラゴンに全員喰われたものと思われていたが、このあたり一帯を襲っていたドラゴンの主食は魚であり、人を食べることはない。つまり、村人はどこかに逃げたのではないか?と希望の道を諭す。
竜剣士マスターP」の言葉に「竜角の狩猟者」の目には希望と言う名の光が宿り、村の皆を探しだす決心をする。その姿を見た「竜剣士マスターP」は彼女にアイドルとしての光る原石、才能を見出し、声をかけた。
「君、アイドルになってみないか?君には才能を感じる。誰かを元気づける、誰かの心を守ってあげられる、そんな才能が。」
突然のスカウトに困惑する「竜角の狩猟者」だが、彼が元勇者であり悪人ではないことは有名であり、彼には命を救ってもらった恩がある。そしてもしアイドルとして有名になればどこかに行ってしまった村の皆も気付いて連絡を寄こしてくれるかもしれない。そう思い「竜角の狩猟者」はアイドルとして生きることを決意したのであった!
とまぁそんな超☆展☆開な流れで「竜角の狩猟者」はアイドルとなり、同じ事務所の仲間たちと一緒にアイドル活動に勤しむのであった。というストーリーになる。何?前置きが長い?私もそう思う。
デッキレシピ自体はちょくちょくネタなカードをいれつつもちゃんとバランス良く戦えるように構築されたペンデュラムデッキに仕上がってる筈なので「竜角の狩猟者」をアイドルとしてフィールドで活躍させるのはそう難しいことではないだろう。
音響戦士モンスターたちを採用しているので様々な状況に応じたシンクロ召喚などが可能だが、エクストラデッキはそこまでしっかりと作られていない。彼女たちと音楽の織りなすバリエーションは15枚と言う枠に収まるものではないのだ。このデッキで出す事が可能な君のお気に入りのシンクロやエクシーズを採用し、君なりのアイドルを演出してみよう!
いかがだっただろうか?かおすたクオリティに任せて勢いで作ってしまったデッキだが、「竜角の狩猟者」の魅力は存分に伝わったと思う。君もこのデッキを作ってストーリーを構築し、彼女の魅力に触れてみよう!

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:春にふさわしいカード
もう4月に入ったのでそろそろ春の芽吹きがみれるころだろう。最近は随分と温かくなった。エンターティィィ↑メントを目指す闇ゲデュエリスト足るもの季節感は大事にしなければならない。遊戯王OCGも第10期に入り、アニメも新しいエクシーズ次元編に突入。春というのは何かが始まるのに大切な季節だと言える。そんな何かが始まりそうな春満載のカードを今回のお題としたい。
このお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

桜姫やツクシー等の春らしいモンスターは数多くいますが、そんな植物モンスターと付き合っていく上で悩むでしょう《ポリノシス》、花粉症です。一昔前の植物デッキでは棘の壁共々現実の花粉症の如く決闘者を苦しめたことでしょう。
華々しい春もありますが、冬にも負けない自然の驚異が春にもございます、春らしく植物を採用されるのなら、是非合わせてこのカードもどうぞ。
私自身も花粉症なので、愛用の蟲惑魔を使うときもなんだかムズムズする気がします…

悲壮感とバスブレさんの見せ場はランスフォリンクスに食われました。レディジャスティスはうちの蟲惑魔事務所でもアイドルやってるので、スポット当たって嬉しかったり。
さて、何かが始まるカードといえば《終わりの始まり》ですかね。三枚ドローという強力効果ですが、墓地闇五体という発動の厳しさからあまり見ないカード。しかし、手札一枚からワンキルに持っていける現環境なら、相手にとってはまさに終わりの始まりとなるでしょう。
なに、春らしさがないって? HAHAHA! 何を言ってるんだい、効果対象は新社会人だぜ?

終焉の地

友達が地方に単身赴任するというのを思い出したら、このカードが浮かびました
向こうでも頑張って欲しい

あと、確かこのカードはクロノス先生との恩返しで使われたカードなんで、そこも春ポイントですかね

自分は暖かい春が好きなのでザ・ダークイリュージョンに収録された太陽を神格した天照大神を挙げたいと思います。
デッキの方も暖かくなるようなコンセプトにして欲しいと思いますm(_ _)m

どうも、路地裏の猫です。
春にふさわしいカードで思いつくのは、「グローアップ・バルブ」です。
植物族だし、4月から無制限になったしで、その記念に選んでみました。

雲魔物-キロスタス
春の和やかな雰囲気にピッタリなモンスター
モコモコも桜の花びらに見えたので推します
HNデストロイ

みんな色んな春があるみたいでwにしてもぱんてふさんの友人は何処へ行ったのか…(`・ ω・´)ゞ

自分の春らしいカードは「裸の王様」
…いやー春ですねぇ…

春と言えば出会いの季節デスネ。そして遊戯王はスターターの発売。という事で去年異例の2つのデッキがついたエントリーVSから《DDD 覇龍王 ペンドラゴン》デス。
シンプルで面白いデッキならば新しい友達と人目も深められる事間違いナシ。

春といえば始まりの季節であり、入学式ですね。遊戯王で入学式といえばGXでしょう!
主人公遊戯十代の入学を決めたフレイムウィングマンではなく、十代が遊戯さんと出会って貰った《ハネクリボー》を推薦します。
数が増えるクリボーカードの中でも、レベルモンスターだったり、意外と決まれば強いカードだと思います。
歴代主人公達を守り続けたダメージを防ぐカードが多いので、クリボーデッキはもしかしたらかなり粘り強いかな。

メインではないとはいえ、竜剣士マスターPの採用ありがとうございます。
春といえば桜、ですので咲いている花が桜っぽい『森羅の仙樹 レギア』を推します。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |