プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第57回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
最近、スターターデッキ2016が発売されたな。余り注目度が高くないようだが、なかなかに面白い新規カードが結構ある。闇ゲデュエリストの諸君もただのEM強化スターターと決めつけずに注目してみてはいかがだろうか?
個人的には「EMスライハンド・マジシャン」のイラストは非常に好みだ。

前回の「お題」は「エラッタされた経験のあるカード」だった。
そして先週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
E・HERO ランパートガンナー
ランパートガンナー
レベル6 地属性戦士族の融合モンスター。守備のまま直接攻撃できるという他にはなかなかないモンスター効果とその攻撃で与えるダメージが半分になるデメリットを持つ。このカードは当初出た時はテキストの理解のしにくさから相手モンスターが居た場合は直接攻撃できないという裁定がなされており、2015年3月26日の裁定変更でようやく相手の場にモンスターが居ても直接攻撃できるようになったというややマイナーは逸話はデュエリストなら知る人ぞ知るところだろう。
当初裁定変更前は海外版で解釈の違いから裁定の違いが出ており、大会では禁止されることもあったそうだ。
ちなみに海外版では相手の場にモンスターが居た場合に直接攻撃ないテキストが追加されたエラッタカードが販売されたこともある。なお、今は裁定が直接攻撃できるものになったので、そのエラッタカード自体が間違いという皮肉なものである。
どうでもいいが、タッグフォース1、2ではエース級ではないにもかかわらず、このモンスターには召喚CGと攻撃CGが存在する。
アイデア提供者は「玄」さんだな。感謝する。「玄」さん曰く「約10年を経て現裁定になりようやく本来あるべき形に収まった珍しいカード 」とのこと。それでは今回はそんな10年越しに真の効果を手に入れたこのカードを使ったデッキレシピを見ていこう。
<「E・HERO ランパートガンナー」を使ったデッキレシピ>
ランパートガンナー レシピ
メインデッキ 41枚
モンスター 15枚
E・HERO クレイマン/地/戦士/800:2000/4 3枚
E・HERO バーストレディ/炎/戦士/1200:800/3 3枚
沼地の魔神王/水/水/500:1100/3 3枚
E・HERO プリズマー/光/戦士/1700:1100/4 3枚
アーマー・ブレイカー/地/戦士/800:800/3/ユニオン 3枚
魔法カード 18枚
E-エマージェンシーコール/通常魔法 3枚
融合/通常魔法 3枚
融合徴兵/通常魔法 3枚
予想GUY/通常魔法 3枚
ミラクル・フュージョン/通常魔法 2枚
最強の盾/装備魔法 2枚
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
増援/通常魔法(制限)
罠カード 8枚
バーバリアン・ハウリング/通常罠 3枚
鎖付き尖盾/通常罠 3枚
貪欲な瓶/通常罠 2枚

エクストラデッキ 12枚
E・HERO ランパートガンナー/地/戦士/2000:2500/6/融合 3枚
No.39 希望皇ホープ/光/戦士/2500:2000/4/エクシーズ
発条機雷ゼンマイン/炎/機械/1500:2100/3/エクシーズ
H-C エクスカリバー/光/戦士/2000:2000/4/エクシーズ
ズババジェネラル/地/戦士/2000:1000/4/エクシーズ
幻影騎士団ブレイクソード/闇/戦士/2000:1000/3/エクシーズ
ゴーストリック・アルカード/闇/アンデット/1800:1600/3/エクシーズ
ダイガスタ・エメラル/風/岩石/1800:800/4/エクシーズ
機装天使エンジネル/光/天使/1800:1000/3/エクシーズ
M.X-セイバー インヴォーカー/地/戦士/1600:500/3/エクシーズ

~デッキ解説~
デッキレシピをざっと見てもらえばなんとなく分かってもらえるだろうが、このデッキのコンセプトは至ってシンプル。「E・HERO ランパートガンナー」を融合召喚して殴る!以上である。
まずエースである「E・HERO ランパートガンナー」を速攻で融合召喚するため、このデッキには各種「E・HERO」サポートや融合サポートを多めに突っ込んである。
融合素材が2体ともレベル4以下の通常モンスターなので素材を「予想GUY」でリクルートしやすいというのは大きな利点だろう。
2体の融合素材および「融合」をサーチし、「E・HERO ランパートガンナー」を速攻で呼び出そう。
さらに「E・HERO ランパートガンナー」の最大のメリットである「守備表示のままで直接攻撃が可能」という点を生かし、「最強の盾」や「鎖付き尖盾」などの守備力をあげるカードを使って戦闘破壊から守る。
前者は普通に使うだけでも守備力4500、後者はダメージ計算時に守備力5000まで上がり、並みのモンスターでは突破不可能な壁と化す。さらに「最強の盾」は表示形式変更系のカードの対策にもなるので相性がいい。
鎖付き尖盾」においては、「E・HERO ランパートガンナー」の直接攻撃によるダメージは攻撃力参照なので、地味に攻撃力を上げてダメージを増やす事が出来る。ちなみに「鎖付き尖盾」の守備力が上昇する効果はチェーンブロックを組まないので、バトルフェイズの開始時に発動して装備すればあの「SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング」の攻撃をはじき返すこともできる。
しかし、昨今の環境では強力なモンスター効果による除去も多いのでそんなときは「バーバリアン・ハウリング」などを使って守ろう。「E・HERO ランパートガンナー」には直接攻撃時に与えるダメージが半分になるデメリットがあるので「バーバリアン・ハウリング」はいいダメージソースとして期待できるだろう。
また、直接攻撃デッキの弱点の一つとも言えるのがアドバンテ-ジの確保の少なさ。除去の乏しさである。しかし、「E・HERO ランパートガンナー」は幸運にも戦士族であるので「アーマー・ブレイカー」のサポートを受けることが出来る。「アーマー・ブレイカー」はユニオンモンスターであり、装備したモンスターが相手にダメージを与えた時にフィールドのカードを1枚破壊する強制効果を持つ。
これは直接攻撃能力をもつ「E・HERO ランパートガンナー」と非常に相性が良く、さらにユニオンモンスターなので破壊される代わりの身代わりとなってくれる点も大きい。
フィールドのカードを破壊する効果は強制効果なので相手フィールド上に1枚もカードがない場合はユニオンを解除するなど注意が必要だ。
解除した場合はそのターンにユニオンすることができないのでランク3エクシーズの素材などに使ってしまおう。
いかがだっただろうか?今回は短かったがまさにシンプルイズベストな「E・HERO ランパートガンナー」に特化させたデッキになったのではないかと思う。
このデッキを作ろうという方がいたら、このデッキにはまだまだ相性のいいカードは沢山あるのでぜひ各自調整を勧める。面白いところで行くと「追い剥ぎゴブリン」や「アサルト・アーマー」によるコンボや「レベル制限B地区」「つまずき」などによるロックなどなど。アドバンテ-ジの確保に「闇の量産工場」を入れたり、エクストラデッキの枠も開いているので「始祖竜ワイアーム」を入れるのもいいだろう。
個人的には「ダーク・コーリング」を1枚だけ投入して「E-HERO ヘル・スナイパー」を出せる構築にするというのも面白いかもしれない。
最後に一言いうなら、やはりダイレクトアタックは最強でござるな。

さて、短いが今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:シンクロモンスターを素材とするシンクロモンスター
現在放送中のアニメ、遊戯王アークⅤにてシンクロ次元編の決着とも言うべきデュエルキング「ジャック・アトラス」と主人公「榊遊矢」のデュエルが開始された。そのデュエルの中、遊矢はシンクロモンスターにペンデュラム召喚したペンデュラムモンスターをチューニングしてシンクロ召喚するという前代未聞のシンクロ召喚を決める。それに呼応するようにジャックもエースであるスカ―ライトにダブルチューニングし、新たな切り札級エースを呼び出す、と熱いデュエルの応酬が展開されている。
エンターティィィ↑メントな闇のゲームにおいて、エースであるシンクロモンスターを素材とするシンクロ召喚はそのような展開にて切り札級シンクロモンスターを呼び出すものとしてふさわしいものであると言えるだろう。今回はそんなシンクロモンスターを素材とするシンクロモンスターをお題とする。
今回もこのお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
さぁ、お楽しみはこれからだ!
スポンサーサイト
 

コメント

お久しぶりです、路地裏の猫デス。
今回のお題に対して提示するのは、「シューティング・クェーサー・ドラゴン」です。
召喚は難しいけど、その分出せた時の爽快感を何度でも味わえるので、シンクロモンスターの中では一番気に入っています。

《セイヴァー・デモン・ドラゴン》
光の霊堂というサポートが出たことで救世竜も多少扱いやすくなりました。アニメでは使い手のジャック、本体の赤き竜共々出演して追い風を受けています。
何より、ワンターンのみ現れてほぼ確実に4000打点を通していくその姿は正にエンターティィ↑メントな切り札に相応しい!
皆で叫ぼう、アルティメット・パワー・フォース!!

あえて《涅槃の超魔導剣士》で。

闇ゲ界にもエンタメデュエルで皆に笑顔を…

やはり「TG ハルバード・キャノン」でしょう。

4000という数値と召喚無効効果。さらに破壊された場合TGシンクロが復活できる。

召喚無効効果はペンデュラム召喚にたいして使うとペンデュラム召喚したモンスターを墓地に送りますからエクストラに貯めさせないというのもいいと思います。

何かとシューティング・クェーサーと比較されますが、私はこちらを推します

初カキコですヨロシクです
私が推したいのは赤き竜の肉球…もとい心臓ライフストリームドラゴン
出演回は神回、6ds随一のライフ保護能力を持つシンクロチューナーで、心臓だけあって両方の赤き竜に対応!
でもやっぱりアニメ再現クェーサーして満足したい…

シューティングスタードラゴンを推します。
本編でもカオス闇ゲでも大活躍していたモンスターですが、やはり最大の特徴であるゴレンダァ!を見てみたいと思っています。
是非ともシューティングスターに5回攻撃で対戦相手をプラシドの如く胴体真っ二つに出来るようなデッキをお願いします

素材がシンクロである必要はなくましてやシンクロ召喚ですらないので今回のお題とはズレてるとは思いつつ原作では超魔王龍と冥界濁龍によるマイナスチューニングで出されたため究極幻神アルティミトルビシバールキンを推してみます
一応シンクロチューナーであるライフストリームやレベル変更できるアクセロンを用いたり、獄落鳥+レベル8シンクロでも出せないことはないです(手間がかかるのは否めない)
あとパートのおばちゃん採用ありがとうございましたm(__)mヘルスナイパーも喜んでます…たぶん

指定シンクロの元祖、《セイヴァー・スター・ドラゴン》でお願いします!
強力なリセット効果を能動的に発動出来るような、ユーゴもビックリなプレイングが出来るデッキを待ってます!

僕は《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》を推します。
主に《スピードロイド》デッキですがシューティング・スターやクェーサーが呼べるデッキでも採用ができると思うカードです。☆5以上のモンスターと戦闘を行う場合、このモンスター以外のモンスター効果が発動した場合はそのモンスターの攻撃力分攻撃力がアップするという実質オネスト効果を持っております。
神聖なる光蓄えし翼煌めかせ、その輝きで敵を撃て!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |