プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第55回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
昨日いろいろあって記事を投稿できなかった。すまない。今後私も忙しくなるので記事の投稿が遅れることがたびたびあると思うが許してほしい。遅くとも土曜日までには投稿するように努力する。
前回の「お題」は「雛祭りにふさわしいカード」だった。
そして先週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
ゴヨウ・エンペラー
ゴヨウ・エンペラー
レベル10 地属性戦士族の融合モンスター。デュエリスト諸君ならご存知「ゴヨウ」シリーズの融合体としてアニメに登場したモンスターだな。絶対に顔を曝さない鉄の意志と鋼の心を持っているセキュリティの鑑と定評のある皆大好きデュエルチェイサー227さんの切り札として使用されたモンスターとして印象が深い。モンスター効果もゴヨウをさらに凶悪にしたようなモンスター奪取効果である。やられたら逮捕したモンスター全部に脱走されるという致命的な弱点あるけど。
アイデア提供者は「オアチュリー・J・ムキュー 」さんだな。感謝する。今回はそんな「ゴヨウ・エンペラー」を雛人形に例えての採用とのこと。確かに座ってるし、烏帽子だし、和服だし、顔白いのでどことなく男雛といわれればそれっぽい。歌舞伎化粧きっついけど。
それでは今回はそんな「ゴヨウ・エンペラー」を使った雛祭りデッキを紹介しよう。
<「ゴヨウ・エンペラー」を使った雛祭り(?)デッキレシピ>
雛祭り レシピ画像
メインデッキ 40枚
モンスター 22枚
森羅の姫芽君 スプラウト/光/植物/100:100/1 3枚
森羅の実張り ピース/風/植物/400:100/1 3枚
森羅の神芽 スプラウト/光/植物/100:100/1 3枚
ローンファイア・ブロッサム/炎/植物/500:1400/3 3枚
超重武者ツヅ-3/地/機械/300:300/1/チューナー 3枚
黒蠍-強力のゴーグ/闇/戦士/1800:1500/5
黒蠍-棘のミーネ/闇/戦士/1000:1800/4
首領・ザルーグ/闇/戦士/1400:1500/4
黒蠍-罠はずしのクリフ/闇/戦士/1200:1000/3
黒蠍-逃げ足のチック/闇/戦士/1000:1000/3
スポーア/風/植物/400:800/1/チューナー
超重武者ホラガ-E/地/機械/300:600/2/チューナー
魔法カード 10枚
森羅の施し/通常魔法 3枚
禁じられた聖杯/速攻魔法 2枚
死者蘇生/通常魔法(制限)
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
ミラクルシンクロフュージョン/通常魔法
ワン・フォー・ワン/通常魔法(制限)
増援/通常魔法(制限)
罠カード 8枚
強化蘇生/永続罠 3枚
万能地雷グレイモヤ/通常罠 3枚
光の護封壁/永続罠(制限)
破壊輪/通常罠(制限)

エクストラデッキ 7枚
ゴヨウ・エンペラー/地/戦士/3300:2500/10/融合
ゴヨウ・プレデター/地/戦士/2400:1200/6/シンクロ
ゴヨウ・チェイサー/地/戦士/1900:1000/5/シンクロ
森羅の姫芽宮/光/植物/1800:100/1/エクシーズ
ゴヨウ・ディフェンダー/地/戦士/1000:1000/3/シンクロ 3枚

~デッキ解説~
聡い諸君なら気付いたと思うが、レシピをざっと見てもらえれば分かるように、この企画でちょくちょく見る回るかどうか怪しいネタデッキの類だな。とりあえず【雛祭り】というデッキを構築するために、そのネタが出来そうなカードをなるべく投入してみた。
まず、男雛と女雛としてのポジションとしては男雛は言うまでも無く「ゴヨウ・エンペラー」。
融合素材としては右大臣ポジションの「ゴヨウ・チェイサー」、左大臣ポジションの「ゴヨウ・プレデター」の他、3人一組である仕丁(しちょう)あるいは衛士(えじ)と呼ばれるポジションとして採用されている「ゴヨウ・ディフェンダー」がいいだろう。
ちなみに右大臣・左大臣は雛人形本来の意味としては武官なのでゴヨウモンスターたちでも違和感が無いような気もする。
そして女雛。このデッキでは「森羅の姫芽宮」がそれに当たる。
縛りなしのランク1エクシーズなのでレベル1が多めに採用されているこのデッキでは以外に簡単に出るだろう。
イラストとしてもお雛様といわれて違和感のないイラストである。
効果を使用して魔法罠を引けば単純に1ドローと同じでありアドをとることができる他、このデッキには三人官女ポジションとして「森羅の姫芽君 スプラウト」が3枚投入されていたり、雛あられとして「森羅の実張り ピース」、雛段の餅として「スポーア」など墓地に落ちてメリットのある植物族がある程度採用されているので運が良ければアドバンテージに繋がるかもしれない。
植物族のシナジーとして「ローンファイア・ブロッサム」が凄く色合い、形的にぼんぼりに似ていいたので採用させてもらった。
前述の植物族たちと合わせて上手く「ゴヨウ」シンクロモンスターたちや「森羅の姫芽宮」の召喚を狙おう。
ちなみに五人囃子ポジションとして全くシナジーはないが「黒蠍盗掘団」の皆さまを採用させてもらった。というか遊戯王に5人組ってこいつらくらいしか居ないのである意味仕方なかった。超カバーカーニバル」がOCG化していたらそっちにしていたかもだが。
五人囃子の笛太鼓は「超重武者ツヅ-3」及び「超重武者ホラガ-E」を採用。何?鼓はともかくホラ貝は雛人形の楽器じゃないだと?こまけぇこたぁ(ry
ちなみに前者はレベル1なので「森羅の姫芽宮」のエクシーズ素材にしやすく、破壊されると他の超重武者を蘇生する効果があるので「超重武者ホラガ-E」をSSできる。
先ほど「ローンファイア・ブロッサム」をぼんぼりとして紹介したが、金屏風として紹介するのは、カオス闇ゲ内動画的表現になってしまうが「光の護封壁」を採用させてもらった。
コアなカオス闇ゲファンなら理解してくれるだろう。どうしても「まるで意味が分からんぞ!?」な方はこちらを参照。
禁じられた聖杯」は地方によって雛祭りの日に呑まれる「白酒」を表現。例の有名な雛祭りの童謡の歌詞にも記載がある。
強化蘇生」及び「森羅の施し」はレベル調整と展開、手札調整のために採用している。いかんせんネタデッキなのでこのぐらいしないと回る気がしない。
森羅の神芽 スプラウト」は一見「雛祭り」ネタとしての存在意味がよくわからないカードに見えるだろう。しかし、ある意味このデッキではかなり重要なポジションなのである。
気付いている方も居るかもしれないが、このモンスターはイラストをよく見比べたらわかるように、成長前の「森羅の姫芽君 スプラウト」及び「森羅の姫芽宮」なのである。雛祭りとは「女の子の成長を祈る節句」であり、まさにこれから成長していき、立派なお雛様である「森羅の姫芽宮」になる流れを表現するためには必須であると私は考える。
さて、いかがだっただろうか?なかなかそれっぽい雛祭りデッキができたと私も自負し・・・・・・
ん?何かね?「万能地雷グレイモヤ」や「破壊輪」の存在理由?せっかく綺麗に終わったのにそれを私に言わせるかね?・・・仕方ない。教えて差し上げよう。ただしヒントだけだ。
君も一度は歌ったことはあるだろう?童謡「うれしいひなまつり」の替え歌を・・・
以上だ。さて、いかがだっただろうか?それっぽいデッキにはなったと思うが、まだまだ改良の余地、そして他のネタを投入する余地はあると思われる。このデッキをつくろうをいう物好きな方が居たら各自調整を勧める。自分としては「菱餅」や「雛段」のネタとかも入れたかったのだが、そのネタができる遊戯王カードが思いつかなかった。

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示しようと思う。
お題:スポーツ系のカード
アニメでの遊戯王ゼアルでもあったように遊戯王とスポーツを両方表現する、というのはなかなかに面白いものがあるのではないか、と私は考えた。単体の観戦としても面白い遊戯王とスポーツ。それら両方のコラボレーションをするとどうなるのか。興味が沸くばかりである。一応遊戯王には「U.A.(ウルトラアスリート)」という海外産のスポーツネタのテーマが存在するが、それ以外のスポーツネタとしての開拓も面白そうである。ゆえに今回のお題とさせてもらった。
決してアニメが卓球次元に侵略された腹いせとかではない。
来週は今回記載したようにもしかしたら少し投稿が遅れるかもしれない。
しかし、今回もこのお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

ツバメ返し

テニヌ・・・じゃなくてテニスの漫画で見た技の一つです
カウンター罠なのでピッタリだと思いました(小並感

誰かが言う前、今のうち。
ズバリ「超熱血球児」です!
元ネタがパワプロなので。

トップ・ランナー
こないだ東京マラソンありましたし、あの疾走感は素敵

採用ありがとうございます!
スポーツと言えば応援団も欠かせませんね。てなわけで「フェアリー・チア・ガール」が良いかと。

新カードである、創世の竜騎士を推します。
あいつの兜ってなんか剣道の面っぽく感じましたので。

【バトルフットボーラー】
守備が固い、スポーツにおいて重要な要素。
そして地味に攻撃も高い万能選手。

《ドーピング》
ロシアの方で何かと話題になっている問題。不謹慎とか気にしない。決闘者の身体能力があれば必要ない。スポーツマンは皆遊戯王をやればいいんです。

ガムシャラとかどうでしょうか?守備(クラウチングスタート)から攻撃に変わりゴールまで一気に駆けていくイメージで走り出せ〜その足で〜♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |