プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第54回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
少し前の話になるが、久しぶりのシェフ氏の記事の投稿で私自身すこし驚いた。この調子でこのかおすた通信が盛り上がっていけばいいのだが・・・。
前回の「お題」は「「レッド」または「赤い」などの名前、もしくはイメージのあるカード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
火霊術(かれいじゅつ)-「紅(くれない)」
火霊術 画像
自分フィールドの炎属性モンスターを1体リリースし、その元々の攻撃力分のダメージを与える通常罠カード。デュエリスト諸君ならだれしもが1度は見たことがあるであろうカードだな。炎属性の昔からある有名なサポートカードの1つであるとも言えるだろう。
イラストでは「火霊使いヒータ」が魔術を真剣な表情で発動させているところという、非常にイラストアドの高いものとなっている。霊使いシリーズの必殺技の霊術シリーズの1枚であることも有名だろう。
アイデア提供者は「toNo」さんだな。感謝する。「toNo」さん曰く「今回はシンプルに、...紅だぁー!!(X風) 」とのこと。確かに「赤」や「紅」というイメージで一番最初に思いつくのはこのカードだろう。
さて、それではその紅い炎の力を感じさせるこのカードを使ったデッキレシピを見ていこう。
<火霊術-「紅」を使ったデッキレシピ>
火霊術 レシピ
メインデッキ 41枚
モンスター 16枚
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム/炎/悪魔/3000:2500/8/特殊召喚 3枚
憑依装着-ヒータ/炎/魔法使い/1850:1500/4 3枚
火霊使いヒータ/炎/魔法使い/500:1500/3/リバース 3枚
魔犬オクトロス/闇/悪魔/800:800/3 3枚
魔界発現世行きデスガイド/闇/悪魔/1000:600/3 2枚
デーモン・イーター/地/獣/1500:200/4
稲荷火/炎/炎/1500:200/4
魔法カード 10枚
エネミーコントローラー/速攻魔法 2枚
炎王炎環/速攻魔法 2枚
月の書/速攻魔法(準制限) 2枚
造反劇/速攻魔法 2枚
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
死者蘇生/通常魔法(制限)
罠カード 15枚
DNA移植手術/永続罠 3枚
火霊術-「紅」/通常罠 3枚
憑依解放/永続罠 3枚
貪欲な瓶/通常罠 2枚
強制終了/永続罠 2枚
魔法の筒/通常罠 2枚

エクストラデッキ 15枚
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム/水/岩石/3000:3000/3/エクシーズ
超量機獣グランパルス/水/機械/1800:2800/3/エクシーズ
Emトラピーズ・マジシャン/光/魔法使い/2500:2000/4/エクシーズ
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン/闇/ドラゴン/2500:2000/4/エクシーズ
ガガガガンマン/地/戦士/1500:2400/4/エクシーズ
No.79 BK 新星のカイザー/炎/戦士/2300:1600/4/エクシーズ
No.101 S・H・Ark Knight/水/水/2100:1000/4/エクシーズ
発条機雷ゼンマイン/炎/機械/1500:2100/3/エクシーズ
No.47 ナイトメア・シャーク/水/海竜/2000:2000/3/エクシーズ
グレンザウルス/炎/恐竜/2000:1900/3/エクシーズ
幻影騎士団ブレイクソード/闇/戦士/2000:1000/3/エクシーズ
鳥銃士カステル/風/鳥獣/2000:1500/4/エクシーズ
ダイガスタ・エメラル/風/岩石/1800:800/4/エクシーズ
ラヴァルバル・チェイン/炎/海竜/1800:1000/4/エクシーズ

~デッキ解説~
今回は「火霊術-「紅」」の効果をなるべく生かすために、せっかくなので使い手である「火霊使いヒータ」のデッキをベースに構築させてもらった。
基本的には「DNA移植手術」で属性を炎属性に変更させた相手モンスターをこのデッキに採用されている「火霊使いヒータ」や「造反劇」、「エネミーコントローラー」でコントロールを奪取し、「火霊術-「紅」」でリリースしてダメージを与えると言う流れになる。
そのほかのギミックとしては上記のコントロール奪取カードは全て対象をとる効果なので、対象耐性のあるモンスターが相手の場にいると突破が難しい。ゆえにこのデッキでは遊戯王界最強の除去カードとして噂される「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」を採用させてもらっている。
これにより除去の困難なモンスターを実質攻撃力3000のバニラモンスターに変化させつつ、1000ポイントの追加ダメージも狙うことができる。さらに「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」は元より炎属性なのでコントロールを奪取した場合「DNA移植手術」が無い場合でも「火霊術-「紅」」でリリースできる。
また、このモンスターは一度正規の方法で特殊召喚した場合、墓地に送られた場合でも蘇生が可能なので、リリースした後でも「炎王炎環」などで蘇生が効く。速攻魔法なので自分のバトル中の追撃に使ったりしてもいいだろう。破壊するのは奪った相手モンスターや「稲荷火」が理想的だ。
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」はレベル8の悪魔族なので「魔犬オクトロス」でサーチが効く。また「魔犬オクトロス」は闇属性なので「火霊使いヒータ」をデッキからリクルートするための「憑依解放」のトリガーとして使用すれば「火霊使いヒータ」をセット状態でリクルートしつつ「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」をサーチするという準備が一気に整う。
魔犬オクトロス」のリクルートには「魔界発現世行きデスガイド」を使うといいだろう。ここでランク3のエクシーズをしてしまうと「魔犬オクトロス」のサーチ効果が使えないので注意が必要だ。
ちなみに「憑依解放」が参照するのは破壊されたモンスターの「元々の属性」と異なる属性の守備力1500の魔法使い族モンスターをリクルートする効果なので「DNA移植手術」でフィールドのモンスターが炎属性に変更されていても問題なく「火霊使いヒータ」をリクルートすることが出来、戦闘破壊・効果破壊両方に対応しているので「炎王炎環」で破壊しても問題ない。
ゆえに元々の属性が炎属性ではない相手モンスターや「魔犬オクトロス」を炎属性に変更させてから破壊しても展開につなげるのだ。
強制終了」はこのデッキではフィールドの「魔犬オクトロス」を墓地におくりつつ守る手段という選択肢の他に、一時的に奪ったモンスターを除去するための手段や被ってしまった「DNA移植手術」「憑依解放」をコストにすれば無駄なく攻撃を防ぐことが出来る。相手フィールドに「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」が居たままであった場合は長引けば長引くほど相手にダメージが蓄積し、「火霊術-「紅」」によるとどめが刺しやすくなる。
一応このデッキでもエクシーズを狙う事が出来るが、基本的にはあまり使わない。変わったところでは奪ったモンスターを破壊して蘇生というギミック目的で投入した「デーモン・イーター」とのコンボで、相手のターンの終了時に「発条機雷ゼンマイン」を破壊対象に選択して耐性を使用し、破壊効果を使う、という動きもできる。ちなみにエクストラデッキの「Emトラピーズ・マジシャン」は私の趣味だ。一応「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」のダメージを自分が受けなくなる、というメリットが無いわけではない。
いかがだっただろうか?ややゴリ押しな構築になってしまったが、なかなかトリッキーな動きができるデッキになったと思う。
他にもこのデッキに相性のいいカードとして「ヴォルカニック・クイーン」や「所有者の刻印」などがある。このデッキを構築してみようという方が居たら検討してみてはどうだろうか?
皆もこのデッキを使って真っ赤な炎の「紅」に触れ、エンターティィィ↑メントを目指して見よう。

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:雛祭りにふさわしいカード
明日3月3日は皆もご存じと思うが国民的イベント、雛祭りだ。このブログを見ている諸君の中に何人淑女がいらっしゃるかは不明だが、せっかくなのでこの企画もこの流れに乗って「雛祭り」にふさわしいデッキレシピを考えてみようと思う。
ゆえに今回の候補とさせてもらった。
ゆえにこのお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

雛壇にいても違和感のなさそうな「風紀宮司ノリト」なんてどうでしょうか?男雛っぽい雰囲気に女雛を魔法・罠から守れる効果、そしてイケメン(重要)
えっ?守る女雛はって?知らん、そんなことは俺の管轄外だ

それっぽいの

風紀宮司ノリトが見た目が雛壇にいてもおかしくないので推したいです

雛祭り向けカード・・・
「ゴヨウ・エンペラー」も雛人形みたいですよね

ヒータちゃん、かおすた出演できて良かったね……(メタイオンを見ながら)
お題は《超重武者ツヅー3》
五人囃子の笛太鼓という事で鼓です。破壊されると持ち主が甲冑着込んで殴り込みに来ます。

「ゲイシャドウ」
ゲイ♂ではなく、ゲイシャ(芸者)ということで雛祭りとは接点がないように見えるが、ジャパニーズ着物を着ている…ハッ!
これお雛様じゃね!?という超ゴリ押し理論で決まったが、是非使ってほしい

ひなま釣り・・・魚族デッキだな(確信)

ジャッジマン
持ってるのが、ぼんぼりに見えたんで推します(適当)
HNデストロイ

ぴよコッコ

ヒヨコは雛鳥なので

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |