プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第53回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
なぜか今回は非公開投稿が多かったな・・・なぜこの選別者たちを爆破するための栄誉ある投稿を公開しないのか理解に苦しむぞ・・・。ちなみに聖ウァレンティヌス選別に選ばれた者達にはあとで私が適当にロボットを何体かそちらへ派遣させていただく。
前回の「お題」は「爆弾・爆発系のイメージのあるカード」だった。
そして先週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
スフィア・ボム 球体時限爆弾
スフィアボム
レベル4 闇属性 機械族の効果モンスター。初代遊戯王デュエルモンスターズにて、残念系バンダナアメリカ人キースが使ったモンスターとして印象深いモンスターだな。ちなみに原作では攻撃力2900の上級モンスターだったが、OCG化で使いやすく調整された感じだな。効果は殴ってきたモンスターにくっついて爆破&ダメージというシンプルなもの。
アイデア提供者は「瀬尾椿」さんだな。感謝する。「瀬尾椿」さん曰く、「リア充に引っ付く時限爆弾であり、追加ダメージも与えられるこのカードならきっとスッキリするはず 」とのこと。破壊だけではなくダメージも与えるというその徹底的な爆破ぶりが採用の決め手であったと言えよう。
さて、それではそんなリア充選別者たちを徹底的に爆破できるデッキレシピを見ていこう。
リア充選別者爆破デッキのデッキレシピ>
爆発デッキ レシピ
メインデッキ 41枚
モンスター 17枚
スフィア・ボム 球体時限爆弾/闇/機械/1400:1400/4 3枚
サモン・リアクター・AI/闇/機械/2000:1400/5 3枚
トラップ・リアクター・RR/闇/機械/800:1800/4 3枚
ブラック・ボンバー/闇/機械/100:1100/3/チューナー 3枚
タイム・ボマー/炎/炎/200:1000/2/リバース 2枚
マジック・リアクター・AID/闇/機械/1200:900/3 2枚
ジャイアント・ボマー・エアレイド/風/機械/3000:2500/8/特殊召喚
魔法カード 11枚
アイアンコール/通常魔法 3枚
ダーク・バースト/通常魔法 2枚
闇の誘惑/通常魔法(準制限) 2枚
融合/通常魔法 2枚
死者蘇生/通常魔法(制限)
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
罠カード 13枚
フェイク・エクスプロージョン・ペンタ/通常罠 2枚
万能地雷グレイモヤ/通常罠 2枚
イタチの大暴発/通常罠
グレイモヤ不発弾/永続罠
パイナップル爆弾/通常罠
鎖付き爆弾/通常罠
仕込み爆弾/通常罠
破壊輪/通常罠(制限)
爆導索/通常罠
不運の爆弾/通常罠
貪欲な瓶/通常罠

エクストラデッキ 7枚
ダーク・ダイブ・ボンバー/闇/機械/2600:1800/7/シンクロ 3枚
重爆撃禽 ボム・フェネクス/炎/炎/2800:2300/8/融合(制限)
ギアギガント X/地/機械/2300:1500/4/エクシーズ
起爆獣ヴァルカノン/地/機械/2300:1600/6/融合
発条機雷ゼンマイン/炎/機械/1500:2100/3/エクシーズ

~デッキ解説~
今回は「爆発」「爆弾」などのイメージを重視しつつ、ある程度のデッキにまとめるために可能な限りの「爆発」「爆弾」カードを搭載しつつ、そういうイメージの使用カードが多かったこともあってか、ボマーのキャラクターデッキをベースに構築してみた。
スフィア・ボム 球体時限爆弾」で相手のリア充を捕獲して爆破しつつ、相手にダメージを与える。墓地に行った「スフィア・ボム 球体時限爆弾」はレベル4の闇属性機械族モンスターなのでこれまた爆弾モンスターである「ブラック・ボンバー」で蘇生することが出来る。そこからのシンクロ召喚で「ダーク・ダイブ・ボンバー」を出して、絨毯爆撃をしかけてやろう。
また、「ブラック・ボンバー」の効果に対応するモンスターとして爆撃モンスター、「トラップ・リアクター・RR」を搭載している。「サモン・リアクター・AI」「マジック・リアクター・AID」と共に爆撃最強モンスター、「ジャイアント・ボマー・エアレイド」を呼び出そう。どんなリア充もこのカードで爆破できる。
ちなみにこれらの「リアクター」達は全て背景が爆発しているのもアピールポイントだな。
貴重な展開の主軸である「ブラック・ボンバー」は爆発カードである「ダーク・バースト」で墓地回収することができる。
マジック・リアクター・AID」はレベル3なので「ブラック・ボンバー」とエクシーズすれば爆弾モンスターである「発条機雷ゼンマイン」をエクシーズ召喚可能。状況によって使い分けよう。
タイム・ボマー」は「フェイク・エクスプロージョン・ペンタ」で戦闘破壊を防ぎつつ効果を使って相手にダメージを与えることもできるが、このデッキにおいてはもう一つ役割としてその種族が炎族であることを利用し、「重爆撃禽 ボム・フェネクス」及び「起爆獣ヴァルカノン」の融合素材として使用することができる。状況をみて使い分けよう。
このデッキには可能な限り様々な爆弾、爆発罠を採用させてもらっている。お馴染の「万能地雷グレイモヤ」に始まり、「鎖付き爆弾」「パイナップル爆弾」「破壊輪」などなど。特に「鎖付き爆弾」「仕込み爆弾」「不運の爆弾」は破壊されることによって発動する効果をもつ罠カードであるので、相手の魔法罠除去を抑止させる効果もある。「破壊輪」「不運の爆弾」などで減ったライフを利用して「イタチの大暴発」のトリガーとするのも面白い。
グレイモヤ不発弾」は2体のモンスターを対象にとり、このカードの破壊と同時に2体とも爆破できる素晴らしいカード。リア充を2体対象に取った後で「ジャイアント・ボマー・エアレイド」の効果などを使い、無慈悲に爆発四散させてやろう。
いかがだっただろうか?かなりネタに寄った構築になってしまったが、リア充を爆破せんとする鉄の意志を感じてもらえたと思う。
このデッキを作ろうという方がいたら、他にも相性のいいカードはいくつかあるので各自で調整をすすめる。
ネタ方面としてはシンクロ召喚の際に「ダーク・ダイブ・ボンバー」ではなく「カラクリ将軍 無零」を守備表示でだして「時限カラクリ爆弾」のトリガーとする、というのも面白いかもしれない。
君もこのデッキをつかって、積年の嫉み、恨みを晴らして見てはいかがだろうか?きっとすっきりできるに違いない。

さて、短いが今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:「レッド」または「赤い」などの名前、もしくはイメージのあるカード
現在放送中のアニメ、遊戯王アークVにてデュエルキングであるジャック・アトラスがどこぞの元ジャックとは違って王者の風格を感じさせるエンターティィィ↑メントなデュエルで変態拘束プレイマシーンセルゲイと戦っている。
彼の使用するモンスター達のテーマは「レッド」という名前のくくりであるということが分かる。確かに昔からリーダーであったりするものは赤、レッドという色を印象づける何かがある(主にレンジャー的な意味で)。今回はそんなイメージが強い「赤」もしくは「レッド」なカード達をお題とさせてもらう。
大変申し訳ないが、来週は私の都合で休載させてもらう。ゆえにこのお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

こんばんわ、路地裏の猫デス。
提案するカードは「おジャマ・レッド」です。
赤だし、おジャマモンスター達にはスーパー戦隊を連想させるモンスターたちがいるので、イメージにピッタリかと。

久々の採用に歓喜

あ~か~い~あか~い~、赤い仮面の・・・
《レッド・ドラゴン》を挙げます。
レベル6のドラゴン族通常モンスターなので【聖刻】でたまに見かけますね。

「工作列車シグナル・レッド」が良いかと。相手の攻撃対象を強制的に変えさせ、さらに戦闘破壊されない。そのままランク3にもシンクロにもできるバトル・フェーダーとはまた違った盾モンスターです。
効果を使って特殊召喚時には「攻撃宣言にチェーンを乗せて、灯せ効果の赤信号。工作列車シグナル・レッド、自分のターン破って只今到着!」はい、ごめんなさい

《赤鬼》!漫画オリキャラの三沢が使っていたカードです!(確かアニメにはそんなキャラはいなかっt)
高い攻撃力と、手札コストを要求するものの相手カードのバウンスという能力を持っています。
某電車ライダーの言葉を借りるなら、最初からクライマックスな派手なモンスターだと思います。

火霊術「紅」

今回はシンプルに、...紅だぁー!!(X風)

《紅蓮の指名者》
初見で「この人赤っ!?」と思ったトラップカードです。名前に赤もレッドも入っていませんが。
性能が微妙なのは……紅蓮の悪魔の仕業でございます。

レッド・エース
GBではおせわになったカード。
レッドのエースだから!

「ファイヤーソーサラー」を推させてもらう!
古参プレイヤーにもあまり知られていないこのカード、リバースで手札を2枚除外し、800ポイントのダメージ…あまりにもしょっぱすぎるが、このカードはバーンカードの中でもイラストアドが高い(つまり、かわいい)!
是非ともカオス闇ゲの皆さんに使っていただきたい!
あとシコリティが高い(爆

ここは初期のデュエリスト位しか知らないであろう、「赤き剣のライムンドス」を推します。
見た目明らかに炎の剣なのに地属性という意味不明のモンスターの典型例です。

アイツかコイツか知らんけど、それ。

漫画の絶対王者でもARC-Vのコモンズの裏切り者シティの希望でもない5D'sのキングのエースである《レッド・デーモンズ・ドラゴン》を推します
登場初期から結構微妙な評価を受けていて1度は征竜に採用されていたという話はありましたが、琰魔竜が登場してからはまた採用率は減り、唯一/バスターやセイヴァー、スカノヴァになれるメリットもスカーライトの登場でなくなってしまいました。おそらくレモン三兄弟の中で一番不憫な位置にいると思います
自分が初めて当てたSモンスターで思い入れ補正で今でも愛用しているのでぜひおねがいします

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |