プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第52回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
風邪による不可抗力とは言え、予告もなくこのコーナーを休載してしまい、皆には一週間余計に待たせてしまった。申し訳ない。風邪自体は2、3日で直ったのだが、記事を書くタイミングがなかなかつかめなかったので、今日投稿となった。
これに懲りず、このコーナーを今後とも楽しんで頂けるとありがたい。

前回の「お題」は「申(サル)モンスター」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
ファイターズ・エイプ
エイプ
レベル4 闇属性 獣族の効果モンスター。モンスターを戦闘破壊すれば攻撃力が上昇する効果と、攻撃しなかった時に攻撃力が元に戻る効果を持っている。アニメ遊戯王5D´sではダークシグナーのハゲディマクが使用したカードとして印象にのこるカードだな。ちなみにアニメではなぜかレベル5だった。
アイデア提供者は「ばんてふ」さんだな。感謝する。「ばんてふ」さん曰く「モンキーが人間に追いつき追い越す可能性」とのこと。確かにこのモンスターなら攻撃力が次第に上がっていって人間では手がつけられない存在になりそうである。装備魔法「進化する人類」を彷彿とさせる何かがあるな。イラスト的な意味で。
今回は干支の「申」としての募集であったので、新年にふさわしい上昇志向のあるこのカードをチョイスさせてもらった。
それではこの干支モンスター「ファイターズ・エイプ」を使った「申」デッキを見ていこう。
<謹賀新年干支デッキ(申)バージョン>
正月デッキ(申)レシピ
メインデッキ 41枚
モンスター 22枚
ファイターズ・エイプ/闇/獣/1900:1200/4 3枚 (申)
EMシルバー・クロウ/闇/獣/1800:700/4/ペンデュラム5 3枚 (戌)
EMモンキーボード/地/獣/1000:2400/6/ペンデュラム1 2枚 (申)
EMドラミング・コング/地/獣/1600:900/5/ペンデュラム2 2枚 (申)
EMオッドアイズ・ユニコーン/光/獣/100:600/1/ペンデュラム8 2枚 (午)
キーマウス/地/獣/100:100/1/チューナー 2枚 (子)
地縛神 Cusillu/闇/獣/2800:2400/10 (申)
オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン/闇/ドラゴン/2500:2000/7/ペンデュラム4 (辰)
こけコッコ/風/鳥獣/1600:2000/5/チューナー (酉)
EMウィップ・バイパー/地/爬虫類/1700:900/4 (巳)
EMヘイタイガー/地/獣戦士/1700:500/4 (寅)
激昂のミノタウルス/地/獣戦士/1700:1000/4 (丑)
月光白兎/闇/獣戦士/800:800/2 (卯)
月光黒羊/闇/獣戦士/100:600/2 (未)
魔法カード 12枚
エアーズロック・サンライズ/通常魔法 3枚 (初日の出)
テラ・フォーミング/通常魔法 2枚
炎舞-「天キ」/永続魔法 2枚
天空の虹彩/フィールド魔法 2枚
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限) (大掃除)
死者蘇生/通常魔法(制限)
融合/通常魔法
罠カード 7枚
幻獣の角/通常罠 3枚 (カド松)
猛突進/通常罠 2枚 (亥)
デモンズ・チェーン/永続罠 (しめ縄)
魔宮の賄賂/カウンター罠 (お年玉)

エクストラデッキ 6枚
ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン/地/ドラゴン/3000:2000/8/融合 (辰)
ナチュル・パルキオン/地/ドラゴン/2500:1800/6/シンクロ (辰)
サンダー・ユニコーン/光/獣/2200:1800/5/シンクロ (午)
ナチュル・ビースト/地/獣/2200:1700/5/シンクロ (寅)
HSRマッハゴー・イータ/風/機械/2000:1000/5/シンクロ (羽子板)
恐牙狼 ダイヤウルフ/地/獣/2000:1200/4/エクシーズ (戌)

~デッキ解説~
今回は去年の正月に構築させてもらった「正月十二支全部ぶっこみデッキ」をベースにペンデュラム召喚もできるように構築させてもらった。
今回のデッキはメインデッキに十二支が全て揃っており、やっぱり神も出せるようにしてある。地縛神だけど。
ペンデュラム召喚ができるようにしつつ「申」カードを多めに搭載するため、このデッキでは「EM」も採用されている。
「申」カードとしては下級アタッカーとしての「ファイターズ・エイプ」、ペンデュラム召喚の準備を整えることが出来る「EMモンキーボード」、戦闘補助及び妥協召喚が可能な「EMドラミング・コング」を採用している。
ファイターズ・エイプ」の性質上、戦闘で優位に立つことが望まれるので「EMドラミング・コング」によるパンプアップ、「EMウィップ・バイパー」の攻守逆転による戦闘補助などは便利だろう。上手くいけば高攻撃力を維持しつつけることも難しくない。
EMヘイタイガー」は相手モンスターを戦闘破壊すればデッキから他の「EM」をサーチ出来る。獣戦士族なので「炎舞-「天キ」」でサーチが効き、「ファイターズ・エイプ」と「幻獣の角」を共有出来る。上手くアドバンテージを稼いでいこう。
高攻撃力の維持の簡単なこのデッキにおいて、相手に戦闘耐性のある守備モンスターなどがいるとダメージが通しにくくなる。
そんなときは「激昂のミノタウルス」で貫通を付与する効果が便利だろう。このデッキの下級アタッカーは大体獣戦士か獣なので上手くダメージを稼げるはずだ。
キーマウス」は戦闘破壊された時にレベル3以下の獣族をサーチ出来る地属性のレベル1チューナー。効果を使って「EMオッドアイズ・ユニコーン」をサーチしてペンデュラム召喚の準備をしたり、シンクロ召喚で「ナチュル・パルキオン」や「ナチュル・ビースト」を呼び出そう。前者は攻撃や展開をする際の罠の牽制に、後者はPカードを破壊する魔法カードなどの抑止に使えるだろう。
月光黒羊」及び「月光白兎」はわりとネタで入れた感はあるが、両方とも「炎舞-「天キ」」でサーチが効き、前者は「ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」を手札融合するための「融合」サーチとして使用できる。さらに後者で墓地に落とした「月光黒羊」を特殊召喚することで、このデッキのエクストラには入っていないが、ランク2のエクシーズ召喚なども狙う事が出来る。種族相性的には「神騎セイントレア」などがいいだろうか。
このデッキには「辰」カードとして「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」及び「午」カードとしての「EMオッドアイズ・ユニコーン」の2種類の「オッドアイズ」が採用されているのでサーチ用に「天空の虹彩」が入っている。場に無駄に残ってしまった「デモンズ・チェーン」や張りかえたいPゾーンのカードを効果で破壊すれば無駄が無い。
フィールド魔法なので維持できれば「地縛神 Cusillu」の光臨も夢ではない。ペンデュラムモンスターはアドバンス召喚の生贄や効果発動のためのリリースコストとしても有用だろう。ペンデュラム召喚からの「地縛神 Cusillu」光臨でモンキーパンチで相手を新年早々ノックアウトさせてやろう。
仮に破壊されたとしても獣族なので初日の出である「エアーズロック・サンライズ」で蘇生が可能。申は何度でも蘇るのだ。
除去としては「猛突進」や「恐牙狼 ダイヤウルフ」を使って「EMシルバー・クロウ」を破壊すれば後々ペンデュラム召喚できるので無駄が無い。
いかがだっただろうか?なんかいろいろ突っ込みどころ満載のネタデッキの類だが、そこそこ回るのではないかと思っている。
エクストラデッキにはまだ沢山空きがあるので、各自気にいったカードを採用してみて欲しい。
皆もこのデッキを使って様々な十二支達(申多め)と触れ合ってみてはいかがかな?

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:爆弾・爆発系のイメージのあるカード
清廉なるデュエリスト紳士諸君は把握していると思われるが、もうすぐ年に一度の聖ウァレンティヌスによる選別の日が近づいている。私は確実に選別に漏れる側であるので、その日にはリア充何をとは言わないがものすごく爆破したくなるに間違いない。
ゆえに今回は私に賛同してくれる同志諸君に協力してもらいたいので「爆発」や「爆弾」などのイメージのあるカードをお題とさせてもらった。
このお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

あぁ^~メイジさんの快気祝いじゃぁ^~

《スフィア・ボム 球体時限爆弾》を挙げましょう
リア充に引っ付く時限爆弾であり、追加ダメージも与えられるこのカードならきっとスッキリするはず

まずは、メイジさん復帰おめでとうございます。お待ちしておりました。……さて、
これで連続採用記録更新! 一位昇進確定だ!
……で、お題のカードですが、《パイナップル爆弾》を挙げます。
自分の召喚時、相手の場のモンスターを自分と同じ数まで減らす爆弾です。ただし、破壊するモンスターは相手に選ばせます。任意の破壊はできず、普通に使えば相手は最も良いモンスターを場に残してほくそ笑むことでしょう。ーーだから気に入った。
この爆弾は、我らが同志が場に出た瞬間、相手自身に、その手に抱えた選別チケットを捨てさせることができるのです。チョコ、バニラ、ブラック、ホワイト、ブルーベリー、包装済みでも種類関係無くです。相手は手持ちのチケットが多いほど悩み、自身の中で本命を決めて責任を背負うわけです。
さらに! 相手ターンに引きこもる程のバイタリティーを持つ同志を召喚していれば、相手のチケット全てを爆破することも出来ます。それでも、選ぶのは相手。泣く泣くチケットを手放すことでしょう。
聖ウァレンティヌスの選別の日にパイナップルという名前も洒落たものです。盛大に爆破し、フルーティーな美酒を煽ろうじゃないですか。

タイム・ボマー

自分の憎悪と言うモンスターをブチまけて、相手を焼き尽くす時限爆弾
原作でこのカードを使用した創設者様も恋人を早くに亡くし、件のイベントには当然不参加であろう

インフル君からの復活おめでとうございます

復活おめでとうございます。
今回の課題ですが、「ボマードラゴン」を挙げます。
戦闘を行った相手モンスターを攻撃力に関係なく葬り去る、まさに自爆特攻野郎とも言えるモンスターです。
そして自爆する時に、「俺と一緒に、逝ってくれよおおおお!!」とベクターっぽい演出も出来て面白いかと思います。

「ヘル・ブラスト」を推します!
「破壊輪」が禁止解除されて、最近影がもっと薄くなっているカードですが、ワイトが爆発させられている姿がとてもシュールで是非使ってほしいカードです!
戦闘破壊や、効果破壊をトリガーとするモンスターと相性がいいかもしれないですね

静かに溜め込んだ不満不平の象徴とでもいえるグレイモヤ不発弾を推します、相手の除去に合わせれば自爆、攻撃に合わせれば道連れ、自分からの能動的な除去で計画的に相手を貶めることができます…爆弾の引き金を引くのは自分からでなくてもいいんだ…勝手にしくじり勝手に果てろそんなイメージです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

復帰おめでとうございます。
爆発となれば・・・「闇の芸術家」を出しましょう!

なに!?岡本太郎が言うなら、芸術は爆発ではないのか!!?

復帰おめでとうございます。風邪と蚊にはご注意下さい。

今回は《RR-ブレイズ・ファルコン》を推薦します。
レヴォリューションではない理由は、ブレイズの方が爆発のイメージにあってるのと、個人的に、仮面ライダーの中間フォームの様な立ち位置のこのカードを気に入ってるからです。
?「やはり、直接攻撃は偉大でござる」

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TM-1ランチャースパイダー

《ミスター・ボンバー》
「誰やねん!?」と思われるかもしれませんが、カラクリ使いの方ならご存知の《メカザウルス》の融合素材モンスターです。
GBのDMシリーズではただのバニラで、そのフレーバーテキストが「爆発をこよなく愛する時限爆弾の体を持つモンスター」、英語名は「爆発大道芸人」です。
そんなモンスターなら世に蔓延るリア充共を「Show must go on!」とノリノリで爆発してくれること間違いなし!

メイジさん死の抵抗破壊ウイルスとの決闘お疲れ様です。

私は魔法カード、【最終戦争】を推します!
大爆発ですね

メイジさんならどうにか活用してくれるでしょう(適当)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |