プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第47回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
先週のアニメではセレナがデュエルの楽しさ、エンターティィィ↑メントに目覚めたようだな。やはり闇のゲームしかり、人を惹きつけるデュエルは楽しいものだ。
前回の「お題」は「格闘競技系のカード」だった。
そして先週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
格闘ねずみ チュー助
チュー助
レベル3の地属性獣族通常モンスター。「モンク・ファイター」や「マスターモンク」のサポートカードが無駄に受けることができる唯一のバニラモンスター。うかつに触ると火傷するらしい。地属性だけど。
アイデア提供者は「アド」さんだな。感謝する。「アド」さん曰く、「俺より強い奴に会いに行く某人気格闘ゲームを連想させるフレーバーテキストに興味を惹かれました!」とのこと。たしかにその内波○拳とか打ちそうである。
それではそんな熱いデュエルが期待できる「格闘ねずみ チュー助」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「格闘ねずみ チュー助」を使ったデッキレシピ>
チュー助 レシピ
メインデッキ 41枚
モンスター 13枚
格闘ねずみ チュー助/地/獣/1200:0/3 3枚
巨大ネズミ/地/獣/1400:1450/4 3枚
キーマウス/地/獣/100:100/1/チューナー 3枚
クレーンクレーン/地/鳥獣/300:900/3 2枚
メタモルポット/地/岩石/700:600/2/リバース(制限)
グローアップ・バルブ/地/植物/100:100/1/チューナー(制限)
魔法カード 17枚 
エアーズロック・サンライズ/通常魔法 3枚
月鏡の盾/装備魔法 3枚
カイザーコロシアム/永続魔法 2枚
予想GUY/通常魔法 2枚
クローザー・フォレスト/フィールド魔法
ゴッドハンド・スマッシュ/通常魔法
ツインツイスター/速攻魔法
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
禁じられた聖杯/速攻魔法
死者蘇生/通常魔法(制限)
伝説の黒帯/装備魔法
罠カード 11枚
幻獣の角/通常罠
孤高の格闘家/永続罠
ジャスティブレイク/通常罠
ブレイクスルー・スキル/通常罠
神の宣告/カウンター罠(制限)
大革命返し/カウンター罠
貪欲な瓶/通常罠

エクストラデッキ 15枚
ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン/地/ドラゴン/3000:2000/8/融合
超量機獣グランパルス/水/機械/1800:2800/3/エクシーズ
邪竜星-ガイザー/闇/幻竜/2600:2100/7/シンクロ
転生竜サンサーラ/闇/ドラゴン/100:2600/5/シンクロ
超念導体ビヒーマス/地/サイキック/2400:1800/6/シンクロ
霞鳥クラウソラス/風/鳥獣/0:2300/3/シンクロ
古神ハストール/風/爬虫類/2300:1000/4/シンクロ
ナチュル・ビースト/地/獣/2200:1700/5/シンクロ
恐牙狼 ダイヤウルフ/地/獣/2000:1200/4/エクシーズ
幻影騎士団ブレイクソード/闇/戦士/2000:1000/3/エクシーズ
獣神ヴァルカン/炎/獣戦士/2000:1600/6/シンクロ
波動竜フォノン・ドラゴン/闇/ドラゴン/1900:800/4/シンクロ/チューナー
アームズ・エイド/光/機械/1800:1200/4/シンクロ 2枚
機装天使エンジネル/光/天使/1800:1000/3/エクシーズ

~デッキ解説~
デッキ分類をするならば【チュー助ビート】といったところだろうか。
とにかくこのデッキは「格闘ねずみ チュー助」でビートすることに特化されたデッキだ。
格闘ねずみ チュー助」は地属性 獣族 レベル3通常モンスター という非常にサーチ、リクルートがしやすいモンスターである。ゆえにこのデッキではそれらを生かして「巨大ネズミ」「キーマウス」「予想GUY」など「格闘ねずみ チュー助」を呼び込む手段が採用されている。
また、墓地からの特殊召喚もしやすいステータスなので「クレーンクレーン」「エアーズロック・サンライズ」などで蘇生出来る。
このデッキにおいて「格闘ねずみ チュー助」がいかに呼び込みやすいか、が分かっていただけたと思う。
次に「格闘ねずみ チュー助」でビートダウンする最大のメリットとして、このモンスターの専用サポートカードである「孤高の格闘家」と言うものがある。このカードは自分フィールド上に「格闘ねずみ チュー助」1体のみが存在するときにその「格闘ねずみ チュー助」1体を対象にとって発動する永続罠で、対象に取られたモンスターは相手のモンスター効果を受けず、戦闘では破壊されないという驚異の耐性を得るのである。昨今の環境において、モンスターの除去としての多くはモンスター効果であることが多い。しかし、その効果を一切受け付けなくなるばかりか、戦闘破壊耐性もつくのである。デッキによってはこのカード1枚で詰むデッキもあるかもしれない。
そしてこの「格闘ねずみ チュー助」に対し、「月鏡の盾」「幻獣の角」「クローザー・フォレスト」などの戦闘サポートを付与することで多くのモンスターに対処できるようになる。正にレベル3のバニラと舐めてかかると手痛い火傷を負うといってもいいだろう。
また先ほども述べたが「孤高の格闘家」には自分フィールド上に「格闘ねずみ チュー助」1体のみが存在するときのみ発動可能という制限が存在する。ゆえにこちらは「格闘ねずみ チュー助」以外は展開しにくいが、相手が大量展開の物量作戦で攻めてきた場合非常に厳しくなる。その対策のためこのデッキでは「カイザーコロシアム」が採用されている。「カイザーコロシアム」は自分のコントロールするモンスターの数以上に相手はモンスターを場に出す事ができなくなるという永続魔法で、これにより相手の大量展開を封じることが出来る。自分の場にモンスターが居ない場合は効果を発揮しないが、上記のカード達で「格闘ねずみ チュー助」を守ってやろう。攻撃力が上がりつつもモンスター効果と戦闘破壊両方に耐性のある「格闘ねずみ チュー助」をモンスター1体のみで突破するのはなかなか難しい。コロシアムで一人戦うチュー助。なんかそれっぽい。
孤高の格闘家」でも守ることが難しい強力なモンスター効果に対しては「ブレイクスルー・スキル(かわら割り)」や「禁じられた聖杯(酔拳)」で対抗しよう。
ジャスティブレイク」は「格闘ねずみ チュー助」を相手モンスターの攻撃から守れるだけでなく、「攻撃表示の通常モンスター以外のモンスターを全て破壊する」効果なのでバニラビートが苦手とする強力なリバースモンスターやリクルーターを裏側のまま効果破壊できるというメリットがある。また、自分の場の攻撃表示の「格闘ねずみ チュー助」以外のモンスターも破壊できるので「孤高の格闘家」の発動条件を満たしやすい。
上記のカードの動きやコンセプトから考えて、エクストラデッキは大きく分けて2種類。
カイザーコロシアム」や「孤高の格闘家」とのシナジーを考え、自己退場しつつ相手のフィールドのカードを除去できるモンスター。「恐牙狼 ダイヤウルフ」や「幻影騎士団ブレイクソード」がこれに該当する。
そしてもう一つは「格闘ねずみ チュー助」の戦闘を補助できるモンスター。「アームズ・エイド」や「霞鳥クラウソラス」、「機装天使エンジネル」がこれに当たる。
ちなみに「ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」は完全に私の趣味だ。「転生竜サンサーラ」や「波動竜フォノン・ドラゴン」と「格闘ねずみ チュー助」を融合すれば出せる。イメージ図は竜戦士チュー助だろうか。まさに燃えよドラゴンである。
最後に「格闘ねずみ チュー助」の専用サポートである、割りとネタで入れた「伝説の黒帯」と「ゴッドハンド・スマッシュ」。前者は装備魔法で、装備モンスターが相手モンスターを戦闘で破壊し墓地に送った時に、その元々の守備力分のダメージを与えるカード。「アームズ・エイド」などと併用すると馬鹿にならないダメージを叩き出す。
後者は発動ターンに「格闘ねずみ チュー助」と戦闘を行った相手モンスターをダメージステップ終了時に破壊するとういう効果を付加させる魔法カード。破壊時にチェーンブロックを組まないので、やろうと思えば「SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング」ですら破壊可能。ダメージは受けるけど。戦闘ダメージを0にしてくれる「渾身の一撃」との違いはフィールドの全ての「格闘ねずみ チュー助」にその効果を付加できるという点である。この必殺技カードを使って、強固な相手モンスターを粉砕してやろう。
いかがだっただろうか?割りとネタ色の強いデッキだが、そこそこ面白く戦えると思う。このデッキの一番の弱点は「格闘ねずみ チュー助」が魔法罠によって除去される点なので、今後の課題だな。
このデッキを組もうという猛者が居たら、まだまだ相性のいいカードは沢山あるので各自調整を勧める。どうでもいいが「格闘ねずみ チュー助」を呼び込むモンスターが全部ネズミモンスターという謎のシナジーがある。やろうと思えば「窮鼠の進撃」とかも使えので、ネズミネタには事欠かないデッキだな。

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:「D」と名のつくカード
デュエリストの諸君はご存じのとおり、2015年12月15日に「ペンデュラム・ドミネーション」というストラクチャーデッキが発売されている。君たちは手に入れただろうか?今回のストラクチャーデッキのメインは靴下履かない系マフラーメガネ男子赤馬零司の操る「DDD」という悪魔族のテーマカードたちだ。このテーマは状況に応じて融合・シンクロ・エクシーズ・ペンデュラムを使い分けて戦うという柔軟な動きをする面白いテーマだ。
思えば遊戯王において「D(ディフォーマー)」であったり「D-HERO (デステニーヒーロー)」であったり、「D」と名のつくカードはなかなか独特で面白い効果をもつカードが多い印象がある。
そんな独特な動き、面白さは闇のゲームにおいても通用するのではないか?と思い、せっかくなので今回のお題とさせてもらった。
このお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

お久しぶりです、山梨ドラゴサックです。
Dと名のつく面白そうなカードっていうお題を見て探してみたところ、D.D.デストロイヤーがヒットしました。
フィールドのこのカードが除外されると、相手の表側表示のカードを1枚破壊できるという能力を持っていて、フューチャーヴィジョンを使うと召喚権を使用して相手のカードを破壊するということも一応できます。
ですが、こいつの本当に面白いところは別にあります。
それは、イラストとステータスのギャップです。左腕に獣のような毛、そして顔の周りにはたてがみが生えていて、翼と尻尾が生えており、体色は青の闇属性悪魔族、少なくとも獣戦士族のような外見をしているのにこいつは、レベル4地属性戦士族なんです。なので、何気に増援で手札に呼んでこれるし、インヴォーカーで直接場に引っ張ってくることもできます。
一瞬、ハングリーバーガーのステータスを見たときのような困惑に陥るD.D.デストロイヤー。きっと、闇ゲを盛り上げることができるカードになるでしょう。

「ユベル−Das Extremer Traurig Drachen」
一応Dが2個もついてるし攻守0で相手を追い詰めてくのがなんか好きなんで

アルカナフォースのダークルーラーかな。(英語の綴りは知ら管)
明日からスターウォーズの(アルカナ)フォースの覚醒が公開されるし(無関係)、ザ・ワールドやセカンドチャンスでコイントスを失敗する過程を飛ばしたりネタに出来そう

《DNA定期検診》
奇抜なデッキ構築やプレイングで意味☆不明なコンボが生み出せそうな、なんとなくメイジさんが好きそうだなと感じたカード。

D.D.クロウ

攻撃力100、レベル1、闇属性、鳥獣族
、使い勝手の良い効果、の可能性に満ち溢れるこのポテンシャル
鉄の意思と鋼の強さで作られた鳥たちだってメじゃないハズ

Dの付くカード・・・
「D・D・M」が良いかと思います。

レベル5、魔法使い族で手札の魔法カードをコストに除外されているモンスターを特殊召喚する効果

シンクロ・エクシーズ・融合の足掛かりにも十分だと思います。DDDにも負けないぜ!!(尚、ペンデュラムスケールは別売りです。)

D・ナポレオン(ダーク♂ではない)を挙げましょう。
稲荷火、デーモン・イーター、ジゴバイトと来てプチリュウの進化体が全く出ないので後続のD・ナポレオン(及びハッピー・ラヴァー)も進化体が出れずにいるので不遇なこいつを救ってやってください。

採用ありがとうございます!
ギミックも面白く、ちゃんとビートできそうなのがいいですね!
これからもカオス闇ゲを楽しく見させていただきます!

「D.D.ダイナマイト」
除外からのバーンを笑いに変えてもらいたいです。

「ADチェンジャー」とか・・・?おもしろくないですか?

スプリットDローズ
使いづらいカードかなとは思いますが、LV7、闇属性という点では色々できると思います(適当)

「Dr.フランゲ」とかどうでしょう。
ドロー先取り効果もなかなか見ないですし、
星3サイキック族なので緊急テレポートにも対応します。
が、やっぱり笑えるのは背景のコザッキー達の写真(笑)

No.92 偽骸神龍 Heart-eartH 「D」ragonはどうですか?最近はちょっとは出しやすくなりましたがそれでも召喚は難しいカードです 自己再生からの超火力の一撃はロマン

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |