プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第43回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
アニメの話になるが、新旧腹パン対決はなかなかに見応えがあったな。これで黒咲が地下で大活躍していたという完璧な布陣が整う。ランサーズは墓地肥しが上手いな・・・
前回の「お題」は「おススメの鳥獣族モンスター」だった。
そして先週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
No.(ナンバーズ)49 秘鳥(ひちょう)フォーチュンチュン
フォーチュンチュン
ランク3 光属性鳥獣族のエクシーズモンスター。カードの効果の対象にならず、破壊される場合素材を身代わりに出来る永続効果、自分のスタンバイフェイズにライフを500回復する誘発効果、墓地に行くと勝手にエクストラデッキに帰る強制効果をもつ。
幸せの青い鳥イメージらしく、ライフを回復する効果に加え、対象耐性と破壊耐性をもつ壁として優秀なモンスターだな。案外ナンバーズであることを忘れられがちなモンスターでもある。
アイデア提供者は「瀬尾椿」さんだな。感謝する。「瀬尾椿」さん曰く、「無駄が無いようで無駄な効果が多い」モンスターとのこと。どうでもいいが、メイジ「先輩」ってどういう意味だ・・・?お前どこ中だ!?何コ下だ!?
とまぁ冗談はおいといて、それではそんな無駄な効果が無駄に生かされたこのカードを使ったデッキレシピを見ていこう。
<「No.49 秘鳥フォーチュンチュン」を使ったデッキレシピ>
フォーチュン レシピ
メインデッキ 41枚
モンスター 17枚
BF-白夜のグラディウス/闇/鳥獣/800:1500/3 3枚
BF-疾風のゲイル/闇/鳥獣/1300:400/3/チューナー 3枚
九蛇孔雀/風/鳥獣/1200:900/3 3枚
クレーンクレーン/地/鳥獣/300:900/3 3枚
N・エア・ハミングバード/風/鳥獣/800:600/3 3枚
音速ダック/風/鳥獣/1700:700/3 2枚
魔法カード 8枚
スワローズ・ネスト/速攻魔法 3枚
一族の結束/永続魔法 3枚
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
ブラック・ホール/通常魔法(制限)
罠カード 16枚
プライドの咆哮/通常罠 3枚
激流葬/通常罠 3枚
ゴッドバードアタック/通常罠 3枚
聖なる鎧-ミラーメール-/通常罠 3枚
ナンバーズ・ウォール/永続罠 2枚
ブレイクスルー・スキル/通常罠 2枚

エクストラデッキ 7枚
No.49 秘鳥フォーチュンチュン/光/鳥獣/400:900/3/エクシーズ 3枚
トーテムバード/風/鳥獣/1900:1400/3/エクシーズ 2枚
BF-星影のノートゥング/闇/鳥獣/2400:1600/6/シンクロ
BF-アームズ・ウィング/闇/鳥獣/2300:1000/6/シンクロ

~デッキ解説~
今回はせっかくなのでエースである「No.49 秘鳥フォーチュンチュン」でビートするというコンセプトでデッキを作らせてもらった。
No.49 秘鳥フォーチュンチュン」は自分のカードの効果の対象にもとることができないので装備カードなどの一般的な攻撃力アップ手段をとることができない。ゆえにこのデッキは自分モンスターを対象にとらない攻撃力アップカードが多めに投入されている。
聖なる鎧-ミラーメール-」は攻撃してきたモンスターと同じ攻撃力に自分のモンスターの攻撃力を変化させるカードだ。これにより「No.49 秘鳥フォーチュンチュン」の攻撃力を相手モンスターと同じにして自身の破壊耐性を利用し相討ちに持ちこみつつ一方的に戦闘破壊できる。戦闘破壊耐性だけで言えばナンバーズとの戦闘以外ならば「ナンバーズ・ウォール」で付与することもでき、このデッキに採用されている「BF-白夜のグラディウス」とも相性がいい。
ナンバーズ・ウォール」は効果破壊からも「No.49 秘鳥フォーチュンチュン」を守ってくれるので、元々強固な耐性をさらに固くしてくれる。これらのカードと「激流葬」を合わせて相手モンスターを一掃するのもいいだろう。
エースである「No.49 秘鳥フォーチュンチュン」を素早く出すため、このデッキではランク3が作り易くなっており「クレーンクレーン」「BF-白夜のグラディウス」「BF-疾風のゲイル」などの特殊召喚効果は有用だろう。とくに「BF-疾風のゲイル」の相手モンスターの弱体化効果は戦闘補助として大いに役立つ。
プライドの咆哮」はダメージ計算時に発動出来る数少ない罠カードの一つで、相手と自分のモンスターを対象にとらずに、相手モンスターの攻撃力+300の数値に自分のモンスターの攻撃力を上げるカードなので相手に阻害をされにくく、かつ、攻撃力の差分だけライフを払う必要があるが、「No.49 秘鳥フォーチュンチュン」及び「N・エア・ハミングバード」の効果を利用すればライフコストは賄えるだろう。
このデッキは対象をとらない攻撃力アップカードを入れる必要があったので、メインデッキ及びEXデッキのモンスターを鳥獣族で統一し「一族の結束」を採用している。1枚発動するだけでも「音速ダック」の攻撃力が2500と上級モンスターレベルにアップするので、ビートダウンの補助になるだろう。
また「九蛇孔雀」はリリースされるとデッキからレベル4以下の風属性モンスターをサーチする効果をもつ。このデッキでは「スワローズ・ネスト」「ゴッドバードアタック」がリリースのトリガーとしてはいいだろう。サーチ先は前述の「N・エア・ハミングバード」や「音速ダック」を状況を読んで使い分けよう。
No.49 秘鳥フォーチュンチュン」が攻撃表示に立っていることに相手が警戒して守備モンスターを並べていたら生き残れば生き残るほど回復出来るのもメリットだがあえてシンクロして「BF-アームズ・ウィング」などで貫通効果を狙うのも面白いだろう。
いかがだっただろうか。このデッキは意外とライフ回復が早いのでそれらを利用したコンボがまだまだあるので各自調整を勧める。
エンシェント・リーフ」などでドローに変えたり、「No.49 秘鳥フォーチュンチュン」が光属性であることを利用して「光子化」などをつかうのもいいだろう。
どんなデッキを構築しこのモンスターが幸せの青い鳥となるかどうかは君次第だ!

さて、短いが今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:墓地から○○!?なカード
現在放送中のアニメ、遊戯王アークVにて展開された新旧腹パン鳥獣使い対決。そのデュエルの中クロウは墓地からモンスターをシンクロ召喚するという「ファントムシンクロ」を決め、視聴者を驚かせた。遊戯王においてちょくちょくネタになる「墓地から○○!?」のノルマを達成したとも言えよう。ゆえに今回は君たちお勧めの「墓地から○○!?」なカードをお題とする。
このお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる。
さぁ、お楽しみはこれからだ!
スポンサーサイト
 

コメント

メイジさんの墓地肥やしの下りで思いつきました。《魔轟神ルリー》です。

「瑠璃!?何故瑠璃がここに…!逃げたのか?自力で(墓地から)脱出を!?」

このとき相手に腹パンしてもらえれば尚良し。だと思います(汗)

「今回はせっかくなのでエースである「No.49 秘鳥フォーチュンチュン」でビートするというコンセプトでデッキを作らせてもらった。」

ま た か(褒め言葉)

俺無事次元のカードが採用された前回に続き、今回はお題が墓地から次元のカードということなので、墓地エクシーズのお供、《ゲイザー・シャーク》でどうでしょう。
激安神を呼ぶも良し、ザードンゼロランサーしても良し、強引にハルピュイアしても良しと万能なカードです。(錯乱)
ちなみに私はこのカードを墓地へ送るためにドラゴン・アイスと併用していたりします。

《ゼータ・レティキュラント》
墓地からトークンだと!?
なんかに使えそうで別に使わなくてもいいじゃんという感じになるカードです。

まさに墓地からトラップだと!?
ということで、スキル・サクセサーを推します!
乙女やヌートを選択すれば効果を発動できますし、フレムベル・ヘルドッグ等の戦闘破壊をトリガーとするモンスターをサポートすることもできるので、カオス闇ゲの皆さんは上手くカードをクッキングできると思います!(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |