プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私が!ワイゼルだ!
エリアル ワイゼル
ウインダ苦笑やりたかったんだね、それ・・・。先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第42回を開催するよ!皆沢山応募してくれてありがとう!どれにしようか本気で迷ったよ~。
エリアル笑い前回の「お題」は私とウィンダで決めた、「私たち二人(ウィンダ・エリアル)に似合うカード」だったね!
ウインダ,ポケー口開け決めたのはエリアルだけどね・・・まぁとにかく!沢山の候補の中から今回選ばれた栄光のあるカードは、これ!
星に願いを
星に願いを
エリアル笑み自分の場の同じ攻撃力、または守備力のモンスターのレベルを揃える魔法カードだね。アニメだとゼアルのオボミ回で使われたカードっていう印象が大きいんじゃないかな。アイデア提供者は「蟲惑魔のバトラー 」さんだね。ありがとう。私とウィンダの攻撃力が同じって言うのはいい着眼点だね。締め切りを過ぎてたけど面白そうだったから今回は採用です!
ウインダ,笑い1それじゃあ私たちのコンビネーションが夜空に輝く「星に願いを」を使ったデッキレシピ、カモーン☆
<「星に願いを」を使ったウィンダ&エリアルのデッキレシピ>
^48E6C9A83F6EC425A27994EF68CB0151CCE8FEC6EA53D1AD6D^pimgpsh_fullsize_distr
メインデッキ 41枚
モンスター 19枚
ガスタの巫女 ウィンダ/風/サイキック/1000:400/2 3枚
リチュア・エリアル/水/魔法使い/1000:1800/4/リバース 3枚
リチュア・ビースト/水/獣/1500:1300/4 3枚
ガスタ・ガルド/風/鳥獣/500:500/3/チューナー 3枚
ダーク・ドリアード/闇/魔法使い/1800:1400/4/ペンデュラム5 2枚
マドルチェ・プディンセス/地/天使/1000:1000/5 2枚
時械神メタイオン/炎/天使/0:0/10 2枚
メタモルポット/地/岩石/700:600/2/リバース(制限)
魔法カード 16枚
進化する人類/装備魔法 3枚
星に願いを/通常魔法 2枚
移り気な仕立屋/速攻魔法 2枚
一騎加勢/通常魔法 2枚
帝王の轟毅/速攻魔法 2枚
バスターランチャー/装備魔法
貪欲な壺/通常魔法(制限)
死者蘇生/通常魔法(制限)
手札抹殺/通常魔法(制限)
罠カード 6枚
真源の帝王/永続罠 3枚
マジカルシルクハット/通常罠 2枚
貪欲な瓶/通常罠

エクストラデッキ 15枚
スクラップ・ドラゴン/地/ドラゴン/2800:2000/8/シンクロ
バハムート・シャーク/水/海竜/2600:2100/4/エクシーズ
始祖の守護者ティラス/光/天使/2600:1700/5/エクシーズ
クリアウィング・シンクロ・ドラゴン/風/ドラゴン/2500:2000/7/シンクロ
パワー・ツール・ドラゴン/地/機械/2300:2500/7/シンクロ
機械竜 パワー・ツール/闇/機械/2300:2500/7/シンクロ
氷結界の龍 グングニール/水/ドラゴン/2500:1700/7/シンクロ
ダイガスタ・ガルドス/風/サイキック/2200:800/5/シンクロ
No.82 ハートランドラコ/地/ドラゴン/2000:1500/4/エクシーズ
神騎セイントレア/光/獣戦士/2000:0/2/エクシーズ
鳥銃士カステル/風/鳥獣/2000:1500/4/エクシーズ
アーカナイト・マジシャン/光/魔法使い/400:1800/7/シンクロ
ダイガスタ・エメラル/風/岩石/1800:800/4/エクシーズ
ダイガスタ・フェニクス/風/炎/1500:1100/2/エクシーズ
アーマー・カッパー/水/サイキック/400:1000/2/エクシーズ

~デッキ解説~
ウインダ苦笑なにこの紙束・・・回る気が一切しないんだけど。ちょくちょく使い方が良くわからないカードもあるし・・・
エリアル笑い候補にあったカードを可能な限り採用して面白おかしくシナジーが作れるようにまとめてみました☆ デッキ名を名付けるとしたら【かお☆すた】かな?今からカード同士のシナジーを説明するんだけど・・・めんどくさいし・・・月の書(物理)で裏にして出番を消してたメイジを反転召喚!あとはよろしく~!
メイジ 顔
やっと出れたと思ったらこれか。仕方ない。私が二人に代わってこのデッキを解説させてもらおう。
前述の通り、このデッキは今回二人の厚意により、可能な限り候補のカードを採用して作られたネタデッキの類だな。
まず、このデッキの主役である「ガスタの巫女 ウィンダ」及び「リチュア・エリアル」の効果を使用するため「ガスタ・ガルド」と「リチュア・ビースト」が採用されている。前者は「ガスタの巫女 ウィンダ」とお互いをリクルートし合うことが出来、後者は簡単にランク4エクシーズを作り易くなる。
これらの主役カードをサーチするには「ダーク・ドリアード」のモンスター効果を使ってデッキトップに固定するのがいいだろう。残りの地属性と炎属性は「かお☆すた」にも登場した「マドルチェ・プディンセス」「時械神メタイオン」をを選択すれば「かお☆すた」っぽさがより強調される。特に後者は不利な際に大きな逆転のカードとして使う事もできるので、デッキトップに置く恩恵は大きいだろう。
さらに前者は「ガスタの巫女 ウィンダ」「リチュア・エリアル」と同じく攻撃力は1000ポイントなので「星に願いを」を恩恵を共有することができる。これを利用しランク2、4、5のエクシーズモンスターを呼び出そう。アドバンス召喚のリリースには「真源の帝王」を使えば簡単に出す事が出来る。「真源の帝王」は「マジカルシルクハット」の効果で「帝王の轟毅」と一緒に落とす事が出来る。この際に表になってしまった「リチュア・エリアル」を裏にして効果発動を再度狙うのも面白い。
ちなみに「マドルチェ・プディンセス」「時械神メタイオン」は両方とも通常召喚さえ出来れば「帝王の轟毅」のコストに出来る。特に後者は妥協召喚が効くのでかなり打ちやすい部類だ。
デッキトップに固定した後に「手札抹殺」などで引いてしまうのもいいだろう。その際に手札に引いてしまった「真源の帝王」や「帝王の轟毅」を捨てれば無駄が無い。ちなみに「真源の帝王」はモンスターとして特殊召喚した際の攻撃力は1000ポイントでレベル5なので「星に願いを」を共有でき、ランク5のエクシーズのサポートにもなる。
ガスタ・ガルド」はレベル3チューナーなのでレベル4モンスターとシンクロすればレベル7シンクロが可能。特に「リチュア・エリアル」とシンクロすれば「アーカナイト・マジシャン」「氷結界の龍 グングニール」を状況によって使い分けることが出来る。
このデッキには装備魔法「バスターランチャー」及び「進化する人類」が採用されている。前者は攻撃力1000のモンスターで無理矢理戦闘を行う際に使えるかもしれない。後者はデメリット効果の元々の攻撃力を1000に固定する効果を利用し、「星に願いを」の効果を広げることもできる。さらに自分のライフが少ない時に自分のモンスターに装備して攻撃力2400でビートすることが出来る他、ビートしたあとに相手のライフが減って攻撃力が1000に戻り、低攻撃力を狙われ攻撃された時に「移り気な仕立て屋」を使って相手に装備すれば、最低でも相討ちに持ちこむことができる。
またこれらの装備魔法はレベル7シンクロモンスターである「パワー・ツール・ドラゴン」でサーチすることが出来、後者は「機械竜 パワー・ツール」を使えばドローソースに変換することが可能。「機械竜 パワー・ツール」は「移り気な仕立て屋」とコンボすれば相手ターンにもドロー効果を狙う事もできる。
一騎加勢」は単純に打点アップカードとして使用することができる他、変わったところでは相手の攻撃力をあげて「バスターランチャー」の効果圏内に持ちこむという芸当が出来る。
いかがだっただろうか?珍妙な構築になってしまったが、意外とカード同士のシナジーはそこまで悪くない、無駄に洗練された紙束であることが分かっていただけただろうか?このデッキを作ろうという方が居たらなかなかに事故り安いデッキなので回しやすいように各自調整を勧める。なお、候補の中で唯一採用されなかった「竜神」さんのアイデア「闇霊使いダルク」だが「帝王の轟毅」の墓地発動効果による属性変化、「マジカルシルクハット」などによるリバース使い回しなど、シナジーが無いわけではない。今回はデッキの枠の関係上見送りとなったが。
皆もこのデッキを使って「かお☆すた」の面白さに直に触れてみてはいかがだろうか?普段は感じれないカオスさを体感するかもしれない。
ウインダ,ポケー口開けそうやって回すんだねこのデッキ。メイジの話だけ聞いてたら完全に紙束なこのデッキがぬるぬる回りそうな気がしてくるよ。騙されてるような気もするけど。
エリアル笑いいっつもモンスターの召喚口上は噛んでるのに解説だけは口が上手いよね!詐欺師みたい!とりあえず今回はここまで!私たちは「かおすたお便り通信」の準備があるからそろそろ帰りまーす!ぱにゃぱにゃん!
ウインダ驚愕 口開け 汗ぱにゃぱにゃんって何!?ちょっと置いてかないでよエリアル!皆さんさようなら!今度は「かおすたお便り通信」で会いましょう!
メイジ 顔
やっと帰ったか・・・最後に凄い悪態をつかれたような気がするが気にしないでおこう・・・。さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:おススメの鳥獣族モンスター
現在放送中のアニメ、遊戯王アークVでは皆さんご存じインチキカード鳥軍団「BF」を使うクロウと鉄の意志と鋼の強さを誇る革命鳥軍団「RR」を使う黒咲隼が激しいデュエルを披露した。今回はそんな新旧鳥獣族デュエルにあやかって、シンプルに君たちのお勧めの鳥獣族モンスターをお題とさせてもらう。この鳥獣族モンスターを使ったデッキを見てみたい!この鳥獣族が面白い!などの投稿を期待している。
誠に申し訳ないが、来週は少し投稿が遅れるかもしれない。しかし、今回も同様、このお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる。
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

Theアトモスフィア

攻撃力が万越えしたヲーを一瞬で取り込んだ姿に惚れますた

《ロード・ランナー》

かのメ蟹ックをずっと支えてくれた頼り甲斐のあるモンスターだと思います。

《始祖神鳥シムルグ》
サテライトキャノンファルコンが現れるまで鳥獣族最高打点を誇っていたモンスターです。
現状公式デュエルで唯一ウィンドフレームの恩恵を受けられるモンスターでもあります。効果も手札でバニラ化、風のリリース軽減等オンリーワンなものが多いこのカード。単純な二枚バウンスも強力です。
かつて私の切り札だったこのカードにかお☆すたで笑顔を・・・

星に願いをの採用ありがとうございます

今回のテーマには《トラファスフィア》を推します。

落とし穴は自身の飛行能力により無効(煉獄には落ちます)、激流葬もミラフォも効かずにグラビティバインドの下でも動けて、強制退出装置と合わせると相手だけをデッキバウンスできます。アドバンス召喚の際にはリリースの指定がありますが、スワローズネスト等で特殊召喚する場合の制約は一切ありません。
アドバンス召喚の際には罠モンスターである量子猫を鳥獣族にしてリリース要員にすれば奈落を無視した展開が可能です。

神禽王アレクトールですかね

割と手軽な特殊召喚条件に自分相手を問わない表側の効果無効 ただ単純相手の効果を無効にするなら数多のカードあれど自分の、さらに発動済みの魔法罠も無効にできるのはこのカードのオンリーな性能です
単純な妨害だけでなく自分のデメリットなどを消すなど活用の幅は広いためとても可能性のあるカードだと思います

バードマン

古き良き時代の通常モンスター。この度、新進気鋭の完全上位互換「幻のグリフォン」の登場で少々採用し難くなってしまった。
コイツにもう一度羽ばたいていただきたい。

地縛神 Wiraqocha Rasca

アニメでは強かったのにアスラピスクとかに出番取られてるので活躍してるとこを見たいです

陽炎獣グリプス

相手フィールドにモンスターが存在する時、自分フィールドと墓地に炎属性以外のモンスターがいないのなら特殊召喚出来る。なお、フィールドと墓地にモンスターがいなくても特殊召喚できる。

【陽炎獣】で使えば使い易いんですが、メイジさんならそんなつまらない事はしませんよね?(期待)
レベル6ですから、レボリューション・ファルコンで革命の道を突き進めます。

南ことr・・・No.49 秘鳥フォーチュンチュンを挙げましょう。

効果の対象にならない!
圧倒的破壊耐性!
ついでに回復もできる!
さらには勝手にエクストラデッキに戻る!

無駄が無いようで無駄な効果が多いのでこの無駄なカードをメイジ先輩にぜひともリスペクトしていただきたい。

「風帝家臣ガルーム」

最近の帝で採用されないこいつを助けてあげてください。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |