プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第40回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
今回はお題がお題だけなけあって、なかなかデッキレシピを作るのが難しかったが、カオスな裏雑メンバーの協力をしてもらい完成することが出来た。
前回の「お題」は「単体ではデメリットしかないカード」だった。
そして先週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
悪魔の偵察者
悪魔の偵察者
レベル2 闇属性悪魔族のリバースモンスター。リバースしたときに相手に3枚ドローさせ、その中の魔法カードを捨てさせる効果をもつ。魔法カードを捨てさせる効果を持つとはいえ、相手に3枚もドローさせてしまうという点で非常に使いにくい。つぶらな瞳が印象にのこるモンスターだ。デュエリストなら一度はみたことくらいはあるのではないのだろうか。
アイデア提供者は「ユリポエ=久瀬佐祐」さんだな。感謝する。「ユリポエ=久瀬佐祐」さん曰く、「敵に塩を送るような効果を持ったモンスター」だが、同時に「可能性に満ちたカード」であるという。
それではそんなこの単体ではデメリットしか感じられないこのカードに秘められた可能性とはなんなのか?そのデッキレシピを見ていこう。
<「悪魔の偵察者」を使ったデッキレシピ>
悪魔の偵察者 レシピ
メインデッキ 40枚
モンスター 18枚
悪魔の偵察者/闇/悪魔/650:500/2/リバース 3枚
絶対王 バック・ジャック/闇/悪魔/0:0/1 3枚
大王目玉/闇/悪魔/1200:1000/4/リバース 3枚
魔界発現世行きデスガイド/闇/悪魔/1000:600/3 3枚
魔サイの戦士/地/悪魔/1400:900/3 2枚
エッジインプ・シザー/闇/悪魔/1200:800/3 2枚
終末の騎士/闇/戦士/1400:1200/4(制限)
メタモルポット/地/岩石/700:600/2/リバース(制限)
魔法カード 8枚
ジャックポット7/通常魔法 3枚
強制転移/通常魔法 3枚
ギャラクシー・サイクロン/通常魔法
罠カード 14枚
リバース・リユース/通常罠 3枚
悪魔の嘆き/通常罠 3枚
活路への希望/通常罠 3枚
死なばもろとも/通常罠 2枚
和睦の使者/通常罠 2枚
貪欲な瓶/通常罠

エクストラデッキ 15枚
先史遺産クリスタル・エイリアン/光/サイキック/2100:1000/3/エクシーズ
発条機雷ゼンマイン/炎/機械/1500:2100/3/エクシーズ 2枚
No.17 リバイス・ドラゴン/水/ドラゴン/2000:0/3/エクシーズ
No.47 ナイトメア・シャーク/水/海竜/2000:2000/3/エクシーズ
ゴーストリック・アルカード/闇/アンデット/1800:1600/3/エクシーズ
機装天使エンジネル/光/天使/1800:1000/3/エクシーズ 2枚
虚空海竜リヴァイエール/風/水/1800:1600/3/エクシーズ
鍵魔人ハミハミハミング/水/悪魔/1100:1800/3/エクシーズ 2枚
弦魔人ムズムズリズム/風/悪魔/1500:1000/3/エクシーズ
No.49 秘鳥フォーチュンチュン/光/鳥獣/400:900/3/エクシーズ
FNo.0 未来皇ホープ/光/戦士/0:0/1/エクシーズ 2枚

~デッキ解説~
このデッキは「悪魔の偵察者」の効果に注目し、ドローさせた後に「魔法カードのみを墓地に捨てさせる」という効果を逆手にとった、まさに「悪魔の偵察者」にしかできないコンボを前提としたコンセプトで作られている。
まず、「悪魔の偵察者」を「リバース・リユース」及び「強制転移」などで相手にセット状態で送りつける。
そして「大王目玉」「絶対王 バック・ジャック」「エッジインプ・シザー」などを駆使し「ジャックポット7」を3枚デッキトップに固定する。
その後、「悪魔の偵察者」を適当なモンスターの攻撃などでリバースさせればデッキトップにおいた3枚の「ジャックポット7」が「相手のカードの効果によって」全て墓地に送られ、墓地に送られた「ジャックポット7」の効果によって特殊勝利が決まる、という無駄に洗練された無駄のないコンボである。
このデッキではこのコンボを流れるように決めるためのパーツが数多く投入されている。
まず前述したカード同士のシナジーとしては「リバース・リユース」を使用して相手に「悪魔の偵察者」を送りつける必要があるが、このためには墓地に「悪魔の偵察者」が存在する必要がある。しかしこのデッキには「週末終末の騎士」「魔サイの戦士」「悪魔の嘆き」など墓地に送る方法が多く存在する。また、上記のカードの効果によってデッキトップ操作に不可欠な「絶対王 バック・ジャック」「エッジインプ・シザー」を墓地に送ることも可能。
特に「絶対王 バック・ジャック」は墓地から除外してデッキトップの通常罠をセットする効果もあるので、前述の「リバース・リユース」「悪魔の嘆き」とも相性がいい。
魔サイの戦士」「エッジインプ・シザー」は「魔界発現世行きデスガイド」でリクルートすることもでき、そこから防御の薄いこのデッキには有難い防御用のランク3エクシーズを呼び出す事もできる。
少し変わったところでは、自分フィールドで「悪魔の偵察者」をリバースさせ、その後「死なばもろとも」のトリガーにして手札を調整するという方法もある。これによって引いてしまった「ジャックポット7」をアド損なくデッキに戻せるだけでなく、減ったライフポイントをトリガーに「活路への希望」を発動しさらにドローすることも可能。
このコンボを使うとライフが減り易いのでランク3エクシーズである「No.49 秘鳥フォーチュンチュン」や「発条機雷ゼンマイン」「機装天使エンジネル」で守りつつ戦ったり、最悪「和睦の使者」で防いでしまおう。上記のコンボは「「和睦の使者」も含めほとんどが通常罠なので「絶対王 バック・ジャック」を上手く利用すれば狙いやすい。自身の効果によって除外された「絶対王 バック・ジャック」は「虚空海竜リヴァイエール」などで帰還させると無駄が無い。
フィールドで素材が無くなって破壊耐性を使いきったエクシーズモンスターなどは「FNo.0 未来皇ホープ」の素材などにしてもいいだろう。「鍵魔人ハミハミハミング」を使えば出しやすい。
いかがだっただろうか。このデッキを使って冒頭のコンボを決めれば、対戦相手の度肝を抜くこと間違いなしだ。まさか相手も、「悪魔の偵察者」の微妙効果が勝負の決め手になるとは夢にも思わないだろう。
このデッキを組もうという方がいたら、情報アドバンテ-ジの漏洩だけには注意しよう。このデッキに相性のいいカードはまだまだあると思うので、各自調整を勧める。たとえば「光の護封剣」などは攻撃をとめつつ相手に送りつけた、「悪魔の偵察者」をリバースできるので相性がいいかもしれない。

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題: ウインダ,笑い1「どーーーーん!!!」
メイジ 顔「!?なんなんだ唐突に。」
ウインダ,強気2 「かお☆すたお便り通信がなかなか更新されないから暇だったしこっちに乱入してみた!」
メイジ 顔「なんという一方的な乱入。ここは」
エリアル笑い「ここは王族しか入れない聖域なのだ。でしょ?でも前にシェフ入ってたし別にいいよね?」
メイジ 顔「二人とも来ていたのか・・・まぁ確かにそうだがあれは例外と言うやつでだな。」
エリアル笑い「なら私達も例外。今回は私たちからお題を出させてもらうからね!というわけでウィンダ、あとはよろしく。」
ウインダ驚愕 口開け 汗「え!?私が決めるの!?さっき二人で相談して決めようって言ってたのに・・・え~っと・・・う~ん・・・。」
エリアル笑い「次のお題は私たち二人(ウィンダ・エリアル)に似合うカードだよ!私とウィンダがデュエルで使ったら似合うと思うカードを選んで欲しいな!お楽しみはこれからだ!」
ウインダ驚愕 口開け 汗「振られたのに勝手に言われた!?しかも最後の決め台詞まで先に言われた!!いつも以上に自由すぎるよエリアル!?えぇっと・・・カオス闇ゲ動画内で私たちが既に使ったカードは除外するよ!お楽しみはこれからだ!」
メイジ 顔「お題を勝手に決められた絶望・・・注意事項を先に言われ役目の無くなった絶望・・・いつもちょっと楽しみにしていた最後のセリフを先に言われる絶望・・・少年よ。これが絶望だ。ターンエンド。このお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。」
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる。
さぁ、お楽しみはこれからだ!(3回目)
 

コメント

クリアウイング・シンクロ・ドラゴンを出そうと思います。
理由は色合いが主です。というかほとんどこれだけです。
白ベースで青と緑のカラーなのでどちらが使ってもさほど違和感がなく、二人とも使えるカードではないかと。
口上も二人合わせて言うというのもいいなぁと思います。
効果に関しては何も考えてなくてごめんなさい。

ウィンダとエリアルに似合うカードか・・・可愛い装備魔法とかいいかもな!うん!

というわけで《バスターランチャー》を推します。
誰だ、かわいくないとか言ったのは。2人でこの巨大なランチャーを頑張って抱えてる姿はかわいいだろう。頑張っている女の子はかわいい。正義。
ウィンダもエリアルも攻撃力は1000なのでこの魔砲のステッキの装備条件をしっかり満たしていますね!

2人に似合うカード・・・「マジカル・シルクハット」なんてどうだろうか?
魔法・罠を通常モンスター扱いで裏守備にしてセットし、終了時に破壊される。最近は破壊トリガーのカードや墓地から再利用が増えたので「荒野の大竜巻」「リミッター・ブレイク」「リチュアの儀水鏡」も良いと思います。
また、セットされたカードはレベルや種族が無い扱いですが通常モンスター扱いなので1枚で「始祖竜ワイアーム」の素材が確保できます。
決して私が2人がシルクハット被ったバニーガールのコスプレ姿を想像しprprしたい等とよからぬ事を思いついてだれか立ち絵を書いて欲しいなぁ〜・・・なんて事は1mmたりとも思ってませんし、嘘だったらゴヨウ・ラリアットの後に森羅の賢樹 シャーマンの下に埋めてください。 最後に長くなりすぎましてごめんなさい。次からは簡潔にします。

ウィンダにエリアルと来れば、使ってほしいのはやっぱり旦那キャラの『闇霊使いダルク』でしょう!
え? その3人揃ったらまるで某架空デュエルじゃないか? そんなの知らんな~(ニヤニヤ)

「悪魔の偵察者」の採用、ありがとうございます。
ウィンダとエリアルに合うカードですが「一騎加勢」を推します。
攻撃力を1500アップさせる魔法カードです。
恐らくは2人ともデュエリストとしてデュエルするでしょうからこのカードを発動する際「待たせたな」とばかりにウィンダとエリアルがフィールドに出陣、自分のモンスターと協力して敵を倒す演出があると映えるかなと思いました。

《ダーク・ドリアード》ですかね。
「なんでや」って思われるかもしれませんが(笑)
まずP効果でウィンダ、エリアルを相手にドヤ顔で見せつけ…もといデッキトップに置くことができます(その時に地属性炎属性の嫁カードも見せられれば尚良し)
更にダーク・ドリアード自身のペンデュラムスケールは5の為ウィンダ、エリアルをドヤ顔(2回目)でペンデュラム召喚出来ます。(この時スケール1のペンデュラムモンスターが必要ですが)
最後にフィールドに並んだらふつくしいと思ったからですかね(ここまでくると最早ごり押し)

パワーアップしてから何かと忙しい雷帝おじさんの必殺技《帝王の轟毅》。
ウィンダ・エリアルの前世(?)と組み合わせてコントロールを奪ってみて欲しい。というか、面白そうなのに使われなくてかわいそうだからカオス闇ゲで何とかしてあげて下さい。

移り気な仕立屋

魔法使い専用装備魔法が溢れかえっている昨今の遊戯王界
なんてことを口実に、このカードを免罪符として立て合法的にお体に触りますよ

時械神メタリオン

いつかカオ☆スタで出てたので今度は3人でちからを合わせるところが見たい

二人とも攻撃力は1000、DTの背景を考えると《星に願いを》が合うような気がします。
状況に合わせてランク2と4を使い分ければ戦えなくもないかなと、手札消費は多いですけれども…

記事読み返したら締め切りを過ぎてましたね…申し訳ありません。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |