プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第39回part2を開催する。
先週からいくつかコメントによる質問があったので今回はここで答えさせてもらうぞ。
まずは名無しさんから。
「ブログ見させてもらってます!
Mr.T流闇遊戯デッキα版ver.1.09の改良されたデッキが見てみたいのですが作ってもらえませんか? 」
いつもブログを見てもらって感謝する。茶ヶ長氏(旧Mr.T氏)のアテムデッキに関してのコメントだな。これに関しては彼がカオス闇ゲから離れていることもあり、私が彼に直接連絡を取って確認させていただいたところ、2015年4月ごろに既に改良されているとのこと。レシピを入手出来次第、こちらで発表してみようと思う。
というかここで私がそのデッキを改良したらもはやそれは「Mr.T流闇遊戯デッキ」ではないと思うぞ。

続いて「玄」さんからのコメント。
「ローガーディアンと名前被りかもだが…ガーディアンオブオーダー(秩序の守護者)はどうだろうか?それと質問ですが新パックで一番気になったカードについて何かお願いします 」
「ガーディアン・オブ・オーダー」はセキュリティの使ったカードの中で光属性が少ないので採用は難しいかもしれないな・・・なお、シェフ氏の「クッキング流」において、一時期採用を検討することがあったらしいぞ。「オーダー(注文)」モンスターなので。
新パックで一番気になったカードは自分としては「ダーク・ドリアード」だろうか。効果が何かしらのコンボにつなげることが出来そうで面白い。闇のゲーム的にも使えるカードだと言えるだろう。あとイラストがふつくしい・・・。

さて、コメントへの返信を終えたところでいつもの紹介に移りたいと思う。前回に引き続き、「お題」は「セキュリティが使いそうなカード」だ。そして先週に引き続き選ばれた2枚目の栄光あるカードはこのカードだ!
スペースタイムポリス
スペースタイムポリス 画像
レベル5 風属性サイキック族の効果モンスター。特殊召喚した際に相手の表側カードを除外し、フィールドを離れるとそのカードをセットするというなかなかトリッキーな効果を持ったモンスター。アイデア提供者は「ばんてふ」さんだな。感謝する。「ばんてふ」さん曰く、「制服と警棒がアニメの看守っぽいです。召喚に成功すれば相手を逮捕(除外)しますが、反乱を起こされてフィールドを離れると脱獄(再セット)されてしまいます。 イラストのそこはかとなく下卑た笑顔も無能看守を彷彿とさせます。 」とのこと。まぁセット状態での帰還なのである意味刑期が過ぎて更生された状態で娑婆に戻る、という考え方もできるかもしれない。なお、この帰還は特殊召喚扱いなので他のカードなどによる特殊召喚に制限のあるモンスターなどは無期懲役になる。
それではそんな相手のカードを逮捕してしまう「スペースタイムポリス」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「スペースタイムポリス」を使ったセキュリティイメージデッキ>
^30264080D026D6A8CC1AD693A1CDCD494CEC73F5070734777C^pimgpsh_fullsize_distr
※画像には「ゴヨウ・ディフェンダー」及び「ゴヨウ・エンペラー」がありません
メインデッキ 41枚
モンスター 17枚
スペースタイムポリス/風/サイキック/2300:1500/5 3枚
ガスタ・サンボルト/風/雷/1500:1200/4 3枚
静寂のサイコウィッチ/地/サイキック/1400:1200/3 3枚
サイキック・ブロッカー/風/サイキック/1200:300/4 3枚
リ・バイブル/地/サイキック/700:300/1/チューナー 3枚
サイキック・ビースト/地/サイキック/700:500/2 2枚
魔法カード 13枚
フューチャー・グロウ/永続魔法 3枚
緊急テレポート/速攻魔法 3枚
アポート/永続魔法 2枚
ナイト・ショット/通常魔法 2枚
おろかな埋葬/通常魔法(制限)
ミラクルシンクロフュージョン/通常魔法
死者蘇生/通常魔法(制限)
罠カード 11枚
ブレインハザード/永続罠 3枚
リビングデッドの呼び声/永続罠 3枚
ギャクタン/カウンター罠 2枚
デモンズ・チェーン/永続罠 2枚
パスト・イメージ/通常罠

エクストラデッキ 15枚
アルティメットサイキッカー/光/サイキック/2900:1700/10/融合
ゴヨウ・エンペラー/地/戦士/3300:2500/10/融合
ゴヨウ・ディフェンダー/地/戦士/1000:1000/3/シンクロ 3枚
始祖の守護者ティラス/光/天使/2600:1700/5/エクシーズ
終焉の守護者アドレウス/闇/悪魔/2600:1700/5/エクシーズ
No.61 ヴォルカザウルス/炎/恐竜/2500:1000/5/エクシーズ
ゴヨウ・プレデター/地/戦士/2400:1200/6/シンクロ 2枚
サイコ・ヘルストランサー/地/サイキック/2400:2000/7/シンクロ
マジカル・アンドロイド/光/サイキック/2400:1700/5/シンクロ
超念導体ビヒーマス/地/サイキック/2400:1800/6/シンクロ
天狼王 ブルー・セイリオス/闇/獣戦士/2400:1500/6/シンクロ
ゴヨウ・チェイサー/地/戦士/1900:1000/5/シンクロ

~デッキ解説~
今回はエースとなるモンスター「スペースタイムポリス」がサイキック族なので、そのサポートをベースにしたセキュリティ風のデッキに仕上げてみた。
まず、デッキから「スペースタイムポリス」をリクルートするモンスターとして警察犬というイメージにも合う「ガスタ・サンボルト」が採用されている。バトルフェイズ終了時に特殊召喚する効果なので、このモンスターを戦闘破壊したモンスターを「スペースタイムポリス」の効果で除外することができる。
また、このモンスターのリクルート範囲は「守備力1500以下の風属性サイキック族」なので「サイキック・ブロッカー」もリクルートできる点も見逃せない。「サイキック・ブロッカー」は1ターンに1度、カード名を宣言し、そのカードを次のターンの終了時までプレイできなくさせる(禁止化する)という非常に強力な効果をもつ。プレイを禁止されたカードは他のカードによる特殊召喚が出来なくなるので、「スペースタイムポリス」で除外したモンスターを宣言し、そのターン中にシンクロ素材などでフィールドから離せばそのモンスターは帰還することはない。まさに指名したカードを禁止牢にぶち込み2ターンの懲役に課すことができるというセキュリティらしいモンスターといえるだろう。
ガスタ・サンボルト」の他にも警察犬っぽいイメージのモンスターとして「サイキック・ビースト」を採用させてもらっている。このカードは召喚時にデッキからサイキック族モンスターを除外し、そのモンスターと同じレベルになる効果をもつ。この効果によって「スペースタイムポリス」を除外した後に「ブレインハザード」で帰還させれば相手の表側カードを除外できるだけでなく、ランク5のエクシーズ召喚につなげることが出来る。ちなみにエクシーズ素材にする行為はフィールドを離れる扱いではないので、この時除外した相手の表側カードはやはり除外されたままとなる。エクシーズ先は「始祖の守護者ティラス」などがシティを守る、というセキュリティのイメージがあっていいだろう。
また「サイキック・ビースト」はレベル2のモンスターなので警察手帳イメージのチューナー、「リ・バイブル」とシンクロすればセキュリティシンクロモンスターである「ゴヨウ・ディフェンダー」を出す事も出来る。、「リ・バイブル」は「スペースタイムポリス」とシンクロすれば「ゴヨウ・プレデター」、レベル4のモンスターとシンクロすれば「ゴヨウ・チェイサー」を出せたりもするので「緊急テレポート」などを使って必要な際に呼び出そう。特に前者は攻撃力が高いモンスターだった場合に「スペースタイムポリス」でセットで特殊召喚するギミックと相性がいい。
このデッキでは相手の表側の魔法罠を除去する手段が入っていないが、表側のカードは「スペースタイムポリス」の効果の対象になるのでそこまで問題にはならないだろう。セット状態で相手の場に戻した後に、証拠写真「ナイト・ショット」を突き付けて破壊してやろう。
また表側で確認できるという事は「サイキック・ブロッカー」で宣言しやすいということでもある。状況を見て活用していこう。
フューチャー・グロウ」は「スペースタイムポリス」や「サイキック・ブロッカー」の弱点である打点不足を補う事が出来る。この効果で除外したサイキック族を「ブレインハザード」で帰還させれば無駄が無い。
デッキに癒しが足りないと思ったので婦警さんイメージの「静寂のサイコウィッチ」を投入させてもらっている。ただし、このモンスターでは「スペースタイムポリス」はリクルートできないので注意が必要だ。
戦闘破壊などでのリクルーター以外ではこのデッキでは展開力に少し難があるので手札からの展開サポートとして「アポート」を投入させてもらった。手札からサイキック族を特殊召喚する効果なので「スペースタイムポリス」が手札で腐った場合などでも有用だろう。
ミラクルシンクロフュージョン」はこのデッキでは2通りのパターンが存在し、サイキック族シンクロを交えての「アルティメットサイキッカー」か、前述のゴヨウモンスター達を素材にして「ゴヨウ・エンペラー」を出す方法がある。どちらも強力かつこのカード1枚で終盤なら出しやすいモンスターなので、状況をみて選んでみるのがいいだろう。
最後に「パスト・イメージ」は割りとイラストと私の趣味でチョイスした1枚。一応相手の展開を阻害することが出来なくもないぞ。
いかがだっただろうか。割とその手のイメージデッキにしてはシナジーがなかなかにある面白いデッキに仕上がったと思う。
このデッキを組もうという方が居たら、「スペースタイムポリス」の効果の裁定及び、「サイキック・ブロッカー」の効果の裁定はしっかり確認しておくように。結構ややこしい。
それらの裁定をしっかり記憶しておけば、あなたも立派なセキュリティ!昇進確定だ!

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:一発逆転のカード
現在放送中の遊戯王アークVではデュエルクラッシャーもといお茶の間の空気クラッシャーのセルゲイが自分を茨で縛りつけて(ryというプレイ?により、ライフを自ら減らしてからの大逆転というプレイングを見せつけた見たくなかった。デュエル中の発言や行動はともかく、デュエルタクティクスや演出としてみれば観客はドン引きしていたがピンチからの一発逆転というエンターティィィ↑メントに通じるものがあるのかもしれない。ゆえに今回はそのような演出が可能な一発逆転の可能性を秘めたカードをお題とさせてもらう。
このお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる。
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

一発逆転のカードで思いつくのは「革命」があります。
このカードはセルゲイのように苦痛を耐えたり、B・F使いの人のように弱者が合わさって、強大な敵を倒すというアークファイブのシンクロ次元の状態を表すのにふさわしいカードだと思います。

《時の魔術師》ですね。幾度となく逆境に立たされた城之内くんを救ってきました。

最大1:5交換まで出来るポテンシャルを持つモンスター。劣勢時デッキトップで引いたこのカードで逆転出来ればカッコいいと思いました。

ヒャッハー!(間接的に)三連続採用だぜ!
一発逆転のカード。《レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト》を推します。
アニメでの活躍はもちろんのこと、除去とバーン効果と打点の揃ったこの一枚はリアルでも一発逆転にもってこいです。
レベルスティーラー、最上級モンスターと合わせて8000近くのライフを削りきって一発逆転した時は最高にエンターティィィ↑メントでした。

一発逆転といえばやはり《ダブル・アップ・チャンス》ですね。
希望皇ホープはもちろん、高攻撃力モンスターと組み合わせれば場をひっくり返すどころか、押し返して勝ちに行く可能性を秘めています。

クリアー・バイス・ドラゴン を提案します。
相手の攻撃力の倍で攻撃するというまさに逆転の切り札かと。
実際にいくつも助けられました。
殴り返しに弱いのも、それこそイチかバチかというエンターティィィ↑メントと思います。

やはり大逆転クイズかと・・・。

天よりの宝札

言わずもがな、遊戯vs王の闘いの儀において逆転に繋がったキーカード
え?原作と効果が違うって?でもそんなの関係ねぇ!

P.S前回の採用で通算五回目の採用でした、次は十回を狙っていきます

ふふふ……一発逆転のカードと言えばコイツしかいないでしょう!【E・HERO エアー・ネオス】
相手とのライフポイントの差があるだけ攻撃力が上昇し、自身のライフが2500以下であればワンターンキル圏内という破格のカードです。
もし決めることが出来なければエクストラデッキに戻ってしまうというリスクがありますので、ここぞと言う時の一発を逆転出来るかどうかはプレイング次第です。
しかしアームズ・エイドやビッグバン・シュートを装備すればほぼ確実にワンキル出来るので、まさに逆転のカードに相応しいモンスターだと思います。

ミラクルフュージョンはどうでしょうか。フィールドがら空きの状態から十分逆転できると思います

邪神イレイザーを推します。
相手フィールドのカードが多ければ多いほど強くなるというまさに状況をひっくり返すカードです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |