プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第39回part1を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
今回は採用したい候補が二つあったため、2回に分けて掲載させてもらうことにした。決して新しいお題を考えるのがめんどくさかったとかそういうのではない。
前回の「お題」は「セキュリティが使いそうなカード」だった。
そして先週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
ローガーディアン
ローガーディアン 画像
レベル7 光属性戦士族の儀式モンスター。効果?そんなものはない。元々の攻撃力が2050のモンスターはこのモンスターだけと言う、独特なラインをもつモンスターだな。アイデア提供者は「toNo」さんだな。感謝する。「toNo」さん曰く、「lowguardian 直訳で法の守護者 。まさにセキュリティに相応しい名前のモンスター」とのことだ。なお英語版のこのカードの名前は「Skull Guardian」。どういうことだ!?まるで意味がわからんぞ!?
しかし、法の守護者的なイメージは過去のゲームでオリジナルフレーバーテキストから「剣状の腕で攻撃するイカサマは許さない法の番人」とあるように一応?公式らしい。それではそんな法の守護者を使ったセキュリティイメージのデッキを見ていこう。
<「ローガーディアン」を使ったデッキレシピ>
ローガーディアン レシピ
メインデッキ 40枚
モンスター 18枚
ローガーディアン/光/戦士/2050:2500/7/儀式 3枚
ウェポンサモナー/風/魔法使い/1600:1600/4/リバース 3枚
ヘル・セキュリティ/闇/悪魔/100:600/1/チューナー 3枚
儀式魔人リリーサー/闇/悪魔/1200:2000/3 3枚
ヘルウェイ・パトロール/闇/悪魔/1600:1200/4 2枚
儀式魔人プレサイダー/闇/悪魔/1800:1400/4 2枚
インフェルノイド・デカトロン/炎/悪魔/500:200/1/チューナー
儀式魔人ディザーズ/闇/悪魔/200:200/1
魔法カード 15枚
ローの祈り/儀式魔法 3枚
儀式の檻/永続魔法 3枚
ナイト・ショット/通常魔法 2枚
最強の盾/装備魔法 2枚
ワン・フォー・ワン/通常魔法(制限)
儀式の準備/通常魔法(制限)
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
死者蘇生/通常魔法(制限)
漆黒のトバリ/永続魔法
罠カード 7枚
ギャクタン/カウンター罠 2枚
グリザイユの牢獄/通常罠 2枚
セキュリティー・ボール/通常罠
進入禁止!No Entry!!/通常罠
貪欲な瓶/通常罠

エクストラデッキ 15枚
クリムゾン・ブレーダー/炎/戦士/2800:2600/8/シンクロ
No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル/闇/昆虫/2500:800/4/エクシーズ
幻層の守護者アルマデス/光/悪魔/2300:1500/5/シンクロ
古神ハストール/風/爬虫類/2300:1000/4/シンクロ
A・O・J カタストル/闇/機械/2200:1200/5/シンクロ
ヘル・ツイン・コップ/闇/悪魔/2200:1800/5/シンクロ
No.101 S・H・Ark Knight/水/水/2100:1000/4/エクシーズ
No.82 ハートランドラコ/地/ドラゴン/2000:1500/4/エクシーズ
恐牙狼 ダイヤウルフ/地/獣/2000:1200/4/エクシーズ
鳥銃士カステル/風/鳥獣/2000:1500/4/エクシーズ
ゴヨウ・チェイサー/地/戦士/1900:1000/5/シンクロ
アームズ・エイド/光/機械/1800:1200/4/シンクロ
ダイガスタ・エメラル/風/岩石/1800:800/4/エクシーズ
ラヴァルバル・チェイン/炎/海竜/1800:1000/4/エクシーズ
虹光の宣告者/光/天使/600:1000/4/シンクロ

~デッキ解説~
今回のデッキは「ローガーディアン」の儀式召喚をベースに、セキュリティネタを多めに入れた構築にしてみた。儀式召喚のギミックに入る「儀式魔人」たちをセキュリティカードである「ヘルウェイ・パトロール」及び「ヘル・セキュリティ」の悪魔族サポートで補助する形になる。
また、「ローガーディアン」は「ガーディアン」カードであるため、「ウェポンサモナー」でサーチが効く。
また、レベル3の「儀式魔人リリーサー」と「ヘル・セキュリティ」でシンクロすれば「虹光の宣告者」をシンクロ召喚可能。この効果によって儀式魔法である「ローの祈り」をサーチすることもできる。
また、「ヘル・セキュリティ」とレベル4モンスターでシンクロすればセキュリティモンスターである「ヘル・ツイン・コップ」及び「ゴヨウ・チェイサー」をシンクロ召喚できる。特に後者は「ローガーディアン」と戦士族サポートである「最強の盾」を共有出来る他、戦闘破壊した相手モンスターを自分フィールド上に特殊召喚する効果もあるので、「ローガーディアン」の儀式召喚のリリースが揃えやすい。
セキュリティイメージ兼儀式サポートとして「儀式の檻」「グリザイユの牢獄」が投入されている。相手モンスターを檻や牢獄に閉じ込めて悪人を倒そう。前者は「ローガーディアン」維持のためのサポートに、後者は相手の展開の阻害に使える。
ちなみにその他のセキュリティネタとしては、名前がまんまの「セキュリティー・ボール」、イラストがそれっぽい「進入禁止!No Entry!!」、証拠写真を突き付けて相手が言い逃れ(チェーン発動)できなくなる「ナイト・ショット」、牛尾さんお馴染の「ギャクタン」などなど。
枠的にチューナーが足りなかったのでネタで1枚だけ「インフェルノイド・デカトロン」を採用してみた。一応レベル1の悪魔族なので「ヘル・セキュリティ」で特殊召喚できる。このモンスター、悪魔族にして刑事(デカ)!!イラストもなんとくパトランプっぽい。
いかがだっただろうか。君も法の守護者「ローガーディアン」を使って、悪人たちを取り締まる正義のセキュリティになりきってみよう。このデッキには相性のいいカードがまだまだあるので、作ろうと思う方が居たら各自調整を勧める。

さて、今回はここまで。それでは次回、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第39回part2でお会いしよう。私の都合で次回は少し投稿が遅れるかもしれない。
なお、前回のお題である「セキュリティが使いそうなカード」はせっかくなので募集期間を来週の火曜の午前10時まで延長させてもらう。
もし良ければ、アイデア投稿だけでなく質問や今までの記事の感想なども来週までにコメントしてくれても構わない。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる。
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

ブログ見させてもらってます!

Mr.T流闇遊戯デッキα版ver.1.09の改良されたデッキが見てみたいのですが作ってもらえませんか?

ローガーディアンと名前被りかもだが…ガーディアンオブオーダー(秩序の守護者)はどうだろうか?それと質問ですが新パックで一番気になったカードについて何かお願いします

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |