プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第38回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
10月に入ってから初めての投稿だな。君たちのデッキは禁止制限が変わってどのような影響を受けたかな?このコーナーも新しい禁止制限でデッキを作っていきたいと思う。
前回の「お題」は「エンタメな融合モンスター」だった。
そして先週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
音楽家の帝王(ミュージシャン・キング)
みゅーじしゃんきんぐ
レベル5 光属性魔法使い族の融合モンスター。正規融合させるよりカップ麺から出てくることに定評のあるモンスターだな。
なぜか女性モンスター2体で融合しておっさ・・・野郎モンスターになるという謎の融合モンスター。効果など無い。
だがその名を示すとおりかなりエンタメ要素の大きいモンスターと言えるだろう。アイデア提供者は今回も「ばんてふ」さんだな。感謝する。「ばんてふ」さん曰く、「エンタメは明るく楽しくだけじゃない!」とのこと。確かにこのモンスターならまさにロックバンドの様なデュエルで盛り上がることができるのではないだろうか。
それではそんなエンタメ溢れる「音楽家の帝王」を使ったデッキを見ていこう。
<「音楽家の帝王」を使ったエンタメデッキレシピ>
音楽家の帝王 レシピ
メインデッキ 40枚
モンスター 20枚
音響戦士マイクス/風/機械/2300:1100/5/ペンデュラム1 3枚
音響戦士サイザス/風/機械/1200:1900/4/リバース 3枚
音響戦士ギータス/風/機械/1500:100/3/ペンデュラム7 3枚
音響戦士ピアーノ/風/機械/900:1300/3/チューナー 3枚
シンクロ・フュージョニスト/闇/魔法使い/800:600/2 3枚
音響戦士ドラムス/風/機械/700:700/2/チューナー 2枚
音響戦士ベーシス/風/機械/600:400/1/チューナー 2枚
EMドラミング・コング/地/獣/1600:900/5/ペンデュラム2
魔法カード 17枚
簡易融合/通常魔法 3枚
再融合/装備魔法 3枚
アイアンコール/通常魔法 3枚
アンプリファイヤー/フィールド魔法 2枚
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
ピアニッシモ/速攻魔法
ブラック・ホール/通常魔法(制限)
ミラクルシンクロフュージョン/通常魔法
死者蘇生/通常魔法(制限)
罠カード 3枚
メタル化・魔法反射装甲/通常罠 2枚
ガード・ブロック/通常罠

エクストラデッキ 15枚
音楽家の帝王/光/魔法使い/1750:1500/5/融合
レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト/闇/ドラゴン/3000:2500/8/シンクロ
覇魔導士アーカナイト・マジシャン/光/魔法使い/1400:2800/10/融合
デーモン・カオス・キング/闇/悪魔/2600:2600/7/シンクロ
TG ハイパー・ライブラリアン/闇/魔法使い/2400:1800/5/シンクロ(制限)
月華竜 ブラック・ローズ/光/ドラゴン/2400:1800/7/シンクロ
天狼王 ブルー・セイリオス/闇/獣戦士/2400:1500/6/シンクロ
交響魔人マエストローク/闇/悪魔/1800:2300/4/エクシーズ
アーカナイト・マジシャン/光/魔法使い/400:1800/7/シンクロ
鍵魔人ハミハミハミング/水/悪魔/1100:1800/3/エクシーズ
太鼓魔人テンテンテンポ/地/悪魔/1700:1000/3/エクシーズ
管魔人メロメロメロディ/光/悪魔/1400:1600/3/エクシーズ
弦魔人ムズムズリズム/風/悪魔/1500:1000/3/エクシーズ

~デッキ解説~
デッキレシピを見てもらえば分かるように「音響戦士」をベースに「音楽家の帝王」を使い回せるように構築した音楽ネタたっぷりのネタデッキの類だな。
「音響戦士」はレベル、属性、種族変更に長けたテーマなのでエクストラデッキの各種音楽魔人シリーズのエクシーズ召喚も容易だろう。
また、「音響戦士」はチューナーが多いのでシンクロ素材に「シンクロ・フュージョニスト」を使えば「簡易融合」や「再融合」をサーチすることができ、「音楽家の帝王」を呼び出しやすくなる。
エクストラデッキのシンクロモンスターはいくつかが音楽ネタで選出されている。ロックバンド的イメージから某世紀末閣下を彷彿とさせる「デーモン」の名前を冠した「デーモン・カオス・キング」「レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト」、公式攻撃名や効果名が既に歌っぽい「月華竜 ブラック・ローズ」、激しい歌だけではなくブルースとかもあってもいいよねと言う安易な考えと名前の響きだけでチョイスされた「天狼王 ブルー・セイリオス」などなど。
さらに音響戦士たちは機械族なのでアンコールもとい「アイアンコール」に対応している。「音響戦士ギータス」の手札コストにした「音響戦士」などを蘇生すれば無駄が無い。
せっかくなので「音楽家の帝王」に「メタル化・魔法反射装甲」を装備してへヴィ・メタルな感じで攻めても面白いだろう。
EMドラミング・コング」は趣味で入れた。なぜかゴリラの参戦である。一応打点アップギミックとP召喚のサポートには使えるだろう。このデッキのエクストラには入っていないが、「音楽家の帝王」及び「音響戦士マイクス」と共にランク5のエクシーズ素材になれる点は注目だろう。
ガード・ブロック」はロック要素が足りないなと思ったのでロックと名前がついてるカードから汎用性の高いものを選んで投入した。相手からのダメージを自分の反骨(ロック)精神で防ぐことができる。
いかがだっただろうか。このデッキはまだまだ自由度が高いので自分の好きな音楽ネタを突っ込んでいろいろカスタムしてみたほうがいいかもしれない。君も「音楽家の帝王」を使ってロックなエンタメデュエリストを目指して見てはいかがだろうか。

さて、短いが今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:セキュリティが使いそうなカード
現在放送中の遊戯王アークVでは、シンクロ次元の治安維持局長官であるロジェが評議委員会に反旗を翻した。その時、ソリッドビジョンによって大量のゴヨウモンスターたちが登場していた。セキュリティといえば「ゴヨウ」シリーズのイメージが大きいが、それ以外にもセキュリティのイメージに合ったモンスターがいるのではないか?私はそう思ったので今回のお題とさせてもらった。
今回のお題に関しては皆のオリジナリティを尊重するため、アニメで実際にセキュリティに属する者が使用したカードは除外するものとする。
このお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる。
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

連続採用やったぜ!
セキュリティ的なカード。《スペースタイムポリス》ですかね。
制服と警棒がアニメの看守っぽいです。召喚に成功すれば相手を逮捕(除外)しますが、反乱を起こされてフィールドを離れると脱獄(再セット)されてしまいます。
イラストのそこはかとなく下卑た笑顔も無能看守を彷彿とさせます。

ローガーディアン

lowguardian 直訳で法の守護者
まさにセキュリティに相応しい名前のモンスターだと思いました

余談ですが
旧世代のスピードワールド下では儀式魔法がSp化しない限り、コイツ召喚できません
今のスピードワールドネオならではの選択であることも加味していただきたい

《鬼タンクTー34》。セキュリティの新しい兵器になりうるカードです。

採用理由はフレーバーテキストですね。「鬼の魂が乗り移った戦車。意志を持ち敵をどこまでも追いつめる。」

デュエルチェイサーの新しい特殊追跡モンスターにすれば検挙率アップ間違いなし!昇進確定だ!!

〈迷宮の魔戦車〉を推します
先端にドリルがついてるため、追いつかれようものなら粗挽き肉団子になってしまう恐ろしい兵器
Dホイールも破壊すれば検挙率アップ!!下手をすればそのへんのDホイールより速い・・・はず!!
例のロゼ超官も融合次元であるアカデミアとの関係があったわけだし、デュエルチェイサーのうちの誰かが持っててもおかしくはないはず。
赤○零児「融合モンスター・・・どうやらねずみが紛れ込んでるようだな・・・」
HNデストロイ

パトロイド

理由はパトカーだから

自分はブルーサンダーT45を推します。
近未来のパトカーっぽい外装、相手を破壊(検挙)するたびにトークンを生む(成果を上げる)という風に捉えてしまいました。
あと、セキュリティが使うと何かかっこよさそう(KONAMI感)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |