プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第36回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
前回のアイデア提供者の名前を間違えてしまったのは私のミスだ。本当にすまない。すぐに直しておいた。記事のうpも遅れてしまうし、非力な私を許してくれ・・・・。
前回の「お題」は「ストーリーを演じられるカード」だった。
そして先週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
ゼラの戦士
ゼラの戦士
レベル4 戦士族地属性のバニラモンスター。「大天使ゼラート」及び「デビルマゼラ」になることで有名なバニラモンスターだな。派生カードは多く、ストーリー性の高いモンスターであると言えるだろう。アイデア提供者は「こーすー」さんだな。感謝する。「こーすー」さん曰く、「このモンスターがどのような結末を迎えるかはデッキ次第。カオス闇ゲではどのような結末を迎えるのか…とても気になります。 」とのことだ。
しかし、「大天使ゼラート」及び「デビルマゼラ」を使ったストーリーデッキは他の動画でもやっているだろうと私は思った。ここで紹介するならば、カオス闇ゲだからこそ見れるものでなければならない。
そこで今回私はせっかくなので、このモンスターを主軸にした独自のストーリー展開ができるデッキを考えてみた。
それがこのデッキレシピだ!
<「ゼラの戦士」を使ったオリジナルストーリーデッキレシピ>
ゼラの戦士
メインデッキ 40枚
モンスター 15枚 (内サイドスイッチ用6枚)
ゼラの戦士/地/戦士/1600:1600/4 3枚 (主人公。大天使の力を手に入れるべく旅する戦士。しかし、とある人物と出会うことでその後の彼の人生と運命は大きく変わる。)
アーマー・ブレイカー/地/戦士/800:800/3/ユニオン 3枚 (ゼラの戦士に憧れ、一緒に勝手についてくる自称子分。ゼラの戦士の戦いをサポートする。一人称は「あっし」語尾は「やんす」)
復讐の女戦士ローズ/炎/戦士/1600:600/4/チューナー 2枚 (このデッキのヒロインポジション。魔族ゼラを両親の仇とする女戦士。ゼラの戦士が魔族ゼラに狙われていることを知り、復讐を果たすために彼と共に旅をする。と、一方的に主張している。)
召喚僧サモンプリースト/闇/魔法使い/800:1600/4(制限) (通称「佐門老子」。ゼラの戦士の心に迷いがあることを見抜き、そのままでは大天使の力を手に入れても魔族に心を囚われることを教えた。その後、ゼラの戦士の師匠として彼を鍛え上げる。)

ソード・マスター/地/戦士/1200:0/3/チューナー 3枚 (ゼラが茨の道で出会った謎の剣術の達人。ゼラの戦士に剣術の手ほどきをする。剣術ルートサイドスイッチ用)
サムライソード・バロン/地/戦士/1600:1200/4 3枚 (茨の道にて出会った佐門老子の弟子の一人。ゼラの戦士のライバル。剣術ルートサイドスイッチ用)
魔法カード 21枚(うちサイドスイッチ用8枚)
ブラック・ガーデン/フィールド魔法 2枚(茨の道と呼ばれる修験場。佐門老子がゼラの戦士を鍛えるため、この場所へと連れてきた。)
予想GUY/通常魔法 3枚
戦士の生還/通常魔法 2枚
テラ・フォーミング/通常魔法
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
死者蘇生/通常魔法(制限)
増援/通常魔法(制限)
天空の聖域/フィールド魔法 (ゼラの戦士の当初の目的であった天空の聖域の場所の書かれた地図。未だに未練の断ち切れないゼラの戦士を見て、佐門老子が修行の最初に効果発動のコストとして破り捨てた。)
ブラック・ホール/通常魔法(制限)

天命の聖剣/装備魔法 3枚(剣術ルートサイドスイッチ用)
最強の盾/装備魔法 2枚(剣術ルートサイドスイッチ用)
D・D・R/装備魔法 2枚(剣術ルートサイドスイッチ用)
神剣-フェニックスブレード/装備魔法(剣術ルートサイドスイッチ用)
罠カード 4枚
強化蘇生/永続罠 3枚 (佐門老子の地獄の特訓。リアルに墓地(じごく)の特訓をする。帰還するころには体が鍛えらげられている。)
貪欲な瓶/通常罠

エクストラデッキ 15枚
ギガンテック・ファイター/闇/戦士/2800:1000/8/シンクロ (格闘家ルートのゼラの戦士が仲間との絆こと究極の力だと悟り覚醒した姿。その力はかつて恐れた魔族ゼラと同等かそれ以上である。仲間との絆でさらなる力を得る。)
クリムゾン・ブレーダー/炎/戦士/2800:2600/8/シンクロ (剣術ルートのゼラの戦士が悪を切り裂く正義の心こそ至高の力だと悟り覚醒した姿。その力は(ry。悪を滅する紅蓮剣にて魔族を封じ込めることができる。)
No.105 BK 流星のセスタス/炎/戦士/2500:1600/4/エクシーズ(格闘家ルートのゼラの戦士が仲間との絆を合わせ修行すことによって解放した姿。)
CHキング・アーサー/地/戦士/2400:1200/4/エクシーズ(剣術ルートのゼラの戦士が(ry。)
ライトニング・ウォリアー/光/戦士/2400:1200/7/シンクロ(格闘家ルートのゼラの戦士が長年の修行の末得た姿。)
不退の荒武者/地/戦士/2400:2100/7/シンクロ(ソードマスターの真の正体。歴戦の剣術使い)
セブン・ソード・ウォリアー/地/戦士/2300:1800/7/シンクロ(剣術ルートのゼラの戦士が長年の修行の末得た姿。)
獣神ヴァルカン/炎/獣戦士/2000:1600/6/シンクロ(アーマー・ブレイカーがゼラの戦士の役に立ちたいと修行の末得た姿。ようは剣を鍛える鍛冶屋。)
ラヴァルバル・イグニス/炎/戦士/1800:1400/3/エクシーズ
M.X-セイバー インヴォーカー/地/戦士/1600:500/3/エクシーズ

サイドデッキ 14枚(格闘家ルートサイドスイッチ用)
コンボファイター/風/戦士/1600:800/4 3枚 (茨の道にて出会った佐門老子の弟子の一人。ゼラの戦士のライバル。)
カオスエンドマスター/光/戦士/1500:1000/3/チューナー 3枚(ゼラが茨の道で出会った飛べないマッチョ。ゼラの戦士に格闘術の手ほどきをする。)
アサルト・アーマー/装備魔法
渾身の一撃/通常魔法

バーバリアン・ハウリング/通常罠 3枚
バーバリアン・レイジ/永続罠

メタル化・魔法反射装甲/通常罠(鋼の肉体。イメージは某ひとつなぎな海賊漫画の武○色の覇気。)
魂の一撃/通常罠

~デッキ解説~
なんと今回は「ゼラの戦士」のストーリーイメージ重視のため、サイドデッキを用意しスイッチする形で作らせてもらった。ざっくりしたストーリーイメージは上の方で紹介しているため、「まるで意味が分からんぞ!?」となっている人のために、どういうデッキか解説させていただく。
普通、「ゼラの戦士」デッキと言えば「大天使ゼラート」や「デビルマゼラ」を軸としたデッキをイメージする方が多いだろう。
しかしこのデッキのストーリーでは「ゼラの戦士」は目的地であった「天空の聖域」には向かわないし、闇落ちもしない。
旅の途中に出会った多くのデッキの歴史の趨勢を見てきた賢者、「召喚僧サモンプリースト(佐門老子)」に自らの心の弱さを指摘され、そのままでは大天使になったとしてもやがては闇に呑まれると言われ、まずは自らの心身を鍛え、魔族ゼラに誘惑されないように修行することにしたのである!
ここから、サイドデッキの活躍である。上記のサイドスイッチ用のカードとサイドデッキのカードを入れ替えることによって、「ゼラの戦士」が何の修行をし、どういった道を歩むのか好きな方を選ぶことができるのである。
なおどちらのルートに行っても、「ゼラの戦士」の最終形態は魔族である儀式モンスター「ゼラ」を倒す事ができるようになる。詳しくは上記のエクストラデッキを確認してみてくれ。
このデッキにおいてただ「ゼラの戦士」を強化させて殴るだけだとどこぞの某変態剣士の下位互換になり下がってしまうので、このデッキでは設定上、修験場として「ブラック・ガーデン」を採用させてもらっている。「ゼラの戦士」の攻撃力は1600なのでこのカードのサポートを受けることが出来る。
また、メインデッキに採用しているモンスターの多くを攻撃力800の倍数の者を採用しているので展開には困らないだろう。
いかがだっただろうか?このデッキを回す上で大事なのはいかにストーリーを組み立て、ロールプレイができるかである。
剣術ルートと格闘家ルート、あなたはどちらで選ぶ?ちなみにどちらを選んでもそこそこ戦えると思う。多分。
皆が沢渡さんの様なエンタメ溢れるストーリーを構築することを願う。

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う 
お題:7に関するカード
先週、遊戯王アニメ放送777回を記念して特別OPがあった。今回は私もそれを記念して「7」に関するカードをお題として出させてもらう。何?お題の内容とチョイス理由が雑?割りとネタが尽き始めているのだ。察してくれたまえ。
非常に申し訳ないが、来週も私の都合により休載させて頂く。
ゆえにこのお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる。
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

No.7ラッキーストライプはどうでしょうか?サイコロの合計が7のとき強力な効果が発動するのでまさに名前も効果も7にこだわったカードだと思います

これはもう「7」を推さざるを得ないかと
放送回数と同じ777を揃えると真の効果を発揮しますし

7に関するカードはたくさんありますが、ここはナナナを挙げましょう。
ARC-V劇中でも(テレ東に媚を売るために)アクションマジックとして使用されたこのカードは7に関する効果のみを持っているため、他の7系カードより7要素が強いと思います。

スロットマシーン-AM7ですかね。
7カードを専用装備(仮)として持つ最上級通常モンスター。スリーセブンの時の総強化値は驚異の2100!
アニメでも777回の前日再放送回に出演し、スタッフも狙っていたであろうと思われる一枚です。
カオス闇ゲの方々ならリストバンドなしでもスリーセブンできますよね。

7と言えばラッキーストライプしか出てこない非力な私を許してくれ・・・

私がオススメするのは特殊勝利カードでもさらに一癖有る「ジャックポット7」です。相手によって墓地に3枚送られなけばならないという意☆味☆不☆明な事を3回行う。これこそ特殊勝利デッキの中のエンタメである。

7、七、セブン…調べてみると7に関係するカードって割とあるんですね
というわけで調べるまでその存在を忘れていた《アルカナフォースVII-THE CHARIOT》を私は推したし

自分は人造人間7号を推しますね。人造人間7号は遊戯王の初期からOCG化して皆のデッキを支えていたカード。15周年の777回記念を祝うなら、カードとしてアニメと共に戦い続けた彼を抜擢しても良いと思うのです(実際に使われていたかどうかはともかく)。

カラクリ忍者 七七四九

九九が名前の由来であるカラクリたち
その中で7×7=49の名を冠する七七四九

機械族なので7カードと合わせて「7×7+7」という777に似た数式が出来上がるのが面白いかなと思いました
あと星5の機械族なので亡くなったプトレを関さずにノヴァ→インフィができるよ、やったね七七四九

私がオススメするのは、《RUM-七皇の剣》! このカード効果で、いつでもカオスナンバーズを呼ぶことが・・・ハッ!?

7でエンタメと言ったらこのカードが真っ先に思い浮かびました。
エンタメを求める以上はミザちゅわんの真似をするためだけでもデッキに入れる価値があるカードですが、効果自体も決まれば超強力。

個人的にもっとエンタメ出来る方法を考えたのは、シューティングスタードラゴンの効果でこれを引いたらいいのでは?と思いました。
シューティングスタードラゴンも七皇の剣も強力ですが組み合わせればそれもエンタメの一種だと思います。

こんばんは。
7と言えばやはり、「オービタル7」しかないッ!
存在自体エンタメのコイツこそカオス闇ゲに相応しい一枚だと思います

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |