プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第35回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
コメント内にあった「最上級スリット」に関しては私のミスだ、すまない。本来すぐに修正するべきなのだがコメントを読んで面白かったので放置させてもらったが。
前回の「お題」は「忘れ去られたカード」だった。
そして先週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
かつて神と呼ばれた亀
かつ神亀
レベル1 水属性水族の効果モンスター。場にいる限り攻撃力1800以上のモンスターの特殊召喚を防ぐ強力な効果を持つ。
どうやら昔は神として崇められていたらしいが、今は崇拝者がいなくなりただの亀である。まさに「忘れ去られた」存在と言えるだろう。アイデア提供者は「満月」さんだな。感謝する。
忘れ去られた存在だとしてもその効果は現環境でも使えるのではないかと思われるレベルの強力なロック。しかし、やや貧弱なステータスが足を引っ張る。しかし、そんな忘れ去られたモンスターこそ活躍させるべきだろう。
それではそんな神と名のつくモンスターを使ったデッキレシピを見ていこう。
<「かつて神と呼ばれた亀」を使ったデッキレシピ>
かつ亀 レシピ
メインデッキ 40枚
モンスター 16枚
かつて神と呼ばれた亀/水/水/0:1800/1 3枚
EMヒックリカエル/水/水/0:800/2/ペンデュラム3 3枚
アクアアクトレス・テトラ/水/水/300:300/1 3枚
魔知ガエル/水/水/100:2000/2 3枚
鬼ガエル/水/水/1000:500/2 3枚
後に亀と呼ばれる神/水/水/1800:0/5
魔法カード 15枚
サルベージ/通常魔法 3枚
湿地草原/フィールド魔法 3枚
水舞台/永続魔法 3枚
水舞台装置/永続魔法 3枚
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
ワン・フォー・ワン/通常魔法(制限)
死者蘇生/通常魔法(制限)
罠カード 9枚
忘却の海底神殿/永続罠 3枚
もの忘れ/通常罠 2枚
キックバック/カウンター罠 2枚
反転世界/通常罠 2枚

エクストラデッキ 9枚
シャイニート・マジシャン/光/魔法使い/200:2100/1/エクシーズ
神騎セイントレア/光/獣戦士/2000:0/2/エクシーズ
ガチガチガンテツ/地/岩石/500:1800/2/エクシーズ
森羅の姫芽宮/光/植物/1800:100/1/エクシーズ
アーマー・カッパー/水/サイキック/400:1000/2/エクシーズ
ゴーストリック・デュラハン/闇/悪魔/1000:0/1/エクシーズ
聖光の宣告者/光/天使/600:1000/2/エクシーズ
No.39 希望皇ホープ・ルーツ/光/戦士/500:100/1/エクシーズ
キャット・シャーク/水/獣/500:500/2/エクシーズ

~デッキ解説~
構築を見て「?」となった方もいるかもしれない。このデッキはエースである「かつて神と呼ばれた亀」を守るカードがあまり投入されていない。普通はこの特殊召喚阻害効果を生かした戦術を作るはずである。
しかし、今回私はいっそ「かつて神と呼ばれた亀」で殴ればいいんじゃね?という発想の元構築させてもらった。
モンスターは「かつて神と呼ばれた亀」を落としつつ「サルベージ」ですぐに回収し手札に呼び込むために投入された「鬼ガエル」、戦闘補助のための「アクアリウム」カードをサーチするためにサポートが共有できる「アクアアクトレス・テトラ
など。また、「EMヒックリカエル」を使用すれば「かつて神と呼ばれた亀」の攻守を逆転でき、攻撃力1800のアタッカーとなる。この後にさらに「湿地草原」などを追加すれば打点は3000まで跳ね上がる。P召喚?知らんなぁ。
罠カードに関して言えば、「かつて神と呼ばれた亀」との相性がいい「忘却の海底神殿」が投入されている。自分のターン限定のSS封じロックの解除のために使用できる他、イラストおよび名前シナジーまで見込めるという正に「かつて神と呼ばれた亀」のために存在するようなカードだ。
せっかくなので「忘れる」というイメージを主張するために「もの忘れ」を入れてみた。効果の強力な通常召喚されたモンスターに使うと効果的だろう。
また、「反転世界」を使えば「EMヒックリカエル」などと違い、永続的に攻守を逆転できる。このデッキには守備力の高い「魔知ガエル」も入っているので相性はいいかもしれない。
戦闘サポートや準備が出来てないうちに「かつて神と呼ばれた亀」を戦闘破壊出来る通常召喚モンスターが出てきた場合に備えて、時間稼ぎのために「キックバック」を投入している。
ちなみに最後にあまりシナジーは無いが、「後に亀と呼ばれる神」もせっかくなので採用させてもらっている。「かつて神と呼ばれた亀」と頑張って並べてみよう。
さて、いかがだっただろうか。特殊召喚封じ系のデッキなので闇のゲームには少し向かないかもしれないが、まぁそこは使い手のプレイングやテンションでカバーしていただきたい。このレシピで紹介しているカード以外にも相性のいいカードはまだまだあるので、このデッキを構築しようと思った方がいるなら各自調整を勧める。
あと、このデッキを使う事によって某ラーイエローの生徒のように忘れ去られることの無いように注意したい。

さて、短いが今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:ストーリーを演じられるカード
現在放送中のアニメ、遊戯王アークVでは沢渡シンゴの操るテーマ、「魔界劇団」がユーゴのエース「クリアウィング・シンクロ・ドラゴン」を悪のドラゴンに見立てて「ドラゴン征伐」という演目のもと観客の沸き立つ素晴らしいエンタメデュエルを披露した。
思えば闇のゲームにおいても何かを「演じる」というのはかなり重要な要素なのではないか、と私は思った。というか私のデュエルスタイルがそれに近いからというのが大きい。
シェフ氏に関しても「クッキング流」というデッキを使いフィールドを「厨房」に、相手モンスターを「食材」に見立てて「調理師」を演じてデュエルしている、という見方もできる。
今回はそんなエンタメなストーリー、設定などを演じられるカードをお題とさせてもらう。
このお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる。
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

あの、自分が押したカードはベビー・トラゴンであって、かつて神と呼ばれた亀は満月さんが押したカードではないのでしょうか?

コスモクイーン

アナと雪の女王が銀世界で大ヒットを巻き起こしたように
コスモクイーンの火力を用いて、宇宙空間で「let it go」してもらう

アナポジションは誰がいいかな?

タイラント・ドラゴンを推します。
何故こいつ? と疑問に思うかもしれませんが、こいつは同時期に発売されたフリード、ハ・デスと同じで軍団を率いているモンスターです。
フリードの場合は切り込み隊長とガガギゴのストーリー、ハ・デスの場合は深淵の冥王との絡みでのストーリーが展開されています。
それなら、それらのエピソードにも匹敵するタイラント・ドラゴンに関するストーリーもきっとあるはずだと僕は信じています。
ワンピースの白ひげの如く、意外と部下想いなタイラント・ドラゴンは仲間がやられたら相手を徹底的に潰しにかかったり、ナルトのマダラのように実は裏に真のドラゴン軍団の覇者がいたりと言ったストーリーも面白いかもしれません。

こんばんは。
今回は「強欲ゴブリン」を推します。
「成金ゴブリン」から始まって「大暴落」などなど悲惨か自業自得かともいえるストーリー性あるカードじゃないかなーと。
おねだりゴブリンが出たらきめ台詞は「頭を下げろ」でオネシャス!

《ゼラの戦士》でお願いします。
ストーリーとしては、聖域に辿り着き大天使になる通常エンドに始まり、《ゼラ》の誘惑に負け魔物になるバットエンド、大天使になるもその後闇堕ちするクリフハンガー等々数々の派生が存在します。最近ではシンクロモンスターにもなりました。
某所ウィキでも記載があるように、このモンスターがどのような結末を迎えるかはデッキ次第。カオス闇ゲではどのような結末を迎えるのか…とても気になります。

今回はtoNoさんのコメントに対しても意見を出していきます。
《コスモクイーン》がエルサならアナは《白夜の女王》か《氷の女王》だと思います。
僕は《氷の女王》を推します。
魔法使い族なので効果発動にも良いと思いますし、「雪」ではありませんが「氷」ですのでこのモンスターを推します。

《大革命》
コモンズ出身のキング《絶対王バック・ジャック》を筆頭として、暴君が《魔の試着部屋》で見えない服に着替えている隙に、《弾圧される民》《逃げまどう民》《団結するレジスタンス》を煽動し、蜂起の体制を整え、《大革命》を起こして腐ったトップスを全て壊すんだ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |