プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第34回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
決め台詞というかオリジナルのモンスター召喚口上が投稿に多かったような気がするが、気にしないでおこう。人の黒歴史は触れないパターンが安定だ。
前回の「お題」は「決め台詞と共に使いたいカード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
火之迦具土(ヒノカグツチ)
グッチ
レベル8 炎属性炎族のスピリットモンスター。相手にダメージを与えたら次の相手のドローフェイズ前に手札を全て捨てさせるという謎のタイムラグに定評のあるモンスターだな。最上級のスピリットゆえに重いが、効果が決まれば強力なロマンモンスターとも言えるだろう。
アイデア提供者は「ティーダ」さんだな。感謝する。このカードと共に発する決め台詞は「貴様の手札はもう死んでいる」。・・・・手札どころか相手の秘孔を突きそうな勢いだな。この決め台詞を言われて手札を捨てる際には「ひでぶ」もしくは「あべし」などの断末魔を叫ぶのがおススメだろう。
それではそんな断末魔を相手に叫ばせることができそうなデッキレシピを見ていこう
<火之迦具土(ヒノカグツチ)を使ったデッキレシピ>
グッチ デッキ
メインデッキ 40枚
モンスター 19枚
火之迦具土/炎/炎/2800:2900/8/スピリット 3枚
夜叉/水/天使/1900:1500/4/スピリット 3枚
羅刹/炎/天使/1500:1900/4/スピリット 3枚
荒魂/闇/悪魔/800:1800/4/スピリット 3枚
和魂/光/天使/800:1800/4/スピリット 3枚
伊弉波/水/天使/1100:1800/4/スピリット 2枚
バトルフェーダー/闇/悪魔/0:0/1 2枚
魔法カード 17枚
帝王の烈旋/速攻魔法 3枚
強制転移/通常魔法 2枚
強欲で謙虚な壺/通常魔法 2枚
禁じられた聖槍/速攻魔法 2枚
ポルターガイスト/通常魔法 2枚
八汰鏡/装備魔法 2枚
草薙剣/装備魔法
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
ブラック・ホール/通常魔法(制限)
一時休戦/通常魔法(制限)
罠カード 4枚
強制脱出装置/通常罠 2枚
魔宮の賄賂/カウンター罠 2枚

エクストラデッキ 6枚
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン/闇/ドラゴン/2500:2000/4/エクシーズ
No.101 S・H・Ark Knight/水/水/2100:1000/4/エクシーズ
フォトン・バタフライ・アサシン/光/戦士/2100:1800/4/エクシーズ
鳥銃士カステル/風/鳥獣/2000:1500/4/エクシーズ
フェアリー・チア・ガール/光/天使/1900:1500/4/エクシーズ
ラヴァルバル・チェイン/炎/海竜/1800:1000/4/エクシーズ

~デッキ解説~
デッキレシピをざっと見てもらったら分かるように、【下級スピリット】をベースに「火之迦具土(ヒノカグツチ)」をエースに出しやすくした感じのデッキだ。
このデッキではとにかく「火之迦具土(ヒノカグツチ)」の効果を決めるためのカードを多めに搭載している。
また、モンスター、魔法、罠すべてにおいてバウンスカードが多めなのも特徴だな。
火之迦具土(ヒノカグツチ)」は相手にダメージを与えると相手の手札を全ハンデスしてくれるので、バウンスカードは擬似的な除去となる。
魔法罠除去枠に「ナイト・ショット」ではなく「ポルターガイスト」を採用しているのもその理由だな。ここ最近は破壊されて効果が発動する魔法罠も多いのでその対策にもなるだろう。さらにこちらは対象カードは表側になっていても除去できる。
各種下級スピリットに関しては「荒魂」「和魂」は言わずもがな、「羅刹」「夜叉」は相手のカードをバウンスする効果を持っているので非常に相性がいい。状況によって使い分けよう。
バトルフェーダー」はスピリットデッキの性質上防御が薄くなるので「火之迦具土(ヒノカグツチ)」のリリースの確保兼防御札として採用している。相手ターンに特殊召喚するため「強欲で謙虚な壺」の邪魔をしない点も大きいだろう。同時に「帝王の烈旋」などを使って相手のモンスターを除去すればダメージが通り易くなるはずだ。
戦闘耐性のある壁モンスターなどが出てきた際には「強制転移」で奪ったり、一本満足ソードもとい草薙剣」で貫通などを狙ってみてもいいだろう。
火之迦具土(ヒノカグツチ)」は最上級スリットなのでいちいち場に出すのがめんどうだと思ったなら「八汰鏡」を使って場に維持することもできる。
火之迦具土(ヒノカグツチ)」に対する相手の除去魔法罠に関しては「魔宮の賄賂」や「禁じられし聖槍」が役に立つだろう。前者は「火之迦具土(ヒノカグツチ)」の効果によるデメリットの帳消し、後者は戦闘補助にも役に立つ。
同様の理由で「一時休戦」なども「火之迦具土(ヒノカグツチ)」の効果を決めたメイン2などに打つと効果的だ。
エクストラデッキに関して言えば割と適当だが、戦闘補助をしやすい「フォトン・バタフライ・アサシン」や「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」を採用してみた。もっと相性のいいモンスターも居るかもしれないので各自で探して見てくれ。
いかがだっただろうか。皆もこのデッキを使って「貴様の手札はもう死んでいる」と決め台詞を決めつつ相手の秘孔を突いてみよう。ノリのいい人なら面白い断末魔が聞けるはずだ。
どうでもいいが、やっぱり攻撃名は「北○百裂拳」なのだろうか・・・?ちょっと気になる。

さて、短いが今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:忘れ去られたカード
現在放送中のアニメ、遊戯王遊戯王アークVでは主人公の遊矢が久しぶりにリ・コントラクト・ユニバースされる前のオッドアイズ、「オッドアイズ・ドラゴン」を登場?させ、そこから「オッドアイズ・セイバー・ドラゴン」へと進化させて勝利に導いた。闇のゲームにおいても、皆に忘れ去られたようなカードを使って意外な方法で活躍させるデュエリストがちょくちょくみられる。というよりも、カオス闇ゲにおいて「ハングリーバーガー」が正にそれであったといえるだろう。今回はそんな普段日の目を見ない、むしろ皆から忘れ去られたカードをお題とさせてもらう。
このお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる。
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

忘れられたモンスターですか。
《ズババナイト》を提案します。
OPでの出番の多さ、Vジャンプの前情報で『遊馬の主力カード』として紹介され優遇されていましたが、実際のアニメ本編では召喚後返しのターン早々倒されたりと不遇な扱いで、ZEXALⅡに入ってからは乗り物として登場後全く音沙汰なく、効果発動も攻撃宣言もされずにアニメ終了。挙句遊馬が最終戦で使用した《ガードゴー!》でもズババがハブられる始末。(俺もいるぞ!)
あれほど持ち上げられてこの待遇はなかなかないでしょう…。

《ニトロ・シンクロン》
いつまでたっても「ニトロ」シンクロモンスターは増えず
シンクロンエクストリームにもハブられた悲しきモンスター

マジシャン・オブ・ブラックカオスを挙げましょう
伝説の決闘者、武藤遊戯の切り札であるブラック・マジシャンが洗礼を受け強化された姿
なのに、原作での登場は1度きり、アニメでも2回だけという不遇さ
レベル7魔法使い族の強化、使用者が同じ暗黒騎士ガイアの強化、
加えて同じカオスの名を持つカオス・ソルジャーのカテゴリ強化が相次ぎ、つい最近にはリメイクである混沌の黒魔術師も制限復帰と、
ファンデッキでもスロットを圧迫しまくっているのでこのカードを投入する選択肢は忘れ去られていると考えます

竜騎士ガイアを推します。
融合素材の暗黒騎士ガイアはカオスソルジャーのカテゴリーで活躍出来るし、カースオブドラゴンはサポートが豊富なのですが、攻撃力がガイアから300しか上がっていない、融合する必要性があまりにも乏しいカードです。
初代乗っただけ融合モンスターにも関わらず、今となっては使われることはまずないと言ってもいいカードです。
しかしたとえ効果がなくても、今の時代はドラゴン族のサポートが豊富ですので、遊戯王史上最初の乗っただけ融合の意地を見せてやりたいと思っています。

(余談ですが、最近カオス闇ゲの次の生放送はいつやるのか凄く気になります…)

バスターブレーダー

最近は名も無き竜のせいでブラマジデッキでさえ日の目を見ない剣士
対ドラゴン族能力でまだまだ活躍できる余地はあるハズ…多分

忘れ去られたカードで思い出したのはゼアルのベビー・トラゴンです。カードイラストが可愛いのですが、効果の使いにくさが相まって活躍する場面が見られなくて自分でも忘れてしまったカードです。

サイガー
主人公に使われたにも関わらず一度も再録されない上、海外では発売すらされていないという、まさに忘れ去られたモンスター。
加えて、ほぼ同じステータスを持つシルバーフォングがおり、あちらはフラワーウルフの融合素材になるなどの理由でこちらに出番が回ることは無い(断言)。
星3、地属性、通常獣族、奈落以下と、何かしら使えそうな雰囲気はあるんですが・・・。

記事内の「最上級スリット」という文字に目が釘付けです。なにそのいやらしい響き。でも火之迦具土のスリットって要するに正面の・・・アッーー!!

『かつて神と呼よばれた亀』と、その在りし日の姿『後に亀と呼ばれる神』はどうでしょう

効果は強めですし、何よりネーミングが強烈なので、一度見たら忘れられないカードである一方、イラストは間違いなく『忘れ去られた』事を感じさせます。

《レインボー・ネオス》
究極嫁と同じ攻撃力、強力な除去効果で相手を圧倒できそうなカードですが、《E・HERO ネオス》と《究極宝玉神  レインボー・ドラゴン》というテーマがバラバラで高レベルの融合素材のため使いにくいモンスターとして忘れ去られていると思います。

「マハー・ヴァイロ」を推します。
このカード、本当に当時大人気で使われまくった時代のあるカードなのです。
しかし環境が進んだ現在、このカードはまったくといっていいほど使われなくなってしまいました。
まさに時代と共に忘れ去られてしまったカードだと言えるでしょう。
様々な装備魔法が追加されている今、また当時とは違った活躍が出来るカードではないでしょうか。

ARC-Vが放送され、我らがジャックが帰ってきたのは周知の事実。彼が新たな我が魂とリゾネーターを引っさげて、その脅威と実力でテレビの前の決闘者を驚かせた。しかし、5D's時代に彼が活躍したのも「インターセプト・デーモン」さんのおかげだったじゃないか!(ブック・オブ・ジ・エンドの影響を受けていたようで投稿者はケジメしました。)

インターセプト・デーモンを忘れないでやってください

天界王シナトはどうでしょうか?ボスキャラが使った切り札の中でも特に印象が薄かったり、そもそも知らないって人の方が多いようなカードです。…が儀式全体で見ても戦闘力は高くソッピーのネクロスが出るまでは総合力はトップでした (現在2位)素養は今でも十二分にあるので是非にと

クラスターペンデュラムです…遊星さんが使っていたカードで決して目立った活躍はしてないもののエクシーズ召喚到来でランク1エクシーズを出すのにとてもいいカードなのにあまり注目されないしペンデュラム召喚到来の際にも名前的に話題になるのかと思いきやそんなに騒がれなかったので…

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |