プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第32回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
最近遊戯王の世界大会があったな。諸君たちは見ただろうか?私は実家近くが大会開催場だったが、諸用で行けなかった。まぁ最も、会場に行けたところで入れなかったかもしれないが。
前回の「お題」は「レベルと攻撃力・守備力の低いカード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
千眼の邪教神
千眼
レベル1 闇属性魔法使い族のバニラモンスター。禁止カードである「サウザンド・アイズ・サクリファイス」の融合素材になることで有名なモンスターだな。攻守0で特別な効果も何も持たない、このカード単体では全く役に立たない低レベルのクズ☆カードだろう。アイデア提供者は「鍵尻尾」さんだな。感謝する。「鍵尻尾」さんによればサム君に渡したら即座に破られるくらいだろうと予想している。しかしこのカードには無限の可能性を秘めているらしい。
それではそんな無限の可能性を秘めたこのクズ☆カードを使ったレシピを見ていこう。
<「千眼の邪教神」を使ったデッキレシピ>
千眼 レシピ
メインデッキ 41枚
モンスター 21枚
千眼の邪教神/闇/魔法使い/0:0/1 3枚
ホワイト・ダストン/光/悪魔/0:1000/1 3枚
ジャンク・シンクロン/闇/戦士/1300:500/3/チューナー 3枚
サクリファイス/闇/魔法使い/0:0/1/儀式 2枚
ジェスター・コンフィ/闇/魔法使い/0:0/1 2枚
腐乱犬/闇/アンデット/1000:1000/2 2枚
おもちゃ箱/光/機械/0:0/1 2枚
デーモン・イーター/地/獣/1500:200/4 2枚
アンノウン・シンクロン/闇/機械/0:0/1/チューナー
カオス・ソルジャー -開闢の使者-/光/戦士/3000:2500/8/特殊召喚(制限)
魔法カード 20枚
予想GUY/通常魔法 3枚
トライワイトゾーン/通常魔法 2枚
ワンダー・ワンド/装備魔法 2枚
闇の量産工場/通常魔法 2枚
高等儀式術/儀式魔法 2枚
調律/通常魔法 2枚
D・D・R/装備魔法
闇の誘惑/通常魔法(制限)
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
ブラック・ホール/通常魔法(制限)
死者蘇生/通常魔法(制限)
戦線復活の代償/装備魔法
貪欲な壺/通常魔法(制限)

エクストラデッキ 15枚
シューティング・スター・ドラゴン/風/ドラゴン/3300:2500/10/シンクロ
スターダスト・ドラゴン/風/ドラゴン/2500:2000/8/シンクロ
パワー・ツール・ドラゴン/地/機械/2300:2500/7/シンクロ
TG ハイパー・ライブラリアン/闇/魔法使い/2400:1800/5/シンクロ(制限)
ジャンク・ウォリアー/闇/戦士/2300:1300/5/シンクロ
シャイニート・マジシャン/光/魔法使い/200:2100/1/エクシーズ
波動竜フォノン・ドラゴン/闇/ドラゴン/1900:800/4/シンクロ/チューナー
アームズ・エイド/光/機械/1800:1200/4/シンクロ
ダイガスタ・エメラル/風/岩石/1800:800/4/エクシーズ
森羅の姫芽宮/光/植物/1800:100/1/エクシーズ 2枚
フォーミュラ・シンクロン/光/機械/200:1500/2/シンクロ/チューナー(準制限)
ゴーストリック・デュラハン/闇/悪魔/1000:0/1/エクシーズ
虹光の宣告者/光/天使/600:1000/4/シンクロ 2枚

~デッキ解説~
このデッキの主軸たる「千眼の邪教神」はレベル1、闇属性魔法使い族バニラ、攻守0と対応するサポートカードが豊富すぎるので色んな動きが出来、正直やれることが多過ぎて迷った。
とりあえず似通ったステータスと能力であるシェフ氏の【エクゾパーツビート】をベースに「千眼の邪教神」にしかできない動きとイメージに合ったカードを投入してみた。
攻守0のバニラなので「おもちゃ箱」で「ホワイト・ダストン」と共に特殊召喚可能。ここからランク1のエクシーズ召喚につなげることが出来る。
手札アドバンテ-ジは「ワンダー・ワンド」「闇の量産工場」などを使って稼ごう。増えた手札を利用し「闇の誘惑」や「カオス・ソルジャー -開闢の使者-」などで除外したモンスターを「D・D・R」で帰還させれば無駄が無い。
また、「ジャンク・シンクロン」とシンクロすればエクゾディアのすっごい左腕でおなじみの「アームズ・エイド」の他、「虹光の宣告者」のシンクロ召喚が可能。「虹光の宣告者」は墓地に送られた時にデッキから儀式モンスターもしくは儀式魔法をサーチすることが出来るので、これを利用し「サクリファイス」の儀式召喚を狙おう。
サクリファイス」の効果で相手モンスターを装備し攻撃力をあげていれば、「腐乱犬」などを素材にして出せる「ジャンク・ウォリアー」をシンクロ召喚した際にさらなる攻撃力アップが見込める。
デーモン・イーター」はこのデッキの起爆剤となる「おもちゃ箱」や「腐乱犬」を能動的に発動するために使える他、魔法使い族が場にいれば特殊召喚できるので手札で腐りにくい。「ジャンク・シンクロン」とシンクロすれば「パワー・ツール・ドラゴン」をシンクロ召喚でき、デッキの装備魔法である「ワンダー・ワンド」「戦線復活の代償」「D・D・R」をサーチすることが出来る。
このデッキには「アンノウン・シンクロン」を採用しているため「フォーミュラ・シンクロン」を呼び出す事が出来る。これによりチャンスがあれば「シューティング・スター・ドラゴン」をアクセルシンクロすることが出来るかもしれない。終盤になれば墓地は肥えているはずなので「トライワイトゾーン」などを駆使して頑張ってみてくれ。
さて、いかがだっただろうか。ここに書かれているカード以外でもまだまだ相性のいいカードは存在するのでこのデッキを作ってみようという方が居れば各自調整を勧める。「アンノウン・シンクロン」を増やして「悪夢再び」などを採用したり、「カメンレオン」を使ってみるのも手かもしれないな。

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:決め台詞と共に使いたいカード
現在放送中のアニメ、遊戯王アークVではヒロイン柚子がデュエルの際に遊矢に向けたメッセージを込めて、彼の決め台詞を代わりに言うという流れがあった。言われてみればエンタメなデュエルや闇ゲなどにおいて、決め台詞というのはかなり盛り上がるものがある。シェフ氏の「貴様にふさわしいメニューは決まった!」もその一つと言えるだろう。闇ゲにおいて決め台詞というのはそのデュエリストの象徴であり、まさにエンターティィィ↑メントな演出の一つと言えるのではないだろうか。
今回はそんな決め台詞と共にビシッと使いたいカードをお題とさせてもらう。今回はせっかくなので、君たち自身のオリジナルな決め台詞を一緒に書いて欲しい。
非常に申し訳ないが、来週も私の都合により休載させて頂く。
ゆえにこのお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる。
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

「競艇の時間だ!俺について来れるかな?」
と言ってネイビィロイドはどうでしょうか

初投稿です。
普通に格好つけていきますね。
「勝利の可能性なら見えているさ!」
って真紅眼の黒竜を無駄に格好つけて出すのかいつもですw
(余談ですが、鋼炎竜を出す時に、
「紅の眼開きし竜よ、
 鋼の奥に秘めたる炎今解き放て!
 エクシーズ召喚!ランク7、真紅眼の鋼炎竜!」
 と長々しく言っています。長文失礼いたしました。)

「貴様(の手札)はもう死んでいる」で火之迦具土神はどうでしょうか

罠になりますが、「リ・バウンド」はどうでしょうか?
相手がこちらのカードをバウンスしようとした時に、
「知らなかったのか? 大魔王からは、逃げられない」という台詞と共に使用すれば雰囲気が出るかと思います。
その際に自分のフィールドに上級悪魔族や魔王龍ベエルゼ等がいれば更にマッチするかと思います。

ファイアーダーツ

自分も罠カードで行こうかと思います
サイコロを振りながら、こう詠唱しましょう
「君臨者よ 血肉の仮面・万象・羽搏き・ヒトの名を冠す者よ
 焦熱と争乱 海隔て逆巻き南へと歩を進めよ
 破道の三十一 『赤火砲(しゃっかほう)』」
このようにオサレに罠を発動したなら、最低の出目でも気にスンナ!

チャンバライダー
「追跡!撲滅!いずれもマッハ!」
攻撃力アップ+二回攻撃はまさしく追跡撲滅でしょう
しかも使用している人は白いバイクに乗ってるという

あっ少しオリジナル要素入れなきゃいけないか
チャンバライダー…マッハー!
って感じでw

使いたいカードは「パーフェクト機械王」で、決め台詞、効果説明そして攻撃時のセリフを夜のテンションで考えてみました。
「今こそ真の姿を見せるとき!真の王よ此処に爆誕!!敵の城砦を打ち砕く拳を振るえ!最強合体、パーフェクト機械王!!」

「パーフェクト機械王は、仲間のマシンの力を借りて攻撃力をアップさせる!パワーマシンボンド!!」

「これがパーフェクト機械王の、マシン達の、俺たちの力を集めた一撃だ!食らえ!アサルトボンドバスター、ディスチャージ!!」

初めてアニメでこのカードを見たとき、敵キャラにしておくには惜しいと思って正義の味方にしたいと思いました。やっぱりロボットって憧れますよね!合体とか変形とか

「さあ!爆発のカウントダウンといこうか!」という台詞を言いながらバク団を使いたい

戦乱の時代を駆ける青き槍よ一筋の閃光となりて敵を貫ぬかん!
六武衆ヤリザ召喚!

「運否天賦を司る銃砲よ!今こそ戦場に轟かせよ!!銃 砲 撃(ガン・キャノン・ショット)!!」
リボルバー・ドラゴンで攻撃or効果発動で叫びたい!

「知るがいい・・・『世界』の真の能力は!まさに!決闘を支配する能力だと言うことを!」
使い手が子安なのでTHE-WORLDでお願いします

自分もTHE・WORLDで「アルカナフォースXXI(トゥエンティーワン)、ザ!(溜め)ワールド!」というような言い方をするとグッド。
コイントスで表なら「当然!正位置ィ!」と叫べばベネ。
裏でもめげずに「貴様の墓地アドは消え失せるッ!」と勝ち誇ればディ・モールトベネ。
光の結界を発動する時には、「勝った!第三部完ッ!」などの処刑用セリフを言えば、ブラボー。おぉ・・・ブラボー。

僕も初投稿です。
僕は《ネオス・ワイズマン》。 とても召喚しにくいモンスターですが、召喚時に「戦士と悪魔の魂を生贄に、《愛の黒い悪魔》を異次元から呼び覚ます! スペシャル・サモン! ネオス・ワイズマン!」、攻撃時に「全てを焼き尽くせ! アルティメット・ノヴァ!」効果発動時に「アタックバーン! ディフェンスドレイン!」と叫べば良いと思います。 ちなみに、《愛の黒い悪魔》は高町なのは(魔法使い的な意味で)の《管理局の白い悪魔》を参考に、「スペシャル・サモン」は「特殊召喚」を英語にしたものです。

おっと、名前がなかったぜ。二つ上、二人目のTHEWORLDは、ばんてふです。

追記です。 《愛の黒い悪魔》はまどかマギカの暁美ほむら(魔法使い+悪魔+愛)も参考にさせてもらっています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |