プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第32回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
今回はお題が難しかったのか、投稿数が少なかったな・・・まぁこういう時もあるだろう。
前回の「お題」は「漢らしいモンスター」だった。
そして先週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
切り込み隊長
隊長
レベル3 地属性戦士族の効果モンスター。デュエリストならば誰もが知ってる我らが隊長だな。レベル4以下なら思わず付いて行きたくなるカリスマ性と仲間をその身一つで守り抜く優しさを持つ。この人が漢らしいモンスターでなければどれが漢らしいのかと思うレベルだったので採用させてもらった。アイデア提供者は「こーすー」さんだな。感謝する。「こーすー」さん曰く「どんなに自分よりステータスの高い相手でも立ち向かい、そして仲間を助け出すといった所が非常に漢らしい」と思ったらしい。
それではそんな漢らしいところ満載の我らが隊長のデッキを見ていこう。
<「切り込み隊長」を使ったデッキレシピ>
隊長 レシピ
メインデッキ 40枚
モンスター 18枚
切り込み隊長/地/戦士/1200:400/3 3枚
切り盛り隊長/地/戦士/1200:400/3 3枚
荒野の女戦士/地/戦士/1100:1200/4 3枚
戦士ラーズ/地/戦士/1600:1200/4 2枚
ならず者傭兵部隊/地/戦士/1000:1000/4 2枚
無敗将軍 フリード/地/戦士/2300:1700/5 2枚
ゴブリン切り込み部隊/地/獣戦士/1900:0/4
ガガギゴ/水/爬虫類/1850:1000/4
戦士ダイ・グレファー/地/戦士/1700:1600/4
魔法カード 11枚
一騎加勢/通常魔法 2枚
我が身を盾に/速攻魔法 2枚
戦士の生還/通常魔法 2枚
増援/通常魔法(制限)
連合軍/永続魔法
共振装置/通常魔法
死者蘇生/通常魔法(制限)
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
罠カード 11枚
好敵手の記憶/通常罠 3枚
バーバリアン・ハウリング/通常罠 2枚
強化蘇生/永続罠 2枚
暴君の威圧/永続罠 2枚
救護部隊/通常罠
戦友の誓い/通常罠

エクストラデッキ 15枚
覚醒の勇士 ガガギゴ/水/爬虫類/2950:2800/4/エクシーズ
始祖の守護者ティラス/光/天使/2600:1700/5/エクシーズ
No.39 希望皇ホープ/光/戦士/2500:2000/4/エクシーズ
No.61 ヴォルカザウルス/炎/恐竜/2500:1000/5/エクシーズ
No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー/地/戦士/2400:1700/5/エクシーズ
ガガガガンマン/地/戦士/1500:2400/4/エクシーズ
シャーク・フォートレス/闇/魚/2400:1800/5/エクシーズ
機甲忍者ブレード・ハート/風/戦士/2200:1000/4/エクシーズ
銀嶺の巨神/地/岩石/1800:2200/3/エクシーズ
No.101 S・H・Ark Knight/水/水/2100:1000/4/エクシーズ
発条機雷ゼンマイン/炎/機械/1500:2100/3/エクシーズ
H-C エクスカリバー/光/戦士/2000:2000/4/エクシーズ
ダイガスタ・エメラル/風/岩石/1800:800/4/エクシーズ
ラヴァルバル・イグニス/炎/戦士/1800:1400/3/エクシーズ
M.X-セイバー インヴォーカー/地/戦士/1600:500/3/エクシーズ

~デッキ解説~
切り込み隊長」は多くのカードイラストに登場しているので、その中から使いやすいものを多めに採用し、かつ、彼のストーリーに関連するモンスターを搭載してみた。これにより、彼の漢らしさがより際立つことだろう。
ベースとして採用されているモンスターは基本的にはマスターガイドなどで紹介されている「無敗将軍フリード」をリーダーとした通称「フリード軍」から採用している。
デッキのカード1枚1枚との「切り込み隊長」とのストーリーをここに書くとキリが無いのでここではこのデッキで出来るコンボを紹介していこうと思う。
まずこのデッキのエースである「切り込み隊長」を呼び込む方法としては、「増援」はもちろんのこと彼の上司である「無敗将軍フリード」、同軍の仲間である「戦士ラーズ」「荒野の女戦士」から呼び込むことが出来る。特に「荒野の女戦士」はサーチではなくリクルートなので隊長二人が並ぶだけで完成する通称切り込みロックを揃えやすい。
モンスター除去が必要な場合は「ならず者傭兵部隊」を呼んでもいいだろう。彼らは隊長の一声ですぐに駆けつけてくれる。隊長の人望が窺えるな。
戦闘に関しては先述の切り込みロックで相手の攻撃を封じたり、「連合軍」「一騎加勢」などで攻撃力を上げて攻撃するといいだろう。ただし、「無敗将軍フリード」は「一騎加勢」の効果を受け付けないので注意が必要だ。
また、相手がカードの効果による除去にシフトしてきた際は隊長の最も漢らしいカードの一つ「我が身を盾に」を使って守ったり、罠カード限定だが「暴君の威圧」などで防ぐのもいいだろう。「暴君の威圧」はサクリファイスエスケープに使える他、「好敵手の記憶」「戦友の誓い」で奪ったモンスターをリリースして発動することもできるので無駄が無い。何より、「切り込み隊長」が相手の罠を気にせず展開出来る点は大きい。なんだかんだ怒りながらも隊長に協力してくれる裸の王様はツンデレに違いない。誰得だが。
戦士ダイ・グレファー」「ガガギゴ」は通常モンスターなので「救護部隊」で回収が効く。ぶっちゃけ「ガガギゴ」は何のシナジーも無いが、隊長の漢らしさを語る上で彼の存在は不可欠でありこのデッキでは貴重な下級アタッカーなので採用させてもらった。
切り込み隊長」の効果でレベル3のモンスターを出せば即座にランク3エクシーズを作ることが出来るが、もし特殊召喚したのが地属性戦士族であれば「共振装置」を使ってレベルを合わせることもできる。隊長は仲間との結束も大事にするのだ。
この手のファンデッキにありがちな手札事故も「切り盛り隊長」の効果を使えばある程度解消できるかもしれない。効果で「無敗将軍フリード」辺りを特殊召喚できれば儲けものだろう。
いかがだっただろうか。「切り込み隊長」の漢らしさをある程度表現できたなかなかにまとまったデッキになったのではないかと思う。皆もこのデッキを使って漢らしいデュエルをしてみてはいかがだろうか。

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:レベルと攻撃力・守備力の低いカード
現在放送中のアニメ、遊戯王アークVにてシティのキングであるジャック・アトラスからカードをもらったがレベルもステータスも低いモンスターをもらってジャックに敵意を抱いたホテルマンのサム君。彼は納得いっていないようだが、レベル・攻撃力が低くてもどんなカードでもエンターティィィィ↑メントなデュエルは可能、むしろそう言ったモンスターこそ闇のゲームでは活躍するべきなのではないかと私は思ったので今回のお題とさせてもらった。
非常に申し訳ないが、来週は私の都合により休載させて頂く。
ゆえにこのお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる。
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

自分はカオスネクロマンサーがいいと思います。理由はワイトキングと違い墓地の対象モンスターに指定がないため、様々な仲間(死人)と共に力をあわせ、強大な敵に立ち向かえる所が魅力があると思います。

正義の味方カイバーマンを推します。
青眼の召喚効果に関しては、今では乙女という完全な上位互換モンスターが出てしまいましたので、効果が使いにくいと言われています。
しかし、あの有名なエクゾパーツで戦うデッキを生み出したカオス闇ゲですので、青眼の白龍に頼らなくても戦える正義の味方のデュエルを見せていただきたいです。

アイデア採用ありがとうございます。
レベル、攻守共に低いモンスター…
パッと思いついたのは十代のAIBO《ハネクリボー》ですね。こらこら、《壁クリボー》とか言うんじゃあない(汗)
遊戯がラッキーカードとして十代に手渡し、サムと同じようにステータスでしか判断しなかった万丈目に対しても一矢報いる活躍をしてくれました。
後、これは完全に私事ですが自分が遊戯王を始めたのがGX時代だった為一番印象深かったから、ですかね(笑)

青き眼の乙女ですかね。
マジシャンズ・クロスで青眼と一緒に殴ったり、EMカエルとUNITYで青眼と一緒に殴ったり、強化してからジャンク・ジェントルメン出してみんなで殴ったりしてましたが、なかなか盛り上がりました。
攻撃力が低くても絆パワーで強化すればいいって蟹さんが言ってたよ、サム君。

ワンショットブースター

レベル、ATK、DEF、全て最低最弱レベルだがどんな強固な壁も貫く、鉄の意志と鋼の強さ染みた効果を持つカード
ラリーから貰った御守りとしても超有名な一枚である

千眼の邪教神「私の出番だな」
レベル1、攻守共に0、効果の無い通常モンスターで融合先が禁止カードという悲しみを背負ったヤツ。

サム君に渡したら即座に破られるくらいの貧弱ゥなステータスですがよく見てみると
『レベル1』で『攻守0』、さらに『闇』属性で『魔法使い』という無限の可能性を秘めています。

相手の攻撃力を写し取るモノマネ幻想師なんてどうでしょう?戦闘に関してはほとんどのモンスターと相討ちにでき、強者の苦痛やブラックガーデンなどの戦闘補助をしてやると驚くほど厄介なモンスターに化けます。またその低いステータス故様々な場所から特殊召喚が可能でさらには種族属性もサポートが豊富です 何より相手が強力であればあるほど真価を発揮する性質が下克上的な意味合いを持つためぜひサムに使ってもらいたいカードです(なお彼はステータスで失望する模様)

サム君の目を覚まさせるにはジャックの使ったカードを、それもジャック自身をモチーフにしたカードを使うのが一番でしょう。
ならばこれはもう「絶対王 バック・ジャック」しかありません!
レベル1、攻撃力0、守備力0、まさに弱小モンスターです。
しかしながら墓地へ送られた時にデッキトップを操作する効果はデーモンの宣告の有効活用やセブンスワンの補助にと様々な所で役立ちます。
さらにデッキトップから罠カードをセットする効果も上手く使えば強力です。
このカード独自の動きが色々可能なまさにエンターティィィィ↑メントな1枚です。

パッと思いついたのはなぜか
《原子ホタル》

パワーバトルだけがデュエルじゃないと教えてくれるかもしれないカードではないでしょうか

沢渡◯ンゴも認めたブロックスバイダーなんかどうでしょう?
LV1、ATK0、DEF100とステータスは低いの一言。
しかし仲間の虫を守る効果はコモンズの絆すらも感じさせるカードだと思います!

ヘルバウンドとかどうでしょうか。レベル1通常モンスター攻撃力500守備200「闇属性」「アンデット族」です。
数が集まるとやっかいなカードと書かれてるんで3体並べたらどうでしょうか

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |