プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第27回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
一部インパクトのある投稿の影響で投稿意欲を削がれてしまった人もいたようだが・・・
前回の「お題」は「攻撃方法がカオスなモンスター」だった。
そして先週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
ジェノサイドキングデーモン
ジェノサイドキングデーモン
レベル4 闇属性悪魔族の効果モンスター。遊戯王GXにてタイタンが使用していたチェスデーモンの1体だな。レベル4のモンスターの中では高めの攻撃力とある程度のデメリットを持つ。アイデア提供者は「山梨ドラゴサック」さんだな。感謝する。気になるこのモンスターの攻撃方法は自分の内臓を虫に変えてぶちまけるというカオスなもの。ディスカバードアタックのビームとはなんだったのか。使用者のCVも相まって攻撃名、「炸裂!五臓六腑ゥ!」はかなりの視聴者の腹筋、もしくは五臓六腑を崩壊させたのではないだろうか。
それではそんなカオスな攻撃方法を持つ「ジェノサイドキングデーモン」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「炸裂!五臓六腑ゥ!」なデッキレシピ>
炸裂!五臓六腑
メインデッキ 40枚
モンスター 17枚
ジェノサイドキングデーモン/闇/悪魔/2000:1500/4 3枚
デスルークデーモン/光/悪魔/1100:1800/3 3枚
トリック・デーモン/闇/悪魔/1000:0/3 3枚
魔界発現世行きデスガイド/闇/悪魔/1000:600/3 3枚
ヘルウェイ・パトロール/闇/悪魔/1600:1200/4 2枚
ジェネラルデーモン/闇/悪魔/2100:800/4 2枚
デーモンの騎兵/闇/悪魔/1900:0/4
魔法カード 11枚
万魔殿-悪魔の巣窟-/フィールド魔法 3枚
デーモンの斧/装備魔法 2枚
ディスカバード・アタック/通常魔法
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
ブラック・ホール/通常魔法(制限)
闇の誘惑/通常魔法(制限)
死者蘇生/通常魔法(制限)
おろかな埋葬/通常魔法(制限)
罠カード 12枚
デーモンの雄叫び/通常罠 3枚
悪魔の嘆き/通常罠 3枚
ピンポイント・ガード/通常罠 2枚
ヘイト・バスター/通常罠 2枚
プライドの咆哮/通常罠
貪欲な瓶/通常罠

エクストラデッキ 9枚
No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル/闇/昆虫/2500:800/4/エクシーズ
交響魔人マエストローク/闇/悪魔/1800:2300/4/エクシーズ
No.101 S・H・Ark Knight/水/水/2100:1000/4/エクシーズ
発条機雷ゼンマイン/炎/機械/1500:2100/3/エクシーズ
発条機雷ゼンマイン/炎/機械/1500:2100/3/エクシーズ
No.82 ハートランドラコ/地/ドラゴン/2000:1500/4/エクシーズ
鳥銃士カステル/風/鳥獣/2000:1500/4/エクシーズ
ラヴァルバル・チェイン/炎/海竜/1800:1000/4/エクシーズ
虚空海竜リヴァイエール/風/水/1800:1600/3/エクシーズ

~デッキ解説~
【チェスデーモン】をベースとした下級悪魔ビートダウンにまとまった感じだな。
悪魔の嘆き」や「魔界発現世行きデスガイド」の効果から「発条機雷ゼンマイン」のエクシーズ素材などを経由して「トリック・デーモン」を落として「ジェノサイドキングデーモン」をサーチすることが出来る。また、「ジェノサイドキングデーモン」は召喚、反転召喚にこそ制限はあるが、特殊召喚には特に制限はないので、「ヘルウェイ・パトロール」で手札から特殊召喚することも可能。
墓地に落ちた場合はこのデッキには蘇生カードが多く積まれており、専用蘇生カードである「デスルークデーモン」や「デーモンの雄叫び」、「デーモンの騎兵」「ピンポイント・ガード」などを使って戦線を維持しよう。
ジェノサイドキングデーモン」は維持コストがかかるモンスターだが、「万魔殿-悪魔の巣窟-」があれば維持コストを踏み倒す事が出来る他、効果破壊されれば「デスルークデーモン」をサーチ出来る。「ヘイト・バスター」などをトリガーにしてもいいだろう。
このデッキの真価は「ジェノサイドキングデーモン」の戦闘サポートカードにある。まず、「デーモン」の名前を持つがゆえにサーチ出来る「デーモンの斧」。これを装備して攻撃力3000にして攻撃する際に
「 炸裂ゥ!五臓六腑ゥ!(斧は手に持ちながら)
と叫べば相手の腹筋を破壊することが出来るかもしれない。さらに「若本の咆哮プライドの咆哮」も追加すれば完璧だろう。
エクストラデッキは相性の良さそうなエクシーズを何体か入れてみたが、まだ枠があるのでいいものが思いつけば各自試してみてくれ。
海外新規カードになるが、「마주사이의 전사」(日本語通称:マジュサイの戦士)という悪魔族が存在する。悪魔族の戦闘および効果破壊を防ぎ、悪魔族の墓地肥しを助ける効果を持つ。レベル3の悪魔族なので、「魔界発現世行きデスガイド」で特殊召喚できるので、海外新規に抵抗が無ければ採用してみて損は無いだろう。
いかがだっただろうか。まだまだ強化できる部分はあると思うので、このデッキを作ろうと思う人には自分なりの調整を勧める。
ジェノサイドキングデーモン」のカオスな攻撃方法で相手の五臓六腑を破壊出来たらある意味このデッキとしては勝ちと言えるのではないだろうか。

さて、短いが今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:貰ってもあんまり嬉しくないカード
現在放送中のアニメ、遊戯王アークVでは主人公遊矢達が連行された収容所にてカードが賄賂、もとい金の様な扱いで取引され、待遇の優劣が決定されている。そんな中、様々なカードが看守に渡されているが、もし、誰も欲しがらないようなカードを渡しても、看守からの待遇は変わらないのだろう。しかし、闇のゲームではそんな「誰も欲しがらないようなカード」にこそ驚きとエンターティメントが秘めているのではないか、とも私は考える。ゆえに今回はお題とさせてもらった。
非常に申し訳ないが、来週は私の都合により休載させて頂く。
ゆえにこのお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる。
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

もらっても嬉しくないカードですか・・・
でしたらライフストリームドラゴンなどはどうでしょう?元になるパワーツールとそこまで噛み合うわけでもなくシンクロチューナーであるもののあまりそれを生かせないカードショップのガチャガチャにすら入ってないカードです。採用していただけると嬉しいです!

やはり若本氏は偉大であった。
今回のお題は《虚構王 アンフォームド・ボイド》様を提案します。
理由としては、まず素材がレベル4が3体必要という重い条件という所。
それに加えて肝心のバンプアップ効果がXモンスター限定というあまりにもピンポイントなもので、同じランク4でもダーク・リベリオン、ホープ・ザ・ライトニング(ホープから経由するという意味で)に劣るという所。
属性、種族だけでみても肩身が狭く、激戦区であるランク4のなかでもかなり使いづらい分類だと思います。
正直こんなケチな王様を貰ってもあまり嬉しくはないでしょう…。

初投稿です。よろしくお願いします。
私が提案するカードは「沼地の魔獣王」です。

「沼地の魔神王」というほぼ上位互換のカードのせいで、融合素材として見ると微妙ですが、レベル4であることに可能性を感じます。

上の方が挙げていたアンフォームド・ボイドと同じ水族でxyz素材になれるだけでなく、族結やアクア・ジェットなど一部サポートが共有でき、融合の要素(ヒューマノイド・ドレイク位しか水族では思い付かないですが)を取り入れることができます。

不定形故の予測不能な決闘が出来るのではないかと思います。

炎獄魔人ヘル・バーナーですかね…

リリースコストのディスアドバンテージがでかすぎるのにも関わらず、得られる効果は攻撃力アップだけ。しかも耐性は無く、自分が展開すれば弱体化するおまけ付き。

こんなもの貰って喜ぶのは、自分と作中実際に使用していた万丈目とユベルくらいでしょう(笑)

逆ギレパンダですかね
元々の攻撃力800という低さで、相手モンスターの数を要件とし、1体につき500しかあがらない。
さらに何故かそなわっている守備貫通能力
また、逆ギレパンダで守備表示の逆ギレパンダすらも倒せないという事実
HNデストロイ

RAM-アストラルフォースですかね。
弱いわけではないのですが、汎用性の高いアージェントなどと比べてほぼ専用デッキの構築を求められるカードです。
制限無しの二つランクアップはロマンがあるだけに使いたくなってくるのも困りもの。
いらないからって貰ったけどデッキには入らないなー。でも使ってみたいなー。デッキ組もうかなー。でも金がなー。
と悩みの種になります。気まぐれに1パック買って当たったやつどうしようかなあ・・・。

今、自分にとって嬉しくないカードは絶望神アンチホープです。先月のVジャンの売り切れの反省をいかして、今月のを本屋であらかじめ予約したのですが、アンチホープの効果判明で自分にとっていらないカードになってしまい買いたくないのですが、予約が取り消されない規約になっているので余計に悔しいです。ぜひこのカードが使えるようなデッキを紹介貰いたいなと思いますm(_ _)m

螺旋槍殺

自分の考えでは、正直ガイヤデッキでもエンタメやファンサービス分でしかない
よって採用も見込めず、他のデッキに出長もできない

という感じなので、貰っても扱いづらそうな一枚であると思います
やっぱり専用サポートは…ね

「カイザードラゴン」を推します。
ドラゴン族、光属性、レベル7と聞く限りではサポートが多いように見えますが、何故かこいつ、「融合モンスター」なのです。
初期の融合モンスターほぼ全般に当てはまりますが、バニラ2種類の融合だから「始祖竜ワイアーム」の融合に使えば事足りますし、レベルが高いせいで「簡易融合」はおろか禁止カードである「魔道サイエンティスト」にも対応出来ない上に、打点は2300と高くも低くもない微妙な数値なのでネタにもしづらいカードです。
しかしカオス闇ゲなら、カオス闇ゲであればこのカードを有効活用して下さると僕は信じています!
最初に言った通り、光属性のドラゴン族なのでサポート自体は豊富だと思いますのでいかがでしょうか?

「CNo.92 偽骸虚龍 Heart-eartH Chaos Dragon」を推します。
遊戯王ZEXALにおいて第1期のラスボスを務めたカードのさらに進化形態という凄まじい立ち位置なのですがにも関わらずあんまりな性能となっています。
わざわざランクアップして呼び出すそれはランクアップ前よりも大幅に弱体化しているという残念さを誇ります。
wikiにも散々な書かれ方をしており「ファンデッキでも出す価値が無い」とまで言われる始末です。
「使い道の無さ」という点ではこいつに勝てるカードは中々存在しないのではないでしょうか。

「グランドクロス」

発動条件の永続罠「マクロコスモス」がなければ腐るカードです。
デッキに入れるとまず「マクロコスモス」自体が割られる、300バーンを利用されるなど使いどころが厳しいカードだと思います。

HN 終結のメガキチ

バブルマンネオなんてどうですか?
突然変異があってこそ出せるモンスターですが、現在それは禁止、しかも多分おそらく帰ってくることはない
貰ってもこれどうすんだよ、みたいになるんじゃないでしょうか?

個人的にはラーバモスですかね。
単品では非常に召喚しにくい上に出すのに見合わない低ステータス

活用先を探しても私には啓蒙が足りませぬ

レアカードになったとはいえ、ゴキボールですね。
HAGA☆さん!これゴキボール!レアカードじゃない!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |