プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第26回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
ウィンダとエリアルが「かお☆すたお便り通信」の更新を忘れている間にこっちが更新することで前々回の様なコメント減少を防ぐ高等プレイングをさせてもらうぞ。
前回の「お題」は「合体ロボっぽいモンスター」だった
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
磁石の戦士マグネット・バルキリオン
バルキリオン
レベル8 地属性岩石族の特殊召喚モンスター。あの初代デュエルキング、武籐遊戯が使っていたモンスターとして有名だな。
磁石の戦士α、β、γで磁石合体して誕生する最上級クラスのマグネットモンスターだ。合体ロボごっこには非常に適していると言えるだろう。アイデア提供者は「竜神」さんだな。感謝する。「竜神」さん曰く、融合してダークガイアになれば最終形態っぽいとのことだが、今回はそれとはちょっと変わった形の形態のレシピを紹介したいと思う。
<「磁石の戦士マグネット・バルキリオン」を使ったデッキレシピ>
マグネット レシピ
メインデッキ 41枚
モンスター 18枚
磁石の戦士マグネット・バルキリオン/地/岩石/3500:3850/8/特殊召喚 2枚
磁石の戦士α/地/岩石/1400:1700/4 3枚
磁石の戦士β/地/岩石/1700:1600/4 3枚
磁石の戦士γ/地/岩石/1500:1800/4 3枚
先史遺産トゥーラ・ガーディアン/地/岩石/1800:900/5 2枚
ギガストーン・オメガ/地/岩石/1000:2300/5/特殊召喚 2枚
レスキューラビット/地/獣/300:100/4 2枚
召喚僧サモンプリースト/闇/魔法使い/800:1600/4(制限)
魔法カード 18枚
岩投げエリア/フィールド魔法 3枚
禁じられた聖衣/速攻魔法 3枚
予想GUY/通常魔法 3枚
D・D・R/装備魔法 2枚
テラ・フォーミング/通常魔法 2枚
闇の量産工場/通常魔法 2枚
RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース/通常魔法
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
死者蘇生/通常魔法(制限)
罠カード 5枚
リビングデッドの呼び声/永続罠 2枚
強化蘇生/永続罠 2枚
エクシーズ・ユニバース/通常罠

エクストラデッキ 15枚
超次元ロボ ギャラクシー・デストロイヤー/光/機械/5000:2000/10/エクシーズ
CX 熱血指導神アルティメットレーナー/炎/戦士/3800:2300/9/エクシーズ
廃品眼の太鼓竜/地/機械/3000:2500/8/エクシーズ
幻子力空母エンタープラズニル/風/機械/2900:2500/9/エクシーズ
CNo.101 S・H・Dark Knight/水/水/2800:1500/5/エクシーズ
発条装攻ゼンマイオー/風/機械/2600:1900/5/エクシーズ
ヴァイロン・ディシグマ/光/天使/2500:2100/4/エクシーズ
No.55 ゴゴゴゴライアス/地/岩石/2400:1200/4/エクシーズ
シャーク・フォートレス/闇/魚/2400:1800/5/エクシーズ
No.101 S・H・Ark Knight/水/水/2100:1000/4/エクシーズ
CNo.80 葬装覇王レクイエム・イン・バーサーク/闇/悪魔/0:2000/5/エクシーズ
No.82 ハートランドラコ/地/ドラゴン/2000:1500/4/エクシーズ
ダイガスタ・エメラル/風/岩石/1800:800/4/エクシーズ
ラヴァルバル・チェイン/炎/海竜/1800:1000/4/エクシーズ
No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク/闇/悪魔/0:1200/4/エクシーズ

~デッキ解説~
デッキ名を付けるとしたら【マグネットエクシーズ】だろうか。
通常の磁石の戦士デッキとは違い、エクシーズ召喚での合体ギミックにも注目してみた形だ。
普通に磁石の戦士α、β、γを合体させて「磁石の戦士マグネット・バルキリオン」を出すのもありだが、そこから合体を解除させ3体の磁石の戦士でランク4エクシーズなどのモード変形などを狙う事も出来る。
またこのデッキには「ギガストーン・オメガ」や「先史遺産トゥーラ・ガーディアン」などの特殊召喚しやすいレベル5の岩石族モンスターが採用されている。「強化蘇生」でレベル4モンスターのレベルを上げて蘇生させることによってランク5の合体ロボエクシーズモンスターである「発条装攻ゼンマイオー」を呼ぶこともできるのだ。
さらに「ギガストーン・オメガ」で除外されたモンスターは「D・D・R」で帰還させることが出来る。自身の効果で場に出して蘇生制限を満たした「磁石の戦士マグネット・バルキリオン」辺りが狙い目だろう。手札コストは「闇の量産工場」などで磁石の戦士を回収すれば無駄が無い。
バニラが多く採用されているので「予想GUY」やありがとウサ・・・「 レスキューラビット」で展開するのも容易だ。特に「 レスキューラビット」は先述の「D・D・R」で使い回す事も出来る。
リビングデッドの呼び声」は蘇生制限を満たした「磁石の戦士マグネット・バルキリオン」を蘇生出来る他、相手の魔法罠除去で破壊されそうな際にチェーンして「ギガストーン・オメガ」を蘇生すれば、相手の魔法罠カードを全て破壊するという芸当も可能。
また、エクシーズ召喚した「CNo.80 葬装覇王レクイエム・イン・バーサーク」や「No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク」はモンスターに装備する効果は素材を使わないので、蘇生して効果を再び使って合体することもできる。
エクシーズ・ユニバース」はエクシーズ召喚を手軽に行えるこのデッキでのさらなる合体ギミックであり、ランク4エクシーズ2体でランク8の「廃品眼の太鼓竜」ランク4エクシーズとランク5エクシーズ2体でランク9の「幻子力空母エンタープラズニル」ランク5エクシーズ2体で最強合体ロボ、「超次元ロボ ギャラクシー・デストロイヤー」を出す事ができるロマンカードだ。ワンチャンあれば狙ってみて欲しい。
いかがだっただろうか?基本ベースは【磁石の戦士】ながらなかなかにロマンあふれる合体ロボデッキになったのではないかと思っている。特に「エクシーズ・ユニバース」は「エクシーズ」と名のついたカードなので、「ジェネレーション・フォース」などでサーチが効く。一度試して見てもいいかもしれない。

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:攻撃方法がカオスなモンスター
遊戯王においてモンスターの攻撃方法は多岐に渡る。ビームだったり格闘だったり武器で攻撃だったり魔法(物理)だったり。特にカオス闇ゲのカオスなソリッドビジョンにおいてそれは多くみられるが、一般的な攻撃方法と比較してなにががおかしいと思える攻撃方法が多くみられる(体の一部分が吹っ飛んだり)。今回は君たちなりに考えるカオスな攻撃方法を持つモンスターをお題としたい。どんなモンスターがどんなカオスな攻撃方法を行うのか、を書いて欲しい。
もちろんアニメや漫画などで公式で攻撃方法がカオスなモンスターでもいいし、君たちがオリジナルで考えた攻撃方法でもいい。ただし、カオス闇ゲで既に登場済みのカードは除外するものとする。
このお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる。
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

ジェノサイドキングデーモンですね。
自分オリジナルのモンスターの技を考えたのですが、こいつにどうしても敵いませんでした。
アニメでもやっていましたが、手に持っている剣を使わずに、自分の内蔵を虫にしてぶちまけるという、字面にするとなんともカオスな技になってました。
極めつけは、こいつを使っているキャラクター、タイタンのCVが若本規夫氏であり、その声で技名「炸裂!五臓六腑ゥ!」と叫ぶ様はその後の攻撃方法と相まって腹筋が炸裂ぅ!してしまう程でした。
腕や頭を飛ばす攻撃方法はよくありますが、内蔵をぶちまける攻撃方法は無いでしょうと思います。
炸裂!五臓六腑ゥ!

もう↑が採用でいいんじゃないかな(思いつかんかっただけちゃうで)

さりげなくゼンマイオー入ってて嬉しかったです(笑)
そして今回のお題がもう1コメでいいんじゃないか説が……(笑)

↑デ、ディスカバード・アタック
でももうそれ以上のが浮かばない……。

躍りによる挑発誘発により降臨したダンシングソルジャーが召還した時からずっと踊り(煽り)を相手モンスターの目前で踊り続けることにより、「僕もう帰る!」と言ったモンスター自ら(ここから錯乱)墓地に行き破壊される。
HNデストロイ

やったユニバース・デストロイヤーも採用されてる!!…今回のですが最強の地縛神(笑)ウィラコチャラスカを推します
その攻撃方法はズバリ凍らせたおでんです!まずはアツアツのおでんを羽または爪を駆使して相手の口に放り込みます、当然あまりの熱さに身悶えするはずですが口に入ったその感覚は…熱く…ない!!?シャリシャリとした歯触りにアイスをかじったような冷たさを覚え、なにをされたのか理解ができないという顔した後、口から一瞬にして全身が凍りつくというの考えてみましたww
おでん関係なくね?と思ったら負けです

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |