プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第24回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
今回のお題はやや難しいかと思っていたが、予想以上に投稿数が多くて少し驚いたぞ
前回の「お題」は「そっくりなイラストのモンスター」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
音女&響女
音女&響女
2体とも地属性の戦士族バニラモンスター。レベルとステータスの違いこそあれど、イラストはかなりそっくり。
違う点は色違いなとこくらいであり、格闘ゲームの2Pカラーと言った感じか。
遊戯王の初期のモンスターにはこのようにイラストが酷似しているモンスターがちょくちょく見受けられる。
アイデア提供者は「くまみく」さんだな。感謝する。「くまみく」さん曰く、関連カードにもイラストが似てるモンスターが多くいるとのこと。それでは、そんなイラストがそっくりなモンスターたちのデッキを見ていこう。
<音女&響女を使ったデッキレシピ>
そっくりレシピ
※画像には「ヘルモスの爪」関連のカードがありません
メインデッキ 41枚
モンスター 20枚
響女/地/戦士/1450:1000/4 3枚
音女/地/戦士/1200:900/3 3枚

斬首の美女/地 /戦士/1600:800/4 3枚
レスキューラビット/地/獣/300:100/4 3枚
融合呪印生物-地/地/岩石/1000:1600/3 2枚
沼地の魔神王/水/水/500:1100/3 2枚
女王の影武者/地/戦士/350:300/1 2枚
剣の女王/風/戦士/900:700/3/リバース
逆転の女神/光/天使/1800:2000/6
魔法カード 15枚
融合/通常魔法 3枚
融合徴兵/通常魔法 3枚
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
フュージョン・ウェポン/装備魔法
ヘルモスの爪/通常魔法
決闘融合-バトル・フュージョン/速攻魔法
最強の盾/装備魔法
死者蘇生/通常魔法(制限)
戦線復活の代償/装備魔法
増援/通常魔法(制限)
貪欲な壺/通常魔法(制限)
罠カード 6枚
バーバリアン・ハウリング/通常罠 3枚
融合準備/通常罠 3枚

エクストラデッキ 15枚
No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ/光/戦士/3000:2500/6/エクシーズ
ソードブレイカー/地/戦士/2700:1000/6/エクシーズ
フォトン・ストリーク・バウンサー/光/戦士/2700:2000/6/エクシーズ
始祖竜ワイアーム/闇/ドラゴン/2700:2000/9/融合
No.39 希望皇ホープ/光/戦士/2500:2000/4/エクシーズ
ガガガガンマン/地/戦士/1500:2400/4/エクシーズ
裁きを下す女帝/地/戦士/2100:1700/6/融合
裁きを下す女帝/地/戦士/2100:1700/6/融合
H-C エクスカリバー/光/戦士/2000:2000/4/エクシーズ
戦場の死装束/地/戦士/1900:1700/6/融合
戦場の死装束/地/戦士/1900:1700/6/融合
ダイガスタ・エメラル/風/岩石/1800:800/4/エクシーズ
機装天使エンジネル/光/天使/1800:1000/3/エクシーズ
女神の聖弓-アルテミス/光/戦士/1500:1600/4/融合
ロケット・ヘルモス・キャノン/光/戦士/1500:1300/4/融合

~デッキ解説~
見ての通り、「音女」と「響女」を中心に構築した融合ビートになっている。
せっかくなので関連カードでイラストが似ているモンスターをちょくちょく投入させてもらった。
このデッキには融合代用カードや融合素材サーチカードが多く採用されているので「裁きを下す女帝」及び「戦場の死装束」の融合召喚はそう難しくはないだろう。
この2体は共にレベル6の戦士族融合モンスターなので「最強の盾」や「決闘融合-バトル・フュージョン」、「フュージョン・ウェポン」などで打点を上げて戦闘を上手く立ちまわることもできるだろう。
またデッキのモンスターのほとんどが戦士族なので「バーバリアン・ハウリング」で多くのモンスターを守ることができる。
通常モンスターが多く採用されていることから「戦線復活の代償」を使い、モンスターの蘇生も手軽に行える。また、「始祖竜ワイアーム」の融合召喚も狙う事ができるがその場合このデッキの戦士族サポートがやや腐りやすくなるので注意しよう。
イラストを確認すれば分かるが、「斬首の美女」は「戦場の死装束」とそっくり、「裁きを下す女帝」は「逆転の女神」にそっくり、「女王の影武者」は「剣の女王」とそっくり、となっていて面白い。
このデッキをまわしていればイラストがそっくりなモンスターがフィールドに2体並ぶことも珍しくないだろう。
ちなみに、デッキが戦士族が多いことからせっかくなので一味加えたいと思い、「ヘルモスの爪」を採用してみた。「戦場の死装束」が「ロケット・ヘルモス・キャノン」を装備してぶっぱなしたりしている所を想像したら面白いのではないかと思った。また「逆転の女神」に「女神の聖弓-アルテミス」を装備すれば非常にふつくしい。
いかがだっただろうか。実用性だけで考えれば余り強くないが、イラスト面では非常に満足出来るデッキであるといえるだろう。もしこのデッキを組もうという方がいたら、イラストが似ているが故のプレイングミスだけは気をつけたい。

さて、短いが今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:エンタメなシンクロモンスター
現在放送中の遊戯王アークVでは、主人公榊遊矢たちはシンクロ召喚を駆使して戦う「デュエルとは生きる手段」な世界、「シンクロ次元」へと到着した。作中では遊矢はエンタメデュエルを披露するがシンクロ次元の人間(というかセキュリティ)にはあまりウケなかった様子である。
そこから今回はそんなシンクロでもエンタメはできるのではないか?と思ったのでお題とさせてもらった。君たちの考えるシンクロモンスターを使ったエンタメデュエルを見せて頂きたい。
このお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる。
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

シンクロでエンタメ… セイヴァーの二種、だなぁ 出れば盛り上がる(強いとは言って無い) セイヴァースターは面白いけどスタダは見飽きたからセイヴァーデモンですかね

1粒で3度美味しい《メタファイズ・ホルス・ドラゴン》を提案します。
通常モンスターならミラフォ等罠をを踏み倒し、効果モンスターなら永続カード、モンスターの耐性を剥がし、Pモンスターならカウンセリングで仲間にできます。(NTRなんて言っちゃいけない)
1体で様々な効果を得られるこのモンスターは中々エンターテインメントなモンスターではないでしょうか!

遊矢の曲芸感あるエンタメデュエルに適したシンクロモンスターと考えるとスプレンディッド・ローズですかね
効果には植物族必須ですが素材に縛りはないので、効果まで使うのであれば植物族チューナーを使うといいと思います
何よりその姿が猛獣の調教師にも見えるので選びました

トライデント・ドラギオンですかね。
自分のカードを破壊して、自分を追い詰めてからの3回攻撃こそがウリであり、打点を上げまくってワンターンスリーキルゥで終わらせるのは最高のエンターテイメントだと確信が持てています。

神樹の守護獣-牙王ですかね。
背中に乗ってアクションデュエル出来そうな見た目ですし、こいつを素材にビーストアイズを出した時の3100バーンはエンタメに溢れています。

地底のアラクネーお願いします!
よく使ってる人を見ますが、吸収効果強いです

闘いの殿堂に集いし決闘者達が「ガイアナイト」と共に地を蹴り、宙を舞い、デュエルレーンを駆け抜ける

という訳でガイアナイトでお願いします。加えて「馬に乗ったまま(ry」などがネタとしてできます

HN
sinパラドックスドラゴンがいいと思います。
アニメではスタンダード(未来?)からシンクロ次元(過去?)に行ってますので未来のカードであるsinパラドックスドラゴンを使ってみたらいいなと思いました。

乗馬しながらデュエルができる「ボルッテクバイコーン」を推します

効果も自分と相手、両者にアクションを起こしそうなものだったのでこれにしました

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |