プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第23回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
思ったよりそれっぽいポージングのモンスターが少なくて戸惑ったのは秘密だ。
前回の「お題」は「カッコいいor面白いポーズのイラストのモンスター」だった。
そして先週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
D-HERO ダッシュガイ
だっしゅがい
レベル6の闇属性戦士族モンスター。今にも走り出しそうな特徴的なポージングをしているな。D‐HEROに含まれており、攻撃力を上げる起動効果、攻撃したら守備表示になる効果、墓地にいると1度だけ手札からモンスターを特殊召喚できる効果をもった、ポーズに見合った前のめりな効果を持っている。
アイデア提供者は「玄」さんだな。感謝する。「玄」さん曰く、今にもランニングデュエルしそうな躍動感を感じるとのこと。
それではそんな躍動感あふれる動きが見れるデッキレシピを見ていこう。
<「D-HERO ダッシュガイ」を使ったデッキレシピ>
だっしゅれしぴ
メインデッキ 41枚
モンスター 15枚
D-HERO ダッシュガイ/闇/戦士/2100:1000/6 3枚
バルキリー・ナイト/炎/戦士/1900:1200/4 3枚
D-HERO ダイヤモンドガイ/闇/戦士/1400:1600/4 3枚
不死武士/闇/戦士/1200:600/3 2枚
D-HERO ディアボリックガイ/闇/戦士/800:800/6(準制限) 2枚
終末の騎士/闇/戦士/1400:1200/4(制限)
E・HERO エアーマン/風/戦士/1800:300/4(制限)
魔法 17枚
デステニー・ドロー/通常魔法 3枚
終焉の焔/速攻魔法 3枚
帝王の烈旋/速攻魔法 3枚
エネミーコントローラー/速攻魔法 2枚
戦士の生還/通常魔法 2枚
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
闇の誘惑/通常魔法(制限)
死者蘇生/通常魔法(制限)
おろかな埋葬/通常魔法(制限)
罠カード 9枚
バーバリアン・ハウリング/通常罠 3枚
闇次元の解放/永続罠 2枚
鎖付き尖盾/通常罠 2枚
貪欲な瓶/通常罠
ガムシャラ/通常罠

エクストラデッキ 15枚
No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ/光/戦士/3000:2500/6/エクシーズ
ガントレット・シューター/地/戦士/2400:2800/6/エクシーズ
ソードブレイカー/地/戦士/2700:1000/6/エクシーズ
フォトン・ストリーク・バウンサー/光/戦士/2700:2000/6/エクシーズ
星守の騎士 プトレマイオス/光/戦士/550:2600/4/エクシーズ
CNo.39 希望皇ホープレイ/光/戦士/2500:2000/4/エクシーズ
No.39 希望皇ホープ/光/戦士/2500:2000/4/エクシーズ
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング/光/戦士/2500:2000/5/エクシーズ
セイクリッド・プレアデス/光/戦士/2500:1500/5/エクシーズ
星輝士 デルタテロス/光/戦士/2500:2100/4/エクシーズ
ガガガガンマン/地/戦士/1500:2400/4/エクシーズ
機甲忍者ブレード・ハート/風/戦士/2200:1000/4/エクシーズ
フォトン・バタフライ・アサシン/光/戦士/2100:1800/4/エクシーズ
H-C エクスカリバー/光/戦士/2000:2000/4/エクシーズ
ズババジェネラル/地/戦士/2000:1000/4/エクシーズ

~デッキ解説~
このデッキでは「D-HERO ダッシュガイ 」の効果を利用したビートバーンに仕上がっている。基本はこのデッキに入っている豊富なサーチやサルベージを利用し、「D-HERO ダッシュガイ 」を手札に加え、アドバンス召喚や蘇生を駆使して戦う構築になっている。
終焉の焔」は相手ターンに発動することで、「D-HERO ダッシュガイ 」のアドバンス、および効果発動のためのリリースを確保することができる。
D-HERO ダッシュガイ 」は攻撃した場合守備表示になり、低い守備力をさらしてしまうが、そこを利用して相手の攻撃を誘い「バーバリアン・ハウリング」「ガムシャラ」「鎖付き尖盾」などでダメージを与えていこう。特に戦闘破壊耐性のあるモンスターは「バーバリアン・ハウリング」などでバウンスしてしまえば強力。
それでも対処できないモンスターは「帝王の烈旋」などでリリースしてしまおう。
エネミーコントローラー」は単純に相手の表示形式を変更することで「D-HERO ダッシュガイ 」の戦闘破壊を防いだり、逆に相手の壁モンスターを攻撃表示にしてダッシュガイの効果を使い、高打点で攻撃することで戦闘ダメージを与えるといった動きができる他、コントロール奪取効果を使う事で、奪ったモンスターを「D-HERO ダッシュガイ 」の効果発動コストにしてしまうと言った間接的な除去もできる。
コントロール奪取の動きをする際は蘇生効果を持つ「不死武士」や「終焉の焔」のトークンなどを利用するとコストを簡単に賄えるだろう。
ぶっちゃけて言うとこのデッキにおいて「D-HERO ダッシュガイ 」以外のD-HEROは「デステニー・ドロー」のための数合わせな感じが否めない。
一応「D-HERO ディアボリックガイ」はアドバンス召喚ギミックやレベル6であることを利用して「D-HERO ダッシュガイ 」とシナジーを生むことはできる。
通常魔法は余り採用していないので「D-HERO ダイヤモンドガイ」の効果はおまけ程度に考えていいだろう。攻守の合計が地味に高いので「鎖付き尖盾」との相性がいい。
バルキリー・ナイト」はセット状態で場に出して相手の戦闘破壊を狙ってたり、自爆特攻などで「D-HERO ダッシュガイ 」の蘇生を狙おう。効果のコストで除外した闇属性モンスターは「闇次元の解放」で帰還させれば無駄が無い。

いかがだっただろうか。この手のデッキには珍しくなかなかトリッキーに戦えるデッキになったのではないかと思う。特に「ガムシャラ」はイラストシナジーがあるようにも思える。

さて、短いが今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:そっくりなイラストのモンスター
現在放送中の遊戯王アークVでは主人公榊遊矢にそっくりな顔のキャラクターが3人、ヒロインである柚子にも3人いると言われている。遊戯王のカードの中でも、そのようなイラストがそっくりなモンスターがいるのではないか?もしいれば似てる先とデッキレシピを使った場合どのような構築になるのかと気になったので今回のお題とさせてもらう。
非常に申し訳ないが、来週は私の都合により休載させて頂く。
ゆえにこのお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる。
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

採用ありがと~ございます♪ガムシャラで迎撃するダッシュさんマジイケメン
…今回のお題は…パッと思いついたのはエーリアンマザーとゼータレティキュラントですかね?

似ているモンスター

wikiで調べたら、音女と響女が似ており、さらにそれぞれの融合先となる融合モンスター、戦場の死装束と裁きを下す女帝がそれぞれ斬首の美女、逆転の女神に似ており、豊富で面白いので良ければ作ってみてはいかがでしょうか?

似ているモンスター「2体」とはどこにも書いてないな
カラーリングが似ている鳥型モンスターのガルドニクス、鳳凰、獄落鳥の3体

ガルドニクスと鳳凰は炎属性・鳥獣族で共通して、一件出しにくそうな獄落鳥も真炎の爆発対応チューナーを入れれば幻竜族シンクロからリクルートで出せるため取り入れるのは難しくない……はず

混沌球体と炎圧鬼バーナーバイサーの「球体に掘り込みました」感は似ていると思います
ついでにSE○ATO○Sの爆○にも似ていると思います

似ているというかまんまなのですが、二人三脚ゾンビとユニゾンビです
攻守は違うのですがイラストが完全一致

2つの口を持つ闇の支配者と、双頭の雷竜ですね。
どう見てもフルフルの様な2つの口を持つ闇の支配者の突然変異亜種

真っ先に思いついたモンスターはグランド・ドラゴンですかね。
アニメの海馬vsジークのデュエルで出てきたときなんか完全にポケモンのドタイトスに思えました。

《ラーの翼神竜-球体形》と《混沌球体》ですかね。
ついでに《神竜の聖刻印》。もしかしたら《邪神アバター》も。

個人的には
「アーマード・スターフィッシュ」と「ヒトデンチャク」です。単なる色違いとは言わないで下さい。タンホイザー・ゲートを使えばランク6が、大波小波を使えば手札から超古深海王シーラカンスや海竜-ダイダロスも狙える上にカードにも2体ともイラストが入ってるのである意味シュチュエーション再現!!
なので以上を推薦します

太古の壺と満足ポッドメタモルポッド

似ているというか同じな気がする・・・・
後ワイトと13人目の埋葬者ですかね

カードイラストの構図、所持している武器という意味では通常モンスター《エーリアン・ソルジャー》とエクシーズモンスター《神竜騎士フェルグラント》が似ている気がしますね。イメージ的には某ライダーの金化でしょうか。
しかしこの2枚がシナジーするのかどうか……(汗)

似ているといわれるとおじゃまや、クリボーとハネクリボーなどが真っ先に思いつきました(GXファン感) 正直似ているというよりほぼ同じなので、似ているのを別にあげてみる…コソアドイツしか思い浮かばない上にそいつらもほぼ同じだ…

ヴァイロン・プリズムと時械神メタイオンですかね 
おかげでプリズムの召喚口上はいつも「現れよ!時械神メタイオン!」です

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |