プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第22回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
ちなみに候補の中にあった「カース・オブ・ドラゴン」の特化デッキレシピは第8回の方で既にレシピを公開済みだ。興味があれば見てくれると嬉しい。
前回の「お題」は「レベル5のバニラモンスター」だった。
そして先週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
ジェノサイドキングサーモン
ジェノサイドキングサーモン
レベル5 魚族 水属性の通常モンスター。暗黒界にある海、「暗黒海」の主で、卵が美味しいらしい。
魚族の通常モンスターの中では最も攻撃力が高いモンスターで、レベル5ゆえにアトランティス状況下ではリリースなしで通常召喚できる。なかなかに有名?なモンスターなので覚えている人も多いのではないだろうか。
アイデア提供者は「ALLDNK」さんだな。感謝する。遊戯王アニメ迷台詞の一つでもある「シャケ召喚。」が見たいそうだ。
それでは「シャケ召喚。」と言えるこのカードを使ったデッキレシピを見ていこう。
<「ジェノサイドキングサーモン」を使ったデッキレシピ>
シャケ召喚レシピ
メインデッキ 41枚
モンスター 18枚
ジェノサイドキングサーモン/水/魚/2400:1000/5 3枚
マザー・ブレイン/水/魚/2400:1000/6 3枚
オイスターマイスター/水/魚/1600:200/3 3枚
オーシャンズ・オーパー/水/魚/1500:1200/3 3枚
マーメイド・シャーク/水/魚/100:300/1 3枚
鰤っ子姫/水/魚/0:0/1 3枚
魔法カード 15枚
帝王の深怨/通常魔法 3枚
帝王の烈旋/速攻魔法 3枚
召喚師のスキル/通常魔法 3枚
帝王の開岩/永続魔法 2枚
アクア・ジェット/通常魔法 2枚
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
死者蘇生/通常魔法(制限)
罠カード 8枚
フィッシャーチャージ/通常罠 3枚
水霊術-「葵」/通常罠 2枚
帝王の溶撃/永続罠 2枚
貪欲な瓶/通常罠

~デッキ解説~
このデッキの目的は至ってシンプル。「シャケ召喚。」して殴る!以上!
このデッキでは一般的に知られている「伝説の都 アトランティス」とのコンボは採用されていない。理由としては「ギガ・ガガギゴ」との差別化が難しい点があるため。せっかく「ジェノサイドキングサーモン」を使うなら、このカードでしか出来ない構築にしたいと思いこのようなレシピになった。
気付いた方もいるかもしれないが、「ジェノサイドキングサーモン」のステータスは攻撃力2400、守備力1000と、そう、いわゆる帝ステータスと全く同じなのだ。
ゆえに強力なアドバンスサポートカードである「帝王」魔法罠シリーズのサポートを受けることができる。ちなみに、このカードと同じステータスの通常モンスターは現在存在しない。まさにこのカード独自のギミックと言えるだろう。
さらに「ジェノサイドキングサーモン」は魚族 レベル5 の通常モンスターなので「マーメイド・シャーク」「召喚師のスキル」でサーチが効き、先ほどのステータスから「帝王の開岩」にも対応している。
これらのサーチカードで「ジェノサイドキングサーモン」を手札に加え、「帝王の深怨」で相手に見せながら「帝王の烈旋」を加えれば相手モンスターをリリースしつつシャケ召喚。という強力な布陣が整うのである。
このデッキでは「帝王の開岩」のもう一つのサーチ先として全く同じステータスを持つ魚族の「マザー・ブレイン」を採用している。魔法罠除去カードの少ないこのデッキでは「マザー・ブレイン」の効果が役に立つだろう。
相手の魔法罠による除去に対しては魚族の特権「フィッシャーチャージ」や「水霊術-「葵」」によるサクリファイスエスケープを狙おう。お好みで「帝王の轟毅」などを入れてみても面白いかもしれない。
このデッキに採用されている「オイスターマイスター」は、戦闘以外で墓地に送られたら魚族のトークンを残すので、アドバンス召喚の生贄や、サクリファイスエスケープカードとの相性がよく、「鰤っ子姫」でデッキから呼び出したり、「マーメイド・シャーク」でサーチしたりできる。
純粋に「ジェノサイドキングサーモン」では打点が届かない時はお馴染マジックコンボ「アクア・ジェット」で打点を強化して殴ろう。デッキが魚族で統一されているので「一族の結束」を採用してみてもいいかもしれない。
ここ最近は強力な除去効果を持ったモンスターが多いのでサーチが効く「帝王」魔法罠である「帝王の溶撃」で効果を封じてしまおう。自分のモンスターの効果も無効になってしまうが、このデッキにおいて「帝王の溶撃」の効果が刺さるのは「マーメイド・シャーク」と自身の効果を使って特殊召喚した「マザー・ブレイン」くらいなので、そもそも「マザー・ブレイン」はアドバンス召喚すれば効果を無効にされないし、「マーメイド・シャーク」の場合は「帝王の溶撃」は「効果の発動」は無効にできず、かつ無効にするのは効果解決時にフィールドに残っているモンスターの効果のみなので、「マーメイド・シャーク」の効果発動にチェーンして「フィッシャーチャージ」や「水霊術-「葵」」でリリースすれば問題なくサーチ効果を使用出来る。オーシャンズ・オーパー」の貫通効果?知らんなぁ。

いかがだっただろうか?サポートが多いモンスターだっただけにレシピを作る際には悩んだが、このモンスターにしか出来ない構築に仕上がったと思う。まだまだ相性のいいカードは沢山あるので、このデッキを作ろうという方がいたら自分なりの調整を進める。通常モンスターを少し多めに入れての「闇の量産工場」やサーチが容易なことを生かした「儀水鏡の反魂術」などもお勧めだ。

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:カッコいいor面白いポーズのイラストのモンスター
カオス闇ゲ最新作ではちょくちょくシェフ氏やイケなんとか氏が実写で独特なポーズ(通称:ジョジョ立ち)を披露する姿が見えた。思えば遊戯王のカードのイラストの中でも独特なポーズの姿を持ったモンスターがしばしば居たように思える。
今回はそんな他ではマネできない独特なポーズが光るモンスターたちをお題とする。
このお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる。
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

独特かどうかはわかりませんが、カッコいいイラストのモンスターでおもいつくのはダークネスデストロイヤーですかね。
しかし、巨大な腕を見せつけ、これから襲って来そうな禍々しさがかっこいいと感じるのでこれを推します

かっこ…いい?な奴ですが、最近アニメにも出たダイ・グレファーさんをば。 サポートカード多いですが剣装備魔法重視なんかおもしろそうですね(使うとは言ってない)

シャケ採用。ありがとうございます!

今回は赤い忍者を推したいと思います。
見た目完全に忍殺なのでネタにもしやすいと思います。

すべし…環境倒すべし…

シャドウファイターなんてどうでしょうか。
影との連続攻撃がカッコいいと思います

なんとなくジョジョ立ちっぽく、右手で己を表す
超特徴的な立ち絵のモンスター
そう、ビッグ・ワン・ウォリアー

「星因士 ウヌク」を推してみます。
腰のくびれや伸ばした指が実にジョジョ立ちっぽいモンスターです。

デビル・ドラゴンが面白い格好をしていると思いました。
イラストで見れば胴体が頭みたいなイラストが最初見たときからシュールに感じました。
ちなみに海外版ではコウモリのようなドラゴンになっているらしいです。
そういう訳で、デビル・ドラゴンならぬコウモリ・ドラゴンに一票を入れます。

カッコイイポーズといえば《E・HEROカオス・ネオス》
ここの動画の題たる「カオス」の名を冠するネオス。遠近の効いた迫力あるポーズですが、その性能は・・・。

かっこいいポーズといえばD-HEROダッシュガイですかね 躍動感が凄まじく今にもランニングデュエル始めそうな感じがいいです

ダーク・ヒーロー ゾンバイア
がいい味だしてるので推薦しますね

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |